【エムズシティ稲沢】PART4
No.1 |
by 住民 2014-12-01 10:28:20
投稿する
削除依頼
お願いします。雨だからといって、ベランダ掃除の時に上から水を落とすのはやめて下さい。中に入ってベタベタになります。上階の方、気をつけて下さい。
|
|
---|---|---|
No.2 |
雨の日になると、ベランダ掃除するお宅、いますね。
お隣さんの洗浄剤がうちまで、流れてきてます。 糸くずみたいなゴミは、上階から落ちてきます。 あと、ディスポーザーしないお宅がベランダのゴミ箱に生ゴミを 捨ててるみたいで、匂い&ハエがくるようになりました。 近くの住民だと思いますが、そのお宅が2年前くらいに越してきて、 季節ごとに様々な虫が来るようになりました。 ペットとか鉢植えで腐葉土とかやってるんですかねえ。 |
|
No.3 |
外からの洗濯物の香りが臭い。昔のトイレの芳香剤のようなキッツい香り。換気フィルターから入ってきて部屋の中が気持ち悪い。
|
|
No.4 |
この地域で子供の湿疹またはアトピーで評判のよい皮膚科をご存じですか?
|
|
No.5 |
朝早くからピアノがうるさい。土日くらいゆっくり
寝させてよ!ていうか、馬鹿でもわかるでしょ! |
|
No.6 |
>>5
全く同感です。同じお相手かどうかわかりませんが、うちもピアノに悩まされています。 毎日毎日朝からうるさくてたまりません。同じ音を何回もずっと弾いていたりして、本当にイライラします。 8時代から弾くなんてどういう神経してるんでしょうね。 |
|
No.7 |
共用部では静かにするように掲示されましたが、ほんとに静かになるように願ってます。廊下を毎日バタバタ走る子供と、それを追いかける親のヒールの足音が家の中まで響きます。それに、ご年配の方にぶつかったりしたら危ないですしね。
|
|
No.8 |
ほんと朝からピアノがうるさい!!何考えてるのよ、バカ親!!
|
|
No.9 |
ピアノの件、管理人室から上下左右の周辺住民に注意の紙を投函してもらったらどうですか。
以前火の付いたタバコの吸殻とビールの空き缶が上から降って来た時に、 物的証拠と床が焦げたので被害写真、いつ頃か はっきりさせて報告したら、そうして貰えました。 それでなくなりました。 |
|
No.10 |
うちは隣のピアノと親のガサツさに悩んでいます。ピアノの音とドカンバタン聞こえる音が重なると最悪。
|
|
No.11 |
昨日?一昨日あった三マンション合同のイベントって行かれました?詳細はどこで発表されたのでしょう?
|
|
No.12 |
え?そんなのあった?
|
|
No.13 |
朝からのピアノ、マジ勘弁だな。消えてほしい。まぁ、そういう家族はみんなから嫌われているだろうな。普段の行いも迷惑な存在だろう。多少、可哀想に思うぜ。
|
|
No.14 |
昨日の子供の騒音、とてもうるさいので不快でした。
おそらく、イベントだったと思いますが、次年度はやめてください。 |
|
No.15 |
隣の人、毎日うるさいです。ベランダの戸や壁側に置いてある棚の引き出しをバンバン閉める。奥さんはガサツで、機嫌が悪いと倍の音を出す。ほぼ毎日機嫌が悪い。更年期なのかな・・・と思う。我慢も
限界だけど、こういうのは言っても直らないと思うし、こっちも引っ越ししたくてもそんな余裕はない。よくある隣人殺人のニュース、気持ちが解る。そんなことは絶対にしないけど。 |
|
No.16 |
昨日は駐禁取り締まりしてましたね。定期的にやって、違反者全員をやってほしい。
|
|
No.17 |
犬の鳴き声なんとかしてほしい。一日中クウーンクウーンと鳴きっぱなし。家の中で飼えないのなら飼うな!ベランダ飼いするな!迷惑考えろ!
|
|
No.18 |
家の中でも、開けっ放しの戸に張り付いているのか、ずっと遠吠えしている迷惑な犬がいる。イライラする。
|
|
No.19 |
以前から気になっていましたが、中庭のライトってなんで消えているんでしょうか?
通路にあるノース側のポールのライト同様、故障してしまってるんですかね。 壊れたら壊れっぱなしではなく、早々に修理して欲しいと思います。 こういうものを放置するとどんどん気にならなくなりマンション全体に拡大していくと思いますので・・・ |
|
No.20 |
すごいタイミングではありましたが、中庭のライトアップが再開してました。
投稿と同時に修理がされていたみたいです。 今までの長い故障期間は、何だったのでしょうか。 たまたま以前から計画されていた修理時期が一致しただけであれば良いのですが。 今後も故障した個所は速やかに修理し、入居時と変わらないマンション維持に努めていきたいですね。 |
|
No.21 |
犬が可哀想、ストレスいっぱい。飼い主のエゴですね。
|
|
No.22 |
犬もピアノも、うるさくするなら戸を閉めろ!!
|
|
No.23 |
ピアノ騒音問題、特定の話題になっています。
おそらく、ピアノ騒音の当事者は、この掲示板を見ていないと思います。 一度、管理人に相談してみたらいかがでしょうか。 うちは、下のお宅の奥さんがキツイ感じで、つっけんどんで気になっています。 何かやらかしているのかなあ、と不安です。 言わないとわからないこともありますよ。 |
|
No.28 |
私はわかります、ここに書く気持ち。管理員に言っても逆ギレ、騒音倍増。名前を書いてやりたいけど、そこまで落ちぶれたくない。騒音家族みたいになりたくない。何もなく幸せに暮らしている方は好き放題に批判できるけど、せめてここで吐き出したい気持ちはわかる。当事者が読まないのはわかってるんだよね。
|
|
No.29 |
そうですよね 早く気付いてほしいものです
|
|
No.30 |
ベランダ飼いの犬、本当に迷惑ですよね。こっちがベランダに出るたびにギャンギャン鳴かれて、気分が悪いです。夜も遅くまで鳴きっぱなし。毎日「いなくなれ!!」と願うばかり。
|
|
No.31 |
ベランダで犬を飼うのは、規約に違反しないのでしょうか。
|
|
No.32 |
良くも悪くも、ベランダでずっと鳴かせるのは迷惑行為だと普通の人はわかるだろう。今も一時間くらい鳴きっぱなしの鳴き声が聞こえるなぁ。近隣の人は文句を言ってもいいだろう。我慢するなよ。
|
|
No.33 |
マンション南の広場の駐輪場近く植込み辺りに、
数日前から人が居座っています。 しょっ中チェックしているわけではありませんが、 時間帯によってはいたり居なかったりします。 特に夕方から深夜居るようです。 昨日の朝も居ましたが警察官が来て、職務質問されてました。 その時は自転車で何処かに行ってしまいました。 そしてまた今日、今も居ます。不気味で仕方ありません。 何もなければ良いですが。お気づきの方いらっしゃいますか? |
|
No.34 |
かなり前に一度、ベランダから見たことあります。座り込んで袋から何やら食べてたような・・・。今思えば、シンナーだったのかな・・・と怖くなりました。違っていたらすみません。
|
|
No.35 |
今日もこの時間居ますね。
白い物を持っているみたいなので同一人物かもしれませんね。 雨上がり地べたに寝転がってたので、普通の人ではない筈。 何もしなければ警察も注意するぐらいしか出来ないでしょうから、 気にとめておいたほうがいいかもしれません。。。 |
|
No.36 |
まだいますね。立ち上がってフラフラしていました。
夏休み中の子供達に何もしなければいいのですが・・・。 |
|
No.37 |
今日は黒っぽい服に着替えているようです。
家が近所にあるのか。。。 ホント変な事件多いですから、特に夜間子供だけで 出歩くことのないようにお願いしたい。 |
|
No.38 |
巡回のおまわりさんから危ないものを吸っているおじさん(ミッドの住民)がいると聞きましたが同一人物でしょうか。
誰かに何か危害を加えない限り警察としても何もできないんだそうです。 |
|
No.39 |
ミッドの住民でそういう人がいるんですね。
以外と近くに住んでいてビックリです。 |
|
No.40 |
下津の交番のお巡りさんが、マンションの住人の様子聞きに回ってましたね。
その時に怪しい人の事聞いてみたら、同一人物なら今週病院に入ったそうで、 数週間は見ないだろうと言ってました。数週間は。。。 |
|
No.41 |
広場の怪しい人は病院入ったんですね。
学生が自由研究か何かの観察ためにずっと居るのかななんて思ってたんですが 袋を吸っているようにも見えたので私も気になっていました。 近くまで見に行ってみようかとも思ったんですがなんだか気味悪くて・・・。 また数週間後現れたら通報しようと思います。 |
|
No.42 |
下津のお巡りさんによると
病院に入っているその人は40代の男性だそうです。 袋の物を吸ってなのか分かりませんが、頭に少し異常があって、 家が分からなくなっていたそうです。 また見かけたら下津の交番に連絡もらってもいいそうですよ。 |
|
No.43 |
最近、マンションのメインエントランスやマンション内でJボードしている小学生を良く見かけますね。
キックボード等はマンション内では禁止の張り紙があるにもかかわらず。 先日もエントランスで数人がたむろしてやっており、歩いている人にぶつかりそうになったりして危険な 場面を見ました。 今日も管理人さんが帰宅してからもやっていたため注意しましたが、「管理人さんが30分だけやっても いいと言ったもん」等、すぐに嘘と分かる言い訳をしている状況です。 Jボードを購入している家庭は子供にマンション内のルールを守らせてもらいたいものです。 エムズの風紀もどんどんこういうところから悪くなっていくのですかね。非常に残念ですね。 |
|
No.44 |
休みになると小学生一日中エントランスで遊んでますね。
車の出入りのある入り口でもJボードしていて危ない。 張り紙の効果全くなし。管理人いても抑止力0。 注意しても聞かない。 これは管理組合から、親呼び出して言ってもらうしかないのでは? |
|
No.45 |
一日中家にいてずっと子供にピアノを弾かせる迷惑家族へ。弾かせるのはいいが、ベランダを閉めてボリューム下げて弾かせてくれ。ここはコンサートホールじゃない。勘違いしないでくれ。こっちはベランダを閉めて暑くても我慢しているんだ。考えろ。
|
|
No.46 |
直接本人へ言えばいいのに。。。
|
|
No.47 |
言ったんだろ。ここは勝手な住民ばかりだ。
|
|
No.48 |
気を遣うのは最初だけです。
うるさい人、迷惑な人は生活に慣れたらやりたい放題です。 |
|
No.49 |
転落事故かと思いました。
エムズ、荒れすぎだぞ! |
|
No.50 |
だから?
ここは住民板ですよ。 |
|
No.51 |
エムズこわっ!
開き直り入りましたー |
|
No.52 |
わからないの?住民板だっていう意味。あなたも荒らしだよ。
|
|
No.53 |
やっとゴミ置き場に車を止める馬鹿どもを一掃してくれましたか。見苦しかった。
|
|
No.54 |
横浜の欠陥マンションの事件、結構ひどいですね。
施工元の会社は違えど、建った年が同じうちのマンションは大丈夫なんでしょうかね。 2次受け以降の業者で某A建材が絡んでないと良いですね。 |
|
No.55 |
>>54
長谷工のホームページを見ると、隣のミッドの資料はあるけど、うちとプレフォは載っていなあ。長谷工なら施行と売主が一緒だから安心だと思っていたけど、知っている方はいますか? |
|
No.56 |
自分の駐車場に間違ってよその車が駐車していて困った経験ある方おみえですか?
|
|
No.57 |
|
|
No.58 |
管理員さんにナンバーを伝えれば、調べてその人に伝えてくれます。時間的にいなかった場合、コイン駐車場に止めて、次の日に料金請求すればいい。
|
|
No.59 |
>>57・58
ありがとうございました。 夜間で管理人さん不在で警備会社を呼ぶ事になったのですが、 電話が繋がるまでも時間がかかって、 結局お車移動してもらったと連絡は来たのですが、その後相手の情報も知らされず、連絡も来ず。住人さんのようですが、私が同じ事をしてしまったら即被害者の連絡先を聞いて謝罪に行くけどもと思って、モヤモヤとしました。 |
|
No.60 |
警備会社が情報を言わないのは、イザコザを無くす為でしょうね。同じ住人さんならたぶん悪気はなかったでしょうし。だからといって、謝罪しなくてもいいとは思いませんが・・・忘れましょ!その人は反省していると思って。
|
|
No.61 |
>>60
ありがとうございました。夜疲れて帰ってきてたまたま大荷物だったので余計に気持ちがダウンしたのかな。 |
|
No.62 |
新しい標識立ってますね。
周辺道路、駐車禁止になって欲しい‼︎ |
|
No.63 |
今年3月上旬に理事会からイースト、ノースの角部屋のベランダに複数亀裂が確認されている件で連絡が入り、建設会社 長谷工の調査が入ったけど、その後の調査結果ってどうなっているのかな?知ってる人います?
調査はイースト、ノースだけだったけど、この間ふと思ってサウスの角部屋のベランダ見たら複数亀裂があるけど、サウスの住民は知っているのかな? あれからもう、3か月以上経つけど理事会って報告受けているのかな?ちょっと心配。。。 |
|
No.64 |
理事会さんは、管理会社の管理委託費減額交渉はやらないのですかねぇ。竣工当初から減額しましたっけ。他のマンションさんは相見積もりを取ったりマンション管理士さんに依頼して適性価格を算出しているみたいですよ。安くなったら修繕積立金の値上げ額も抑えることが出来るのでは。
|
|
No.65 |
ミッドさん、管理会社と揉めています
どちらが悪い、とか、分かりませんが、 やはり修繕費の値上げに絡んでいることと、 昨年からの管理員の資質に踏み込んでいます |
|
No.66 |
ミッド住人です
一連の騒動ずーっと掲示板で追って読んでいると凄まじいですが 日常生活では全くそんなこと気付けないし、真偽も定かでないです 大勢の中の一部で繰り広げられている分裂みたいな印象? とにかく言える事は、透明性がゼロ! |
|
No.67 |
友達がお隣に住んでいるのだけど、管理会社の管理委託料が新築から減額されていないと意見があるみたい。こちらも棟の修繕積立金で揉めてましたよね。管理委託料を大幅に減額するか管理会社を変更すれば解決すると思います。
ぜひ、理事会役員さん検討よろしくお願いします。別にМ鉄さんでなくてもいいのでは? |
|
No.68 |
今日の夕方、芝生の広場で大雨の中寝そべってた方は、
昨年の例の中年男性ですかね? 今年もそんな時以外来ましたか…。 |
|
No.69 |
|
|
No.70 |
管理委託費の件ですが、今年度の理事会は約2か月に1度のペースでの開催であることから、管理会社の担当者負担が昨年に比べ半減したと考えられることや、管理会社が変わったことで、土日の電話問い合わせが全くできなくなったこと(営業時間外とのアナウンスが流れる)から、昨年までと比べ住民へのサービス内容が劣化したことを考えると理事会が管理委託費の減額を要求しない理由はないと思います。
逆にこれで管理委託費が減額されず総会の案件に記載され契約させられてしまうことを考えると、エムズは管理会社にとっていいカモになっちゃいますね。 エムズだけで年間、数千万円もの管理委託費を支払っているんですから、理事会のみならず住民もしっかり考えていかないといけない問題だと改めて思います。 |
|
No.71 |
まだ東ゲートは壊れてるんですね。不便で仕方ないです。最近は掃除もいい加減でマンションが汚ないし。
|
|
No.72 |
|
|
No.73 |
エムズって臨時総会ってほとんどないですよね。
12月の通常総会で議案にあげて、説明に対して総会参加者が問題視してもほとんど事前に提出する紙が賛成多数で結局通っちゃうんですよね。 だから、総会の議題にあげる前の理事会による交渉が重要だと思うのですが・・・ それにしても、ミッドで管理費に関して問題視しているというのは、理事会がきちんと機能していて感心します。 今後、エムズもミッドやプレミと情報共有し管理費の適正性について、管理会社と交渉すればより効果が上がるのではないかと思いますね。(3つのこの大きなマンション入れたら管理費だけで億いくんじゃないですかね。) |
|
No.74 |
なぜ西側のゲートは壊れたのですか?
誰かが車でもぶつけた? ドアごと取り換えるとなると相当な修理費がかかりそうですが… |
|
No.75 |
不便でならない。早く修理してくれ。
|
|
No.76 |
修理したみたいだね。
通れますよ。 |
|
No.77 |
エムズもミッドもプレミも名鉄系の管理会社ですよね。ご近所で管理会社へ支払う管理委託費の差があるのはおかしいのではないですか。町内会でも連合会があるように3つのマンション理事会が協力して管理委託費の大幅な減額交渉を行ってはどうですかね。
|
|
No.78 |
|
|
No.79 |
19日夜、メインエントランス入り口前でウロウロしている怪しい男がいた。
私達家族に気付くと、ミッドの方へ行ったのだけど、なんと、私の夫がキーでドアを開けた瞬間、その男は戻ってきていて中に入り込んだ。 その男は、スマホを片手にヘッドフォンをしていた。 はやりのポケGOをしていたのかもしれない。 だけど、住民じゃない人が隙を見て一緒に入り込むのは気持ち悪い。 警備会社に連絡したほうがいいでしょうか? |
|
No.80 |
|
|
No.81 |
最近不思議なチラシが入るのですが、広場に何かできるんでしょうか?稲沢市のホームページ見ましたが、特に何も掲載されてないようでした。 マンション購入時には確かにコミュニティセンターができるとは聞いてましたが中々出来ないので計画立ち消えかと思っておりました。でも今となっては何も建たない方がいいですね。駅前にもかかわらず大きな広場がある、というのはとても贅沢でお気に入りポイントでした。
|
|
No.82 |
私達の目の前の広場は私市地B街区として、現在、活用に関する検討会が開催されています
検討会の委員はは10名で地元団体もはいることとなっていましたが、地元からは誰も入っていません。 委員会はすでに、7月と9月2回開催されております。 このB街区(多目的広場)は全体の面積が2.1haでうち1.5haを売却する方向で検討が進められ、 10月に第3回目の会合で活用案がまとめられることとなっております。 現在、この広場は近辺の子供さんから高齢者まで幅広く活用されており、広域避難場所にも指定されております。 このたび、各戸に配布されたチラシは近くにお住いの土田さんが作成され配布されたものです。 彼は、A街区(商業施設)、に近隣の住民に説明会もなく、市が突然、パチンコ屋に土地を売却した 経緯があり、今回の計画も大変心配して何とかみんなでこの計画の見直しを市に陳情したいと言っていました。 詳しくは「稲沢市B街区」で検索しますとこれまでの経緯がわかります。 |
|
No.83 |
多目的広場の売却について
本日、稲沢市のホームペ-ジの最新情報欄に9月21日に開催された「第2回市有地B街区活用に関する検討会」 の議事録が掲載されました。 多目的広場の2/3を売却する方向で検討が進められていますが、少年サッカ-・高齢者のグラウント゜ゴルフ ・近隣の子供たちのキャッチボ-ル/凧揚げ等々日常の活用方をよく見ないで、ある特定に調査をしただけで 報告書が出来ています。 また、売却先の意見聴取は行っていますが、現在活用している地元の意見聴取はされていません。 今後の計画は10月26日に第3回の会合を開き、方向性をほぼ決めて、11月にパブリックコメント、 1月末の第4回の会合で最終案をとりまとめることとなっています。 一度稲沢市のホームペ-シ゜をご覧ください。 決定する前に周辺住民への説明があってもよいのではないでしょうか? |
|
No.84 |
お友達から理事会で管理会社さんの見積もりを何社か取って、管理費の節約を検討していると聞きました。名鉄さんも悪くないけど同じ仕事してくれるなら安いほうがいいですね。大幅な節約が出来たら棟別の修繕積立金で揉めているのも解決出来るのではないですか。
|
|
No.85 |
ネットでマンション管理会社を検索するとたくさんあります。日本ハウズイング、合人舎、ダイワネクスト、コミュニティワン等に相見積をお願いすれば良いと思います。プレゼンしてもらって内容を聞いて検討したほうがよいのではないですかね。もうすぐ総会なので理事会さんは面倒くさいかもしれませんが。
|
|
No.86 |
管理会社を変えると管理費安くなるのであれば賛成です。早く変えてほしいです。
|
|
No.87 |
管理会社なんて差はないですよ。前に住んでたマンションでも変更しましたが、作業内容は一緒でした。
やっぱり安いほうがいいですよ。 ちなみに、管理会社の担当者より清掃員さんを重視するほうが良いと思います。前のマンションでも清掃員さんの給料は安いと聞きました。内のマンションでも管理員を減らして清掃員を増やすべき。名鉄の担当者が管理員さんの変わりをすれば解決しますよ。 |
|
No.88 |
安くなるなら総会で決議するべし。
|
|
No.89 |
ところで、管理会社検討のプレゼンは居住者も参加出来るのですか。みんなで考えたほうが良いのでは。
|
|
No.90 |
以前、某管理会社に努めておりましたが、管理会社変更の流れは、現契約中の管理会社で大幅な減額交渉を行い、次に相見積りを取得し1番安い会社に決定。特に管理会社は、大規模修繕工事を控えていると美味しいみたい。
今、問題になっているリベートがあるからね。 |
|
No.91 |
⚪︎⚪︎さんとはやっとサヨナラですね
可もなく不可もなし、でしょう 大手ですし 高いのがネックでした 理事会さんたちには頑張ってもらって、最善のところを決めてもらえたら、と思います この先、お隣さんとそのお隣さんも続くと思います ⚪︎⚪︎さんは散々楽をしながら甘い汁を吸ったのでもういいでしょうね でもなかなか情報は渡さないみたいな見えない嫌がらせはしそうかなあ △△の設計図とかくれないからリフォームしにくかったーー |
|
No.92 |
市有地B街区多目的広場の民間事業者への売却について
11月20日稲沢市ホームペ-ジに「市有地B街区活用に関する基本方針案」パブリツクコメントの募集 がアップされました。 我々マンション住人にとっても、重要な事柄です。 この計画案をホームペ-シまたは市民センタ-で閲覧して、問題があれば市役所へ意見を言いましょう。 B街区多目的広場の2/3が市の案のまま売却されますと、我々の日常生活にも影響が出てきます。 何が問題か?別コメントでお知らせします。 |
|
No.93 |
市有地B街区地目的広場の民間事業者への売却について
市有地B街区多目的広場は地域交流センタ-用地及び多目的広場用地として平成15年購入された土地です。 それ以降、B街区は駅から北(リーフウオ-ク・マンション)への動線として、通路を整備が進められました。 地域交流センタ-用地の施設建設は未だ進まず、現在は一帯を芝生広場として暫定整備され、多くの 周辺住民が幅広く利用しています。 平成28年3月、市は創生総合戦略と称して、地域交流センタ-用地を民間事業者でも活用できることを 策定しました。要は、十数年かけても、計画が進まず、財力も開発能力もないので、 貴重な市の財産を民間に売却するという施策です。 これを基に、今年7月、検討委員会を立ち上げ、これまで3回の検討会を開催してきました。 10月の検討会で基本方針をまとめ、来年1月にパブリツクコメント、3月に基本方針の策定を するスケジュ-ルを決めていましたが、9月の第2回の会合で、このスケジュ-ルを急遽2カ月前倒し して11月~12月パブリツクコメント、1月基本方針の策定、と変更していきまた。 十数年間、何もしないで、ここに来てなぜこんなに結論を急ぐのでしょうか? しかも基本方針案を市民に提示して、わずか1週間で意見を集約するということは如何なものか? 検討会の議事録をよく読んでください。議事進行は売却事業者を常に配慮して進められ、 利用者のことは二の次で、事務局ベースで進行されております。 特に、利用実態は、8月の猛暑の中、たった2日間の調査で、利用率が低いと報告する等、 市民の民意は全く反映されていません。 ご説明が長くなりますので、事業者へ売却後のB街区の配置図は別途報告します。 |
|
No.94 |
詳細情報、ありがとう。確かにひどいね、これ。
|
|
No.95 |
貴重な情報をありがとうございます。そんなことが今すすめられているのですね。何が建つのでしょうか。プールのあるスポーツジムなら嬉しいですけど。走ったり運動した後のクールダウンがプールでできるとありがたいなあ。
|
|
No.96 |
何が建つかはまだわかりません。
バブリツクコメントが12月19日まで実施されていますので、その後、市が 公募するのだと思います。 でも、ご期待されているプールは期待薄だと思います。 |
|
No.97 |
何が建つかは不明ですが、
JR稲沢駅が混雑しそうですね。 稲沢駅にも西口が出来ると嬉しいですけどね。 |
|
No.98 |
どんな建物が建つか?、駅が混雑する、ことも心配ですが、
そもそも、この土地は地域交流センタ-及び多目的広場として平成15年に 購入されたものです。 稲沢市(下津地区)の貴重な財産を、民間企業に売却してよいものでしょうか? 下津地区は都市計画の実施によって、マンション、周辺住宅、アパ-ト建設が 進み、人口は急増して急速な発展をしています。 下津地区には小学校が1校しかありません、また、公共施設少なく、運動場も ありません。この土地は、将来、必ず必要になってきます。 今、民間企業に売却すれば二度とこの土地は戻ってきません。 何としても、この土地は公共公益事業用地として有効活用するよう、市に強く 要望をしてゆかなくてはなりません。 |
|
No.99 |
そうだよね、何もできないから放り投げるのは勘弁して欲しいね。民間に売却すれば、有力なのはマンションだろうね。既存のものより更に駅近だし、名古屋市内は値上がりがひどいので、財閥系のやや高級なもの造れば需要はかなりありそう。
|
|
No.100 |
老人の方々がグランドボールできなくなるね。
|
|
No.101 |
99:匿名さん
検討委員会の議事録では マンションは建設されないと断言されています。 |
|
No.102 |
100:さんヘ
クラウンドゴルフだけでなく、スポ-ツ少年団のサッカ-もできなくなります。 現在の多目的広場は全体で21,000㎡ですが、このうち15,000㎡を売却。 運動のできる広場は、2,000㎡~2,500㎡となります。 しかも、約20m幅の細長い緑地帯となります。 |
|
No.103 |
総会で管理会社の委託費減額と聞きましたが、仕様変更では意味ないと思います。現行のフル仕様で請負金額だけ減額しないと、管理会社の利益は確保されますよ。管理会社がよく使う手です。来期の役員さんで相見積をとって、もっと安い管理会社に変更してほしいですね。エムズの友達より。
|
|
No.104 |
たくさんの人が広場で楽しそうに遊んでるのを見ていると幸せな気分になりました。その広場がなくなるのはなんだかさびしいですね。
|
|
No.105 |
多目的広場にドクターヘリ来ましたね。
こういう時に役に立った。 |
|
No.106 | ||
No.107 |
ところで、マンションの管理会社って変更になるのかなぁ。経費削減できればいいですね。
|
|
No.108 |
広場に建物が建つとなると工期はどれぐらいなのでしょうね?日中に一年以上毎日毎日工事の大きな音が鳴り響くかと思うと憂鬱です。できれば最小限の建物であってほしいです。
|
|
No.109 |
やっぱり広場は売るみたい。昨日の理事会で言っていたそうです。
|
|
No.110 |
理事会役員のお友達から、管理会社変更の議論をしていると聞きました。(M鉄さん→安い管理会社へ)
M鉄さんは中間マージンをたくさん取ってるのでは。 早く臨時総会を開催して、賛成か反対か採決すればいいのにね。 |
|
No.111 |
安い管理会社ってどこでしょうか?なんだか不安です。名鉄さんでいいですけどね。やたら管理会社変更を声高に言っている方がいますが、その安い管理会社と何か関係がある方なのでしょうか?癒着?ちょっとあやしい気がします。
|
|
No.112 |
癒着でも、今のサービスで安かったら問題ないと思います。経費の節約は必要では。
修繕積立金の値上げは家計に痛いです。 お金持ちの人はいいけれど、私たち庶民は大変です。 |
|
No.113 |
癒着はマズいでしょ。まわりまわって私たちの管理費が同じマンションのごく一部の方に支払われるんですよ。その上どこの管理会社かわからないような所に適当に管理されて安かろう悪かろうでも「安いから仕方ない」とか言われて紹介した方も後は知らぬ存ぜぬ……なんて事になったら悲劇です。
やたらごり押しして管理会社を変えようとする姿勢に恐怖を感じます。 |
|
No.114 |
ところで、名鉄さんからどこの管理会社に変わったのですか?友達の住んでいるマンションは、コミュニティワンと言う管理会社にお願いしたと言ってました。親切丁寧な管理会社みたいですよ。相談されたらいかがですかね。
|
|
No.115 |
多目的広場の売却先が想定通り豊田合成に決まりました。
提案書の提出企業は豊田合成1社のみで最低価格20億2,500万円で決まりました。 建物は2階建てのアリーナで高さは22mとなっています。延べ床面積は7,000㎡で他に 商業施設レストランナなどと150台収容の駐車場が併設されます。 5月上旬に仮契約、6月の市議会で議決される予定です。 マンションのすぐ前は駐車場その南にアリーナが建設されます。と 西側の通路と花壇などはそのまま残ります。 東側は約23m幅の細長い広場と南側に駐輪場が移設されます。 詳細は4/18付の稲沢市ホームペ-ジをご参照ください。 |
|
No.116 |
地元の企業に売却だったら御の字です。
もらってもらったようなものです。 |
|
No.117 |
管理会社変更ですが、どの会社も契約1,2年目は安くなるように提案してきますよ。
友人のマンションでは、3年目の契約で突然の値上げ依頼があり、前よりもサービス・価格ともに悪化する結果となりました。200戸以上の大規模マンションは契約できる管理会社が限られるため、足元を見られたと言っていました。 前の管理会社に戻そうとしたそうですが、以前と同価格での契約は拒否されたそうです。 契約先の管理会社を十分に見極める必要があるので、慎重に進めた方がよいと思います。 |
|
No.118 |
|
|
No.119 |
|
|
No.120 |
レストランができるって書いてあったので楽しみです。リーフウォークより近くて便利になるかも。 |
|
No.121 | ||
No.122 |
ところで、理事会さんは管理会社の相見積書を取得しているのかなぁ。サービスが同じであれば安いほうが良いと思います。
皆さん、名鉄さんって具体的にどんなサービスしているか知ってますか? |
|
No.123 |
|
|
No.124 |
ミニストップが突然なくなっていてビックリしました。次もコンビニがきてほしいです。でも何で突然なくなったんでしょうね?わりと流行っているようにも思えたのですが。
|
|
No.125 |
以前、マンション管理会社に努めてましたが、途中で管理委託手数料なんて値上げできませんよ。もし、そういう話しになったら再度入札すればいいのです。解約は、3ヶ月前に申し入れすれば問題無し。マンション管理適正化法に定まってますよ。
|
|
No.126 |
マンション管理会社OBさん
知識と経験を活かし理事会に対し濃厚なご指導アドバイスをお願いします。 |
|
No.127 |
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
|
No.128 |
エムズは中型犬は飼っても良いのですか?誰か教えてください
|
|
No.129 |
30年後の修繕積立費、管理費、固定資産税、水道代、駐車料金を合わせて年額65万。
その時はほとんどの住民が80代で年金生活。 年金毎月12万で年間144万円。半分の住民が破綻する |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報