【公式サイト】
https://www.leohouse.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
レオハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。レオハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-11-14 16:25:30
レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
2241:
匿名さん
[2018-08-22 22:32:04]
|
2242:
通りがかりさん
[2018-08-23 07:54:14]
床下の調整?何を調整するの?
|
2243:
通りがかりさん
[2018-08-23 09:29:45]
|
2244:
匿名さん
[2018-08-23 11:58:14]
束で直るなら新築じゃないよね
私の家は、無償でフローリング交換したよ |
2245:
通りがかりさん
[2018-08-23 13:42:45]
おれ坪単価57万だよ。
ローコスト住宅でこれだけの坪単価払うんだったら大手で建てたらよかった。 |
2246:
通りがかりさん
[2018-08-23 13:46:29]
レオハウスで建てる事をみんなに言えなくて、
地元の工務店で建てると嘘ついてます笑 |
2247:
e戸建てファンさん
[2018-08-23 14:07:58]
>>2244 匿名さん
無知を晒しちゃってw |
2248:
匿名さん
[2018-08-23 15:32:10]
束で直るのは、異常な使い方をしていた場合
住人の住み方によるものなので、保証対象外で有料となります |
2249:
e戸建てファンさん
[2018-08-23 17:55:33]
>>2248匿名さん
無知、恥の上塗り |
2250:
匿名さん
[2018-08-23 18:08:43]
と現場監督さんが言ってました
あなた予想通りですね(笑) |
|
2251:
e戸建てファンさん
[2018-08-23 21:06:19]
|
2252:
e戸建てファンさん
[2018-08-23 23:08:27]
2245
大手だったら坪70くらいいくだろ うちも37坪で太陽光込みで上物総額2000万だよ |
2253:
匿名さん
[2018-08-24 00:09:38]
フローリングはサネ鳴りがほとんど
|
2254:
匿名さん
[2018-08-24 00:27:16]
意味不明ですね
現場監督さんのいうとおりフローリング交換したら直りましたよ サネ鳴り?っていってましたね というか新築じゃなくて、中古住宅の床鳴りの話してるのかな? |
2255:
名無しさん
[2018-08-24 08:25:21]
無知な施主の自己責任だとすれば、素人はレオハウスでは建ててはいけないことになるな。
|
2256:
通りがかりさん
[2018-08-24 11:31:27]
オールインワンパック(カーテン、照明、エアコン)ってお得ですか?
|
2257:
匿名さん
[2018-08-24 21:47:21]
本当に束の調整で直ったの?ネットで拾った情報で無知と言ってんでしょ(笑)
ガチガチに固めてんのに数分で直せるわけないしさ どっちが無知なのかな |
2258:
名無しさん
[2018-08-26 10:56:43]
オールインパックは拘りがなく、引き渡しから直ぐに住みたい人には良いと思いますが、安さで言えば手間隙掛けて自分で買い揃えた方が安いです。
|
2259:
通りがかりさん
[2018-08-27 17:07:46]
酷暑、猛暑のなか近くで新築工事をしています。
1軒はレオハウスで朝の8時から夕方の8時まで、お盆も半日休んだだけです。 もう1軒は地元の工務店、8時には来るけど大声でダベっていて仕事は9時過ぎから 午後も仕事と休憩が半々。作業灯も無いので日暮れに帰ります。 暑い中大変とは思うけど、お大工さんはどちらの方が丁寧な仕事をしていたか興味あります。 |
2260:
匿名さん
[2018-08-27 17:21:26]
レオの床は剛床でしょう
建てた季節にもよるが、半年~1年ぐらいで 木材の伸縮や歪みが落ち着くので、 床鳴りするなら床束調整 引き渡し直後から床鳴りするなら施工不良(調整忘れ、小さな石が挟まってるとか) レオは知らないが殆どの工務店やハウスメーカなら無償対応してくれる |
2261:
名無しさん
[2018-08-27 17:51:17]
>>2256 通りがかりさん
確かに自分で買い揃えた方が安くはなると思いますが、オールインワンパックは住宅ローンに組み込めます! 全部屋のカーテン、照明、エアコンを実費で出すのが厳しい方、又はその費用を他に回したい方はお得だと思いますよ。 |
2262:
匿名さん
[2018-08-27 20:51:02]
|
2267:
匿名さん
[2018-08-27 21:30:57]
束調整が数分で直った、と言った時点で無知なのバレてますからね
どんな作業でも調査しますから その辺のおじさんみたいに適当に上げちまえ、なんて事は一流企業では出来ないんですよ 分かります? 無知で家も建ててないですよね 頑張ってレオハウスで建ててね |
2268:
匿名さん
[2018-08-27 22:42:44]
|
2269:
通りがかりさん
[2018-08-27 23:20:30]
上位の対応で直ったから床束調整を全否定とは恐れ入りましたw
現場監督やメーカー側の主張を心底信じていらっしゃるのも羨ましい限りです。 |
2270:
フローリングボンドなし
[2018-08-28 07:42:44]
|
2271:
匿名さん
[2018-08-28 13:11:26]
どうやら別人と勘違いされたようだ
重量物など置かなくとも床鳴りはする 木材に反りがでるのは当たり前の話 施工時に適切に圧かけても 大体30本に1本ぐらいは木材の反りで圧が下がり酷い場合は隙間ができる その場所がスポットで床鳴りする 広い部屋ほど確率が高い 実際には元の施工の圧が適当な物件が多いからもっと高確率で発生する 調整するのは床鳴り付近の数本で点検口からの距離にもよるが大体30分ぐらいの作業 床下潜るの嫌なサービス担当なら屁理屈つけて有料と言うかも知れないが 新築時や築一年ぐらいならクレーム扱いで無料対応が普通 |
2273:
匿名さん
[2018-08-28 20:28:47]
一階で床鳴りするか?
かなり頑丈だぞ どこの家の話してんの? 階段や二階なら、まー分かるが・・・ |
2274:
匿名さん
[2018-08-28 20:54:01]
ボンド付けなきゃ床なりするわな
|
2275:
匿名さん
[2018-08-28 22:20:45]
>>2271 匿名さん
修理するかどうかの話が、担当者だけで判断出来るわけないんですが 担当者が状況確認をして、その後修理担当者と後日くるんですが 面倒とかそんなの関係ないんですが しかも30分で終わる? いやいや、そんな時間で終わるわけがない 状況確認や社内報告の準備だけで30分以上かかるでしょ うちは半日掛かったし レオハウス施主じゃないのに、何適当な事言ってるの? |
2276:
匿名さん
[2018-08-28 22:39:08]
|
2277:
匿名さん
[2018-08-28 23:33:35]
|
2279:
通りがかりさん
[2018-08-28 23:47:03]
床束の調整程度の事をいちいち事前に社内稟議なんかするか
|
2280:
匿名さん
[2018-08-28 23:57:28]
>>2279 通りがかりさん
一流企業なんで当たり前です 三流企業勤務の人には分からないんだね レオハウスに聞いたらどうですか? ネットで拾った情報で偉そうに罵倒してますが、恥ずかしいですよ 家ぐらい建てたらいいんじゃないですか? 今時期建ててないと、厳しい懐具合なんですかね(笑) |
2281:
名無しさん
[2018-08-29 08:20:28]
オールインパックってエアコンとか照明のメーカー選べると書いてあったけど、うちは選べなかったな。
|
2282:
匿名
[2018-08-29 09:47:36]
>>2280匿名さん
床束調整はどんな作業かも知らないで言ってるんだろうが、現場判断でメンテも出来ない 一流企業はあり得ないし、そんな企業は一流にはなれないわ。 [No.2262~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当] |
2283:
e戸建てファンさん
[2018-08-29 10:19:20]
レオハウス 標準のフローリングはライブナチュラルの廉価版でサネ鳴りしやすいとライブナチュラル標準のメーカーで聞きました。 使うならライブナチュラルにされた方がいいです。
|
2284:
匿名さん
[2018-08-29 17:11:59]
2282
不具合報告しても、監督が確認にくるだけで直しはしないよ 後日施工業者かメーカーが来て直すんだよ タマや積水も同じだよ |
2285:
検討者さん
[2018-08-30 21:50:15]
「値段はどうにでもなるから審査通して土地決めましょう」の一点張りでなにがどうなるのかちっとも説明してくれないんだけどどこもそんな方針なの?
どれが要ってどれが要らんくて幾ら変わって多少なりともビジョンが見えないと契約したわ無理です建ちませんじゃ困るんだけど |
2286:
匿名さん
[2018-08-30 22:30:13]
>2285
どこかの工務店と間違えましたか? |
2287:
匿名さん
[2018-08-30 23:18:57]
簡単に床束修理が必要になるハウスメーカーなんですね
|
2288:
匿名さん
[2018-08-31 19:30:29]
何かあってもしっかり対応してくれるHMですよ。
|
2289:
名無しさん
[2018-08-31 20:52:47]
たしかにきちんと対応しようとする姿勢はある。
|
2290:
e戸建てファンさん
[2018-08-31 22:59:14]
ただ、客層は低レベルだと感じた
こちら側のいろいろな要望に全く対応できない おそらく、あまりこだわりのない客ばっか相手してるから そこらへんのノウハウがないのだろう |
2291:
匿名さん
[2018-08-31 23:26:45]
|
2292:
名無しさん
[2018-09-01 00:08:08]
>2291
そこまで言わなくても。 たしかに提案が弱いことは感じる。 注文住宅だから、人によってこだわりが違うはず。 提案が弱いから、自分で勉強した。 部材とかの提案をこちらからしたら、ちゃんと対応してくれた。 真面目なんだけど。 |
2293:
通りがかりさん
[2018-09-01 11:44:50]
3年前にレオハウスで建てました!
今のところ不具合はなんにもないです。壁紙の剥がれとかもないです。 営業マンの提案力は皆無に等しかったです。ダイニングキッチンへ行くのに毎回のリビングのテレビとソファの間を横切らないといけない間取りを提案され、それは微妙じゃないですか?と聞いたら、えっそうですか?と。 |
2294:
口コミ知りたいさん
[2018-09-01 12:23:24]
自分で勉強しないとダメなんですか?
それが営業の仕事じゃないの? |
2296:
口コミ知りたいさん
[2018-09-01 16:11:12]
>>2293 通りがかりさん
出ました‼ そういう知識不足や配慮不足があるのが今どきのハウスメーカーに多いように思います。 自分自身の家を建てる際にも、ハウスメーカ業界ってこんなレベルなの?と思うことばかり。営業だけでなく、工務、大工、最終的には店長の考え方も、❔がいっぱいでした。私の周りで、他のハウスメーカで建てた方も、そこを選んだことを後悔し、怒りを通り越して、そこで建てたことを恥ずかしく思うと話してた。 その気持ち、全く同じだと思った。 どのハウスメーカがよいか、今や口コミや情報だけではわからないし、実際に出向いて直接話を聞いたところで、担当者によって差があるので、よーくハウスメーカ選びと担当選びをする必要がありますね。最終的には大工の技術に掛かっています☝ |
2297:
匿名さん
[2018-09-01 17:02:40]
使いにくい所あると思うのなら、自分で思う通りの間取りにすれば良いだけだと思いますよ。
それが高くても注文住宅にした理由だと思いますが違いますか? 住むのはメーカーさんではなく自分なのですから・・・。 |
2298:
通りがかりさん
[2018-09-01 17:53:53]
一理あるけど、じゃあ、ハウスメーカ―の役割は?
いくら勉強しても、場数が違うからプロには勝てない。 プロとして経験があるから、客は高いお金を払う訳で、 提案にもプロとしての経験が反映されているのを、客は期待する。あたりまえと思う。間取りや部材等で何を大事にするかは人それぞれだから、営業と客のコミュニケーションは大事。価値観が近いとやり易いけど。ただ客は知らないことを知らないから気付かない。後で先に言ってよと思うことはある。 |
2299:
口コミ知りたいさん
[2018-09-01 18:15:26]
>>2298 通りがかりさん
全く、その通り。 「餅は餅屋」のはずが、結局専門性がうすいのが現実。各職業、それぞれ知識や技術を上げるべき。客は高い金払ってるわけですからね。 仕事への責任感やある程度のプレッシャーが欠けている企業の一つがここだ。 |
2300:
匿名さん
[2018-09-01 19:05:26]
ローコストの完成見学会行くと、何でこういう間取りにしたんだ?ってのが多い
2階に物が上げられないとか、冷蔵庫をどうやって搬入するんだとか そういう所はハウスメーカー側で提案すべきかな? レオハウスの話ではないよ |
2301:
通りがかりさん
[2018-09-01 19:52:04]
そうであって欲しいと願う。
でもハウスメーカ―側からの意見として、施主のこだわりかと思って指摘しなかったのもあるかも。だからコミュニケーションや価値観の理解が必要。面倒くさくてチェックしなかったのはないと願いたい。ほとんどは一生に一度の大事な買い物だから、皆、満足するようになって欲しい。そしたら客もハウスメーカ―も幸せ。皆、幸せになって欲しい。 |
2302:
名無しさん
[2018-09-02 18:09:35]
受け持ち件数考えたら、そんな事出来る時間無いと思うし、契約していない客優先で動く営業ばかりだぞ
|
2303:
名無しさん
[2018-09-03 13:06:34]
そうなんだよね。営業は契約とってナンボだから契約後のことはおろそかになりがちで本当に参ったよ。
契約前もアイデアとか提案力ほぼゼロでしたが。 |
2304:
匿名さん
[2018-09-03 18:30:51]
>2303
想像の話ですよね? |
2305:
口コミ知りたいさん
[2018-09-03 23:07:58]
|
2306:
通りがかりさん
[2018-09-03 23:41:01]
最近、土日もお客入ってないよ
|
2307:
戸建て検討中さん
[2018-09-04 15:04:19]
坪単価はどのくらいなんでしょう?
水回りの標準仕様のメーカーはどこですか? |
2308:
匿名さん
[2018-09-04 19:38:19]
グレードや大きさ、設備等にもよりますが総額の坪単価は40万円~でしょう。
私が建てたときはリクシル、タカラスタンダード、YAMAHA等が選べました。 |
2309:
e戸建てファンさん
[2018-09-04 21:46:58]
値段安いからここに決めたつもりだったけど
結局坪単価50超えてるから決して安くはないわな まあ床上げ和室やら造作テレビ台とかやりたいことしたからだが |
2310:
匿名さん
[2018-09-06 10:34:21]
|
2311:
口コミ知りたいさん
[2018-09-06 22:55:19]
|
2313:
通りがかりさん
[2018-09-07 17:02:32]
レオハウスで建ててるけど、現場があまり整理整頓されてなくゴミもちらほらとある。
きちんとしてもらいたいが大工の機嫌損ねても困るし言えないでいるけど、どうしたら良いでしょうか。 |
2314:
名無し
[2018-09-07 17:45:58]
2313通りがかりさん
気にしなきゃいいよ。 「あまり」程度なら、自分の家の出来栄えが良けりゃ多少の事は関係ないでしょ。 |
2315:
通りがかりさん
[2018-09-07 17:56:18]
キッチン、洗面台、トイレを施主支給したいのですが可能ですか?
|
2316:
匿名さん
[2018-09-07 21:49:23]
多分可能だと思いますが、どうやって運ぶのですか?
|
2317:
プーさん
[2018-09-08 11:00:33]
5年前にレオハウスで家を建てました。最悪!下地が悪いのかクロスがボコボコ。洗面所の床はCFにしましたが、そちらもボコボコ。トイレのドアの枠、ガタガタ。素人が建てた家のようです。クレームをしました。CFは全てやり直し、クロスも修正。
確かに他のハウスメーカーさんから見ると坪単価は安い。でも大切なお家、レオハウスは進めません。そのうち倒産するのでは?最近レオハウスで建築される方を見ません。口コミも良い事はないようです。手抜き、雑、いい加減、です。 |
2318:
通りがかりさん
[2018-09-08 15:17:57]
なんかこの掲示板自体、疑問がある。本当のことを書いている人もいるし、そうでなさそうな人もいる。どれが正しいか誰もわからない。難しいけど自分で判断しないと参考に出来ない。そのためには沢山の情報にふれ、実際にハウスメーカに訪れて疑問をぶつけ、対応をはかり、色んな角度から審議をしないと本当のことはわからない。家を建てると、100%完璧は出来ないことが良くわかった。ただ、大きな瑕疵や虚偽、隠蔽は避けたい。総合的に80%満足なら上出来かなと思っている。私の認識はレオハウスは真面目に対応する会社。担当者によると思ったから、営業だけでなく工務とも話して吟味した。私はそこまで悪い印象はない。あくまで私の話だが。
|
2319:
名無しさん
[2018-09-08 15:32:05]
>>2318 通りがかりさん
その通りですね。 そもそも、クロスがボコボコって平らな石膏ボードの上に貼って居るのに?クッションフロアがボコボコって、床板の上に貼って居るのに?あり得ないし、5年経って今更?施主検査は???皆さん情報は正しく読み取りましょう。 |
2320:
検討者さん
[2018-09-08 22:21:51]
|
2321:
名無しさん
[2018-09-08 22:35:51]
>>2320 検討者さん プーさん
よく考えてみて、5年前に施主検査で平らだった壁紙が5年後にボコボコになりますか?縮んで隙間が開くなら理解できるが。。それとも引き渡しの時に既にボコボコだったのですか?それでオッケー出して、5年も経って今更クレーム?5年経つうちに壁がボコボコに変形したの? |
2322:
匿名さん
[2018-09-09 00:22:29]
最近の荒らしさんは程度が低い様で、普通に考えたらありえない内容で投稿されてますよね。
ここの掲示板にもお一方常駐されてるので、定期的に想像話を書かれてます。 毎回突っ込まれて沈黙されるのですが、週末には復活してますね。懲りないな~と思います。 |
2323:
通りがかりさん
[2018-09-09 01:51:50]
長いですすみません。
気になっていたので資料請求しました。 その中にアンケートが同封されており 回答&投函するとQUOカードが頂けるというので投函しました。 ですがその後の電話でアンケートについては触れられず以降全く連絡なし。 こちらから質問の電話ついでにアンケートの件を持ちかけると、 送った方がいいですか?それとも展示場に来られた時に渡しましょうか?と言われました。 QUOカードを送って下さいと伝えると 了承してくださりましたが一向に届きません。 たかがQUOカード1つ送るのがそんなに手間なのか これくらいの事にこんなに時間を有して果たして契約してからしっかり物事を進めていただけるのかとても不安です。 気になっていたメーカーだったのですが正直信用できません。 たかがQUOカード2千円ごときで私も大げさかもしれませんが小さな仕事もこなせないメーカーに大金を払いたくはないですね。 私の店舗の営業がハズレなのかもしれませんが 電話対応の印象が悪すぎました。 |
2324:
匿名さん
[2018-09-09 07:52:08]
|
2325:
名無しさん
[2018-09-09 08:06:31]
たかが二千円ですよね。
あなたの購買意欲を確かめる為に電話もきた。 2000円欲しさなんだとバレて急ぐ案件では無いと、優先度が下がったという事。レオが本命で3ヶ月以内に契約したいとなれば優先度が上がり、クオカード持って営業が飛んできますよ。 |
2326:
通りがかりさん
[2018-09-09 08:32:28]
|
2327:
通りがかりさん
[2018-09-09 08:43:35]
>>2325 名無しさん
2323です 私は気になるメーカーを一括請求しました。 その際の備考欄に、 土地ありで、子供の入学までの1~2年での完成を希望している事、他社と比較をしてみたい事、所有している土地で建築可能な間取りや、おおよそな費用など相談したい旨をお伝えしています。 もちろん電話でもそう話し、向こうもそれを分かった上で話しをしました。 他のメーカーさんは電話はもちろん、自宅に来たり、所有している土地に足を運んだり、間取り作成の話を頂いたりとどちらかと言うとグイグイ来た感じでした。 もし私の優先度が落ちたのであれば 展示場に伺ったところで、今後も何かにつけて後回しにされそうと思ってしまいました。 |
2328:
匿名さん
[2018-09-09 09:21:43]
土地ありですから、すぐに話が進みそうなんですがね・・・。
私が建てた時は7月にやり取りを初めて、翌年の3月に完成という形ですね。 1年~2年あれば、特に問題ない期間と思います。 担当されてる人が悪いのでしたら担当を変えてもらうか、印象が悪いのなら素直に諦めるべきと思います。 |
2329:
通りがかりさん
[2018-09-09 09:42:50]
|
2330:
名無しさん
[2018-09-09 09:47:24]
「土地ありで、子供の入学までの1~2年での完成」緊急案件では無いからですよ。
我が家は資料請求して1ヶ月以内にメーカー決定、HMにも「一度しか見積もり取らない」と念を押しベストプライスを出させ4ヶ月後に建築確認+長期優良認定、10ヶ月で引き渡しでした。各社かなり頑張った見積もりですし最優先対応でした。 |
2331:
口コミ知りたいさん
[2018-09-09 09:49:04]
投稿について、信用がないと感じるなら無視したらどうですか?写真を出せとか、そこまで他人の投稿を追求するって関係者の方の反応のように感じざるを得ません。
とにかくどこのハウスメーカーも担当によります。私もその事は痛いほど体験しました。仕事が早い人もいれば遅い人もいる。どの職場でもそうですよね。ただ、一人のミスや悪い評判がの会社全体像に影響しますよね。 社内で客の優先順位を決めるのは、仕事をスムーズにこなすためかもしれませんが、2323さんのようにもし後回しにされてる方がいるとしたら、よくない評判も広まる可能性があり、めぐりめぐって会社に降りかかってきます。なんか、ハウスメーカーさんって目先のことしか考えてないようで、仕事への責任もあるんだか、ないんだか。上に立つ立場の方に何度もクレームを訴えたことがありますが、私の支店の場合ですが考え方がほんとに幼くて、これでは働く者が未熟で当然かと感じました。 私が契約した頃は悪い口コミが少なかったこともあり、決めたが、ここ一年間は良くない口コミが多く、やっぱりどこの地域でもそうなのかと残念です。 レオにはもっとがんばって挽回してほしい。 みんなに自信をもってお勧めできたら私もここで建てたことに鼻が高いだろうな。 今はここで建てたことを恥ずかしく言えない。 |
2332:
通りがかりさん
[2018-09-09 09:59:04]
|
2333:
通りがかりさん
[2018-09-09 10:03:20]
>>2331 口コミ知りたいさん
2323です。 どこのハウスメーカーも担当によるというのは 私も何社かお話をさせて頂いた中で実感しました。 本当に1人の接客態度で店舗全ての印象が下がります、、 QUOカードを条件にアンケートを送ったのなら、契約や緊急案件関係なく約束は守って頂きたいです、、 |
2334:
通りがかりさん
[2018-09-10 08:16:52]
ぶったぎり失礼します。
家ができるまで、こちらに大変お世話になりました。(主にはロムですが) 私もこちらを読んでガクブルしていましたが 引き渡しから約1か月。 なかなか快適な家が出来ました。 今のところ、特に問題無しです。 実際かなり構えていたので、今はその分プラスに転じているかもしれません。 仕事ができると評判の棟梁にお世話になることが出来たのが良かったのかもしれないです。 とりあえずお礼のカキコをと思い、お邪魔しました。@九州某県 |
2335:
通りがかりさん
[2018-09-10 18:42:48]
大阪泉佐野市で建てた方、施工会社はどこになりますか?
|
2336:
e戸建てファンさん
[2018-09-10 21:03:21]
概ね満足してるけど
隣の家が積水ハウスで 遊びに行ったときやっぱ金かかってるなあって感じして悔しかったな まあうちの方が広いからいいけど。 うちより坪数少ないのに吹き抜けだったり二階にも洗面所あったりで オサレだけど狭いイメージをうけた |
2337:
検討者さん
[2018-09-11 08:15:49]
レオハウスのアフターサービスはしっかりとしてるのでしょうか?
建てるときもですが、その後もしっかりした会社を選びたいので教えてください。 |
2338:
通りがかりさん
[2018-09-11 15:24:56]
大阪泉北で建てた方、施工会社はどこになりますか?
|
2339:
名無しさん
[2018-09-12 13:05:59]
>>2319 名無しさん
>>2321 名無しさん よく文章を読みましょうよ。 5年前に建てたって言ってるだけで、5年後に今更クレーム言ってどこのハウスメーカーがやり直ししてくれるんですか?(笑) クロスだって下地のパテ処理が雑ならボコボコにだってなるし、CFだってコンパネの上にゴミが落ちてたりビスの打ち方が雑ならそこだけボコッと膨らみますよ。 大工さんや内装屋さんにだって仕上がりは変わってきますからね。 いくらちゃんとした業者が下請けで入ってたって、職人は必ずしもベテランの上手な人が現場に入るとは限りませんから。 下手したら10代のバイトみたいなのが1人で現場に入ってる業者もありますからね。 そんな素人が見てもおかしい状況なのにお客にクレーム言われるまで業者にやり直しさせていないのなら、それだけ管理がずさんてことですよね。 担当の営業も特にお客に文句いわなかったらそれでOK的な感じなのかもしれませんね。 |
2340:
匿名さん
[2018-09-12 19:04:35]
適当な回答ですねぇ。ねつ造話にたらればですか。
|
調整して貰ったときは数分で治ったのには驚きましたが。