注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-01-11 13:09:55
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レオハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。レオハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-11-14 16:25:30

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レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4581: 匿名さん 
[2023-12-05 22:16:14]
担当者さんが重要な事を言ったことを忘れていて、後からまた間違ったことを聞かされて
結局自分で調べて、判明することが何度も続いており、打ち合わせが長引いていて困っています。

当初より 後出しの多い担当でした
工期の事も 申請期限1か月前に知らされたり(前にも書き込みましたが契約後に貰った工程表自体が間違っていたり)

また、ミスも多い割に謝罪がない事で、疲れて解約するかもしれないような事を伝えてしまいました。
それでもまともな謝罪はなく、ミスなどがあっても私のせいにされる(あなたの伝え方が悪いと言われる)

「やる気が起きない、解約して欲しい」と言われるようになってしまいました。

そのような経緯を店長に話し
今後は、打ち合わせに店長が同席し、録画もします。担当に謝罪させます。
と言われましたが、次の打ち合わせ時は 謝罪はありませんでした。

言った言わないが起きないように、録画を今後しますと、言われましたが
録画を私のアドレスに転送はしてくれていません。 これでは意味がない。

最近では、
2週間以上前にWICの壁からのハンガーパイプの位置を聞くと 「だいたい20㎝位じゃないですか?」
というので、2本目のハンガーパイプが45㎝位置になる為、合計で65㎝幅となるので、引き戸の位置を
自分で考えていました。
それで パイプに干渉しない位置に引き戸も決定となりましたが
昨日の、打ち合わせでは、
「枕棚が45㎝だから 2本のハンガーパイプを合計すると希望位置に引き戸は付けれない
枕棚を20㎝とかにすれば できますよ。」

と言われました。

なので、前々回の時は「壁から20㎝位と言いましたよね? だから引き戸が出来ると思っていたのですが」

と聞くと、
「僕はそんな事言ってないです」とまたもや 何度目かで言われました。

モヤモヤしながら 検索すると、枕棚の幅は関係なく、平均的に壁から30~35㎝位置にパイプが付いている事を知りました。

それなら枕棚は関係ないのに、何故 担当はあのような説明をしたのだろうか?
その前に何故、20㎝位などと言ったのだろうか?と気になりながら
また引き戸の位置を再検討する事となり、希望位置に 引き戸が付けれないので(部屋側にするのは嫌なのです)

今日は開き戸にするかどうか、などをまたイチから再考察する事となり 間取り確定が長引いています。
担当は、私のせいで、打ち合わせが長引いている、こんな客はそうそういませんよ というのだけど
それなら 何故、正確な情報を与えてくれないのか?
困っています。

録画をしているなら、それを見れば、担当が本当に言ったことが証明できるのですが。


4582: 匿名さん 
[2023-12-05 22:22:31]
私が担当から嫌われているのは分かりますが
嫌いな客だからと言って 間違っている事を伝える事は無関係な事ですし
そんな事で、仕事にはなりません。

こちらは以前から引き渡しを急いでいる事は重々伝えてきているので
大事な事はきちんと正確な情報を伝えてくれるものだと思っていました。

信用していたからこそ、何度も聞き返したり、メモを自分で取る事、自分で録画もしませんでした


でも、何度も何度も信用しようとしいぇも同じ事が続いており、困りました。

解約はしたくないし、店長の方がよっぽど腰が低く、謝罪を受けていますが
何故か、上司より、部下の担当の方が立場が上なのかと思うような対応をしてこられます。

店長は私に次回に 謝罪をさせます。担当はまた言い訳をするかもしれませんがと言っていたのに
謝罪はなく、やはり言い訳のような話でしたがそれも 店長は見てるだけでした。

4583: H 
[2023-12-06 01:46:43]
>>4581 >>4582
以前ヤマダスレでコメント拝見した者です。
担当、ひどすぎますね。他人事なのにムカムカしてしまいました。
正直このままで満足する家ができるのかもわからないですし、予定通りに進まないと思います。

先方は本当に録画してるのでしょうか?録画しているとしても、向こうに非があった場合にはデータを消去して「機器の不具合で記録が残ってない」とか言われそうな気がします。
ボイスレコーダーなりスマホなり、ご自身で録音しておいた方がいいと思いますよ。施主側の録音を断られたら「今までの経緯と録音の可否を本社に問い合わせる」と言ってみてください。
4584: 匿名さん 
[2023-12-06 07:45:08]
営業さんにも問題あるんだと思う。でも平気で長々と駄文を書き込めるのを見ると、どっちもどっちなんだなと思う。
嫌われている相手を信用するとか意味不明。しかも何度も同じ事が続いているのに。
4585: 通りがかりさん 
[2023-12-06 08:30:51]
営業が酷いけど打ち合わせが長引く原因は施主側にもあると思う。
ハンガーパイプの位置とか細かい部分にまでこだわるなら打ち合わせ回数が増えるのは当たり前かと。決してこだわることが悪いと言っているわけではないですよ。ただ、時間をかけずに各種寸法まで自分の思い通りの家づくりをすることは中々難しいのでは?
ましてやこの営業は次回打ち合わせまでに宿題を解決できないタイプの営業でしょう?投げかければ投げかけるほどただ宿題が溜まっていくだけになるよね。
4586: 匿名さん 
[2023-12-06 09:23:54]
>>4583

ありがとうございます。

確かに予定通りには進んでいないので、担当変えを検討しています。

私も 毎回 議事録を貰えないので、議事録代わりの録画なら普通は転送してもらえるのに
録画をします。と言われてから3回の打ち合わせで一度も録画を観ていません。

実は、既に担当の事で本社には伝えていて、
それがクレーマー扱いを受けてしまい、通常なら着工時に800万支払うのですが
私の場合は変更契約時に80万支払うという決まりになってしまったと聞きました。(担当から)

でも、本社の人は 謝罪をしていたのに
何故、逆にクレーマー扱いを受けているのか分かりません。

担当が言ったことを忘れて、追及すると逆上し怒る事など
普通に苦情を言うレベルと思うのですが、それでも苦情を言っちゃいけないのでしょうか?
施主はそんなに我慢を強いられてしまうのでしょうか?

4587: 匿名さん 
[2023-12-06 09:33:27]
>>4585

私も当初は細かい事が気になるとは思いませんでした。

やはり大金かかる事ですし、一度、つけたら一生 引き戸の位置とか決まるわけなので
生活動線 部屋の家具の位置 WICの配置など、細かい事はよく考えてから決めたいですね。

ハンガーパイプが干渉するので、部屋の希望位置から1450の引き戸を付けれるかどうか分からないので
前々回の打ち合わせで画面共有してもらいながら、図面をお互いに見ながら
WICの1段目のパイプは何㎝の位置に付いていますか? と聞いたのです

その時、担当は「何のことですか?」と最初は何故か、理解してくれず
細かく説明して、理解してもらえて、「ああ 大体20㎝位じゃないですか?」
と聞いたのです。

それで「意外と、幅が狭い位置についているんですね、それなら2段目が45㎝なので いけそうですね」
と言いながら、頭の中で引き戸の位置を考え始めていました。

そのような話し合いがあったので、担当は理解しているのだと思っても無理はないですよね
ただ、打ち合わせ時に度々 店長が退席したり、途中でいなくなるので
恐らく、間違ったことを聞くのは店長がいない時になると思います。

店長が退席しても録画してくれてるのかどうか わかりません。

ただ、昨日、今までの録画を転送して欲しいとは伝えています。

担当にとっては なんとなく気軽に伝えた事でも
私にとっては重要な情報として、聞いているので、本当に 真剣に打ち合わせには望んで欲しいですね。


私以外のお客さんはほとんど、契約から3か月で変更契約までいくんです。
なので、実際に間取り確定して申請までは2か月半で終わる、
と言われ、8回の打ち合わせで 既に打ち合わせ回数が多いと言われたのですが
レオハウスの皆さんはそんなに早く、間取り確定 図面申請まで行くのですか?

私は契約前の打ち合わせは2回だけです。
契約後の8回で 打ち合わせが長いと言われました(契約後2か月の時期です)


4588: 通りがかりさん 
[2023-12-06 09:49:04]
打ち合わせの回数が多い、過度な割引をする、初回来店から着工までの期間が長い、着工が遅れる、引き渡しが延びる、は全て営業マンのインセンティブにマイナスに響く。
4589: 匿名さん 
[2023-12-06 10:03:27]
>>4584

私も本当に嫌われているのかどうかはよく分からないのですが
優しいなと思う時と、酷く冷たいと思う時と、担当がかなり落差が激しいのでよく分かりません
優しいなと思うのは 打ち合わせが長引き 夜遅くまで午後10時近くまで打ち合わせしてもらえた時は優しいなと思います
そういう時は大抵、打ち合わせに2時間~3時間とかかけます。

また、私も優柔不断で後から変更もあり、その度に修正してもらう事が何度もあり
対応してもらえていました。

ですが、8回の打ち合わせが長いと言われていた時はまだ そこまで変更をしていない時でした。

なので、私も悪い所は多々あるのは事実です。
けど、その理由もまた、担当者が情報を正確に伝えてくれない事で、後から知り
それができるなら、じゃあ窓は縦滑りとかに変更とかです。

最初は腰窓しか付けれないと、言われていたのですが
後から縦滑りも 付けれると判明し、それなら縦滑りにと変更したり
窓の オペレーターの位置を知らなかったので、(担当は私から事細かに聞かないと教えてくれません)

ですが、それ以外に確かに私も何かと、迷いすぎて変更ばかりかけていて
担当に迷惑をかけていたのも事実なので、
担当だけが悪いわけじゃないんです。

ただ、正確な情報を先に伝える事は別問題と思うので。

正確な情報を工期から 色々な位置や 付けれる窓の位置、窓の種類を教えてくれれば
私も早い時点で、希望窓を取り入れる事を検討できていましたし

一番大事なのは 正確な情報を早く施主に伝える事、報連相をきちんとする事
たったのこれだけだと思うんです。

4590: 匿名さん 
[2023-12-06 10:53:37]
>>4588

私も最近 ハウスメーカーの平均的な着工までの期間や打ち合わせ回数を検索すると
平均、着工まで4か月~6か月 長い場合は着工まで1年とあり
図面確定までの打ち合わせは12回くらいが平均とありました。

そうなると 今の時点で契約後から3か月半なので、決して長いとは思えないのですが
まだインテリア移行もしていないので、この後から2か月となると、確かに6か月超えて来そうなので
長い方になると思います。

過度な割引というのも確かに契約直前に急に電話が来ては早期契約で30万引きとか
何十万引きとか言われていたので、それが無くなる可能性があるそうです。

やはり色々な事が停滞すると 担当者にも迷惑かけますし
私も損害負いますし、良い事はないんですね
だからこそ、情報は早めに正確に伝えるべきだと思います。

4591: 通りがかりさん 
[2023-12-06 12:07:45]
夜10時まで打ち合わせさせられてそれでも決まらなかったら嫌になると思うよ。従業員の働き方改革についての紙もらわなかった?確かできれば遅くても20時までにしてほしいみたいなこと書いてあったよ。
4592: e戸建てファンさん 
[2023-12-06 12:39:06]
明らかに病んでる
4593: 匿名さん 
[2023-12-06 16:01:09]
もしかしたら、言ったことをよく忘れる担当者さんは
コロナ感染の後遺症で、記憶力低下を起こしているのかもしれません。

先程、今回の事を知人に相談したところ、
別のHMの社長さんが、言ったことをよく忘れて、追及すると逆上して怒るのですが
その方がコロナ感染し、後遺症で記憶障害になっていたと言われました。

担当も同じく、言ったことを忘れて、いえいえ、言われましたよ、というと
何度か、すごい憤慨して怒られたので

担当も契約 一か月後にコロナ感染し1週間以上休み 打ち合わせも中止していました。
なので、もしかしたら後遺症的なもので物忘れが起きているのかもしれません。
4594: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-06 16:55:43]
本人もね
4595: 匿名さん 
[2023-12-06 20:19:16]
そりゃあ 病みますよ、
こっちは大金を出し、一生に一度の家を建てるのですから
それに対して、真剣みがなく 言ったことを何度も忘れられて こちらが怒られてばかりでは
そういう担当でなくてもマイホームノイローゼになる場合もあるのに
4596: 匿名さん 
[2023-12-07 09:20:11]
店長さんに経緯を話して、ZOOMの録画を送って欲しいと伝えると
録画はしていません。録音をしています。

と言うのです
ですが ZOOMには録画機能がついていて、自分でも仕事で会社の人が録画をしている事があり
後から毎回、転送してくれていたので、録画ができるはずで、むしろ録音だけって出来ないと思うのですが・・・

録音を送っても良いけど、容量が多くて送れないかもしれないと言われました。

一体 何なんでしょうか・・・?



4597: 匿名さん 
[2023-12-07 09:30:45]
店長さんは 録画できることを知らなかったと言うのだけど
ZOOMでたくさんのお客さんと打ち合わせしてきているので、機能を知らないはずはないんですよね。

貴方が、録画すれば良かったんじゃないですか?と言われたのだけど
私も 毎回、仕事先の人が録画してくれてて、私がやる必要なかったので
録画操作が分からなくて、やってませんでした。

むしろ、ZOOMで録音だけってできるのでしょうか?
4598: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-07 11:55:16]
全て他力の人生の末路が見えます
4599: 匿名さん 
[2023-12-07 12:31:36]
>>4598

こちらはハウスメーカーの事 担当の事を信じていればこそ、何度も聞くのは悪いなとか
録音や録画もするのは悪いなと思うから、
しかも 店長は録画していますから と言うのですから いい加減な発言をするわけがないと思うのが普通です。

私が録画をしないといけないような状況に強いられた経験が無いので、
zoomの録画方法を知らない事だっておかしい事ではありません

それより、お客さん相手をしていて、多くのお客さんとzoom打ち合わせをしてきている
担当や店長が録画ができる事を知らなかったと言う方が驚きです。

他力の人生の末路と言うなら
私は ZOOMの後に自分で調べたりしていません。

担当が分からないのなら、「僕は詳しい位置など分からないので、自分で調べてください」
と言ってくれれば、私も自分で調べました。
4600: 通りがかりさん 
[2023-12-07 14:04:56]
心のゆとりを持とう。完璧にこだわりすぎると本来の家を建てるという目的を見失う。
4601: 匿名さん 
[2023-12-08 18:15:36]
>>4600

そうですね、
ですが、結局は録音は送れないそうです。
4602: 匿名さん 
[2023-12-09 10:39:44]
正しい事と間違いを曖昧にするのはいけません。
嘘は嘘、担当者も店長も嘘を言っている可能性があり
お客に対して、嘘を言うの間違いです。
また、営業が夜10時迄というのは、開始時間が遅いからであり
確かにそういう事が何度も続けばおかしいけど、
スケジュールを正しく伝えていなかった事から、今までの事
間違いを伝え続けられて、困っているのは事実 施主側です。
因みに9月のケラバの事、雨水排水工事費が計上されていなかったなどを
投稿したのも同じ施主です。
9月から既にこれほどの 間違い ミスばかりでは施主が困って苦情を言うのは当然です。

今まで担当者に振り回されてきました。
4603: 管理担当 
[2023-12-09 13:19:59]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

4604: 名無しさん 
[2023-12-09 14:28:20]
悪くもないのに謝罪したら駄目だろ
前世代の遺物か
4605: 匿名さん 
[2023-12-09 21:37:29]
>>4604

今回の担当は明らかに工程表なども間違ったものを渡していたり
施主に明らかに間違った情報を伝えてきているんだから
悪いのは当たり前で 謝罪するのは 当然、
それに対して、俺は悪くない!客の伝え方がおかしいから間違えたんだ!ってどこの世界の話ですか?
4606: 匿名さん 
[2023-12-09 21:57:54]
あと、お客様がこちらの説明で皆が理解する人だけじゃなく
こちらの説明では分からない方もいます。
そういう方には、説明不足をお詫びと共にお客様に分かりやすいように更に説明をするというのが
私の会社のスタンスです。

とにかく、何に怒っていたり、イラついていたり 不可解に思うかなんて
こちらの物差しではなく、お客様の物差しになるので
まずは、お詫びをする文章から始まればどんなお客様でもまずはお気を静めてくれますし
スムーズに運びます。

そんなのお客様対応では、常識だと思ってました。

4607: 名無しさん 
[2023-12-09 22:03:28]
>>4605
>私は毎日、仕事で、たくさんおお客と顧客への対応をしていますが
>こちらが何も悪い事が一つも無くても相手から何かしら文句言われても まずは謝罪します。

悪くもないのに謝罪したら駄目だろ
前世代の遺物か
4608: 匿名さん 
[2023-12-09 22:03:48]
普通は、お金を貰っている立場の人が
お客様の意図や気持を汲んだり、理解をする努力というか
そんなの常識過ぎます。

ですが、お客である施主の気持はどうでもいい
とにかく、俺が俺が、では驚きますよ。
俺の気持はこうなんだ! ではおかしい話ですよね、
じゃあ 私が毎日 お客様にしている対応は一体なんだんだ?
と・・・

お客様の満足度を上げて、不用意にストレスを与えないようにすることが
お金を貰う人の立場の役割だと思います。

兎にも角にもまずは、どんなクレームでも
まずは、お詫びをすることで、お客様の気持は収まります、
それを私はお客様対応をしていて、よく理解しています。

だってどんな理由で、怒っていたりするのかなんて、こちらは分からないわけですよね、
よくよく話を聞いてみたら お客様の勘違いだったと言う事もありますが
まずは気持ちを静めて頂く為にお詫びをすることから始める

謝罪の言葉は無料ですよ、ありがとうだって無料です
お客様と良い関係性を築けるのなら、出し惜しみして良い事など、無いと思いますが。
4609: 匿名さん 
[2023-12-09 22:04:35]
>悪くもないのに謝罪したら駄目だろ
前世代の遺物か


あなたはこれしか、書けないのですか?
4610: 通りがかりさん 
[2023-12-09 22:05:32]
自分(達)の常識が非常識ってあるよね~~~
4611: 名無しさん 
[2023-12-09 22:10:00]
>>4609
君の読み取りが間違ってたから再掲してあげたのだよ、分からないのかな。
そんな事だから担当者とのやり取りも?み合わず、ここへだらだら書き込み続ける。
海外では、謝罪したら負け、ということもある。
もっと多角的に物事を見る目を養いたまえ。
4612: 匿名さん 
[2023-12-09 23:07:45]
今までにどんなミスがあったのか、箇条書きでまとめてくれませんか?
4613: 管理担当 
[2023-12-10 11:47:12]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
4614: 匿名さん 
[2023-12-10 11:52:45]
施主側が怒って当然のことでも
こちらが叩かれてしまい、驚いています。


私が担当がしたことをお客様には一度たりともしたことはないですし
もし、したとしたら、もう クビですよ。
上司に知られたり、速攻、解雇される案件ですね(私の会社なら)


自分がお客さんになったらどんな扱いを受けたいのか?

こちらの立場になって考えれば理解できると思います。

何故、私がミスしたり、自分が言ったことを忘れて怒る人の立場の気持にならないといけないんでしょうか
常識ではお客側の気持を推しはかり、事をスムーズに運ばせる努力をするのは
お金を貰い請け負う側の方です。

それはどんな国においても変わらないはずです。

4615: 匿名さん 
[2023-12-10 11:54:44]
取りあえず こちらの掲示板では
常識的な人があまりいない(いても少ない)
と分かり、今後はストレスたまってもこちらには書き込みません。

また、今までの投稿も削除依頼をします。
削除してくれないかもですが。

本当にこの世界っておかしいですね。

4616: 通りがかりさん 
[2023-12-10 12:11:39]
>「その様な事を言った覚えがないのですが、事実でしたら、申し訳ございません」と謝罪するのが常識です。


そんなこと言ったら客が逆上するってwww
4617: 通りがかりさん 
[2023-12-10 12:22:55]
>(しかもニチハのパース)

これはニチハが作ったパースをレオハウスがそのまま出してきたのが納得いかないってことかな?
4618: 名無しさん 
[2023-12-10 14:26:37]
常に己は肯定、他人は否定の残念な人でした
さようなら
4619: 匿名さん 
[2023-12-10 19:31:26]
色々ありましたが、
担当者さんは最終的には悪い方ではないので

もう投稿はしません、


失礼いたしました。

4620: 通りがかりさん 
[2023-12-10 21:27:01]
ほんと失礼しちゃうわ。
4621: H 
[2023-12-21 02:13:17]
>>4615 >>4619
嫌な思いをしてしまいましたね…。
ただ、匿名さんを叩く人だけではないことはわかってほしいと思います。

匿名さんの家造りはまだ始まったばかりですし、記録のついでにブログを書いてみてはいかがでしょうか?(私はブログは書いていないのですが、アメーバブログのアカウントを作って数人のブロガーさんとやり取りしていました。)
他の方のブログを読むだけでも参考になることがあると思いますよ。
4622: 坪単価比較中さん 
[2023-12-23 11:14:30]
レオハウスで家を建てようとして本契約までしたのですが、蓋を開けたらこれは絶対に入れてくださいと当初からお願いしていた、駐車場と駐輪場のコンクリートが本契約時の見積もりから勝手に抜かれていた事が判明しました。
本契約時にその説明は無かったので、こちらは当然見積もりに入ってるものだと思っていたので現在かなり揉めてます。
エリアマネージャーの上司にも出てきてもらい、その上司は担当の説明不足だったことを認めているのですが、レオハウスの会社としては駐車場をコンクリートにするという約束をした記録や証拠がないから対応できないと言われました。
他の口コミでも調べましたが、そういう会社方針っぽいです。
弁護士を入れて本契約をキャンセルする方向で考えてます。
今回の件があってから他のハウスメーカー数社に相談しましたが、明確な説明や金額提示、何よりお客の立場になって親身に考えてくれる。
こんなに違うんだって感じてます。
4623: 匿名さん 
[2023-12-23 11:16:00]
他社でもそうだけど言った言わないにならないように議事録をこちらで作成してサインしてもらう、もしくは録音するのを薦めする。
不動産屋やハウスメーカーなんて嘘つきばかり
4624: 匿名さん 
[2023-12-23 12:46:59]
本契約前に貰った見積みれば良いだけでは?
抜けたかどうかわかるでしょ。
嘘話にしかみえないけど・・・。
4625: 匿名さん 
[2023-12-23 13:27:02]
見積書の請負金額に外構代が含まれているのですか?
そして、本契約の金額はその見積書と同額ですか?
本契約時に判子を押した時点で4622さんの確認不足の責任も大きいかと思います。
無償の契約解除はあり得ないでしょうから、サービスやアップグレードなどを
交渉した方が良いと思います。

4626: e戸建てファンさん 
[2023-12-23 16:23:07]
嘘の書き逃げなので4622はもう来ません
4627: 匿名さん 
[2023-12-25 22:11:12]
>>4622

お気持ち分かります。
私もレオハウスで散々、似たような事があったので

私も他社と相見積もりしていて、入っていた費用がレオハウスだけ入っていなくて
契約後に気が付いて、少しだけ揉めました、
それでもレオハウスは安いからと契約しましたが、
契約前は優しい対応だったのが徐々にトーンダウンしてきてドライでクールになり
最終的には 毎回と言うほど、担当が間違ったことを言ってるのに
言ったことを忘れて、こちらが責められました。
ZOOM打ち合わせも 録画すると言ってましたが、録画ではなく、録音で
更に録音さえも会社の方針で送れないと言われました。

これじゃあ 業績悪化してもしょうがないと思います。
4628: 匿名さん 
[2023-12-25 22:28:19]
4622おかえり。
4629: e戸建てファンさん 
[2023-12-26 00:10:53]
>色々ありましたが、
>担当者さんは最終的には悪い方ではないので
>もう投稿はしません、
>失礼いたしました。


本当だろうな
4630: 通りがかりさん 
[2023-12-26 08:04:45]
外構工事はヤマダホームズグループの別会社との契約だからレオハウスとの請負契約時に入ってないのは普通だと思うよ。
請負契約の明細に入るのは資金計画書の左側のものだけ。外構工事は右側に書かれてるはず。

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