東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内で住みやすい穴場の駅  パート2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-12-08 11:09:15
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前スレが1000件超えていたので、23区内で住みやすい穴場の駅  パート2をつくりました。


23区内で買い物などで生活するのに非常に便利な穴場の駅の情報交換を
引き続きしませんか。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/435812/

[スレ作成日時]2014-11-20 19:04:18

 
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23区内で住みやすい穴場の駅  パート2

21: 匿名さん 
[2014-11-24 21:59:50]
>>14
大井町
と言いたいところだけど、もう穴場の金額ではなくなってきてるかな。
22: 匿名さん 
[2014-11-24 22:13:59]
>17
十条確かに穴場だね。ほのぼのした空気感もいい。
23: 匿名さん 
[2014-11-24 22:49:59]
十条か赤羽で3LDK探していましたが予算で日2LDKしか買えず、結局戸田公園で落ち着きました。

最近は埼京線沿いも高くなっていますね。
24: 匿名さん 
[2014-11-25 07:45:57]
東京生まれの東京育ちの人は下町に住んでるだろう。城東の教育レベルや民度が低いなんてイメージで言ってる奴は江戸っ子に対して失礼だぞ。
25: 匿名さん 
[2014-11-25 12:17:15]
>>24
東京生まれで江東区、墨田区あたりに代々住んでる人は非サラリーマンなのでレベルは色々。
材木屋とか金持ちだけど底辺層はすごいよ。
子供も髪の毛金色とかいるからね。
東京生まれでないマンション住民の方がサラリーマンが多くそっちはむしろ小田急線沿線とかに住む人と大差ない。
26: 匿名さん 
[2014-11-25 12:43:17]
>>18
賛同。
便利ですよね。

確かにタワーマンションの価格は高いので今はあまりお薦めできませんが。
27: 匿名さん 
[2014-11-25 13:16:19]
江東墨田は東西で大きく違うよ。35区時代を考えれば当然。また「城東」というと個人的には江戸川区をイメージしてしまって金髪ヤンキーを連想するな。
28: 匿名さん 
[2014-11-25 13:38:29]
民度とか地歴とか言い出すと穴場スレそのものが否定される気が・・・

城東というか江東区は色々言われることも少なくないけど、
もう10年以上に渡ってマンションラッシュだし、
人口が増えるってことは周辺も整備される訳で街全体に勢いを感じるってのはある
砂町銀座なんか穴場中の穴場と言ってもいいし、
画一的なモールも無いよりはあったほうがいいに決まってるからね
ただ新興豊洲を含めて、
門仲や清澄白河とか昔ながらのお屋敷、下町エリアは実は言うほど安くはないんだけどさ

逆にイメージで語られてる江東江戸川葛飾足立こそ穴場と言えるかも・・・
まあイメージ通りだったりするから困るんだけどw
29: 匿名さん 
[2014-11-25 16:30:59]
山手線では大塚、田端。
30: 匿名さん 
[2014-11-25 16:50:07]
武蔵小山

31: 匿名さん 
[2014-11-25 17:24:48]
>>28
>>民度とか地歴とか言い出すと穴場スレそのものが否定される気が・・・


穴場の話をする以前に地歴が悪かったり民度が低い時点で問題外。


>>城東というか江東区は色々言われることも少なくないけど、 もう10年以上に渡ってマンションラッシュだし、人口が増えるってことは周辺も整備される訳で街全体に勢いを感じるってのはある


10年以上に渡ってマンションラッシュというのはマンションを建て続けなければ会社存続できないデベロッパー側の都合に過ぎない。すでに需要をはるかに超える供給過剰も指摘されているから今後は空き室だらけで管理費未払い、修繕積立金未払いが顕著化してくるだろうね。早ければ東京オリンピック開催前には謙虚化してくる可能性もある。

舛添都知事もすでにオリンピック開発費の経費削減を発表しているからすでに終わっていると言われている湾岸ブームの終焉も更に早まるだろうね。

江東区湾岸は交通網も不便で充実しているとは言えないから穴場とは言えない。




32: 匿名さん 
[2014-11-25 18:12:39]
>>31
穴場の意味を感違いしていると思う。
万人向けの穴場なんてない。
欠点があっても、人によっては欠点じゃ無かったら、その長所によっては、穴場になる。
33: 匿名さん 
[2014-11-25 18:23:44]
>>30
中古でも高いよ。びっくりする。
全然穴場じゃない。
34: 匿名さん 
[2014-11-25 18:25:53]
>31

東京で地歴とか言われてもねー。スレ違いだと思うよ。
35: 匿名さん 
[2014-11-25 18:27:35]
>>31
東京は諸外国の大都市に比べて安全だから、ここは論外、住んだら命に関わるみたいな場所はほとんどないからまああんまり関係ないよね。

地歴が悪くても利便性が上がればそんなもの吹っ飛ぶ。
技術の進歩で安全性も変わってくるからね。
36: 匿名さん 
[2014-11-25 18:29:54]
小伝馬町とか処刑場があったわけだが地歴が悪いとかそんなこと言う奴はほとんどいなくなった。サンシャインなんかもできた当時は色々言われたけど今は誰も元監獄なんて気にしてない。
37: 匿名さん 
[2014-11-25 20:57:26]
>>35
大阪や福岡に比べたら東京ほど安心な場所はない。
38: 匿名さん 
[2014-11-25 21:05:01]
震度6弱の長野地震で倒壊家屋が目立ったのは赤土が多い地盤の弱いエリアだった。

タワーマンションの倒壊はないと思うけど、もともと地歴が【海】だった赤土地盤どころじゃない軟弱の中の軟弱地盤の江東区湾岸は液状化で相当な被害を受けそうだね。

東日本震災時には、震度7にも耐えられるはずの地下鉄の豊洲駅でも浸水が発生した。震度5程度の揺れで震源地からは遠く900キロ以上も離れていたにもかかわらず。地盤という最も根本的な部分が軟弱じゃホントに何が起こるかわからない。

震度6以上が標準の直下型地震が起きたら甚大な被害が出る可能性もある。阪神淡路震災では揺れ時間がわずか10秒程度の直下型地震で支持杭や水道管などの埋設管、橋脚などが破壊され、甚大な被害を受けた。

3.11の地下鉄有楽町線・豊洲駅
http://farm8.static.flickr.com/7095/6952677312_fed1bf9905_o.png

豊洲駅近辺は穴場とは言えないでしょ。
39: 匿名さん 
[2014-11-25 21:16:17]
江東区湾岸は3.11前から開発が進んでいるから、今さら大規模な耐震工事や液状化対策はできない。補強工事するのがせいぜい。

江東区湾岸エリアの駅はどれも穴場駅とは言えないだろうね。オリンピックに便乗した開発も期待できなくなった。


舛添都知事、江東区湾岸の東京五輪3会場の建設中止を表明
今回の見直しで2576億円に抑えられるという。舛添知事は「さらに圧縮できないか検討を進める」と述べた。
http://www.sankei.com/politics/news/141119/plt1411190071-n1.html
40: 匿名さん 
[2014-11-25 21:59:53]
>20
東中野は駅の近くであれば日々の買い物も便利で
なんといっても新宿方面への通勤がそれ程混んでいなくて楽というのが素晴らしいですね。
新宿まで4分と近いのもポイントが高いです。
でも最近は安くないので穴場の時期はすでに終わっているのかもしれません。
41: 匿名さん 
[2014-11-26 00:30:18]
>>28
門前仲町や清澄白河は既にブランドと化した街だけど、同条件にある城西・城南と比べたらまだまだ割安。
「ターミナル駅(東京・大手町)からの距離・駅数かつ複数路線駅」という条件で比べたら
中野坂上・笹塚・下北沢とかとの比較だものw

でも、穴場とは言えないから、住みたい街スレの城東代表で出たほうがふさわしいだろうね。
42: 匿名さん 
[2014-11-26 01:12:58]
東京・大手町までの距離なら坂上や笹塚は門仲や清澄と比べものにならんでしょ。明治通り沿いの亀戸あたりと比べるのが妥当。複数路線通ってるし。
43: 匿名さん 
[2014-11-26 03:07:13]
>42
>東京・大手町までの距離なら坂上や笹塚は門仲や清澄と比べものにならんでしょ。

なんで東京・大手町基準なの?新宿、渋谷、池袋にも大企業もしくは有力中小企業の本社や支社、重要部署は多いよ。

新宿、渋谷、池袋で考えたら山手線への乗り換えが楽なJR駅の十条駅、板橋駅、高円寺駅、阿佐ヶ谷駅辺りも穴場だよ。
45: 匿名さん 
[2014-11-26 04:57:12]
城東や埋立地を売るためには東京駅や銀座を規準にしないといけないからです。
46: 42 
[2014-11-26 07:30:50]
大手町や東京というのは>>41がその基準示したから乗っただけ。明治通り、環七など東京の都市基盤から考えても城西の僻地には住みたくないね。「山手線を中心に考える」というのはもう古いよ
47: 匿名さん 
[2014-11-26 09:54:03]
>>45
それを言っちゃうと上野・東京偏重を是正して、
練馬世田谷の畑を高く売る為に鉄道各社と組んで開発した過去がある

西は飽和、成熟したエリアになって、次の米櫃を探すのは当然だし、
湾岸エリアと言われて10年以上経過するけど、まだまだ土地は余ってるし開発は目白押しだし、
埋立アレルギーが無ければ素直に乗っかっておくのも手だと思う
48: 匿名さん 
[2014-11-26 10:40:08]
>>47
東側は距離的に都心と近いエリアはあったが鉄道の発達が遅れたからね。東京西側の私鉄、東急、小田急、京王などの各線は大正から昭和初期にかけて開通したため、電車で都心に通勤するというサラリーマン層が住む住宅地としての歴史は100年以上ある。
東側は都心に直結する路線は総武線のみ。
一番早い東西線の開通は昭和40年代になってからだからね。50年以上遅れている。
まあ鉄道次第ってことだ。

49: 匿名さん 
[2014-11-26 10:54:48]
なので湾岸エリアか今後どうなるかは交通網次第だろう。
豊洲以外のエリア、勝どき、晴海、有明、東雲あたりは交通網がまだまだ脆弱。有楽町線はまだしも大江戸線やりんかい線はサブ路線としてはいいけどメイン路線としては足りない。どうしても湾岸というなら豊洲一択。有明はリゾートマンションみたいなものだからどうしてもあれが好きというのでなければ避けた方ご無難。
晴海、勝どきは中央区で都心イメージがあるが、値段の割に利便性や街並みで江東区の豊洲に劣る。
オリンピックで高く売るのは無理がある。

50: 匿名 
[2014-11-26 12:23:50]
東京の鉄道建設は終了してます。
昭和のように人口がどんどん増えた時代と人口減になった現代は同じようにはなりません。
城東に新線が敷かれることは永遠にありません。
埋立地は道が広いのでバス路線が網の目のように広がることはあるでしょう。
バスならいつでも廃止できますからね。
51: 匿名さん 
[2014-11-26 12:43:30]
昔の人が「上野浅草****、新宿など田舎に行けるか」と言ってたのと一緒。年寄りで保守的な人ほど湾岸アレルギーが強いのでしょう
52: 匿名さん 
[2014-11-26 12:55:25]
>>50
郊外から大量に人を移送するなら鉄道が優れているが、都内という比較的短い距離の移動システムとしては鉄道はオーバースペックなのは確か。
鉄道よりコストが安い新交通システムみたいなのが本当はいいんだろうな。バスもかつてより渋滞が減ってきたしネットの普及で運行状況もリアルタイムでわかるから昔ほどいつ来るのか、いつ到着するのかわからないという状況でもないがやはりバスだけではねえ。
53: 匿名さん 
[2014-11-26 17:46:13]
>>52
>>鉄道よりコストが安い新交通システムみたいなのが本当はいいんだろうな。バスもかつてより渋滞が減ってきたし

江東区湾岸地域のみならバスを利用した新交通システムも有効かもしれないけど都心5区では無理。鉄道があるからこそバス運行とのバランスが取れて時間調整もうまくいってる。


江東区湾岸地域は穴場駅の話ができる地域じゃないよ。住んでみたい街ランキングのスレのほうが向いてる。

54: 匿名さん 
[2014-11-26 17:58:11]
舛添知事も2000億円削減で、江東区湾岸の東京五輪3会場の建設中止を表明し、さらに圧縮できないか検討を進めるといってるから新交通システムも中止になるか、規模縮小されると思うよ。
http://www.sankei.com/politics/news/141119/plt1411190071-n1.html
55: 匿名さん 
[2014-11-26 18:44:00]
新交通システムなんか最初から作る予定ないけど?
BRTはただの急行バスだよ。
56: 匿名さん 
[2014-11-26 23:08:49]
江東区湾岸の話はもういいでしょ

新交通システムかBRTか知らないけど
そんなものに期待を寄せるような地域に穴場の駅なんかないし今後も何の期待もできない
>54の人が言ってる「舛添知事も2000億円削減で、江東区湾岸の東京五輪3会場の建設中止を表明し、さらに圧縮できないか検討を進める」というのがさらに追い打ちかけるよ

江東区なら亀戸も意外に穴場じゃないの?言われてるほど治安も悪くないし
57: 匿名さん 
[2014-11-26 23:25:20]
江東区なら深川エリア以外はあまり住みたいとは思わないです。

亀戸は○国人だらけで、声が大きくてマナーが悪くて、ご近所さんにはなりたくありません。駅前も汚いし柄悪いし。
58: 匿名さん 
[2014-11-26 23:46:33]
>>41には「(東京・大手町を)城西の新宿・渋谷のターミナルに置き換えれば」が抜けてました。

でも文意から読んでよ、ね。
59: 匿名さん 
[2014-11-27 00:00:13]
確かに亀戸にはなぜか○国系が多いね。

西葛西に印度人が多いのと同じように、何か理由があるのだろうか?
62: 匿名さん 
[2014-11-27 03:06:32]
東西線の混雑は異常。
メトロもいろいろと対策を打ってるようだけどなかなかね。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79365010W4A101C1000000/
63: 匿名さん 
[2014-11-27 18:28:07]
超絶なのか。木場公園隣接のタワー、いいと思ったんだけどな。
64: 匿名さん 
[2014-11-27 23:37:27]
東西線は隣の門前仲町までがピークで、それから1駅毎に乗換で人が入れ替わっていく。
木場からは1駅我慢だけど、それが結構キツい。
平野のタワーなら、遠いけど思い切って清澄白河駅まで行った方が便利かも。
65: 匿名さん 
[2014-11-27 23:39:48]
番町は穴場。高いイメージあるけど、買えるところも割と多い。
66: 匿名さん 
[2014-11-27 23:41:59]
>>62
東西線の混雑もひどいが、田園都市線の殺人ラッシュに比べたらぬるいもんだよ
67: 匿名さん 
[2014-11-27 23:42:04]
西荻窪は良いです。
中央線を避けて総武線にすれば、通勤時間帯でも座れることがあります。

新宿越えればかなりの確率で座れますよ。
68: 匿名さん 
[2014-11-27 23:43:31]
>>66
昔用賀に住んでいましたが、渋谷までは地獄でした。


69: 匿名さん 
[2014-11-27 23:48:11]
三河島
70: 匿名さん 
[2014-11-28 00:24:00]
湯島は?
台東区側なら上野・御徒町に近い
文京区側なら本郷に近い
事実上複数路線使いになれる
72: 匿名さん 
[2014-11-28 08:55:51]
>>70
ラブホだらけで雰囲気悪い
73: 匿名さん 
[2014-11-28 10:01:47]
>>71
二子玉川、たまプラ、あざみ野は都心に通勤しない人にとっては快適そうだね。奥さんが主導権取るとそうなるのでは。
74: 匿名さん 
[2014-11-28 12:29:45]
そのうち人口が減れば、通勤時でも確実に座れるようになるから考えても無駄。
75: 匿名さん 
[2014-11-28 12:38:29]
>>74
電車の本数が減るのでは?
76: 匿名さん 
[2014-11-28 13:19:10]
ナンネンサキですか?
77: 匿名さん 
[2014-11-28 13:47:01]
電車が混んでて代替経路がないような沿線はやめておけということですかね?

東西線の城東以東、小田急、田園調布線、とか。
78: 匿名さん 
[2014-11-28 13:56:19]
たまプラとニコタマは教育レベル高いようです。
田園都市線はエリートが多く、うつ病になる人も多いらしい。
79: 匿名さん 
[2014-11-28 13:58:15]
空いてる線は住環境悪くて人気がないから。


簡単な理由。
80: 匿名さん 
[2014-11-28 14:03:42]
混んでても複数経路使えるなら有り
82: 匿名さん 
[2014-11-28 14:39:10]
>81
京急?
83: ご近所さん 
[2014-11-28 15:24:02]
京急ではなくて、京王と言いたかったのでしょ。
84: 匿名さん 
[2014-11-28 15:36:51]
平行というより放射状なので都心から離れるほど隣接路線まで遠くなる。小田急、京王だと環八までが限度だろうね
85: 匿名さん 
[2014-11-28 16:01:21]
>>76
オリンピック終われば都内も人口が減る。
86: 匿名さん 
[2014-11-28 17:41:35]
常磐線って、混むのかね? 東京駅まで延伸するらしいけど。
87: 匿名さん 
[2014-11-28 19:10:28]
二子玉川は通勤地獄でも住む価値はある。実際に高級なエリアだ。
たまプラは高級感のかけらもないただの建売田舎町。住む価値はない。
88: 匿名さん 
[2014-11-28 19:37:35]
>86
すごい長い路線だからどこで乗るかにもよるけど、
TXが開通してからは取手や柏あたりの乗客数が激減したので昔のような混雑はないかと。

逆に南千住や三河島といった昔は倉庫・工場・野原だったようなところが大規模開発連発してるので、
上の近くに来る頃には混むかもね。

東京延伸は昔から計画がないわけじゃなかったけど、
想像以上のTXショックに対応するために急遽優先順位が上がったというもっぱらの噂。
但し、高崎線と相乗りなのですべての列車が東京始発着になるわけじゃないので要注意。
それでも上野-秋葉原間の山手線・京浜東北は通勤時は東西線とかと並んで地獄の一つなので緩和にはなるだろうね。

89: 匿名さん 
[2014-11-28 21:19:34]
常磐線が東京延伸しても普通列車はほとんどが上野止まりのまま。
特急は品川発着が多くなるらしいけどね。
90: 匿名さん 
[2014-11-28 23:44:17]
>>72
ラブホ街は一部だけじゃん。
そもそも繁華街の近くが嫌だというならともかく、池之端や旧岩崎邸あたり景観もいいよ。
広小路の雑然とした賑わいと一歩離れただけで全然違う。
91: 匿名さん 
[2014-11-28 23:51:41]
湯島はコンビニは結構あるけど大きなスーパーが身近に無いから、
単身者にはいいけどファミリーには今ひとつです。
92: 匿名さん 
[2014-11-29 04:08:04]
湯島あたりにファミリーで暮らそうとするくらいならワテラスの中古探したほうがいいんじゃ。
下にスーパーもドラッグストアもあるし。
94: 匿名さん 
[2014-11-29 05:00:28]
御茶ノ水だよ
96: 不動産購入勉強中さん 
[2014-11-29 14:04:09]
今の穴場は辰巳でしょ。
97: 匿名さん 
[2014-11-29 14:30:12]
あんな都営団地の広がる貧乏人の街に住める?
しかもあと10年以上も建て替えで工事現場ですよ。
98: 匿名さん 
[2014-11-29 17:04:34]
辰巳の新築買うなら豊洲の中古の方がいいかな。
自分のオススメは前スレでも出たけど、尾久かな。
来春以降は化けるはず。
99: 匿名さん 
[2014-11-29 17:34:54]
青山一丁目から表参道も大規模都営住宅密集地だが。
地図見てみたら?
100: 匿名さん 
[2014-11-29 20:28:27]
都営住宅といえども都心と郊外では住民層違うだろう。
101: 不動産業者さん 
[2014-11-29 20:33:54]
>>97
利便性抜群なのに、価格が安い。
再開発とオリンピック。
以上す。
102: 匿名さん 
[2014-11-29 20:52:49]
豊住線ができればほとんどの電車は押上に向かうようになるから資産価値暴落するよ
103: 匿名さん 
[2014-11-29 21:24:53]
※100
世帯ごとの年収できまるから、
住民層の違いはありません。
104: 匿名さん 
[2014-11-29 22:08:22]
>>101
再開発って都営の建て替えのこと?
105: 購入検討中さん 
[2014-11-29 23:14:06]
>>102
木場が車庫だから、そっちはメインじゃないよ。
いつできるか分からんし。
106: 申込予定さん 
[2014-11-29 23:16:05]
確かに辰巳はスーモの資産価値が落ちないランキング上位ですからね。これからは伸びるでしょうね。
109: 購入検討中さん 
[2014-11-29 23:50:40]
>>108
ググれ、
カス
110: 匿名さん 
[2014-11-30 00:51:36]
>>107
路線的に採算が取れないわけじゃないから、後はメトロがどのタイミングで好条件を得てOKを出すかの問題。

メトロも鉄道会社の性として、更新だけじゃ建設部門が冷えちまうし、公式見解とは違いある程度新規路線は見込んでいるはず。
あとは優先順位か。
111: 匿名さん 
[2014-11-30 00:57:02]
子育てを考えると小中の通学区の都営比率が高いような地域はパス。
それを考えると辰巳とか桐ヶ丘とか江北とか規模が大きすぎる都営に隣接してるところはないな。
DINKSには穴場かもしれないけど。
115: 匿名さん 
[2014-11-30 09:48:29]
都知事に決定権はないんだけどな。
まずは、国際競技連盟、次にlOC、そして東京の組織委員会の順に決定権がある。
都知事は色々勘違いしてるけど。
116: 匿名さん 
[2014-11-30 10:06:06]
日本橋
茅場町
八丁堀

オフィス街だと敬遠しがちだが、東京メトロ、都営地下鉄など、複数線・複数駅が使え、尚且つ東京駅や銀座が徒歩圏内。
八丁堀、茅場町には、安くて美味しい店が多い。
117: 匿名さん 
[2014-11-30 10:30:08]
浮間舟渡はいかがでしょうか。

ここ数年でマンション開発が盛んになり、値段も都内、3LDK、70平米超が3000万円台前半から買えます。

駅前にはスポーツができ風車のある浮間公園があり、池袋まで15分と、交通アクセスも良いです。
118: 匿名さん 
[2014-11-30 11:10:34]
110はなにも知らないバカなんですね。
東京メトロの新線建設部門は副都心線開通で解散してます。
また地下鉄の保守業務は膨大で永遠に保守作業はありますよ。
なにしろ深夜の営業車両が走らない時間しか作業はできませんから、なくなることはありません。
有楽町線の支線は夢物語ですよ。

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