ジェイアール西日本不動産開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジェイグラン・エル 堺(契約者・住民)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 堺市
  5. 北区
  6. ジェイグラン・エル 堺(契約者・住民)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-04-12 10:27:29
 削除依頼 投稿する

ジェイグランエル堺の契約者・住民スレです。
有意義な情報交換したいです。

所在地:大阪府堺市北区南長尾町3丁51番1、51番5、57番1(地番)
交通:JR阪和線「堺市」駅徒歩7分 、JR阪和線「三国ケ丘」駅徒歩14分
   南海高野線「三国ヶ丘」駅徒歩14分

売主:ジェイアール西日本不動産開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ジェイアール西日本総合ビルサービス(予定)
公式URL:http://jgran.jp/sakai135/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/438261/

[スレ作成日時]2014-11-29 21:51:56

現在の物件
ジェイグラン・エル 堺
ジェイグラン・エル
 
所在地:大阪府堺市北区南長尾町3丁51番1、51番5、57番1(地番)
交通:阪和線 「堺市」駅 徒歩7分
総戸数: 135戸

ジェイグラン・エル 堺(契約者・住民)

182: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-09-21 15:12:33]
ゴキ、早速みかけました…
小型のやつですが、廊下におり、我が家の玄関扉の隙間に!!
段差が越えられなかったようで侵入は防げましたが、
奴等だけは何としても防いでいきたいですね。
ゴミは分別して溢れないようにしましょう!!
183: 入居済みさん 
[2015-09-21 17:01:58]
確かにプラゴミは溢れていますね。
早朝、カラスがコンテナからつまみ出しているのを見かけました。
自転車もストライダーも傘も中々全滅しませんね。

何事も住民で意識していかないと、団地状態になります。
184: マンション住民さん 
[2015-09-21 18:04:42]
ドサクサ紛れに粗大ゴミ捨てる輩がいます。
最終は管理費からの出費ですよ。一戸の勝手が全ての住人に負担になるのわかりませんか?
185: 入居済みさん 
[2015-09-21 18:17:41]
生活ごみも捨てる際に、前の方のごみがぎゅうぎゅうにのってて、まずそれを押し込まなくちゃいけないことが度々あります。

ゴミもひどいすてかたですよね。
最低限のルール、規則はもちろん、常識ある行動をとってほしい。
監視カメラがあってもこんなもんなんですね。


186: マンション住民さん 
[2015-09-21 19:27:33]
ホントに静かで良いマンションなのに一部の人が…
廊下の置物やゴミ出しが、引越し後だからではなく、当たり前になるのが怖いですね。
誰かが続ける限り「じゃあ自分も」って連鎖しそう。
集会があっても当人の前で言いにくいので意見箱欲しいです。

皆さん、ご近所さんへの挨拶はお済ですか?
自分達が後から入居したので、こちらから行くようにしているのですが、
タイミングが合わなく不在で、一部終わっていません。汗
187: 入居前さん 
[2015-09-21 20:08:00]
ゴミ問題もそうですが1番問題起きやすいのは騒音問題ですから、気持ちよく住むためにも最低限の配慮はお願いしたいですね。分譲でもどうしても走り回ったり飛び跳ねれば振動は響きますから。直接は言い難い分このサイトを皆さん見ていただけたらと思います‥
188: マンション住民さん 
[2015-09-21 20:17:11]
ゴミは結構前から溢れかえっていて驚いていました。害虫は本当に嫌ですよね。個人個人が気をつけて綺麗に使用していきたいものですね。
騒音問題は心配です。自分たちの生活音が近隣に影響していないか気になってます。お互いに気持ちよく生活できるようにしたいです。
189: 入居済みさん 
[2015-09-21 21:37:38]
みなさんはどんな音が気になってますか。
うちは上の階の引き戸の開け閉めぐらいしか聞こえないので、困ってることはないのですが。
190: 入居済みさん 
[2015-09-21 22:14:29]
大人の方の足音とかは聞こえないので小さいお子さんだったら大丈夫だと思いますが、ある程度大きいお子さんが走ったり暴れたりしてるので響いてるのではと思ってます。集合住宅として普通に気にしてれば大丈夫だと思うので隣人の方のモラルの問題かと思います。
191: マンション住民さん 
[2015-09-21 22:20:03]
うちも今のところ夜静かなときにドアの開閉音がたまに聞こえるくらいで気になるほどではないです。どれくらい聞こえてるものなのか気になりますよね(^^;
明るい間は洗濯機や掃除機の音も全く聞こえません。
192: 入居済みさん 
[2015-09-21 22:43:36]
>>186

挨拶、とりあえずお隣と上にはいきました。
あとから入って来られたお隣さんは、こちらからいくべきかタイミングがつかめずそのままです。
土日にいこうかと思っても、自分たちも出かけがちでなかなかうまくいきません。
193: 入居済みさん [女性 40代] 
[2015-09-22 00:10:48]
トイレの構造上、仕方ないのかもしれませんが、便座の裏がすぐに汚れます。見てみてください
194: マンション住民 
[2015-09-22 10:41:01]
フローリングに子供の足跡がペタペタついて汚いのですが…
お子さんがいるご家庭どうですか?
足、ちゃんと洗ってるんですが…
((((;゚Д゚)))))))
195: 入居済みさん 
[2015-09-22 11:32:33]
>>192
うちも後から来られた下の方との
ご挨拶ができてません。
こちらから、引っ越して来た早々に押し掛ける方がびっくりされるかと思って。

できれば、後から入って来られた方から来ていただけたら
うれしいのですが….
196: マンション住民さん 
[2015-09-22 13:14:50]
>>194
子どもは皮脂が多いですから、特に裸足で歩くと足跡がペタペタつきます。
フローリングは毎日拭き掃除です。
197: マンション住民さん 
[2015-09-22 13:41:37]
ご挨拶はタイミングが難しいですよね(>_<)
こちらはいつ来ていただいても大丈夫なんですが、引っ越しでバタバタしているところに行くのは申し訳ないかなぁと思ったり。落ち着いたかなぁと思う頃に行こうとも思いますが…
ご挨拶の範囲って皆さんどうされてるんでしょうか?上下左右は必ずしようと思ってるのですが、あまり広範囲ですると逆に気を遣わせてしまうのかなとも思って(^_^;)
198: マンション住民 
[2015-09-22 14:51:55]
194です。
ペタペタ足跡は小まめに拭かないとですね(≧∇≦)
毎日拭き掃除、頑張ります(*^o^*)
199: マンション住民さん 
[2015-09-22 22:57:35]
>>198
共に新生活、頑張りましょう。
我が家も掃除の日々です(^^;;
200: マンション住民さん 
[2015-09-23 07:25:08]
引越しマニュアルみたいなのには挨拶は両隣上下って書いているのでその通りにしました。
確かに広範囲は気を使いますよね
あとはエレベーター前のお部屋の方に会う機会があれば挨拶しようかと。
「入居前日~翌日に済ませましょう」って書いてるけど、
その通りにはいかず、バタバタしそうですね。まだの場合は週末が良いかもしれませんね。
201: 入居済みさん 
[2015-09-23 10:15:47]
階下の方が引っ越してもう数日。
全くお会いしていません。
下の方に一番迷惑がかかると思うのですごく
ご挨拶をしたいのですが、先住のこちらから
伺うのは、入居したのを見張っていたの?
とかって思われたら嫌だなぁと思って
タイミングを逸しそうです。
夜、電気がつくとモヤモヤします。

今時は挨拶しないのもありなんですか。
202: マンション住民さん 
[2015-09-23 10:56:56]
プラスチックごみの出し方について。
月曜日の朝、出すので良いんですよね?
いつもごみ置場があふれているようですが、常時出せるんですか?
203: マンション住民さん 
[2015-09-23 12:50:13]
>>200
197です。上下左右で大丈夫そうなんですね(^^)
ありがとうございます。そんなにスムーズにいきそうにないですが、様子を伺いながら行ってみます!
204: 入居済みさん 
[2015-09-23 13:21:15]
後から入って来られた方が挨拶にきてくれた場合は、またこちらから再度改めて伺うのは問題ないですか?



あと、うちも上の階も入居されてだいぶたつはずなのに、挨拶ないんだなーと思います。
お互いなかなかタイミングがむずかしいとは思いますが、挨拶があるのとないのでは気持ちがなにか違いますよね。
205: マンション住民さん 
[2015-09-23 22:16:24]
上の部屋、挨拶も来ない。
そういう常識わからん奴ほど騒音出す。
はじめからギクシャクしたくないけど続く様なら段階ふんで処置しようと思います。
スタートのご挨拶はやっぱ必要ですよ。
206: マンション住民さん 
[2015-09-23 23:03:33]
>>201
下の方には必ず挨拶としときたいですよね!見張ってただなんて思わないのでは?入居したら挨拶に行こうと思って気にしているのは変ではないと思います。ずっと会えていない方が気になって私ならしんどいです。先に入居していても、上の階から挨拶に伺うのはいいと思います(^^)
今時挨拶しないこともあるみたいですが、やはり長く住むことを考えるとちゃんとしておきたいと個人的には思います。
207: マンション住民さん 
[2015-09-24 09:28:33]
201です
やっぱりご挨拶はしたいので行ってみますね。
背中を押していただいてありがとうございます。
208: 入居済みさん 
[2015-09-24 11:34:52]
ゴミ箱、世帯数に対して数が足りないのかもしれませんね。
あんなにあふれかえったゴミ箱はみたことないです。
209: マンション住民さん 
[2015-09-24 18:36:42]
時間帯を変えて何度かお伺いしているのですが、いつも不在です。
夜は電気がついているのでいらっしゃる様なのですが…
さすがに、夜伺うのは非常識かと思い、どうすれば良いのかもんもんとしています。
早くお会いしたいし、常識のない奴と思われたくないです。夜でも行くべきでしょうか?
210: マンション住民 
[2015-09-24 19:01:39]
209さん
夜の時間にもよりますが…
何度か伺ったのですが、お留守でしたので…
ご挨拶が遅れるのも申し訳ないので
お忙しい時間に申し訳ありませんが、
伺いました〜。
で良いのでは?
そんなに深く考えないで、こちらのタイミングで良いと思います。
こちらが挨拶をしときたいんだから…(^_^)
211: マンション住民さん 
[2015-09-24 22:18:24]
挨拶しないよりはるかにマシです。
ぜひ、行って下さい。
212: マンション住民さん 
[2015-09-24 22:59:20]
挨拶のない関係って、もやもやしますね。
なぜ上の方が来ないのかなと考えるとしんどくなります。
人それぞれですが。
普通に挨拶交わせる人が越してきてくれたらよかったな。
213: 入居済 
[2015-09-25 09:17:13]
>>212
もやもやしたり、しんどくなるくらいなら、挨拶に行かれた方がイイですよ。楽になりますから。

上の階に住んでいるからとか、後から引っ越したからとか、
どちらから挨拶に行ってもいいと思います。1ヶ月も違わないですし。
うちは、どのお宅が先に引越されたのか分からなかったので、全てこちらから伺いましたよー。どのお宅も良さそうな方で安心しました。
214: マンション住民さん 
[2015-09-25 09:18:16]
上階には誰も住んでいないのに、夜静かになるとガタゴト、ドンドンと周りの音が聞こえてきます。
下の音もこんなに響くものなんだなぁとびっくりしました。下だけでなく、斜め上下の音も響くと
騒音スレでも話題になってますね。真上に入居されるとどんな音になるんだろうか・・・。
集合住宅なだけに生活音は我慢できますが、釘を打ったりしているのか、日曜大工をしているのか
ドンドンと打つような音は勘弁して欲しいです。
そして我が家もできるだけ気を付けようと思いました。
215: マンション住民さん 
[2015-09-25 10:14:35]
音がしてもどの部屋からの音なのか実際わからないですよね。上からかと思いきや別の部屋からだったり…壁や配管などで繋がっているとどこに聞こえてるかわからないので、できるだけ気を付けなければとは思ってますが…
216: マンション住民さん 
[2015-09-25 12:23:57]
>>202
多分決められた日に出すのでいいのだと思いますが。208さんもおっしゃってるように、ゴミ箱小さい気がしますよね。決められた日に出したとしても、全部は入らず溢れかえるような気がします(>_<)
217: 入居済 
[2015-09-25 12:30:43]
>>214
申し訳ありません。日曜大工は我が家かもしれません。休日の日中に作業しているので大丈夫かと考えていましたが、ご迷惑をおかけしていたとは。
本当に申し訳ありませんでした。
218: マンション住民 
[2015-09-25 13:36:08]
平日でも休日でも日中なら全く問題ないのでは?
日曜大工ですもの(^_^)
そこまで規制されてもね。
きっと夜中にコンコン聞こえてくる家のことではないでしょうか。
219: マンション住民 
[2015-09-25 14:58:20]
>>217
日中だけではありませんので違うかもしれませんよ。

前の賃貸より、音が響く感じがします。
何気ない音も響いているみたいで、
22時以降は何事も気を付けようと思っています。
221: 入居済みさん 
[2015-09-25 18:29:52]
確かに、コンコンという音も含めて、硬いものが当たるような音はよく響く気がします(>_<)
日中は外からの音も色々と聞こえますし、みんなが動いている時間帯なので、ほとんど気にはならないですが、22時以降はお互い配慮が必要ですね。
222: マンション住民さん 
[2015-09-25 19:53:16]
引越しラッシュ期間は大工音もある程度は我慢でしょうが夜中まではちょっと考えものです。
分譲だから音は響きにくいと考えは違います。常識の範囲内で行動してもらいたいです
223: マンション住民さん 
[2015-09-27 00:52:34]
周りの環境に配慮しましょう。あなたはよくても他は迷惑してるかも
224: マンション住民さん 
[2015-09-28 09:33:04]
この週末に親戚が遊びに来てくれました。
「このマンション良いね。閑静な場所だし。羨ましいわ。」と
言ってもらえてうれしかったのですが、最後にゴミ置き場を見て
「えっ?」とびっくりされてしまいました。「引っ越し時期だし
仕方ないのかもね」と言われすごく恥ずかしかったです。

今朝、数人のご主人が複数のプラごみを抱えて出勤されている様子を見かけ、
ゴミ出しの日をきちんと守って、家庭で保管されていたんだなと思いました。

こちらをご覧になっている皆さん、せめて前日の晩まで我慢できませんか?
他人が見てもとても集積場が醜いです。そして規則を守ってらっしゃる
ご家庭は複数おられます。うちがが良ければ・・・はやめませんか?
225: 入居済みさん  
[2015-09-28 12:40:11]
224さんのおっしゃる通りです。
ゴミ箱、普段は施錠してほしいです。ゴミ出しの前日に管理人の方が帰る時に開錠してくれないんでしょうか?残念ながら、一部の非常識の方のためにそうしないと治らない気がします。まだまだ暑い日も多く、害虫の元です。せっかくの新築マンションに虫、、、なんて嫌ですよね。
これだけ、自転車や傘立てのこと言われていても直してない方がいるのでここを見ていない方も多いんだと思います。
そろそろ引越しも落ち着いてきたので理事会のようなもの開催して欲しいです。
226: 入居済みさん [女性] 
[2015-09-28 15:14:45]
ブルーの養生シートは、全世帯が入居してから撤去されるのでしょうか?
ゴミの注意や、養生シートの期間など、細々したお知らせの張り紙を してほしいです。ゴミなんて、となりの府営住宅のほうがマナーがいいくらいではないでしょうか。分譲だから みんなマナーがいいとは思わず、注意などきっちり掲げたほうがいいのかもしれませんね。悲しいですね。
227: 入居済みさん 
[2015-09-28 15:56:53]
ゴミ箱はほんとすごいことになってますよね…
引っ越しが落ち着いてくれば少し変わるのかな?

ここに書くと人物が特定されてしまうかもなので具体的なことは伏せますが。今朝、少し遠目にとても嫌な気分になる場面を目撃しました…
早めに理事会など話し合う機会が欲しいです。意見箱などもやはり必要だと思います。
228: マンション住民さん 
[2015-09-28 16:17:23]
ゴミ出しのマナーは、引っ越し後だから…なんて言い訳は無用だと思います。
傘立てにしろ、ごみにしろ、自分の目にふれなきゃいいんですかね。
清掃の方に整理を頼むのもおかしなほどのごみですよね。
229: マンション住民さん 
[2015-09-28 18:48:38]
確かにゴミのマナーの問題は引っ越しがどうこうは関係ないですよね、普段からしていることだし…
ここを見てない人ももちろんいるでしょうから、話し合いの場で挙げるしかないですね。
230: マンション住民さん 
[2015-09-28 20:11:23]
今は臨時のダンボール捨て場があるので、場所を取られていますが
それが撤去されたらゴミ箱が増えるのかな?と勝手に思ったりしてます。
現状見る限り、ゴミ箱が増えればその分平気で出す方がいそうなので改善されない予感がしますが…

入居説明会か引越しの書類に養生は9月いっぱいで撤去となってたような…
他マンションの友達から自転車でエントランスやエレベーター内は汚れや傷が付くと聞きました。
自転車問題もどうにかならないのかな。
231: マンション住民さん 
[2015-09-28 21:46:45]
子供用のコマ付き自転車は駐輪場には置けない仕組みなんですかね?前に聞いた気がして。
購入したら駐輪場を借りたいんですが、コマが無理ならベランダに置こうかと思ってます。でもエレベーターの使用のことも気になるし…悩んでます(>_<)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる