千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/530527/
現在購入可能な新築マンションは下記4物件、1387戸です。
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄 400戸)
公式URL :http://www.door-city.com/
■ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央(日本綜合地所 217戸)
公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
■NEW CHIBA NT ARATANA CITY プロジェクト(タカラレーベン 302戸)
公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-12-02 23:45:11
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 32
1065:
匿名さん
[2015-01-04 17:34:14]
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1066:
周辺住民さん
[2015-01-04 17:44:59]
>>1061
30代だと 「ゆとり」 世代かな。北総線利用者はかっては、電子定期や切符ではなく無人駅の頃 住宅ローンに追われていたのか、電車賃が高いからか、そのレベル住人なのか「キセル」「無賃乗車」「回数券の時間外使用」「改札の柵飛び越え」「人気アイドルの車内ポスターはがし」「手すりを外す行為」とか色々あって、新京成の駅も線路から降りたり、踏切がある駅では線路に、黄色で木製三角形のトゲ状の装置がしきつめてあった。まだ無人駅や夜間早朝無人駅もあった。 そんな経緯もあって、本当は以前はもっと利用割引が高い回数券があったけど、無くなってしまった。「キセル」は被害神大だったから、国鉄松戸駅での集中取締りや、回数券の窓口販売に切り替えたり。最近20年程は生活水準が上がったか、駅で無賃乗車で説教受けたり、捕まったり(逃げたり)、線路から直接電車に乗る方はほとんど見かけない。 鉄道会社に住民が信用されない限り、こういった被害額をある程度見込んで、鉄道会社は収入を考えなくてはいけない。 |
1067:
匿名さん
[2015-01-04 17:56:17]
ウォーキングコースとして、調整池の南側辺りからニュータウン大橋を渡り
ビジネスモールを回り小倉台周辺を歩いているが、この辺りは楽しいね。 ビジネスモールは、>1060にあるように、特に敷地の周囲を水路で 囲った三菱東京UFJ銀行は水辺を歩けるので良い雰囲気だし、ビル群を 一つ一つ見ていると、さすがに日本が経済的に良い時に作ったからか最近の オフィスビルには無い豪華で立派な造りになっている。 立派と言えばイオンモールと道を挟んだ向かいに建っているマンションは どれもデザイン的に良く立派な造りになっている。20年以上前の物件と 思うけど、古さを感じさせない。 |
1068:
匿名さん
[2015-01-04 18:28:28]
東京ディズニーランドは米ディズニーとは資本関係のない別会社
香港ディズニーランドは米ディズニー本社の作ったものだそうです 香港がそうだったとは知りませんでした |
1069:
周辺住民さん
[2015-01-04 18:34:10]
あえてラベリングするなら、
”超氷河期”世代の” ”まだ”中学生、1059です。 >1061/1064様 レスポンス、有難うございます。 非常に為になります。 確かに、特区にも指定されていますし、 海外からの医療需要を取り入れて 結果地域医療の充実に繋がれば 素晴らしいですね。 海外からの需要を観光客に限定せずに、 もう少し広く思考しようと思います。 これから海外からの需要を奪い合う、 そんな10年、20年になると思います。 良くも悪くも、 周りの市や県と、”都市間”競争 のようになるんでしょうね、、、 |
1070:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-01-04 18:35:09]
1059さんの意見を、そのまま北○会に聞かせたいですね。
もちろん現実はそんな簡単なことではなく、上の方でJR九州との対比意見ででていたようなことも、行政が何かをやろうとしてもそれに反対する組織がいて、政治上の地域対立問題になってここまできてしまったのが実情ですが。 ホテルにしても、中央駅前のマークワンは稼働率はかなりいいと聞いていますので、新鎌に東横インができましたが、もうひとつくらいあってもいいと思いますよ。 この地域は、「観光客」ということを今まで全くと言っていいほど念頭になく開発してきましたからね。 観光資源はそこそこあっても、それは住民の休日のレク用としてでしたから。 特に印西市は、例のグッドマンの開発地しかり、新クリーンセンターの吉田地区しかり、これから新たな施設の建設がまだまだ続きますから、主体的に動ける首長を選んでほしいです。 |
1071:
周辺住民さん
[2015-01-04 18:48:28]
>>1069
ジジイ昔話ですが、かって北総線切符(又は回数券)で、多分以前は乗り換え改札がなかった国鉄松戸駅経由又は、西日暮里経由日本全国の国鉄無人・準無人駅で「キセル」が発覚し松戸駅に乗り換用改札が設置され、新型車は盗まれないつり革になりました。 北総線朝の下り列車では小室⇒ちばNT中央間で2人一組で車内検札があった時代もありました。 最近は成田に近いせいか、世界的傾向なのか、海外富裕層(主に中国系)が、ちばNT土地を購入する事が多くなった。海外から日本へ来るツアーガイドや料理店等活躍の場が広がってます。海外からの利用客が増加する事に期待してます。 |
1072:
匿名さん
[2015-01-04 19:02:24]
いえいえ、森田健作知事にお願いすれば良いだけです。
あの人は選挙公約で北総線の運賃は問題だとして値下げを約束しましたからきちんと実行して貰えばいいのです。 アクアラインだって開通時4000円であったものを800円にしてるのですから北総線だって千葉県主導で価格を下げてもらいましょう。白井や印西の市長や市議が動いても全く効果が無い事は分かりましたから、選挙時や市議会で運賃問題を口にするような無駄は止めさせるべきです。権限や能力の無い人たちに期待するだけ無駄ですから通常の市政に尽力してもらいましょう。 アクアラインと同じで、たとえ県税を投入しようとも千葉県として必要な政策だったり県にプラスになると考えて森田県知事は発言したはずですから、ニュータウン住民は森田知事に約束を守らせるべきです。 ニュータウン住民全員で知事直通の「知事への手紙」を使い、約束はどうなったのか問い質せば良いでしょう。 |
1073:
匿名さん
[2015-01-04 20:11:18]
で今回森田が動こうとしたら印西市がスタンドプレーを始めたので、「お前ら勝手にしろ」と見捨てられたんですよね。かなり怒らせてしまったようでもう関係修復は無理でしょうね。
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1074:
匿名さん
[2015-01-04 20:55:14]
そのソースはありますか?
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1075:
匿名さん
[2015-01-04 20:55:47]
↑
そうなんですか?何があったのですか? 何を見れば詳細を知る事が出来ますか? |
1076:
匿名さん
[2015-01-04 21:16:45]
知事選挙中と当選後のテレビ中継で森田健作氏は次のように述べました。
①「永年、沿線住民を苦しめ、また、沿線開発のネックとなっていた北総線の高運賃問題を、2010年成田新高速鉄道開業とともに解決しなければならない」 ②「国、県、沿線自治体、京成、北総、URといった関係者をまとめあげ、強いリーダーシップで問題解決にあたることが大事」 ③「県選出国会議員や県議、首長としっかりスクラムを組み解決しなければならない」 ④「京成電鉄の線路使用料も応分の受益者負担を考えると、大事な問題だ」 ⑤「県としては、最大限の努力をして最低でも10~20%の値下げを目指すべきだ」 おい森田、これで沿線住民の票を獲得したのだからアクアラインだけじゃなく北総線の運賃も早く何とかしろ。 |
1077:
匿名さん
[2015-01-04 21:32:12]
アクアラインは値下げによって通行量の増加が見込めたけど、北総線はほぼ単純な税金の投入だからねえ。
実務方の抵抗とかもありそう。 |
1078:
匿名さん
[2015-01-04 21:40:05]
北総線も社会実験で運賃下げてくれたらいいのに。
でも北総線の場合、アクアラインと違って値下げ財源は国を頼れないだろうから、結局県・市が負担することに・・・ならダメか(汗) |
1079:
匿名さん
[2015-01-04 22:06:17]
北総線の高運賃はいい意味で不動産価格に影響しているから、その上更に税金投入による値下げは欲張り過ぎ。
京成との関係で値下げを勝ち取るなら問題ないけど。 |
1080:
匿名さん
[2015-01-04 22:40:51]
まずは、スカイライナーとアク特の施設使用料の
適正化でしょう。 京成は、北総は多大な借金を負っているのでそれに 見合った運賃にする必要があるとしている。 ところで、親会社だが一線を画している京成の線路 使用料はどうなんだろうか。 北総は、800億円以上もある借金により成り立って いる企業だから、それなりの使用料なんでしょうね。 まさかこれだけはサービス価格にしていないでしょう ね。 |
1081:
匿名さん
[2015-01-04 23:10:50]
京成からの利用料については、どういう計算根拠なのかを教えて欲しいですね。それが妥当なら、妥当なうえでどうすればいいかを考える素地になり得る。
妥当かどうかがよく分からないから揉め事になるのではないですかね。 |
1082:
申込予定さん
[2015-01-04 23:17:03]
>>1062
明日から出勤が憂鬱な方?それとも、図書館のソファ通いに疎外感感じる元会社人間? |
1083:
匿名さん
[2015-01-04 23:20:07]
それは例の会が主張しているよね。
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1084:
匿名さん
[2015-01-04 23:24:27]
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他人のレスに難癖つけるような人はたぶん社会人では
無いでしょう。
社会から落伍したような人なんでしょうね。