ジェイグランエル堺の契約者・住民スレです。
有意義な情報交換したいです。
所在地:大阪府堺市北区南長尾町3丁51番1、51番5、57番1(地番)
交通:JR阪和線「堺市」駅徒歩7分 、JR阪和線「三国ケ丘」駅徒歩14分
南海高野線「三国ヶ丘」駅徒歩14分
売主:ジェイアール西日本不動産開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ジェイアール西日本総合ビルサービス(予定)
公式URL:http://jgran.jp/sakai135/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/438261/
[スレ作成日時]2014-11-29 21:51:56
- 所在地:大阪府堺市北区南長尾町3丁51番1、51番5、57番1(地番)
- 交通:阪和線 「堺市」駅 徒歩7分
- 総戸数: 135戸
ジェイグラン・エル 堺(契約者・住民)
51:
入居前さん [男性 20代]
[2015-07-30 22:04:42]
|
52:
[男性 20代]
[2015-07-31 10:14:29]
内覧会で、びっくりしたことをお伝えします。
お風呂のシャワーですが、シャワー受けが高い位置にあって、なおかつ天井までのスペースがないので、外すと必ず天井にシャワーをぶつけます。 長谷工が言うには図面通りだと言います。その図面が間違ってるんやないかな。ぐらいです。シャワー受けを下げるようにしてほしいことを要望としています。 みなさん大丈夫ですか? |
53:
契約済みさん [女性 30代]
[2015-07-31 10:34:00]
うちはクロスのはがれや、汚れが多数ありましたが、長谷工は謝る姿勢ではなく、細かいとこみつけてうるさいなぁといった雰囲気がでてて、重苦しいくうきがながれました。
シャワーまで点検する時間ありませんでした。 直すなら、全世帯お願いしたいですよね。 9月末入居予定をはやくする必要なかったのでは。雑な部分がおおいです |
54:
入居前さん
[2015-07-31 11:07:44]
細かい傷や汚れはうちだけではなかったんですね。
うちもチェック用紙の2枚に渡りましたので、 かなりめんどくさそうにされましたし、うちの子供が 見付けた傷もあり、子供にあたるような言動もありました。 正直、あの担当者の態度は無かったです。 シャワーは気づかなかったので再内覧の時にチェックします! 本当に早まり、暑い時期の入居になってしまい、かつ、こんなに 雑なら最初の納期で良かったのにって思いますね。 |
55:
引越前さん [男性 30代]
[2015-07-31 13:37:39]
みなさん、内覧会お疲れ様でした。
シャワーの高さは気づきませんでしたので、再内覧の際に確認してみます。 私が発見した不具合は、複数の汚れ、トイレ内鍵の接触が悪いこと、 引き戸を閉める際にブレーキがかからないこと、フローリングの一部浮き上がり、 といったところです。 フローリングの一部が浮き上がっており、踏むと少し沈み込むのが気になったので、 建築に詳しい身内と長谷工で図面や施工方法の確認を行いました。 コンクリート自体は平らになる施工を行っているようですが、 不備があっても正直手直しするのは期間的に難しそうです。 再内覧も暑そうなので、今から憂鬱です。 |
56:
契約済みさん [女性 30代]
[2015-07-31 19:52:24]
シャワー、再内覧会で見てみます。
もし ぶつかるなら残念ですね… ウチの担当だった方は感じが良く、数ケ所 自ら指摘されていました。人によるんですかね? 物件自体はこんなものではないでしょうか?高級マンションではなく、中所得者層向けですが、取り立てて残念な感じもなかったように思います。 ところで、駐車場の位置決定は 郵送でしょうか? |
57:
契約済みさん [女性 30代]
[2015-07-31 23:52:37]
>>54
うちも2枚にわたりましたよ。 そして、面倒そうにされまくりました。 なんてひどい担当なんだろうと、落ち込みました。 なぜ指摘したことに、ムッとされなきゃいけないのか。 本末転倒ですよね。 マステ貼っておいても、勝手にはがしたり、ただの汚れといいはったり、本当に長谷工の方なのか、社員ではないのかと主人と疑惑におもいました。 用紙二枚も、雑な書き方で、こちらもよくわからないです。再内覧、気が重いです。 マンション自体は、べつに悪くないとおもいますが、人対人の付き合いは、ある程度常識のある対応をしていただかないと、ずっと記憶にのこるので、勘弁してほしいです。 |
58:
引越前さん [女性]
[2015-08-02 12:35:26]
シャワーの件、まったく気づきませんでした。
キズや汚れなども一つ二つ気づいただけで、皆さんの書き込みを見ていると不安になってきました。見落としがあるんじゃないかと… 思っていた以上にシンプルな造りだったのでほぼ満足です。 住環境は静かなところで買って良かったなと思っています。入居が楽しみです。 |
59:
契約済みさん
[2015-08-02 17:44:56]
>>58
同じ感じです。 うちは指摘は数件で、シャワーに関しては気にならなかったです。 シャワーは再内覧会で見てみます。 一つ気になることが、 施工して物が出来ていく過程において慣れは必ずあると思います。 例えば57さんや54さんの階数がもし初期の施工で58さんがもし完成間近の施工なら慣れて壁紙なども綺麗に施工されたのかな?と思いました。 |
60:
[女性 30代]
[2015-08-03 11:45:31]
>>59
57です。 うちは階数としては最後にできたほうだと思うのですが、 また逆にいうと急がされて仕上げたのかなと推測してました。 どちらにしても新居にみなさんは入られるのですから、傷やはがれはないのが当然でありたいですね~。 はやく気持ちよく新生活スタートしたいですね。 |
|
61:
入居前さん
[2015-08-03 13:28:08]
54です。
うちも後半の時期の施工だと思います。 60さんの急かされての意見に同意です。 皆さん、お部屋の扉の上部にあるストッパーも確認してくださいね。うちはストッパーと扉のかけ具がズレており、壁のストッパーに引っ掛かりませんでした。あまりの凡ミスにびっくりです。 |
62:
引越前さん
[2015-08-03 13:31:35]
うちも指摘箇所はあんまりなかったのですが、皆さんの書き込みを見て不安になってきました。
もう少し入念にチェックすべきだったのかな…。 ただ、長谷工の担当の人は引き渡し前とはいえ、家に対する扱い方が雑でした。 配電盤も開けたら開けっ放し等。 契約者を目の前にしてよく適当に扱えるな~とは思いました。 |
63:
引越前さん
[2015-08-03 14:41:18]
62さんがおっしゃる通り、契約者を前にして、雑なかんじがうちもしました。
うちの担当者は、こちらにスリッパをはくよう言った割には自分はスリッパ忘れたからと、そのままはいってきました。失礼すぎませんかね。 かなり年配の方でしたが、初歩的な配慮がないのに驚きました。 再内覧、しっかりチェックして、みなさんとまた情報交換できたらと思います。 自分たちだけでは見落としてしまうことも、こうやって教えていただけたら、助かります。 よろしくお願いします。 |
64:
マンション住民さん
[2015-08-03 21:19:21]
長谷工はどんな小さい事でもトコトン、言わなきゃ動きませんよ。特に女性相手ではなめた対応するので内覧は男性同伴をお勧めします。
私の妹所も長谷工でしたが女性だけで内覧行ったら扱い悪かったらしいです。 せっかくの一生で一番大きな買い物です。納得いくまで粘り強く頑張りましょう。 |
65:
マンション住民さん
[2015-08-06 20:48:34]
漏水
|
66:
マンション住民さん
[2015-08-07 22:45:36]
漏水?何処ですか?
|
67:
契約済みさん [男性 20代]
[2015-08-08 22:37:54]
エレベーターが少し狭いような気がしたのですが、みなさんはいかが感じましたでしょうか。
|
68:
入居前さん
[2015-08-09 02:04:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
69:
引越前さん
[2015-08-09 09:03:37]
>>68 再内覧で見つけた箇所ですか。
ひどい対応、お気の毒です。 こんなもんですって、中古でもなければ、わざわざオプションで追加料金まで発生してるのに失礼ですよね。 長谷工が、入居までにどこまでしてくれるのか不安です。 |
70:
[男性 20代]
[2015-08-09 13:44:13]
|
71:
引越前さん [女性 40代]
[2015-08-09 14:35:55]
私もエレベーターは2基とも狭いと思いました。
内覧会時にどちらも大人3、4人で乗りました。 室内をバリアフリーにしていても乗り合わせになった時、 車いす、ベビーカーを使われる方は肩身が狭いんじゃ…と。 再内覧会、終わらせてきました。 シャワーの件は、ここで知ったので意識してると大丈夫でしたが、気にせず使うとぶつけるかも?? |
72:
入居前さん
[2015-08-09 16:02:39]
洗面所オプションタイルの者です。
内覧会で指摘し、直してもらい再内覧会で言われました。 納得がいかなかったんですが、こんなものだと自分に言い聞かせサインをして帰りました。 バカですね… それでもモヤモヤが消えず、ここに書きました。 |
73:
引越前さん
[2015-08-09 22:40:34]
>>72
そうだったんですね。 我が家も昨日、再内覧では直ってる箇所もあれば、また発見してしまった傷もありました。 もう何度も引っ越し前にチェックするのは懲り懲りなんですけどね。 オプションに関しては、間違いなくついてるかチェックしてくださいってだけしか聞かなかったから、全然うちは出来はノーチェックでした。 72さんも納得いくまで大変でしょうが、清々しい気持ちで入居できるよう、お互いもうすこしがんばりましょうね。 |
74:
[男性 30代]
[2015-08-10 00:39:42]
シャワー確認しました。
シャワーヘッドと天井の隙間は3cmでした。ちょっと狭すぎる気がしますねー ベランダの手摺になぜか擦り傷が増えてたのと、ベランダの窓枠のネジ穴がバカになってたとこ踏んで痛みを覚えました。前回指摘した汚れ、傷が残ったままにも関わらず、前回の指摘は完了したとサインしてくれと言ってくる始末。んなもん断固拒否ですよね。 切に気持ち良く住める対応を望みます。 |
75:
入居前さん
[2015-08-10 09:50:43]
うちの場合は今回の再内覧の担当者さんはとても良かったです。
最初に指摘したところは直っていました。が、その直した時に 新たな傷がついていたので指摘させてもらいましたが、今回の 担当者さんは「納得されるまで指摘してください。」とおっしゃい、 担当者さん自ら「ここも直しましょう」と言ってくれたりしました。 今回の対応は満足でしたので、最初からこの人だったら良かったのに と思いました。 シャワーはうちは大丈夫でしたよ。高さは充分でした。 部屋や付けた作業員によって位置が違うのかもしれません。 クレームは長谷工より、JRに言う方が良いです。JRには責任があります。 絶対、妥協せず気持ち良く引き渡しをしてもらってくださいね! |
76:
引越前さん
[2015-08-10 13:08:21]
再内覧、うちも担当者がよかったです。
でもあたりはずれじゃなく、みんな同じサービスを受けれなきゃいけませんよね。 |
77:
マンション住民さん
[2015-08-11 18:36:01]
絶対に妥協せずに言いたい事はちゃんと言った方が、いいですよ。
サイン要請されても納得いかないなら拒否でいいんです。 後で後悔するより今が大事ですよ。 |
79:
契約済み [女性 30代]
[2015-08-17 07:27:37]
みんなさん、はじめまして、よろしくお願いします!
J:COM さんから連絡がありましたか。うちはまだです。連絡先がご存知な方は、お手数ですが、教えてください。 |
80:
契約済みさん
[2015-08-17 08:19:49]
|
81:
入居前さん
[2015-08-17 09:28:34]
79さん
ときはま線沿いのJCOMで手続きしました。 フリーダイヤルあると思いますよ。 早くしないと入居に間に合わないかもしれませんので、 (うちはこの週末で月末ギリギリの工事でした) 早急に連絡を取られた方が良いかと思います。 |
82:
マンション住人
[2015-08-20 12:34:11]
ジェイコムは電話とネットでいくらですか?
|
83:
引越前さん [男性 30代]
[2015-08-26 17:09:43]
82さん 電話は分かりませんが、ネットは無料です。
本日、再々内覧に行ってきましたが、まだまだ暑いですね。 指摘箇所の修正は全て済み、玄関扉も交換されていました。 引越しは来月になるのですが、各種手続きが今から憂鬱です。 |
84:
マンション住民さん
[2015-08-26 23:45:58]
|
85:
引越前さん [女性]
[2015-08-29 01:14:06]
ついに入居がはじまりますね。
我が家はまだダンボールと格闘してますが(笑) 入居された方の感想とか、聞きたいです~! |
86:
入居前さん
[2015-08-29 06:24:43]
いよいよですね
あとは、一先ず左右上下の方が良い方である事を願うばかりです… ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ |
87:
入居済みさん
[2015-09-01 09:23:56]
床、傷がいきやすいですね。
でも静かで立地は最高ですね。 |
88:
入居前さん
[2015-09-01 12:40:46]
昨夜、少し荷物を運びに部屋に行きました。
早速、下からチャイム。 誰かと思いきや「NHKです」とのこと。 あまりの速さにびっくりしました。 |
89:
入居済みさん [女性]
[2015-09-03 22:25:31]
リビングの窓を開けたらタバコの臭いが…
|
90:
入居済みさん
[2015-09-04 01:55:13]
NHK、うちもきましたー。
外出中でしたが、ご丁寧に留守録にまで挨拶がはいってました(笑) いろんな業者さんが出入りしてるので、気をつけなきゃいけませんね。うちはフィルターもきました。 |
91:
入居前さん
[2015-09-05 05:39:31]
>>89
タバコ…ホント嫌ですね 隣にどれだけ流れてくるか知らないんでしょうね 咳き込みます…臭いです 自分の家と家族だけ守ろうとして他人の健康や迷惑は考えていないんでしょう… 即、管理人に連絡してください 最初が肝心です ベランダでのタバコは規則違反です |
92:
入居前さん
[2015-09-05 16:39:02]
タバコの煙は隣だけでなく上にも被害が及びます。煙草吸う人って人の迷惑考えてない人が多いような気がする。
|
93:
住人
[2015-09-05 18:35:06]
そんなん序ノ口、まだまだ迷惑行為でストレス溜まりますよ
|
94:
入居済み
[2015-09-05 21:59:33]
西棟ですが、花火見えましたね。
今日花火大会なの知らなかったので 嬉しかったです。 |
95:
西棟
[2015-09-05 23:17:40]
大浜公園で花火あがりました。
|
96:
契約済みさん
[2015-09-06 10:26:36]
|
97:
西棟
[2015-09-06 14:20:20]
来年は大浜公園で花火上がるかわかりません。主催者団体の周年イベントでしたから
|
98:
入居済みさん [女性]
[2015-09-09 16:52:52]
銭湯の煙、風向きによっては結構においますね
|
99:
入居しました
[2015-09-09 21:55:39]
真っ黒煙がモクモクと…
一瞬、火事かとヒヤッとしますね… |
100:
マンション住民さん
[2015-09-10 09:55:41]
うちの部屋の上下がまだお引越しされていないようなので、
毎日静かです。が・・・上にもう越してらっしゃる方は 上階の音は聞こえますか?子供がいるので気になります。 |
値段の割には立地以外は大したことは無いと思います。