北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティホーム豊平レジデンスについて」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2021-02-18 10:52:10
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シティホーム豊平レジデンス
自然を実感できそうなところですね。
利便性も良さそうに感じました。
シティホーム豊平レジデンスってどうでしょうか。

物件のことも意見交換したいので、よろしくお願いします。


公式URL:http://www.city-home.biz/
売主:ハイブリッド・ファシリティーズ株式会社
施工会社:新太平洋建設株式会社
管理会社:日本ハウズイング株式会社
所在地:北海道札幌市豊平区豊平4条12丁目11番1
    住居表示:北海道札幌市豊平区豊平4条12丁目11番1(以下未定)
交通:札幌市営地下鉄東豊線「豊平公園」駅徒歩8分、札幌市営地下鉄東西線「東札幌」駅徒歩12分
総戸数:54戸
竣工予定:平成27年5月中旬
入居予定:平成27年5月下旬


【物件情報を修正しました。 2015.1.7 管理担当】
【完売、入居を確認したため、住民板へ移動をしました。 2016.12.24 管理担当】

[スレ作成日時]2014-11-14 13:26:24

現在の物件
シティホーム豊平レジデンス
シティホーム豊平レジデンス
 
所在地:北海道札幌市豊平区豊平4条12丁目11番1、
交通:札幌市営地下鉄東豊線「豊平公園」駅徒歩8分

シティホーム豊平レジデンスについて

158: マンション住民さん 
[2019-02-12 09:29:04]
衝撃音の件
やろうと思ってやらないと生じないドカン衝撃音です。
私のところは横でもなく下でもなく上から聞えます。終の棲家と思っていたのですけど
お金が出来たら転居したい。

建設会社・売主・管理会社どこに言っても無駄なのでしょう。つまるところ住民自身が
自衛するしかないのですね住民自身の問題として。

衝撃騒音の履歴公開  月日、時間、回数等のメモを投函してもらう。
           週に一回程度このメモを貼り出し公開。
           異常生活習慣者へ自制を促す手段として有効。

           これをやって、心配な事。
           逆効果で反響が大きく、快感を覚えさらにエスカレート
           して衝撃音を続行する。
           寒いとか。熱いとか。天気がいいとか。雨で鬱陶しいとか。
           天候に左右されて異様行動を起こす人がいるようですし。

住民に求められている事は何なのか。
戸惑っています。

         
         
         

159: 匿名さん 
[2019-02-12 09:36:57]
ゴン!ガン!であれば、もしかして、夜間寝る前のトイレに行った後発生する、水圧による ウォーターハンマー現象であれば、対策としては「水撃防止器」などの装置を取りつけると止まります。
160: マンション住民さん 
[2019-02-12 09:44:20]
157さん
貴重な技術ご見解ありがとうございます。
掲示情報で時間帯が深夜に集中している事が気になります。
如何なものでしょうか。
161: 匿名さん 
[2019-02-13 12:42:49]
深夜は外も中も静かなので音が聞こえやすいでしょうね。
実は昼間も発音はしているが聞こえていないだけなのかもしれません。
162: 匿名さん 
[2019-02-13 13:46:46]
ドカン衝撃音ということですから、昼間でも聞こえそうですけどね。
いずれにしてもこのまま放置できる状況ではなさそうなので警察に動いてもらったほうが良さそうな気がします。
DV等の犯罪の可能性だってありえます。
163: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-13 20:40:40]
去年もこの衝撃音が問題になった時、朝の7時過ぎから聞こえた時もありました
164: マンション住民さん 
[2019-02-14 09:25:36]
141さん
2017年に出席しました。
はっきり覚えていませんけど10戸前後でしたか。
出席した目的  今再現されている深夜ドカーン音です。
        発言したのですが聞いているだけで反応なし。
        時間が来ましたから終了
印象      管理会社主導
        決めてある議題 今年は修繕積立金増額ですね
                これだけで時間終了すると思います
        事前議題だけで時間切れ
        こんな事でいいのか いいわけない
今後      事例 議題 生活環境
        組合主導でやる総会でなければ決める事は出来ないでしょう。
        他のマンション事例・組合連合会からの情報等が必要。
        
        
        
        

        


        

165: マンション住民さん 
[2019-02-14 13:17:59]
156さん
私も100%上から聞えます。
上からの人
下からの人 が揃ったとき騒音源階数がほぼ特定できると思います。

166: 匿名さん 
[2019-02-14 14:06:31]
私は住人ではないけれども、この深夜ドカン衝撃音問題は少なくとも2017年から続いてるってことでしょ?
警察に動いてもらったほうがいいんじゃない?
167: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-14 19:08:53]
特定するのは難しいんじゃないですかね。多くの方が上階から聞こえるなら最上階の方になってしまいますよね。。みんながみんな同じ時間帯に在宅してどこからどのように聞こえるのか確認するのは無理だし、聞こえなかった人は聞こえなかったのにどこ何処から聞こえた、等嘘を申告するかもしれませんよね。ここ数日は聞いてないのでこのまま静かに過ごせるといいのですが。。
168: マンション住民さん 
[2019-02-19 08:18:54]
そう思いたい。
でも、また起きると思う。
169: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-22 16:25:20]
プラドが停らなくなったと思ったら毎度レクサス。どちらも同じ人間。レクサス乗って駐車場代ケチるんですね(笑)
170: マンション住民さん 
[2019-02-23 08:35:49]
166さん
お住まいでない方からのご心配ありがとうございます。

深夜ドカン音⇒警察通報⇒警察はどうするんでしょう⇒戸別訪問⇒まさか⇒まさか発生
二月二日土曜日午後一時半 留守中に警察官戸別訪問モニターで確認⇒翌日豊平警察署電話
             ⇒部屋番伝え用件問い合わせ⇒事件があったけど心配ないから
何の事やら全くわかりませんでした。人騒がせで迷惑。
【警察に電話したら何でもやってくれる】勘違いで迷惑迷惑迷惑。
路駐で警察通報。
警察がよく来るマンション。警察のお好きな方がいらっしゃるのですね。


171: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-23 10:04:38]
路駐の件も毎日のようにされていたら警察に通報されるのも仕方ないですよね。実際に駐禁切られてから目の前に停めることはなくなったから、どなたかが通報してくれて私は本当によかったと思いますよ。
172: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-23 13:38:02]
路駐で通報したものですが
騒音や他の人に迷惑かかるようなことしたら通報するのは当たり前では?
何でもかんでも通報する訳でも警察が好きなわけでもありませんよ。
警察が出動しないのが1番です。
それは誰でも同じことを思うのではないでしょうか。
何かあってからじゃ遅いので騒音で通報した方も
そう思って警察に連絡したと思いますよ
実際に今殺人や虐待が増えている世の中ですから。
通報して迷惑って、寝れないぐらいうるさくされたりしても
通報せずにそのままほっとくことできますか
173: 匿名さん 
[2019-02-23 14:42:49]
ごもっともで、ほっとけませんね。
当たり前の事です。
174: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-23 18:52:58]
間違いであったならいいんじゃないですか?それにしても間違いで来ますかね。マンション前に連日路駐の方がよっぽど勘違いで迷惑です、住人としては。
遅い時間など管理会社も対応できない時間なら警察に通報も不思議ではないですよね。管理会社に伝えてもやんわりとした対応しかしてもらえませんし。上の方は駐禁切られたご本人でしょうか。
175: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-24 00:22:46]
1部住戸に騒音アンケート?のようなものが配られたようですがあれはなんだったんでしょうか?ここの住人が勝手に撒き散らしたんでしょうか。以前に騒音があった時もエレベーターや通路に勝手に張り紙していた方がいましたが恐らくその方ですよね?あとはタバコのことなど手書きで張り紙れてましたよね。
176: マンション住民さん 
[2019-02-24 09:43:35]
通報の事
今回は一月の五週目後半から続いて二月十一日は午前二時を廻ってましたから
それは惨いものでした。
もう三年続いているる事象ですからドカン・悲鳴が聞こえれば傷害致死等の事件、
数年間監禁されていた事件。などの例。
住居者からの通報
管理会社・管理人からの通報
双方からの通報  今月、警察と話しましたけどドカン音の事は何もなかった。
         事件性なんか考えてない印象。
         警察に通報してドカンが解決するとは思われません。
気になる背景   警備会社やマンション管理会社は道警OBの再就職先です。
         警察に電話すればいいと警察力利用を主導されたら。
         警察に頼んだけど不明。アンケート結果も不明。
         管理会社にとっては一番ラクチン。

路駐通報  警察力は有効ですし抑止力になります。
ドカン通報 警察力は無力てしたし、事件性は感じていない。

誰かに頼る事で解決しない。という認識。
居住者自身が解決策を考えて行使する。
騒音はマンションについて回る課題。
マンションは共同住宅。戸建住宅との相違を知らない人。
音を出しても他に聞こえない。と思っている人。
もっとある。




         






177: マンション住民さん 
[2019-02-24 21:08:28]
月初に来ていた警察は騒音の事ではないですよ。
178: 匿名さん 
[2019-02-25 12:23:28]
170のような奴が住んでいるかぎり、永遠にこのようなトラブルに悩まされながら生活していくと思うとぞっとしますね。
179: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-25 15:52:30]
文面がちょっと意味不明だし音には敏感だけど路駐で警察が来るのは迷惑?という謎な方ですね(笑)もしも路駐されていたご本人なら来客用の占有は絶対に辞めてくださいね、あくまでも来客用の駐車場です。住人の臨時駐車場ではありません。念の為に書き込みしておきます。
180: マンション住民さん 
[2019-02-25 21:33:31]
そうでしたか。
深夜ドカン音がして眠れません。と警察へ電話しても来るはずないですよね。
しかも何処から音がするのかも判らないのに。
181: マンション住民さん 
[2019-02-25 21:51:12]
路駐の事
知人のマンションでは地域活動の一環として管理組合が町内会活動に参加しています。
徐排雪・お祭り・ゴミ・路駐など町内会の一員として課題に取り組んでおられます。
路駐は町内会から定期巡回を交番に依頼して効果を上げております。町内会役員さん
も路駐の目視に努めていてマンション居住者が通報した例はないようです。
ここまで行くには時間がかかりますね。ご参考まで。
182: マンション住民さん 
[2019-02-25 22:53:03]
大変いいお話で建設的なものですね。
ミニパト定期巡回コース
町内会役員さんは地域の有力者ですから地域代表の依頼は警察も受け入れる筈。

147さんが管理組合連合会へ問い合わせされた参考事例
来客用駐車場の時間制限
2時間が適切のように思われますけど。

この二点を実行に移す事で成果は期待出来ると思いますが。




183: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-26 12:09:28]
駐車場の利用時間2時間はとてもいいと思いますが
占領してる人って紙書かない人が多いですよね。
その場合どうやって2時間はかるのか
どこの部屋の来客なのか
特定させる必要も出てくると思います。
以前にもコメントにあった
経過分は入居者が支払うっていうのもありましたが
占領する人って素直に認めて支払うとは到底思えないですね...
184: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-26 20:42:48]
一昨日くらいでしたか、またレクサス止まってたので見たらやはり紙は書いてないしダッシュボードなどにはなかったですね。こちらについては来客ではなく住人が止めています。
185: マンション住民さん 
[2019-02-27 09:31:45]
来客用駐車場を長時間占拠する人
排水管をカンカン叩く人
ドン音を出す人
       共通項は自覚症状がない。
           他人に影響を与える行為と考えない。
           どこのマンションも無関心派が過半数。
誰からも何ににも言われないし注意書きもないわけですから。
24時間・48時間停めてても誰からも何にも言われなかったら停めますよね。
そういう所があったら私も停めると思う。

駐車も騒音も同性質から生じる事象です。
規制したり厳重注意したりする広報活動。制限時間を決めるだけで出来る事。
時間制限等は管理人・管理会社はやりません。委託契約外だから。

理事長さん・役員さん
一歩二歩踏み出して下さい。居民意を集約する事がスタート。





           
186: マンション住民さん 
[2019-02-27 10:08:36]
同感
占拠している人はもちろん悪。
それを放置・見てるだけ・脇の甘さ・無関心・何もしない管理組合がもっと悪い。
と考えるべるでしょう。
187: マンション住民さん 
[2019-02-27 12:10:03]
長時間駐車   この人を責めるのは間違ってます。
        良識と別次元の事。
        空いてさえいればいつまでいてもいいんですから。
        訪問先の方からいつまでいてもいい。と言われてますよ。

        
        
188: 匿名さん 
[2019-02-27 12:50:59]
確かにその通りかもね。
そういうルールなんだから。
だからルールを変える必要があるという事ですね。
189: 住民でない人さん 
[2019-02-27 13:17:47]
警察へ電話したら。
190: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-27 14:14:05]
187さん

きちんと来客用の紙に訪問先と利用時間書いてそれを守っていればの話ですけどね。書いてもいないし、来客の方ではなく住人が使ってるから迷惑してるんでしょ。これまでの経緯見てわかりませんか?来客用空いてなければマンション前に堂々と路駐する、空いたらすぐさま来客用に移動する輩がいるんです、住人で。だから目に余って警察に通報する方までいるんです。住人ではなく、来客が数時間停めて帰るだけなら誰も迷惑しないんですよ。ちなみに今日も赤い車、日中止まってましたが紙は書いてませんでしたね。
191: マンション住民さん 
[2019-03-02 09:46:53]
諸兄
問題意識の高い方ばかりと推察申し上げます。
過日、管理組合連合会様からの情報を147で投稿済みです。いろいろ勉強になり参考になり
ました。ぜひ投稿と同時に無料ですから聞いてみる事をお薦めします。
『〇〇マンション便り』の発行を推奨されておられます。自分なりにその内容を考えてみました。
路上駐車   近隣町内からクレームがきています。
       配達車の停車に困っています。訪問された方へお伝下さい。
来客用駐車場 〇〇時間以内と決まりました。
       長時間になる時は予め近隣有料駐車場をご利用下さい。
       来客用駐車証をダッシュボードに置いてない駐車があります。
       訪問された方へお伝え下さい。
ゴミ分別   〇〇と〇〇が分別されておりません。
       これを分別した時のゴミ袋は組合費から支出してます。
       決まった分別をして下さい。
タバコの煙  換気口から流入して悩んでいる方がおられます。
騒   音  〇月〇日 ベランダの排水管を叩く音。
       〇月〇日 午前〇時ドカン音。
       人的騒音は他の居住者にとって最大の迷惑行為です。
       騒音の出ない生活環境をお願いします。
雨漏り    〇月〇日一階廊下天井 原因は〇〇で〇月〇日修理完了
       費用 保証期間内
町内会行事  〇〇講座 〇月〇日 〇時 〇〇場所  無料
きたえーる  〇〇大会 〇月〇日 〇時 無料

事象だけを切り取るとタダ腹が立つだけです。
自身夜型なので深夜の騒音は無性に腹が立ち出来たら転居したい。
無関心派が過半数であるという現実を見る事が大切だと思いませんか。
来客用駐車を二時間以内と決めてもすぐ成果が出る保証はありません。
連合会が推奨された『〇〇マンション便り』は全戸に対する大事な啓蒙活動です。
三年足らずで三戸ほど所有権が変わり居住者が入れ替わっています。
諦めたら終わり、毎月・毎月継続する。まさに継続は力なり。
『〇〇マンション便り』は管理人や管理会社がやる事でありません。
誰がやるの『管理組合』そのものです。
ご親戚・ご友人知人でマンション生活をしている方の生情報も参考になる
と思います。







       
       


192: マンション住民さん 
[2019-03-02 16:56:13]
警察の来るマンションは管理が悪い証拠。
と聞いておりましたがその通りですね。
193: マンション住民さん 
[2019-03-03 08:00:22]
一台の駐車場を巡る凄まじい暗闘。来客用駐車場は無くした方がいんでない。

赤い車、もしかして女性。
女湯での場所取りも凄いと聞いたことがあります。
ベランダの排水管を叩く人も女性らしい。
女性は強し。
でもねーーーーー。




194: マンション住民さん 
[2019-03-04 00:39:50]
来客用駐車場を場所取りと想定される
居住者車両の駐車についての考察。

区分所有者の共同の利益に反する行為。に該当するでしょう。
この時、理事長は勧告する事ができます。
義務違反者に対する措置 第8章 雑側

組合員の権利主張(正論者)と義務
A 正論者/場所取り者
B 正論者/警察/場所取り者
C 正論者/管理組合/場所取り者
D 正論者/管理組合/全居住者啓発/場所取り者
前四項目から
警察とご判断されたらそのご見識に従って行動すべきです。
一組合員としての判断が試される事ですから。
もし、迷ったら191さんが薦めている管理組合連合会の無料相談
へ電話してみるのもいいでしょう。

私のところにも年数回来客がありますけど一台だけなので止める
事は出来ない事をお伝えし有料駐車場を利用して貰っています。
 




195: マンション住民さん 
[2019-03-04 08:27:29]
マンションの駐車場
私有地ですから。
人身事故・物損事故以外で警察に電話しても何も出来ないと思うけど。
196: 住民でない人さん 
[2019-03-04 12:08:41]
住民さんへ余計なお世話
向き合う相手が違ってるよ。
このままだとやりたい放題・好き放題は何年経ってもどんどん続く。
投稿でご自分の意思表示する事は自由。但し1mmも進まないでしょう。

対峙先 
どのマンションも管理組合理事長に権限が集中。
申し出先は当然、理事長でしょ。
〇〇で困ってる事を話し対策を依頼した。
〇〇が頻繁に起きて迷惑してる事を伝え対策を依頼した。
理事長は〇〇の事実確認中。
〇〇は現在、理事会で検討中。
理事会で〇〇の対応案を策定中。とかの投稿は見たことないわ。

諸悪の根源は分っていても誰も行動を起こさないだけ。
まさしく無関心派が大多数、投稿するだけで終わり。
大体、そこに話し合う場所すら無いんでしょ。







      
      
197: 匿名さん 
[2019-03-04 12:11:52]
だからどうしたの?
どうせ書き込むならもう少し建設的な意見でも書いたら?
198: 匿名さん 
[2019-03-04 12:13:54]
↑は195さんに対してね。
199: マンション住民さん 
[2019-03-05 08:10:45]
24時間開放
365日開放
無料開放
駐車場   どうなるか想像してみよう。
      そうです。その通りです。
200: マンション住民さん 
[2019-03-10 19:23:59]
知り得た管理の事例
売主 〇〇不動産(上場大手)
管理 〇〇不動産の100%出資完全子会社

一、住民からクレーム発生
二、管理人受付
三、ほぼ四十八時間以内に注意勧告書を掲示
四、申し出住民へ掲示の通知
五、クレーム継続 有無の確認
六、クレーム継続の時 個別又は全住民に対し注意勧告書配布
七、クレーム有無の確認
八、クレーム継続の時 全住民に注意勧告書 何十回・何百回でも
  解消されるまで続ける。
九、区分所有者が投資目的で購入、賃貸しているケースで。
  賃借者が原因になるクレームが多い。この時、区分所有者の協力
  を得て退去勧告まで持って行く。

感じた事 管理会社にとつて住民はお客様
     クレーム対応のスヒード
     〇〇不動産のブランド維持 10年後 20年後 30年後も
     


201: マンション住民さん 
[2019-03-11 07:34:45]
管理レベルの格差に驚愕した。
202: マンション住民さん 
[2019-03-12 08:19:58]
理事長は無報酬でないよね。
203: マンション住民さん 
[2019-05-13 19:46:34]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
204: 匿名 
[2019-05-16 12:05:06]
なぜにベランダの管を叩くのかまったくもって不可解かつ迷惑ですね
205: 住民板ユーザーさん8 
[2019-12-08 07:22:29]
Jcom回線遅すぎて腹立つんですが、どなたか他社の光に乗り換えた方いますか?
206: 住民板ユーザーさん7 
[2021-02-16 22:14:57]
中古でこちらのマンション購入を検討しています。現在の管理状況はどうですか?騒音や雨漏り、路駐など…
207: 住民板ユーザーさん8 
[2021-02-17 22:56:50]
私も購入検討してます。現状とても気になります。
しかしマンション購入においては周辺住民については選べないものと考える必要があるのではないかと。
極端かもしれませんが偏屈な周辺住民も受け入れる覚悟が必要でしょう。
プライバシー重視の一戸建てか、利便性重視のマンションか悩ましいですよね。

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