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東京組で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東京組の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-12-04 19:54:30
東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)
363:
匿名さん
[2019-06-13 14:46:17]
|
364:
匿名さん
[2019-06-17 16:39:15]
明り取りをしたい場合には、天窓ではなくて、吹き抜けにして高い位置に窓をつけるということをしていけばいい、ということ?よく家造り系の番組だとそういうふうにしているところが多いです。そういう対応も東京組さんはしてくれそうな。施工例の中にもそういう感じのものがあったように思います。
高い場所に窓があると、夏場は熱も逃がせますから、機能的にも意味のあることになりますね。 |
365:
匿名さん
[2019-06-26 09:17:14]
吹き抜けに窓をつけると部屋が明るくなり開放感も演出できそうですが、
窓の大きさと、とりつける位置を考えないと冬は寒く夏場は灼熱地獄になると聞きます。 一般的に窓が大きれば大きいほど熱効率が低下するので、 明るさを求めれば冷暖房費が高くなってしまいそうですがこちらのメーカーではどのように 対処されています? |
366:
現場一筋20年
[2019-06-27 10:33:48]
私の住む品川区でも東京組の新築をよく見ます
東京組の場合は設計に自由がありますが 隣家に対しての配慮が欠けてて 手直ししてる新築をチラホラ見かけます。 快適に嫌な思いをせずに 暮らすには 窓の位置を隣家とズラすことが重要です 明り取り付けても丸見えじゃストレスになります すりガラスならと安易に考えないで 隣家の窓位置や換気扇の位置、風の流れを考えて窓の位置やサイズを決めて設計して行く事を オススメします。土地が広ければ東南に吹き抜け付けたら最高ですけど 都内など 隣家が近い狭小住宅なら 方角気にしないでも隣家からの反射光を利用すれば充分な明るさを確保出来ます。(外壁が白系なら) |
367:
匿名さん
[2019-07-04 11:14:31]
366さんの書き込みを読ませていただき気づかせられましたが、
家が隣接する場合は窓や換気扇が干渉しない設計が必要になるのですね。 このような配慮は事前に現地を確認しておかないとできないように思いますが、 どのメーカーも現場に出向き隣家との位置関係を調査した上で設計するのが 一般的ですか? |
368:
匿名さん
[2019-07-08 13:47:46]
家って何回も建てるものじゃないので、一緒にHM側も一緒に現地を見てプランニングするかっていうのは一般的かどうかは難しいですね。
何れにせよ 自分たちでも一応、現地で、隣接するお宅の窓の位置などは チェックして置く必要はあると思いますよ。打ち合わせのときにはその情報も一緒に持っていければいいんじゃないでしょうか。 |
369:
近隣マンション住人
[2019-07-08 22:12:40]
昼間ベランダにいたら、男性がうちのマンションの前、敷地内に立ちションをしているのを見てしまいました。
あまりの驚きで隠れていたら、相手は私に気づかず近隣の新築建設中の方向へ去っていきました。 工事現場の人かなぁと後で見に行ったら、東京組の現場でした。 現場に仮設トイレはあり、謎すぎると思いつつ。 現場を覗いても、立ちション犯は見えませんでしたし、もちろん証拠もありません。 でも、このスレを読んでいたら、その可能性も十分あるかな、と思えてきました。 目黒区の治安の良い場所で、今まで他人の立ちションなど見たことありません。 立ちション犯は、ジーパンにTシャツというラフな格好の若い男性。作業着ではありませんでした。 バレないようにこそこそ周りを伺っていましたが、堂々と落ち着いており、慣れてる感じも。 駅への通り道の道路なので、たまに人が通りますが、荷物など持っていなかったので、通りすがりって感じはなかったです。 まさに、立ちションだけしに、フラっと来たような。 ですが、もちろん、全然関係ないおかしな一般人の可能性もあります。 私の中で、住宅街で立ちションする、しかも、わざわざ他人の敷地内にする、っていう発想がなかったので、よく判らないのですが、 東京組を知る方は、こういうことがあり得ると思いますか? 確証もない、1回だけのことなので、糾弾するつもりはありません。 (あと、クレームに聞く耳を持つ会社ではなさそうですし) 純粋に誰だったのだろうか、なぜそんなことをしたんだろうかと気になります。 |
370:
建設業者
[2019-07-09 16:47:54]
>>367 匿名さん
メーカーと言うより設計士によります 施主から直接依頼される様な設計士は必ずやるんですが HM経由だと単価が安いですから怪しいですね。ありきたりな土地だと図面は数字を変えるだけって事もあります 注文住宅の場合は施主側も頑張らないと駄目だと思います。頑張った分だけ住んでから嬉しいもんです。打ち合わせの時に設計士とも相談するのが良いと思います。 現地に行って初期図面と睨めっこしながら 脳内イメージしたり、図面上に家具を描いたり家具サイズに切った紙を置いたり。 配置考えながら この扉は右開きのが使いやすいとか ここにタンス置くからスライドドアが良いとか施主さんがやれる事も沢山あります。 決めなきゃいけないこと沢山あって大変だと思いますが高い買い物ですから是非、頑張って下さい |
371:
匿名さん
[2019-07-18 11:18:28]
家に対する希望が多い方は自分も勉強して注文住宅に、予算以外のこだわりを持たない方はメーカーおまかせの規格住宅に、というスタイルがいいのではないでしょうか。
人によって家に何を求めるかは異なるので自由ですが注文住宅をチョイスしたからはメーカーに任せっきりはもったいないと考えた方がいいかもしれません。 |
372:
匿名さん
[2019-07-29 09:47:13]
公式HPのお客様の声に世田谷の住宅が紹介されていますが、リビングに囲炉裏がついているんですね。
最近は流行なのか、都内でも薪ストーブを導入する家を見かけますが、囲炉裏は珍しいと思います。 同じ住宅を建てるにあたり道路の電柱支線の撤去も行ったそうで、そんな事まで可能なのかと驚きました。 |
|
373:
匿名さん
[2019-08-08 09:16:30]
公式サイトの構造・工法によると標準で外壁通気工法を採用しているそうで、住宅気密化による壁の中の結露発生を防ぐ効果があるそうです。
もう少し詳しく知りたいと思いましたが外壁通気工法の簡略なイラストの文字が小さすぎてどのような構造になっているかが分からず。断熱工法は内断熱で、外側に通気層が設けられているんですか? |
374:
通りがかりさん
[2019-08-09 12:01:30]
今はメジャーな工法で 何処でもやってます。壁に直接付けずに、すのこ的な感じに井桁に木下地組みラスアミ貼ってモルタル仕上げかな?壁とモルタル壁の間に空間を作る事によって、空気の流れを作ります。ただ、屋根裏や軒下が無いと 熱を逃がす事が難しいので効果があまり期待出来なくなります。壁下地に貼る透湿シートは外からの湿気は遮断して中からの湿気を通すシートです。
難しく考えなくても、安価なサイディングでも必ずやる工法ですよ |
375:
匿名さん
[2019-08-19 13:07:12]
最近、こういうタイプの工法って割とお見かけしますよね。
難しいわけじゃないでしょうし 施工面で不安になることもないだろうなと思います。 ただ、出来上がってしまうと見えなくなってしまう部分なので、不安に感じてしまう方がおられるのもムリもないかも…ですが。 うまく壁の内側も空気を流してやれれば結露は起きないのでは? 意外と風量があるという話は耳にしたことがあります。 |
376:
匿名さん
[2019-08-23 14:05:11]
建売で購入して1年、様々な箇所に不具合がありアフターメンテナンス部に修正依頼をするも、こちらから連絡しなければ、担当者が2週間以上連絡してこない状態が半年以上続いています。修理内容について特にこちらが無理な内容を言っているつもりはありません。(設計にあった金具が付いていないので付けてほしい、駐車場の電源ボックスの位置が不適切で車が停められない。寸法見れば最初からわかる話、等)
アフターメンテナンス機能が完全に死んでいるメーカーなので、長い付き合いをする相手として最悪な印象です。 建売を買われる方は覚悟した方がいいと思います。(近々、消費者センターに相談予定。) |
377:
匿名さん
[2019-08-29 11:25:35]
アフターサービスは地域密着型の住宅メーカーなので、建てたら終わりではなくこれから末永いお付き合いが始まると書いてありますね。
対応の遅さは人員不足から来ているのでしょうか。 アフターの受付は24時間365日対応となっていますが、修繕依頼は折返し連絡をいただける形の受付になりますか? |
378:
匿名さん
[2019-09-04 15:44:06]
376です。
>アフターサービスは地域密着型の住宅メーカーなので、 >建てたら終わりではなくこれから末永いお付き合いが始まると書いてありますね。 >対応の遅さは人員不足から来ているのでしょうか。 アマゾンのデリバリープロバイダが修理にやってくる、と考えていただければ 一番イメージに近いと思います。 最初の点検だけは正社員っぽい人?が来ますが 以降の修繕は全て業務委託のパートナー業者です。 >アフターの受付は24時間365日対応となっていますが、 >修繕依頼は折返し連絡をいただける形の受付になりますか? はい。カスタマーサポートセンターは受付自体、正しい運用をしていますが 業務委託の別業者への指示出ししかしていないように感じます。 基本的にはご自身で直接この業者達とやりとりすることになるため、 施工担当者との根比べがはじまります。 (カスタマーサポートにクレームを入れても彼らは ただの受付なので「申し訳ございません。」の一点張りしかできず、話が進まないです。) 業務委託業者のトラブルは以下の通り。 ・コミュニケーションが全くスムーズに進まない 業者「来週水曜日の午後に行きます。」 ↓当日の午前中まで待つ 当方「今日に何時にきますか?」 ↓ 業者「13時に伺います。」 ↓13時を過ぎても来ないので電話をする "そもそも電話がつながらない。" ↓カスタマーサポートに来ない旨を電話をする CS「確認しますので少々お待ち下さい」 ↓ 本人40分後に突然到着「遅れました。」 ・ちょっと面倒な修繕は全て簡易修繕案で済まそうとしてくる。 → 簡単な金属加工パーツ作成に数ヶ月掛かっています。 ・次回の修繕予定日を一切連絡してこない → 最長3週間。その間、電話の折返しも有りません。 ・既に3回担当者を変えてもらっていますが、どんぐりの背比べですね。 特に酷い方は、駐車場に付いている電源ボックスが車に干渉しているから変えてほしい、と伝えた所、「だったら、道路にはみ出せばいいじゃないですか」と平然と言い放ってました。 60近いオジサンでしたね。あれはできない、これもできない、と本当にひどい人でした。。。 こんな状態なので、現場の修繕対応は長期化必須です。 アフターメンテナンスの責任者を出してほしい、という要望も出しましたが 「確認します。」で終わり。その後、回答はありません。 ときには怒ったり、ときには穏やかに、 ときには先方の忙しさを考えたりして様子を見ながら カスタマーサポートにも何度クレームを入れていますが 1年以上こういったやりとりが続いているため、流石にこちらも疲弊してきます。 今日も遅刻してきた業者が、前回伝えた要望と全然違う寸法のパーツを持ってきました。 東京組の建物は設計が良い、と思って購入したものの アフターサービスでここまで酷い目に合うとは思っていませんでした。 |
379:
匿名さん
[2019-09-09 14:38:24]
アフターに関しては、外注しているということになるのですね…東京組自体は建てる方に専念をしているということになってくるのでしょう。
アフターは、別に業者さんでもきちんとしていてくれればいいとは思いますが 運みたいなところもあるのかも… いろいろと難しいですね。 |
380:
匿名さん
[2019-09-18 09:16:08]
東京組は地域密着の工務店であり、自社施工だから安心できる事に『アフターメンテナンスもしやすい』という項目がありましたがアフターメンテナンスは外部の委託業者なのですね。
委託先は東京組協力業者連合会(認定業者)に加入している業者からいらっしゃるのでしょうか。 |
381:
匿名さん
[2019-09-26 11:28:38]
公式ホームページのアフターメンテナンスには東京組の社用車がずらりと並ぶ写真が採用されているので、自社にメンテナンスの専門スタッフがいて点検・修繕に対応してくれるイメージがありますね。
また住宅履歴情報がWeb上で閲覧できるようですが、定期点検や修繕内容は即反映されていますか? |
382:
匿名さん
[2019-09-28 23:24:27]
東京組社長変わりましたよね。
以前オープンハウスの社長だった方に。 最近駅ビルの本社も縮小したし業績悪いのでしょうか。 アフター強化してくれるといいですけど… |
383:
匿名さん
[2019-10-03 23:14:44]
社長が変わったりすると、方針が変わることもあるかもしれないですが、あまり大幅にはここまでの大きな会社だと難しいのかなと思います。
ただ、 アフターに関しては、 もっと良くなっていくといいなとは思います。 アフターも含めての家造りでしょう。 それに、将来的にはリフォームを、と思ったときに、最初に手がけてくれた会社でお願いできるのが一番いいですから。 |
384:
匿名さん
[2019-10-05 21:38:16]
家を新築中。隣が東京組で建築予定。こちらの窓位置などを事前に相手の設計士に図面で送っておいたのに、思いっきり干渉位置にLDKの窓を3個も並べて付ける図面をよこしてきた。しかもルーフバルコニーの面をなぜか我が家側に取り付け。住宅密集地なので、ルーフバルコニーから覗くとうちの中丸見えの構造。慌ててこちらの窓をすりガラスに変更しました。
東京組の工事は周りへの配慮ゼロと聞くし今から不安です。 |
385:
匿名さん
[2019-10-11 13:51:28]
同時期に家を建設する場合、別メーカーでも打ち合わせして図面のやり取りがあったりするんですね。
それともメーカー同士では窓の干渉への配慮はなく、施主さん主導でお隣さんと相談しているのですか? 土地がお隣と密接していると色々ストレスがありそうです。 |
386:
匿名さん
[2019-10-18 14:08:21]
別メーカーでもそういうことをするっていうのは全然知らなかったです…。
もうすでに家がある状態ならば、 干渉しないように融通していくのは簡単そうですが、 同時期だと図面のやり取りはお互いに必要になってくるとは思います。 お隣の施主さんとの関係や連絡も頻繁に行うでしょうから、かなり大変そうです。 |
387:
通りがかりさん
[2019-10-18 16:50:58]
東京組が良くやる角地等でわざと公道側に作らず隣地側にバルコニー作る迷惑な設計ですね。
|
388:
匿名さん
[2019-10-18 18:05:13]
そう言えば、うちもそうでした。設計段階で、直してもらいましたが。
設計士は数多くいるようですが、なんでなんでしょうかね… |
389:
匿名さん
[2019-10-18 18:22:07]
ここのスレはなんでも悪いことは東京組のせいになりますが、
建売住宅ならわからなくはないですが、注文住宅なら施主の希望で そうなっている可能性があることは考えた方が良いかと思います。 東京組に限らずどこの設計事務所でも強度や採光等の理由や 各種規制・法的な問題があるのでなければ、注文住宅で施主の希望を 無視した設計を行うところは見たことがありません。 |
390:
匿名さん
[2019-10-23 10:55:46]
わざわざそうしている、ということは、法的な規制があったりする可能性があるのでしょうから
施主の希望が図面で通っていないときには 理由を説明してもらったほうが納得いきますよね。 施主も意見を言ったり、チェックする機会はちょいちょいあるので、 そのときに手を抜かないでみていかなければならないから、大変ではあるけど。 |
391:
匿名さん
[2019-11-01 10:21:36]
ルーフバルコニーやバルコニーの位置をお隣さんと干渉するように設計するのは困りますね。
公道側がNGなのは景観上の規制ですかね? こちらの希望と異なる図面が仕上がってきた段階で、何らかの説明はないんですか? サイトの施工例では南側に隣家が迫っているので北側にリビングとバルコニーをとりつけるプランが紹介されているので全てがそうとは限らないみたいです。 |
392:
名無しさん
[2019-11-01 15:33:00]
建築条件付きだったので建てました。
第三者(チェック専門の方)に建築中の状態をチェックしてもらう事も検討しましたが、結局、担当の設計士さんが有償で基礎や木造部分のチェックを何度かしてくれました。もちろん写真付きで報告書として上がっています。 設計士さんが言うには、実際に作るヒト達は図面とは全く違う「あり得ないことをする」そうです。故意でないことを願いますが…。 何度か不具合もあってアフターサービスをお願いしていますが、向こうの都合に完全に合わせる事が出来れば対応は早いと思います。お願いすれば来ていただけるのですから満足です。今のところ料金がかかった事はありません |
393:
通りがかりさん
[2019-11-03 22:44:43]
>>392 名無しさん
設計士は絵描きだからね 既製品では存在しない部材を図面に書き込んだり、数字が足りなかったりして造り用が無くて連絡しても訳分からない言い訳するのが設計士ですよ。何故に第三者機関使わなかったのかな?設計士は信用しては駄目ですよ。 |
394:
みよ先生
[2019-11-04 14:50:25]
東京組で建てた家を購入して、16年目。あちこちガタがきているので、アフターサービスを頼んでいるのですが、最近は全く対応してくれません。10年保証までは、よくアフターサービスをしてくれたのですが
その後は儲からないので、面倒みないというスタンスの会社だとようやくわかりました。家も時間が経つほどアフターサービスが必要になるのに。比較的お手頃価格で独創的な素敵な家を作るのですが、そのせいで他のところには、修理が頼みづらいです。本格的にガタが来る前に売ってしまうしかないかも、です。その次?絶対東京組には、頼みませんし、おススメもしません。 |
395:
匿名さん
[2019-11-07 15:54:43]
アフターサービスも、保証期間内一生懸命やってくれるという点はいいですよね。
リフォームとかも積極的にしている会社だったら その後も相談に乗ってくれるとは思いますが。 ここって建てるだけで、 リフォームなどは特に行っていないのでしょうか。 そうだったらわかるかなぁと思いました。 |
396:
職人さん
[2019-11-11 14:11:03]
保証期間、10年過ぎました
|
397:
職人さん
[2019-11-11 14:21:50]
アフターサービス、一週間過ぎても返信ありません。ホームページでは100人弱の職人が動いていると書かれていますが、実際には20人くらいしかいないと営業の人から言い訳されました。そのためメンテナンスは全く滞っているとのこと。また顧客対応者一人が数十件!の修理物件を抱えていて、直ぐに対応ができないと、平気で言ってきます。そんなに修理物件が多いのはどういう理由でしょう。「人が少ない」という事を平気で外部に言うの社員の疲労度がわかることです。本来お客に言う話ではないと思います。経営的に人件費を削ってるは理解できますが。
|
398:
匿名さん
[2019-11-13 22:11:37]
たとえ雨漏りだろうがなんだろうが、社員本人の携帯は出ないし折り返しもないし、メンテナンス部に何回電話してお願いしたって全く返信がありません。明日電話しますって言ってもう2週間以上連絡なし。そんなことは今まで何度もありますけど、こんな状態で新しい契約しないでほしい。既に建てた家の施主に対して、しっかり対応できるようになってから、メンテナンスが行き届くようになってから新規契約とるべき。
私の通勤路には同じように東京組で建てた、あの代表的なデザインのイタリアのタイルの築浅の家がありますが、もう2年近く足場が掛かったまま。あれは防犯上、問題ないんですかね。 |
399:
匿名さん
[2019-11-21 09:09:22]
アフターサービスについてのお話が出ていますが、
こちらでは外壁や屋根など、経年劣化による修繕工事は請け負っていないんですか? 恐らく10年以降長期保証する代わりに有償での修繕工事を条件とする メーカーさんが多いと思いますが、こちらはそのようなシステムではないのですか? |
400:
購入経験者さん
[2019-11-23 03:08:25]
10年たって、損得がハッキリするような気がします。
先日の台風で雨漏りが発生しました。壁に水が流れ込み膨らみました。 398番さんが書いているように、イタリアンデザインの建物は築浅でもひさしが短いので台風に弱いのではないかと思います。 高かったですが、失敗した買いものかもしれません。ここはイタリアでなく日本ですから。 本当に東京組からは連絡が来ません。 |
401:
匿名
[2019-11-24 01:20:15]
東京組は責任とらない業者ですよ。
|
402:
匿名さん
[2019-12-04 09:00:09]
陸屋根はシンプルモダンで人気が高いデザインだと思いますが、
軒が少なく屋根に雨水がたまりやすい欠点があるそうですね。 結局のところは軒で雨風から建物を守り、雨水をスムーズに流す 切妻屋根の家が耐久性に優れると考えられるのかもしれません。 |
403:
匿名さん
[2019-12-12 13:37:51]
切妻屋根のタイプの家も、施工例を見ているとたまに出てきているみたいです。
基本はここの場合は陸屋根みたいですが、 それだけではないみたいですので、うまく雨風をしのげるようにやっていけるといいなと思います。 陸屋根、かっこいいんですけどね。 |
404:
匿名さん
[2019-12-23 08:40:59]
メンテナンスについてですが、公式サイトのアフターメンテナンスによれば長期優良住宅の認定を受けた場合、定期点検は10年目まで無償点検となっています。
こちらのルールは東京組さん独自のルールですか? それとも全てのメーカー共通のものになります? |
405:
口コミ知りたいさん
[2020-01-02 07:50:07]
東京組さんで検討始めたものです。
この前も、ショールームにお伺いしましたが、お客さんいっぱいで賑わってました。 悪いと思いませんし、東京組さんでお願いしようと思います。 事細かに悪口ばかりなのは、悪いところ探しが好きな方と考えます。実害があるならここで吐き出すより、不動産協会等に相談した方が良いと考えます。 |
406:
匿名さん
[2020-01-04 10:05:48]
お客さんはいっぱいですが、かなり忙しそうですね。理想的な流れでは進められず、決められるところから決めていこう、言われたことをこなすので精一杯で、それ以上の提案等をしてくれることは期待できない、感じがします。
年末特有の事かもしれませんが。 |
407:
匿名さん
[2020-01-14 14:12:34]
東京組さんのショールームは12月28日から1月3日までお休みだったようですが、
混雑していた理由は年末でお休みに入ったお客さんが集中したからですか? それともいつも慢性的に混み合っているのでしょうか。 |
408:
匿名さん
[2020-01-22 16:39:11]
お客さんがいっぱいということは、評判もいいということではと単純に受け取りました。ホームページには求人広告も出ていたので、かなり忙しいのではないでしょうか。
建築事例を見ても素敵ですから、同じ予算ならばデザインや素材にもこだわりたいと思うのは理解できます。大手メーカーと工務店と比較した表もありましたが、それを見ると東京組さんが、一番低コストで自由度が高いことになっていました。 |
409:
匿名さん
[2020-01-28 13:39:24]
ショールームが混み合うのってどうしてだったんでしょうね?
結局よくわからず… ローコスト系でも、いろいろと必要な設備を付けていってあげると、結局は金額がかかってしまう、ということは 耳にします。 こちらの場合はどういうふうになっているのか。 そもそも標準設備という概念があるのか、など 最初から確認していったほうが良いことも多そうです。 |
410:
匿名さん
[2020-01-29 15:28:29]
とにかくアフターサービス(修繕)ができないので、入居してから東京組との戦いになる。修繕依頼をしても、いつまでたっても実行されない。そのうちに担当者が退職して、また一から説明して、現場写真撮って、しばらく待つ。この繰り返し。当方の担当者は結局3人変わった。最終的に入居時の不具合を修繕してもらったのは、鍵渡しの日から5年後でした。イライラして神経すり減らすので、検討中の方はやめた方が良いです。安かろう、悪かろうの典型的な会社です。
|
411:
建築中
[2020-02-05 00:07:45]
現在建築中です。基礎部分で致命的なミスがありました。気付いたのが遅くてもうどうしようもありません。助けてください。現場監督は謝罪するでもなく、この会社は大丈夫なのかと心底思います。
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412:
匿名さん
[2020-02-05 07:48:57]
専門家ではありませんが、2年前に東京組で、2×4で、建築した者(施主)です。
現在の工程のどの段階で、基礎のミスはどのようなミスですか? |
413:
匿名さん
[2020-02-06 14:36:08]
412さん
私も東京組さんで建てましたが、 411さんの書き込みは業者のネガキャンだと思いますよ。 基本スルーで良いと思います。 と燃料投下(笑) |
414:
匿名さん
[2020-02-13 15:52:14]
修繕の対応が遅いとストレスを溜めるよりは他の工務店にお願いしてしまった方がいいように思いますが、そもそもアフターサービスの体制はどうなっていますか?
引き渡し後2年間で2回の定期点検はしっかり実施されています? |
415:
匿名さん
[2020-02-13 17:05:30]
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416:
お断りした人
[2020-02-13 23:34:46]
オリジナル玄関扉とかダサすぎだよね
手抜きのコストダウン品だね、アパートじゃなんだから 家建てる時って頭が舞い上がりやすいから、とにかく冷静に営業、建築士を見極めた方が良いね 私は胡散臭い説明に怪しさを感じ、ショールームを見てお断りしました |
417:
匿名さん
[2020-02-14 10:46:53]
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418:
評判気になるさん
[2020-02-16 18:02:42]
5年前に東京組で横浜市内に家をたてました。土地探しから設計、建築まではとてもスムーズでした。ちなみに自社施工とウェブサイトでは言っていますがこの定義が不明です。私の家の場合は下請けの工務店が入り、その下で地元の大工さんが作業していました。現場が当時住んでいた家に近かったでのほぼ毎日通って確認し、間違っている部分は修正を依頼していました。現場監督はたまにしか現場にいません(ここが私には理解できませんでした)。そんな状況なのでほぼ毎日自分で通って工程を確認し、不在の現場監督に電話とメールしていました。後々のために履歴も残しました)毎日自分で確認していたので、建てるまではまあまあ良いと思いますがあまり大きな会社ではないためアフターサービス体制が弱すぎます。何度も催促しないと修繕に来てくれません。担当者に電話しても無駄なので東京組に直接電話することも何度もありました。家はアフターサービスが非常に大切だと思いますのでこの点で不安を持ちたくない方にはお勧めできません。
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419:
匿名さん
[2020-02-25 18:50:51]
評判気になるさん、すごいです。
ほぼ毎日通われたのですね。 自分の家ですからそこまでできたら理想的だと思います。 自社施工、てっきり大工さんまでが社員さんなのかなと思いました。 現場監督さんまでが社員さんということなのかな? 地元の大工さんということなので、信頼できそうな気はします。 腕のいい大工さんにあたるといいのでしょうね。 アフターサービスはどうなんでしょう。 やはり依頼されて地元の大工さんが来てくれたりするのではないのかな? |
421:
マンコミュファンさん
[2020-02-29 23:24:51]
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422:
名無しさん
[2020-03-08 23:21:52]
東京組でたてました。三年経ちましたが木製サッシの隙間から外気が入ってきます。
メンテナンス部門に連絡して半年経ちますが空返事ばかりで見にもきてくれません。 建築当初から工事の不備、対応の不備など多々ありました。建築期間は半年以上もかかりましたし。つなぎ融資代返せっておもいます。本当にたてて失敗したと痛感しました。 |
423:
匿名さん
[2020-03-12 10:54:13]
421さんが挙げられているのは何でしょう?
東京組が施工した建物?関連施設ですか? 木製サッシは仕様にもよるのでしょうが欧州の厳しい窓の断熱性能の基準を満たすとの事で 気密性能が高いと思っていましたが、隙間風が入る場合もあるのですね。 |
424:
匿名さん
[2020-03-20 15:48:55]
木製サッシは見た目にも温かみがあって、家全体のデザインにもしっくりマッチしていていいなと思います。
デザインだけでなく、423さんが言われるように性能も優れているとのことなのですが、そうでない場合は保証などもあるのでは? 自社施工でもありアフターメンテナンスも充実しているような印象なので、対応してくれると思うのだけど。 24時間365日受け付けしているということでもありますし。 |
425:
家マヨマヨ
[2020-03-23 01:17:25]
購入を検討している土地が建築条件付きで、指定先が東京組です。土地の売主さんが東京組と取引があるのだとか。
木製サッシの窓が良い!と紹介していた建築系のYouTubeを見たばかりだったので、かなりノリ気で購入の契約をする気マンマンでした。しかし、こちらのサイトで悪評が多数あるのを見つけてしまいました…。アフターサービスの悪さ、雨漏りやひび割れなどの欠陥、窓枠から隙間風… ショールームと実際の建売住宅も見ました。 間取りや内装の要望を結構聞いてくれる感じだし、ワクワクしていました。 しかし、少しの不安もありました。建物構造や耐震、建築過程についての説明がなかったこと。物件の網戸にゆるみがあったこと。最初のプラン上で、むやみやたらに窓が多いこと。 今はかなり不安です。実際に建売を買われた方で、満足しているという方はいないのでしょうか?!良い点を知りたい!! |
426:
マンション検討中さん
[2020-03-23 04:12:44]
>>425 家マヨマヨさん
木製サッシを利用しておよそ1年半が経ちました。外気の侵入はありませんが、サッシのひび割れ・塗装剥がれ・取っ手金具の緩み・網戸外れ(数ヵ所)等々が発生しています。元々、引き渡し前の最終確認の時点でサッシ部分の傷や塗装剥がれ、ひび割れ、網戸の穴などが何十箇所と確認され、あまりに驚いてこれで引き渡されても困るとかなり強くクレームを入れ、数日かけて全て修繕をしてもらいました。修繕には応じてくれたものの、そもそもの作りがよくないのと、大工さんによる扱いが雑だったせいもあり、一旦は修繕により見た目には綺麗になるものの時間の経過と共に以前には見えていなかった小傷が今になって表面化してきたり、修繕してもらった部分が剥がれてきたりで完全にいたちごっこの状態です。 再修理を依頼したくても、あまりの修理箇所の多さにこちらがまるでクレーマーのようで言いづらく、また、引き渡し時に修繕のことで現場監督との関係も微妙になり、最終的には音信不通で終えていることもあり、これ以上は極力東京組とは関わりたくないとできる限り自分たちで修復作業を行っており、どうしても無理なものは別業者に依頼しています。 木製サッシは確かに見た目は素敵なのですが、耐久性・使い勝手共にお勧めできるものではありません。また、施工にあたりそもそも東京組をお勧めしません。狭小住宅で地下室を設けたいのであれば東京組は向いてますが、そうでないのであれば他の施工業者を強くお勧めします。どこがいいかは知りませんが、少なくとも東京組はやめた方がいいことは確かです。 |
427:
口コミ知りたいさん
[2020-03-23 07:34:25]
>>426 マンション検討中さん
ありがとうございます! 一番魅力を感じている木製窓にも不安があるなんて。。 すでに建っている建売物件を見た際、網戸に緩みがあることが気になりました。上げ下げするのに結構な力がいるし、壊れやすそうな感じがしました。 家自体の性能も気になっています。機密性が高く快適に過ごせることを期待していましたが、冬の寒さと夏の暑さはどうでしょうか? 契約するかどうかもう少し検討してみますが、契約する場合は第三者による住宅調査を考えています。 |
428:
家マヨマヨ
[2020-03-23 07:37:03]
>>426 マンション検討中さん
427の投稿は私です!名前の編集をしそこねてました。不慣れなもので、、すみません。 |
429:
坪単価比較中さん
[2020-03-23 16:37:46]
分かりやすく誰が見ても気分が悪くならないコメントですね。
やはり保証ですよね。 見積もりもデザインも良かったのですが、半年、一年、2年の定期メンテナンスで最初の不具合が出来るかなって時期に催促しても来ないのはイライラ棒ですね。 |
430:
マンション検討中さん
[2020-03-23 23:54:04]
>>428 家マヨマヨさん
網戸は確かに固定する/固定を外す際に力がいるのと、手が汚れる、固定を外す際は真っ直ぐ上に引き紐を上げないと簡単に枠から外れ、ぐちゃぐちゃになりながら上に上がって見るも無惨な状態になります。うちは夫が器用なのでその都度キレイに直してくれますが、私には無理です。。 ネガティブな情報ばかり提供してしまいましたが、東京組に依頼するメリットとしては、前回記載した地下室を掘る場合に大手施工会社では断られそうな悪条件(狭小地や水が出やすい土壌など) でも相談の余地があること、設計や家のデザインについて施主の希望が細部まで反映されやすいこと(例えばコンセントの配置や数、階段の段数や配置、持ち家具に合わせた設計、照明の位置や種類等、大手では自社のテンプレート通りに進められがちだが、東京組ではカスタマイズが可能) 、あとは表札や鏡の取り付け、ランドリー台の製作と設置など、建築中であればちょっとしたことは無償でついでに対応してくれること、あとは狭小住宅の施工経験が豊富なこと、などでしょうか。他にもあるとは思いますが、うちはその辺りに特に他にはない価値を感じました。 なので、そうしたニーズをお持ちであれば東京組を選択肢の1つとしても良いかも知れません。ただし、やはり前提としてご自身が図面を読めること、施工スケジュールをご自身でも管理し定期的に現場確認に行けること、隅々まで確認したり、不安や不満、希望を具体的かつはっきりと建築士や現場監督に伝え、問題解決まで粘り強く交渉できるだけの精神力と体力が少なくとも必要かと思います。 昨日も記載しましたが、うちの場合は新築にも関わらず床も壁紙も階段も引き渡し時点で傷や汚れがとにかく酷く、また、一部設計の事前確認なしに勝手に作り込まれた棚やフェンスが設置されていたりで、かなりショックを受けました。真剣に第三者機関に調査を依頼しようかと考えたくらいです。 ですので、もし可能であれば、他の施工業者も含め比較検討することをオススメします。その上で東京組を選ばれるのであれば、記載したようなpointにくれぐれも注意し、彼らに任せきりにしないことが重要かと思います。 不安を煽るようで心苦しいですが、このまま黙って泣き寝入りするのも悔しいですし、同じ思いをする人がこれ以上出てほしくありませんので、ありのままをお伝えさせていただいた次第です。お高いお買い物です。よーーーくご検討ください。 |
431:
マンション検討中さん(追記)
[2020-03-24 00:04:26]
すみません、肝心の暑さ・寒さですが、それは特に気になりません。
地下は涼しく、リビングは床暖とエアコンで適温を維持、寝室も窓には鎧戸をつけていますので陽射しも気になりませんし、暑さ・寒さも一般的なものでエアコンで調整、バスルームにも冷暖房がありますので室温の調節が可能です。天窓も1つありますが、意外と暑さは気になりませんでした。ただ、これに合うカーテン探しに若干苦労しましたが。。 |
432:
家マヨマヨ
[2020-03-24 12:17:28]
貴重な情報、ありがとうございます!
とても参考になります! 住宅購入のための勉強をはじめたばかりで浅い知識ですが…東京組は高気密高断熱に取り組むなど家の性能が高い点に惹かれています。 しかしアフターサービスの悪さや設備に不備があることなど気になる情報は多々…。 東京組で建築するとしたら、以下を条件にするとよいのかなと思うのですが、どうなのでしょう。 ①耐震等級3 ②長期優良住宅認定(維持管理と劣化対策の項目がある) ③風通しをする北と南の大きな窓以外、光を入れたいだけの窓は開かないFIX窓にする(網戸を使わなくなる=開けなくなると思うから) ④第三者による住宅診断 費用はかかりますが、建てた後に問題が発生するよりは安く済む気がします。 |
433:
職人さん
[2020-03-26 15:26:44]
東京組さんは「長期優良住宅認定」は好まない、実績が少ないそうです。
「長期優良住宅認定」にある項目はベタ基礎などを想定していないので、認定を受けるための価値がない施工をするために、コストは上がるが物件自体の性能としては殆ど変わらないそうです。 |
434:
匿名さん
[2020-03-26 16:13:59]
東京組さんで基本施工としているのは逆ベタ基礎・土間基礎と呼ばれるもので、一般的なベタ基礎のような立ち上がりがなく、コンクリートの面がそのまま基礎面となるものです。
このため、長期優良住宅としての要件にある、床下空間の点検口が設けられません。 (同様の理由で床下収納も設けられません。) もし長期優良住宅とすることを求めるのであれば、通常のベタ基礎、あるいは昔ながらの布基礎となり、東京組さんでは施工実績があまりないものとなります。 長期優良住宅とすることで得られる効果やメリットと、申請や施工に要する費用を比べて考えると、結構微妙なところになりますし、むしろ断熱材とかにコストかけた方が住み心地は良いのかなとも思います。 ちなみに耐震等級は自分から話をして上げないと、等級1とかで見積り・設計してくるので要注意です… |
435:
困り果て…
[2020-03-30 15:56:54]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
436:
名無しさん
[2020-04-05 14:41:23]
>>435 困り果て…さん
これは、明らかにおかしいですよね汗 私も木製サッシで、東京組に決めたので、同じように壁に寄せた図面のところを確認しました。図目上は、サッシ部分も壁には入らないようになっています。 図面上はいかがでしょうか? ちなみにツーバイフォーでしょうか? |
437:
困り果て…
[2020-04-06 22:45:53]
>>436 名無しさん
どう見てもおかしいですよね…涙 悲しくなります。。。途方に暮れています。 このまま修正対応してもらえないそうで…。 木製サッシはケーシング(外側の木枠)も含めるとかなりの幅になります。通常の図面では分かりにくい部分もありますし、設計士さんに改めて確認することをオススメします。 窓の位置が、壁からも天井からも結構離れていないとバランスが悪いです。 構造は2×4です。 木製サッシ自体はとても素敵ですが、位置は本気で気をつけた方がいいです。 |
438:
匿名さん
[2020-04-14 08:48:32]
木製サッシや国産構造材が長期優良住宅などの住宅グリーン化事業に有利、というのはアピールしています。
長期優良住宅、ふつうにできるのでは? コストがある程度上がってしまうというのですが 上がるコストと、環境への影響や削減できるコスト(光熱費)・税金・金利などと比べて考えていけるといいと思います。 |
439:
匿名さん
[2020-04-22 10:19:54]
木製サッシが標準仕様だそうで数ある住宅メーカーでは珍しいと感じますが、
家の断熱性能を考えての事なのでしょう。 ただ、樹脂サッシも同じ性能だとすると管理がしやすいのは樹脂サッシの方 ではないかと考えてしまいました。 |
440:
匿名さん
[2020-04-30 21:27:34]
デザインにこだわりのある住宅メーカーだと思うので、木製サッシはデザイン的に採用したものを質を向上させて断熱性能をアップさせたのではないかと思います。
このような家のデザインには木製サッシはどうしても外せないという考えなのではないでしょうか。なによりおしゃれでスタイリッシュだと思いますし、温かみのある窓枠だと思います。木製以外だと印象が全く違ってきてしまうのではないでしょうか。 |
441:
購入経験者さん
[2020-05-11 16:21:51]
長期優良住宅は対応は可能だが、施工実績や申請実績がないとのことでした。国の助成金等、建築と直接関係のない、ペーパーワーク関係はかなり苦手とされている印象を持ちました。
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442:
匿名さん
[2020-05-16 10:56:13]
長期優良住宅って申請が面倒だったり費用が掛かるということで
申請せず長期優良住宅相応の家ということで納得してる方もいるみたいですね。 施主にとってどちらがメリットになるのかよく分かりませんが、出来るようならしておいた方がいいものなんでしょうか。 ですがそもそも実績数が少ないということなら、きちんとノウハウを持っている他社も検討の一つになるかのかもしれません。 |
443:
通りがかりさん
[2020-05-18 18:30:41]
登録している外部建築士の入れ替わりが激しいように思いますが、理由をご存知の方教えて下さいませ。
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444:
名無しさん
[2020-05-20 16:28:31]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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445:
名無しさん
[2020-05-20 16:38:07]
追記
木製サッシ?でしたっけ。隣の家の窓の下にある黒い板、傷だらけ。しかも塗料が綺麗に塗られてないし、なんか気の毒になるレベル…とりあえず、東京組で建てようとしてる人は現地を一度見た方が良いね。アレ見たらすぐやめるレベル。 |
447:
匿名さん
[2020-05-29 11:16:32]
長期優良住宅の施工実績が全くないとは考えにくいですが、本当ですか?
思ったより長期優良住宅を希望する施主さんがいらっしゃらないのか、 メーカーの方で積極的におすすめしていないのか、どちらなんでしょう。 |
448:
匿名さん
[2020-06-08 10:04:46]
長期優良住宅は申請すると住宅ローン控除の拡充をはじめ
固定資産税の減税、各種減税の対象となるので申請しない理由が判りませんが もしかすると申請のコストの方が上回るんですかね? メンテナンスが必要で、建てた後の維持費も高くつくんでしょうか。 |
449:
匿名さん
[2020-06-12 00:35:22]
アフターサービスがあまりに酷すぎます。問題箇所をようやくみに来たと思ったらそのあとは電話にも出ません。逃げ回っているのだと思いますが非常に卑怯というか三流の業者なんだなと思いますね。やめておいた方が無難です。
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450:
ご近所さん
[2020-06-12 11:09:33]
まず電話しても折り返しがないですよね。逃げ回っている感じです。もうほとほと疲れました。
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451:
匿名さん
[2020-06-19 14:15:53]
木製サッシを自社工場で生産しているようですが、修繕や取り換えは他社ではできないという事ですよね。
建材もオリジナル建材を採用しているので他社では替わりが手に入らないかと思います。 契約時に10年後、20年後、30年後と生涯に渡るアフターメンテナンスの計画が立てられるのですか? |
452:
住人
[2020-06-19 15:48:21]
同感です。
最低ですよ。 みなさん、上っ面の勧誘に引っかからないようにね。 |
453:
匿名さん
[2020-06-20 22:04:58]
正直に本当の事書きます。 数年間 我慢してましたが限界なので。
アフター無視で建てる覚悟で契約して下さい! (一年 家が耐久したら奇跡) 独自の塗料? 一番目に付く部分は丁寧に塗るけど それ以外は適当に塗って 終わり。当然、塗膜の巣が発生しカビ発生。ブラシで軽く清掃すると塗料も 落ちて下地が出て壁の塗料の役割終了。家の外観全体、「超汚い」。 他の方々と全く同じ。何を伝えても「逃げ」「居留守」の一手。 不具合が多すぎて改善や社内検討する余裕もないと思います。 担当者に連絡しても無駄です。会社に突然出向いて 社長へ直談判をおススメします。 (相手も同じ人間です。特に法にも触れず問題ない行動です) 私は一年持たずに「家の外」「家の中」の塗装が剥がれ 現象が多数。水漏れも発生。 全く修繕に来ない。 所詮、業者を統括して全て別業者に委託するだけと 思われます。 「家電業界」や「車業界」からみたらハウスメーカー業界は 何て簡単な業界なんだなぁ~。と実感する。だから業者が多い。 人生で一番高いお買い物。ここだけは本当に覚悟して依頼 して下さい。 まだまだ書きたいケド。思い出すだけで憂鬱になり気分が 悪くなるので 次回へ。 |
454:
匿名さん
[2020-07-01 12:01:03]
メーカーさんが家づくりにおいてこだわりの建材や設備を取り入れている場合、
修繕は自社で行わないと不具合が生じるのでは? こちらは木製サッシを採用していますが、何かあった場合修繕や取り換えは 他社では難しくなってしまいそうです。 |
455:
匿名さん
[2020-07-10 10:15:21]
アウトドア好きな友人が外国産のジープに乗っているんですが、どこか故障すると国内では部品が手に入らず輸入する形になり、何か月もかかってしまうみたいです。
住宅も入手困難な部材を使用すると修繕は時間や手間がかかってしまうかもしれないのでハウスメーカーに確認しておいた方がいいかもしれませんね。 |
456:
匿名さん
[2020-07-20 09:18:43]
公式サイトで施主さんのインタビューを読みましたが、
検討されている方の疑問や不安が解消する内容もあるので読んでおいた方がいいかもしれません。 設計士さんとの打ち合わせについては、知識と言葉足らずでイメージがうまく伝わらない時は 担当窓口にトランスレーション(通訳)してもらって話を進めるのも時には大切というお話は 個人的にかなり参考になりました。 |
457:
匿名さん
[2020-07-28 22:36:36]
施主さんのインタビューって、いいことしか書いてないのかなというイメージだったのですが、そうなんですね。参考になる内容もけっこうある感じなんですか。とりあえずはホームページの中は目を通しておいて損はないって感じですかね。
設計士さんとの打ち合わせ、わかる気がします。専門用語とか言われてもはぁ~って感じかもしれない。かといって間に営業さんとか入れると話が曲がって通じてしまうこともありそうな気もするのですが。 |
459:
匿名さん
[2020-08-13 13:23:02]
竣工後1年を待たずに不具合が発生された施主さんは、その後どうなったのでしょう。
水漏れは緊急を要する問題かと思いますが、アフターメンテナンスで修繕していただけましたか? それともどこか別の工務店に依頼して問題を解決されましたか? |
460:
匿名さん
[2020-08-14 09:56:21]
459さん
何度も連絡し対応修繕を求めてますが回答がありません。 その為、他社大手メーカーに設計図面等も見せて原因を 確認して頂きました。 (建築方法や使用材料に辛辣なご意見頂きました) 費用は後日、請求予定です。 |
461:
匿名さん
[2020-08-15 18:23:54]
東京組と訴訟になった方はいます?
|
462:
通りがかりさん
[2020-08-15 19:09:37]
不具合が起きたら、記録を取り、写真を撮って証拠を残して下さい。
その後、民事で訴えて下さい。民事裁判で、建築関係での裁判の場合、専門の裁判員が公平に判断します。 裁判費用も民事は安いです。 弁護士もつける必要はありません。 |
今は、とにかく夏が厳しい季節。
暑さもそうですが、雨も激しく振りますよね。
そういうものに対応できるように考えていくのがいいのだろうと思います。
となると、天窓、たしかに夏場あつそうですね、、