- 掲示板
東京に居て、おやっこれは大きいぞ、と感じました。
TVの画面を観て、だんだん被害状況がわかってきました。
白馬村の映像では、1階が潰れている民家が多いですね。
崖くずれとか道路の破壊があるようですが、被災地は雪の季節を前に不安でしょう。
[スレ作成日時]2014-11-23 10:15:58
東京に居て、おやっこれは大きいぞ、と感じました。
TVの画面を観て、だんだん被害状況がわかってきました。
白馬村の映像では、1階が潰れている民家が多いですね。
崖くずれとか道路の破壊があるようですが、被災地は雪の季節を前に不安でしょう。
[スレ作成日時]2014-11-23 10:15:58
小谷村、白馬村が被害を受けているな。
白馬村の堀の内と言うところが被害が大きい。
全員が救助されている。
建物の倒壊は多いが、人の被害はそれほどでもないのか・・それが何よりだ。
そう.俺たちはテレビ中継を見てるだけで.何もできないのさ。
現地の人はこれから後片付けをする訳さ.後.一週間で.12月だよ。
これから雪くるよ。
雪降る前に後片付けできれば良いけど。
この地域は90年間、大きな地震がなかった地震の空白地帯だそうだ。
でも、活断層は縦横無尽に走っている。今回もそこに逆断層という現象が生じて
直下型の地震が起きたそうだ。
地震を体験した人の話だと、下から突き上げるような揺れを感じたそうだ。
一部の道路で土地が隆起しているのが見える。
地震のニュースを観ながら、やっぱり自分の住む場所のことを
しきりに考えてしまう。
首都圏に住んでしるけど、やっぱり、直下型地震が起きたらこっちの方が
はるかに被害が大きいだろう。怖い、怖い。
震源地の白馬村の堀の内地区の民家は、そうとう1階が潰されている。
ところが、築100年以上、江戸時代に建築された建物が残った。
内部の備品とかはガラガラになっているが、大黒柱によって支えられた建物の
全体は”すくっと”たっている。
日本では耐震建造物に住まないとダメだね、逆にそういう家なら、震度が5、6
の縦揺れ地震でも潰れない。
もうそろそろ、巨大地震がきそう。
ここ1年くらいは、御嶽山 桜島 太平洋の西ノ島
トカラ諸島で火山噴火。地震も震度4程度までは
日本各地で頻繁に起こっている。
昨今、日本各地で原因不明の怪奇音が聞かれ、
どこから聞こえてくるのか解らないそうだが、
きっと、日本列島の下で異変が起こっているのだと
思う。
>>13
これも覚えておいた方が良いかも。
http://www.mlit.go.jp/river/pamphlet_jirei/bousai/saigai/2002/pdf/025....
水準点が東に移動した逆断層型と言うことで宮城県沖のプレートでアウターライズ地震もリスクあるかも。
東北地方太平洋沖地震の後、それ以前から警戒されていた宮城県沖地震はまだきていないとか言われているが。
京都の三方・花折断層帯は敦賀原発に近い。
>>16
あと、これも覚えておいたほうが良いかも。
http://www.bousai.go.jp/kaigirep/hakusho/h24/bousai2012/html/zuhyo/zuh...
予測外の火山が噴火して頭の中が混乱するよりは。
それにしても故小松左京氏の「日本沈没」が、現実世界でちょっとリアルすぎません? 実際には沈没は人類が地球上に生存している間にはあり得ないと思いますが。
リメイクされた日本沈没と元祖日本沈没にて、田所博士が日本海溝の地割れを発見するシーン
↓
www.youtube.com/watch?v=ZAidW9t6f9Q
東北地方太平洋沖地震後JAMTECのしんかい6500が亀裂を発見した。
リメイクされた方で、ラストの道路がなくなった山体崩壊のシーン
↓
宮城・岩手内陸部地震で道路がなくなってる山体崩壊が実際に起きた。
リメイクされた方にはJAMTECの「ちきゅう」の本物が出てくる。
ラストの海自のおおすみの本物が出てくるが、LCACの本物が登場した。
↓
www.youtube.com/watch?v=rBHzkAdfEY0
これも皮肉にも東北地方太平洋沖地震時に東北地方沿岸部でLCACが支援物資を届けている。
最近の事例では、リメイクされた方で小野寺を火山灰が降る中で空自のCH-47チヌークに乗せるが、先の御嶽山水蒸気爆発でも火山灰が降るそばでCH-47が救助活動をした。
実際に日本は沈没しなくても、福島第一の原発事故が最悪のケースになっていたり、東海第二原発が全電源喪失の瀬戸際にあったが、ここでも本当に起きていたら東京は住めなくなっていた。
何とも皮肉すぎます。
現実はフィクションを超えて厳しいということを再認識しないといけませんね。
それにしても、小説家の想像力はすごいですね。
「日本沈没」の終わりまで行かないにしても、それに近い出来事は起きている。
最近、日本で多い大雨の被害も、年々、それこそ、倍、倍に増えて行くのでは
ないかと予感しています。
仮に一時的な雨量の被害規模が2,4、8,16・・・と増え続けるとすれば、
日本列島もやがて山崩れで消えてしまうかもしれない。
地震と大雨で、日本が無くなるということがリアルに感じられる日も来るかもしれない、
と思います。
30年くらい前だったかな
長野県北部の松代群発地震が話題になった
そしてやはり30年くらい前かな
地震で、御嶽山5合目の大滝村の民家が山腹に飲み込まれる映像を思い出す
今回の地震名を「長野県神城断層地震」と命名されましたね。
東北地方太平洋沖地震直後の誘発地震であった3月12日の内陸部の長野の巨大地震は命名されなかったけど。
小松左京は、今よくあるインチキ予言者とは違う、本当の予言者なんだよ。
東日本大震災を見届けて、震災の4ヶ月後に他界した。
小笠原の海底火山噴火・御嶽山噴火そして長野で震度6.
次はというと、次はよいよ、かつて日本人が経験したことのないような、巨大な
大地震が起こるのかもしれないね。そして、大きな余震続き、日本列島の一部が
海底に沈むのかもしれん。海岸線は、これからは要注意。
小松左京の小説「日本沈没」は、日本人は世界を漂流する民となると
最後のくだりにあるが、今からカネがあり、海外にコネクションが
ある人達は、日本を捨てて、海外へ避難をはじめてもよさそうと
思います。 もう、日本列島は、火山噴火・地震・原発事故・洪水等々
で完全に異変がおきている感じです。
今、日本各地で原因不明の大きな怪奇音が聞こえるそうで、この
間は、佐渡島でその怪奇音が聞かれたそうだが、誰もどこから聞こえてくる
のかわからないそうです。 おそらく、地中深くで、異変が起こっている
のではないかと。
阿蘇が小噴火したとメディアかニュースがあった。
ただ、今年は14か15回目で今回は規模が小さいとのこと。
万が一大噴火したら列島は降灰で太陽光線が遮られ食糧供給が難しくなる連鎖反応が起こりうる。
阿蘇は何分にも巨大カルデラだから。
三方・花折断層のリスクを全く意識しないとも言えない。
確実にストレスは溜まってると思う。
本当に起きたら京都・清水寺が揺さぶられるSF映画の世界が現実になる。
自分の先代の先祖が経験したこともない地震・火山活動の真っ只中に置かされている我々の世代は、ある意味不幸とも。
東北地方太平洋沖地震は始まりだったのか、、
今の状況から、新たな太平洋に陸地が出現して、そして、日本列島が海没する感じだね。
近代文明が、大地震とともに、沈んでいく感じですね。。。
東京大学名誉教授の村井俊治氏といえば、これまでに多くの地震を予測・的中させてきた、
地震予知の分野で現在もっとも注目されている人物の一人だが、「今年12月から来年3月頃の間
に南海トラフでの大地震が起こる可能性が高い」と警告.
私など、地震予知にまったくの素人ですが、でも来年冬あたりは、凄い巨大地震が起きそうな
危ない予感がする。 憂鬱です。。。
勝手に予測ですが、
阪神淡路が1月17日。東日本は3月11日。となると、
次の超巨大地震は2月14日前後が危ない気がする。
今後3~4ヶ月は、超巨大地震に警戒すべき。日本政府は何をやっているだろうか?
これだけ、火山噴火が連発して、大きな地震もあったのに、日本政府からは
巨大地震に警戒せよ!等という警戒の発令は何もなし。。。
こればかりは、大自然の猛威で諦めるしかない。
これからは、毎日、巨大大地震が起こる事を
、心配しながら生きてゆかねばならないなんて
憂鬱だね。
自分は予言者でも、地震予知の専門家でもないけど、
来年(2015年)の2月当たりに、日本のどこかで、どでかい地震が
きそうな予感がする。 胸騒ぎってやつ。
新潟とくに糸魚川あたりが危ないらしいね? あまり地震とは無縁の佐渡島あたりにも来そう。
先月、佐渡島で、大きな原因不明の怪奇音が聞こえ、警察まで出動。
どこから聞こえてくるのかまったくわからないそうで。
長野地震は、とりあえず死者はゼロ。よかったよかった。 これはお互いの住民の連携で助かった人達がいたそうです。
首都圏で起こったら、利己的な人間集団が1000万人以上いるから、お互い連携して助け合う
など到底不可能。 被害は拡大すると思う
気象庁は本気で地震・火山活動の活発化を警戒して、八甲田山まで監視し始めたな。
やっぱり東北地方太平洋沖地震は、始まりの様な。
富士山は不気味な沈黙を続けているが、浅間山は?、吾妻山は?、焼岳は?、突然休火山が大噴火するのだろうか?
まさに、小松左京の「日本沈没」と同じ状況になりつつあるな。。。
火山噴火が、連発して起こり、そして巨大地震も連発。
アメリカの予言者、エドガーケーシーは、70年前に日本のほとんどは
海没するだろうと予言しておる。
日本政府は、五輪開催・アベノミクス等で誤魔化さないで、ハヨウ国民にD計画を
発令しないと。 既に海外へ脱出している人達も、実際いるそうだ。
今は、本当に日本建国以来、最大の超大自然災害が起ころうとしているのではないか?
これは、素人でもなんとなくヤバい状況だと解る事だろう。
日本政府は、消費税がどうたら、国債発行残高がどうたら、五輪開催バンザイと
政治家だけで、ただ盛り上がっているだけ。 ロシア・中国との阿部総理の会談もあまり
感触は良くない感じ。 隣国からの侵略戦争も起こる等も考えねばならん。。。
とにかく、日本から脱出せよ!
阿蘇の噴火だが、巨大カルデラだけに別の火口が突然出現する最悪の事態は絶対ないとも保証できないかも。
地球深部のマグマの通り道は血管の様に枝分かれしているからな。
御嶽山の水蒸気爆発と違い、マグマ噴火なんだし。
>>67
▼阿蘇山・・・・
11月26日には火山灰を含んだ噴煙が火口から最大1000メートルまで達し、
福岡管区気象台によると、19年ぶりに噴石が確認され、火口で赤い火炎も認められた。
降灰は火口東側へ約40キロの広い範囲で広がっている。
井上貴博アナ「専門家は8月の噴火以降明らかに勢いは増していると見ています」
平成に入って日本列島変動期に入った。
鹿児島大大学院理工学研究科の井村隆介准教授はこう解説する。
「温度が上ると赤く赤熱します。かなり温度の高いものが下から上がってきているの
でしょう。 マグマが直接出ているか、浅いところまで上がっていると思います」
>>68
GPSなどを使った観測では、山の一部が膨らんでいるのが確認されており、
マグマの動きが活発化していると見られる。
ただ、今後の動きについては、
井村准教授は『爆発的な噴火よりも火口内で火山弾が飛び交うような噴火の
スタイルに変わっていくのではないか』と話す。
御嶽山の噴火との関連について、井村准教授はショッキングな話をした。
『御嶽山の噴火とは直接関連はないと思いますが、3年前の東日本大震災や
阪神淡路大震災、雲仙普賢岳、三宅島、有珠山の噴火など、すべて平成時代に
入って起きています。
日本列島は変動期に入ってきているのかもしれません。私たちの10~20年は
長いように感じますが、自然の中ではまだまだこれから大きな変動を経験して
いかなければならないと思います』
▼火山性地震急増を”黙殺”した気象庁の罪
9月27日、御嶽山が噴火し、多数の死者を出す莫大な被害を生んだ。
『地震の回数だけで、噴火の前兆と判断するのは難しい』(気象庁火山課長)
気象庁は5段階中で最低の「レベル1」(平常)から「レベル3」(入山規制)
に上げると発表。 一方で噴火の予知は困難だったと説明した。
政府もこの説明を追認した。(山谷えり子防災担当相)
(週刊文春、10月9日号)
御嶽山は長らく死火山と見られていたが、1979年に有史以来初となる
水蒸気噴火を起こす。
19991年と2007年に小規模な噴火が起きたが、その後は小康状態
が続いた。
今年9月になってから火山性地震が急増した。
9月8日に5回、9日に10回、10日に50回、11日には85回を
数えた。 一日50回を超える火山性地震が起きたのは2007年以来
のこと。
しかし、気象庁は「すぐ噴火する状況ではない」とし、警戒レベルを上げる
ことはなかった。
「御嶽山も火山性地震が頻発していたから、その時点で警戒レベルを上げる
べきだったんです。
甘く見ていたんです。もし空振りをしても『何もなくて良かったな』と
思えばいいわけです。
空振りを恐れていては、安全を守れません」
(島原市長だった鐘ケ江管一さん(83))
御嶽山噴火 阿蘇山噴火 千葉・新潟で未確認飛行物体多数目撃。
大地震の際は、未確認飛行物体の目撃談多い。
来年は、間違いなく東日本大震災に匹敵する巨大大地震が来る?
わかっていて、どうしようもできないのは、なんとも心苦しい。
北海道の有珠山の噴火は予知をしたので死者者が出なかった。
気象庁の緊急火山情報によって、近隣の住民、約1万人が避難した。
この有珠山は水蒸気噴火で、噴煙は高度3000メートルに達した。
住民は事前の避難したため死傷者はゼロだった。
阿蘇山が大噴火すると噴煙が多量に出て世界中の気温に影響するだろう。
世界的に穀物の収穫が激減する可能性もある。
日本発の、また、新たな自然の脅威だ。
預言書など信じたくは無いが、日本に残る江戸時代の預言書らしきものには
今より5代250年を経て、世の様変わり果てなむ。切支丹の法いよいよ盛んになりて、
空を飛ぶ人も現はれ、地をくぐる人も出るべし。風雲をかりて雷電を益するものもあら
む。死したるを起こす術もあるべし。
さるままに人の心も漸く悪となりて、恐ろしき世の相を見つべし。妻は夫に従はず、男は
髪長く色白く痩せ細りて、戦の場になぞ立つこと難きにいたらむ。女は髪短く色赤黒く袖
無き着物を着、淫に狂いて父母をも夫をも、その子をも顧みぬ者も多からむ。
よろず南蛮の風を学び、忠孝節義はもとより、仁も義も軽んぜらるべし。かくていよいよ
衰えぬるそのはてに、地水火風空の大いなる災い起こりて、世の人十が五まで亡び異国の
軍さへ攻め来るべし。 ↑
↑
※現在はこの時点。
という事は、大自然災害後に、どこかの国が日本へ侵攻してくる。
地水火風空の大いなる災い起こりて、世の人十が五まで亡び異国の軍さへ攻め来るべし。
要約すると
地・・・大地震 水・・・ゲリラ豪雨 火・・・火山噴火
風・・・巨大台風 空・・・原発事故? 雷稲妻?
世の人十が五まで滅び・・・人口1億2700万人→6,350万人に急激に減少?
異国の軍さへせめて来るべし・・・ウクライナ情勢を見る限りロシア?・反日の固まり中国共産党・北朝鮮?
嫌ですね。 そうならないで欲しいですね。
長野県北部。
来年(2015年)の3月14日に北陸新幹線が開通します。(長野から)
ところで、新幹線は、どうして信越線に沿って直江津へ行くルートを選ば
なかったのでしょうか?
わざわざ雪深い飯山市を通って新潟県境の険しい山脈に穴をあけて通る。
止まる駅は飯山駅、上越妙高駅だけ。 そこを新設。
工事費ばかりかけていますよ。
東日本大震災に匹敵する巨大地震または巨大火山噴火がきたら、
復興の為に、さらに新発国を発行せざる負えない。
原発事故もまだ終息はかなり難しい状況で、そうしたら日本国債は暴落
する可能性は十分ありうるね。 地銀とかは、長期の国債を保有しなくなっている。
何故かと言うと、国債の利回りが金利に連動するから。
借金だらけの日本で、さらに追い討ちをかける結果なる。
無駄なインフラ整備はもう止めさせるべきですが、公共事業が増えすぎている。
ゼネコンを儲けさせる時代は終わり。現場の作業員は大幅な人出不足と高齢化。
これ以上日本を、ずたずたにしないで。僅か数十年で、何万年とかけて出来た日本の
大地や自然を破壊。 昨今の巨大地震や超火山噴火それに巨大台風は、天から大罰だね。
2015年初頭が超ヤバイと、東大名誉教授の地震学者村井氏がおしゃっていたな。
まず、どうなるんでしょうか? シナリオとして、東南海(九州~東海)で大地震。
大津波による超被害。 その後、日本各地で直下型大地震。 そして、
阿蘇山が、大噴火。 熊本全域に避難勧告。 九州は火山灰で覆われる。
御嶽山も再噴火。磐梯山も蔵王山も噴火。 太平洋沖の西ノ島新島では、噴火が加速し
島がどんどん拡大する。 そんな異常事態くっかもしれんね
投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE