全館空調を導入された方 その6 のスレです。
引き続き、有意義な情報交換をしましょう。
前スレ
その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/
[スレ作成日時]2014-11-26 20:00:39
全館空調を導入された方 その6
81:
匿名さん
[2014-12-09 19:05:24]
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82:
匿名さん
[2014-12-09 19:09:23]
>80
温度管理をしない送風等では朝昼夜と温度は発生しますが、気にならないのですか? |
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83:
匿名さん
[2014-12-09 19:13:46]
夏を快適に過ごすためには湿度制御が大事です。
全館空調は個別温度制御は出来ても湿度は制御出来ません、無人の部屋の湿度を下げても意味有りません。 人が大勢集まり湿度が高くても個別制御出来ません。 エアコンは効率を求める時代は終わり快適性を重視して湿度優先になって来てます。 |
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84:
匿名さん
[2014-12-09 19:17:44]
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85:
匿名さん
[2014-12-09 19:19:44]
>>82
気になりませんね。 そう言われると人間の感覚って面白いですね。 夏冬の2〜3度は気になるけど、気候の良い季節だと気にならない。 夏の23度は寒すぎるけど、冬はその位で丁度いい。 これって我が家だけですかね? |
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86:
匿名さん
[2014-12-09 19:26:54]
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87:
匿名さん
[2014-12-09 19:34:57]
>85
確かに面白いですよね。 寝るときだけでも外気温に合わせたくなり、少しだけ冷暖房を緩める、、、 無意識に身体が求めている?脳の防御反応か? 屋外は真夏の昼間であれば、40℃近くに。真冬であれば氷点下に。なる訳ですから季節やライフワークによって身体が求める温度というものがあるかもしれませんね。 |
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88:
匿名さん
[2014-12-09 19:41:50]
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89:
匿名さん
[2014-12-09 19:48:02]
次世代省エネレベルの気密断熱性能の家では冷え込めば冷え込むほど1階と2階の温度差が発生します。
1階のリビングより2階の寝室の方が2、3℃高くなりませんか? |
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90:
匿名さん
[2014-12-09 20:11:00]
普通冷え込めば暖房入れるでしょ。
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91:
匿名さん
[2014-12-09 20:42:25]
>86
貴方だけの珍説ですね、納得です。 |
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92:
匿名さん
[2014-12-09 21:07:27]
>85、>87
ソースは何処か忘れましたが。 冬に向かい、薄い皮下脂肪が付くそうです、夏に向かっては薄い皮下脂肪が無くなる。 体が脂肪をまとってるので冬は23℃でも暖かい夏は寒い。 春と秋は良い季節と感じてるが温度してはかなり異なる温度です。 春は皮下脂肪が有るため低い温度で快適と感じ、秋は皮下脂肪が無いため高めの温度でも寒いと感じてます。 皮下脂肪を着たり脱いだりするために早く季節の温度を感じるのが大事と思います。 全館空調等で楽をし過ぎますと、付くべき皮下脂肪が付かないと人より寒い思いをします、夏は逆。 >88 冬は暖かさを夏は涼しさを求めますから当然です。 湿度が高い程熱を保ち、湿度が低い程熱を奪います、風は強い程熱を奪います。 年寄りでも裸になる浴室温度は23℃で良いです、ただし湿度を100%近くにします。 |
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93:
匿名さん
[2014-12-09 21:09:27]
>89
鉄骨ですか? |
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94:
匿名さん
[2014-12-09 21:21:07]
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95:
匿名さん
[2014-12-09 21:33:07]
>89
1種換気ですね。 外気と室内の温度差が有るほど浮力が強くなります。 冷たい空気程重い、暖かい空気程軽い、差が浮力になります。 家が完全に密閉に出来れば良いのですが無理です、必ず隙間が有ります。 暖かい空気は2階上部の隙間から浮力の力により外に逃げます。 逃げた分の空気は1階の下部から外気を吸い込みます。 吸い込んだ空気は暖まるまで下に留まります、暖まると上に上がります。 結果2階はと1階の温度に差が付きます。 隙間が多い程差が出ます。 全館空調は1種換気です、全熱ならトイレ等が局所換気の3種です。 3種が少ないですから室内の負圧が小さく隙間から漏れるのを止められません、そのため温度差が出易いです。 1種でなく3種で気密性そこそこ有れば隙間が有っても空気は外に逃げずに逆に吸い込みます。 2階の上部の隙間から室内に吸い込む事が大切です。 漏れる事は壁内結露の可能性が高くなります、多いのは天井部の結露です。 全館空調信者は1種換気を崇めますが壁内結露を防ぐためには便所3種でも3種が優れています。 |
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96:
匿名さん
[2014-12-09 21:36:15]
ウチは全館空調だけど、1階と2階の温度差は、0.5℃以下です。
1階と2階の温度差は家の条件で相異するものですな。 |
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97:
匿名さん
[2014-12-09 21:36:27]
>94
流れを見ないと分かりません、単なる湿度制御では無く個別湿度制御です。 |
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98:
匿名さん
[2014-12-09 22:02:10]
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99:
匿名さん
[2014-12-09 23:12:29]
1階だろうが2階だろうが、きちんと能力があれば
普通に0.5℃単位で設定した温度になるし、 湿度も夏なら、設定した湿度(といっても70%,60%,50%の3段階だけど)になりますよね。 |
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100:
匿名さん
[2014-12-10 00:29:48]
>99
能力とは? |
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101:
匿名さん
[2014-12-10 05:59:03]
>95
温度差換気はまあそうかな。 気密良ければ負圧小さくても良いし3種でも気密悪ければ換気不良と漏れで最悪だけど。 それに風力換気があるから完璧に漏れなくするのは無理。 真冬に2種換気とかなら別だけど換気の種類で壁内結露とか大袈裟じゃないか? 気密良くして漏れた分は通気層で排出すれば良い。 |
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102:
匿名さん
[2014-12-10 08:22:19]
>101
>気密良くして漏れた分は通気層で排出すれば良い。 冬なら漏れた分は必ず何処からで結露する、断熱材が厚くなってきているため壁内で結露すると考えるのが当たり前。 何れ漏れたゴミ(栄養)でカビが発生する。 温度差換気は変動する常に漏れるわけでない吸い込む事も有るから始末が悪い、カビ胞子を室内にばら撒く。 全館空調信者はダクト内も風が流れてればカビが無いと信じるノー天気だから室内にカビが舞っても関係ないですね。 |
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103:
匿名さん
[2014-12-10 08:43:07]
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104:
匿名さん
[2014-12-10 10:16:10]
>103
>だから風力換気は無視ですか? 風力換気と温度差換気は別。 >3種でも漏れるし同じ事が言えるよね? 同じ隙間なら3種の方が負圧が大きい、隙間から多量吸い込む事が出来る。 初めから隙間から吸い込む事を想定して換気吸気口面積を調整すれば更に良い。 吸気口と隙間と合わせて24時間換気量にすれば良い、換気量は外気温に左右はされる。 元々換気は有害なものを排気するため換気量はそんなに問題はない。 毎日の外気温度変化でカビ胞子が入ったり出たりする一種換気は本末転倒の換気方式。 国土交通省も知ってるのでしょう?全熱では漏れを警告してます。 また新しい省エネ基準の計算では1種熱交換器はエコでないと計算されるようになってます。 間接的に使うのは好ましくないと伝えているのでは? 元々一種換気装置はH.Mの都合3種にすると2階の吸気口から吸わないで排気してるのがバレます。 気密性能が劣るとクレームになる可能性が大、一種なら吸気口がないから素人の顧客には分からない。 家を解体するまで分からない、家の解体を顧客は見ないから分からない、知らぬが仏。 >89さんのように実害がでます、鉄骨全館空調と推測します。 |
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105:
匿名さん
[2014-12-10 11:05:19]
子供が数種類の花粉とカビに対するアレルギーを持っていますが全館空調に住んで5年、カビが原因のアトピーを発症することは全くなくなりました。
これだけでも全館空調を選んだ甲斐があります。 花粉は家の中にじっとしているわけにもいかないので、室内の状態の改善だけでは解決できないようです。 |
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106:
匿名さん
[2014-12-10 14:25:04]
>105
ダクト内の汚れも時間を経て徐々にです。 温度差換気は機械換気と異なり、家の気密性が良ければ少ないし1年中漏れるわけでは有りません。 汚れ(カビの栄養)も徐々に溜まって、カビの大繁殖になります。 5年大丈夫でも来年も大丈夫の保障は有りません。 木造住宅は20~30年位経つと腐朽菌などにより腐る例が多いようです。 説の一つとして汚れが蓄積して湿気を呼ぶかららしいです。 今、冬の寒い日(室内外温度差の大きい時)に室内の高い所(2階の天井近く)から屋外に空気が漏れてるのか確認する事が大切です。 |
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107:
匿名さん
[2014-12-10 15:58:34]
カビなんて、普通に空気中にいくらでも舞ってるんだし、そんなに気にしても仕方ないと思うけどなー。
アレルギーが発症しない程度だったら、それでいいし、普通に全館空調じゃない家でも、カビが繁殖した話なんていくらでもあるし。 そんなに語りたいんだったら「全館空調ってどうですか?」スレでも作ればいいのに。 |
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108:
匿名さん
[2014-12-10 16:32:23]
実家は既に10年を経過して11年目に入りましたが、半年前の検査でもホコリやカビは殆ど確認できなかったと聞きました。
アレルギーは結構怖いもので、カビが大量に発生している場所に近づくとすぐに発症することもあるようです。 実家に子供を連れて行ってもそのようなことは一度もありませんから10年でもカビの大量発生はしていないと思います。。 家の全館空調も基本的には実家と同じシステムなので大丈夫かなと思っています。 |
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109:
匿名さん
[2014-12-10 18:39:54]
高性能フィルターを通った空気が勢い良くガンガン通っている断熱されたダクトの中のカビを気にするなら室内のカビを気にした方がまともだよ。
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110:
匿名さん
[2014-12-10 18:59:11]
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111:
匿名さん
[2014-12-10 20:10:06]
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112:
匿名さん
[2014-12-10 21:09:23]
かも知れませんよ。
ですか。 かも知れないなんて言っていたら、なんでもありです。 富士山も来年噴火するかもしれませんよ。 と占い師に言われて慌てて日本脱出する気になりますか? 私はなりません。 |
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113:
入居済み住民さん
[2014-12-10 21:21:50]
全館空調は年中乾燥した空気が流れているのでカビなど無いのでは?
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114:
匿名さん
[2014-12-10 21:52:37]
>113
三菱地所HPより抜粋 >Q、エアーダクトにカビが生えないでしょうか? >A、当社のエアーダクトは抗菌ダクトになっており、他のメーカーのものよりカビが発生しにくくなっています。一般にダクトの中は、冷房時には送風温度が低く、暖房時には送風湿度が低いことと、年間を通じて常に空気が流れているため、カビが定着できず胞子を作りにくい環境になっています。長年お使いいただくことで若干汚れる場合がありますが、安心してお使いいただけます。また、とくにダクト内の汚れを気にされる場合には、必要に応じてメンテナンスの一環としてダクトのクリーニングを行うこともできます。 カビの発生を否定してません、全館空調信者は必死に否定してます。 |
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115:
匿名さん
[2014-12-10 22:43:47]
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116:
匿名さん
[2014-12-10 23:03:22]
長年使用しても、若干汚れる程度で安心して使えると書いてありますね。
普通の読解力があれば、クリーニングをしなくても問題なく使用できることがわかります。 これで来年も安心して使えることが、はっきりしました。 良い資料ありがとうございました。 |
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117:
匿名さん
[2014-12-11 07:40:34]
>116
>良い資料ありがとうございました。 どういたしまして >普通の読解力 >他のメーカーのものよりカビが発生しにくくなっています。 貴方の家は三菱地所ですか、何処ですか? 発生しにくいのは三菱地所だけですよ。 |
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118:
匿名さん
[2014-12-11 09:05:29]
今の日本の工業技術は大変高い所にあるので、空調のような長い歴史を持つ技術では、それほど技術に差があるわけではありません。
三菱の技術だけが群を抜いているわけではないでしょう。 三井ホームも「ダニやカビの発生を抑えることが調査で実証されました」と明記してますね。 発生しにくいのは三菱と三井だけですか? 私はそうは思いません。 |
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119:
匿名さん
[2014-12-11 16:20:56]
>104
温度差換気と風力換気は別物だけど隙間からの漏気って点では同じじゃないの? 風も強さや方向は変動するし。 3種でも漏れを完全に否定できないなら漏れた時に排出できる対策をしてあれば良いんじゃないって事なんだけど? 気密良くして通気施工してあれば壁内結露で柱とかが腐れる心配はいらないと思うけど。 カビとか菌とか少しの可能性でもそんなに気にしてたら生きるの大変そうだね。 |
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120:
匿名さん
[2014-12-11 16:41:35]
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121:
匿名さん
[2014-12-11 17:17:26]
>119
温度差換気は浮力の力、下から吸って上から漏れる。 機械換気は1種2種3種で異なる、3種は室内から吸い出す、気密が良ければ負圧になる、悪ければほとんどゼロ。 負圧になれば外に漏れない、温度差換気と3種換気で吸引比べをしてる。 >3種でも漏れを完全に否定できないなら 1種はそうだが3種は誰もそんなこと言ってない、気密が良ければ漏れない。 >気密良くして通気施工してあれば壁内結露で柱とかが腐れる心配はいらないと思うけど。 それは分からない、通気層が役に立つのは結露しない時、漏れて連続結露すれば柱など水を吸い続ける。 >110にレスしたように天井から漏れやすい、隙間は壁際が多い、冷たい柱等で結露、水は柱を濡らしながら下に落ちて行く。 >カビとか菌とか少しの可能性でもそんなに気にしてたら生きるの大変そうだね 住宅業界は以前にカビだらけにした、教訓を生かして気密は大切とされてる。 グラスウールなど水分を含みますと断熱性能が劣化します、更に結露量増える悪循環になります。 ノー天気に無視するのは勝手、カビを放置すれば肺炎も有り、結露を放置すれば腐れも有ります。 |
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122:
匿名さん
[2014-12-11 17:28:00]
異常なまでにカビに恐怖心を持つのは勝手だけど、特に問題のない全館空調のスレで書き込んでも意味ないし
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123:
匿名さん
[2014-12-11 17:29:49]
全館空調に限った話じゃない。
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124:
匿名さん
[2014-12-11 21:12:17]
>121
C値0.3だから風速6mでも大丈夫って事ですか? じゃあ風速10mなら? そもそもC値0.3位になれば1種でも漏気は微量だし隙間もほとんどサッシ部分だから天井や壁が結露でどうのとか心配ないでしょ? |
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125:
匿名さん
[2014-12-11 22:15:33]
>124
C値1.0以下なら問題は少ないと思います。 http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php 問題は大手H.MのC値が5.0がほとんどです(C値の記載がないのも5.0) http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-317.html 室内外温度差20℃でC値5.0ですと換気回数0.33回です。 24時間換気は0.5回ですから機械換気の66%に相当する量になります。 家の広さ150m2x室内高さ2.6mx0.33回=128.7m3/h 20℃で湿度50%の空気が0℃100%になりますと結露水が3.8g/m3でます、0.5L/h弱の結露水です。 半日で6L弱です、とても許容できる量では有りません。 C値2.0で2.3L/半日、C値1.0で1.2L/半日になります。 一か所から漏れるわけではないです、トイレなどの換気扇で多少は減ります。 |
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126:
匿名さん
[2014-12-11 23:51:16]
>125
C値1.0の3種換気で風速6m/秒の漏気量は約0.2回/hですね。 C値5.0とかの話なら3種でも温度差換気は起こるし換気不良も起こる。 まだ1種の方がマシだと思うけどそのレベルなら換気の種類とかの話じゃないと思う。 気密を良くする事が前提。 |
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127:
匿名さん
[2014-12-12 08:42:31]
>126
今の家は通気層が有りますので風を真面に受ける事は有りません。 風速6m/sの強い風は冬にどの位の時間吹くのでしょうか? 今年の東京1月平均風速2.8m/s、2月3.3m/s、日平均風速6m/sは1日も有りませんでした。 >C値5.0とかの話なら3種でも温度差換気は起こるし換気不良も起こる。 吸気口を絞れば例えC値5.0でも3種は漏れは止まります。 極端ですが吸気口を全閉すれば機械換気能力0.5回-温度差換気0.33回=0.17回の余力を残して漏れを止められます。 1種はトイレ等の能力しか有りませんから止められません、局所3種能力を増やして24時間にすれば止められます。 >1種の方がマシ 絶対にないです。 |
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128:
匿名さん
[2014-12-12 08:57:28]
C値5.0cm2/m2、室内外温度差20℃で温度差換気0.33回。
トイレなど局所3種換気を含めれば24時間換気量0.5回に近い値。 1種換気の熱交換器は意味をなしてないのは明白です、無駄飯喰いです。 |
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129:
入居済み住民さん
[2014-12-12 10:47:11]
我が家はオール電化ですが、関西電力管内ですが2012年と比べると動力30% 普通電灯35%も電気料金が上がっていますね! ビックリしました!全館空調は動力仕様です。この先心配しています。
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130:
匿名さん
[2014-12-12 13:46:54]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
低性能な小さいワンルームのアパートにはいいかもな(笑)