横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【69】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 武蔵小杉地区の今後について・・・【69】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-20 17:37:42
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

武蔵小杉地区の今後についての69です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。
人気の街3位となりました。
引き続き、情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/540193/

[スレ作成日時]2014-11-11 20:48:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

武蔵小杉地区の今後について・・・【69】

362: 購入検討中さん 
[2014-11-14 08:58:16]
小杉の根本価値は鉄道利便性。
これに価値があれば小杉に暴落はない。
坪270〜300は維持できるだろう。

グラツリは、アイワイのエゴの産物かグループシナジーが緻密に計算された産物か、中に入れば肌感覚でわかるだろう。
前者であれば早晩戦略見直しが必要になるだろう。
363: 匿名さん 
[2014-11-14 09:24:39]
>>352
そんなの好き勝手言えるじゃん。
半径5kmの地域と結ぶシャトルバスでも運行するってのなら、わかるわ。
364: 匿名さん 
[2014-11-14 09:32:00]
都心の買い物難民の特集とか見ると、それでもコスギは恵まれてると思うよ。
365: 匿名さん 
[2014-11-14 09:38:16]
>>363
説明会でIYが商圏3kmって言ってたもん!って奴がいるから訂正してやってるだけだろ。
話を混同してんじゃねーよ。
366: 匿名さん 
[2014-11-14 09:46:14]
Wa~ 
私しゃ 何気にスヌーピーショップの武蔵小杉店開店記念品狙ってるのよね
プレオープン日に無くなっちゃうかしら?(;´∀`)
367: 匿名さん 
[2014-11-14 09:48:36]
今日の日経MJ1面が武蔵小杉特集だった
主な内容はアリオをグランツリーに変えさせた高級志向のムサコ妻に注目

東急スクエアは去年より売り上げ増みたいね
368: 匿名さん 
[2014-11-14 09:51:44]
えーそうなんだー!スヌーピーの可愛いいマフラーが欲しいのに?
369: 匿名さん 
[2014-11-14 10:05:07]
日経MJ内容抜粋

・東急スクエア4-9月期売上前年比4.5%増 弁当が想定してたより売れ筋単価が100-200円高いのが売れる
・ららテラス計画より2割売上上回って推移
・ムサコ妻27人にアンケート取った所14人がトゥモローランドやアローズなどのセレクトショップの方がいいと答える
・パークシティ武蔵小杉3棟では世帯年収1000~1200万が平均
・アリオ決定時にセブンアイに数百通に及ぶ意見が寄せられそれがグランツリー変更に大きく影響した
・グランツリーは「大根が入ったスーパーの袋を持って一流のファッションを買物できるライフスタイルを」と各トップを説得
370: 匿名さん 
[2014-11-14 10:25:31]
>>366
いい事聞きました。
うちもプレオープンで家族で並んで買います。お友達も誘います。
371: 匿名さん 
[2014-11-14 10:29:54]
スヌーピーショップのHPでは22日~販売になってますよね?
プレオープンでも販売するのかな?
372: 匿名さん 
[2014-11-14 10:51:30]
ムサコ妻は幼稚園はバス幼稚園が多いのかな
洗足、カリタス、田ふた、小さき いるのかな?
373: ご近所さん 
[2014-11-14 10:53:46]
ネガの日経MJ否定が楽しみ!
374: 匿名さん 
[2014-11-14 11:03:48]
>>366
ほう、そんなに人気ならじゃあ俺も並んで買おう。
375: 匿名さん 
[2014-11-14 11:11:12]
>369
日経MJなんて限られた読者向けなのを読んでるんだね。
ちなみにネガと言われるのは癪だけど書いてみよっと。

・スクエアの数字寄与が弁当ってのは、なんとなく1Fだけ人が多いのと肌感覚と合っている。
・ららの2階以上があの状況で売上予測を上回っているということは、
 ららの読みが甘いのか、客は少ないけど買うこと前提で来ている客でしっかり金を落としている、
 ということか。
 まだまだ流通は奥深いってことか。
・セレクトショップネタは女じゃないからパスだけど、
 ビームスじゃなくてアローズなんだね。
・パークのアンケートは、どうやってアンケートしたんだ?
 うちにはそんな依頼がきていないけど、概ねその通りだと思うが、
 各マンションでみたら、世帯年収はSFT<MST<GWTだろう。
・アリオへの逆風があったんなら、グループへのこだわり捨てて、
 もっと生活者目線でテナントを考えるべきなんじゃないのか?
・さすがにそのエは嫌だな(笑)
 重箱の隅をつつくつもりはないが、グラツリに一流のファッションってあったっけ?
 一流と感じるラインは人それぞれだから、またほんとにアホな小杉民以外のつっこみどころ
 作ってくれてると感じる(笑)
 一流をと言ったんだったら、もっと頑張って集めて欲しい。
 西武そごうなんぞ入れてる場合かね…

というのが、素直な感想。
 


376: 匿名さん 
[2014-11-14 11:11:43]
>>372
幼稚園バスは武蔵小杉ママカーストの典型です。バスにのせる順番も決まっています。まずはMSTの高層階、次はSFT高層階、低層階は最後。見送った後は、その場で噂話が始まります。その場にいないと悪口のターゲットにされてしまうので、自分を悪く言われないように、最後まで付き合わなければなりません・・・。
377: 匿名さん 
[2014-11-14 11:22:39]
>376
いいかげんなこと書くなよ、こら。
マンションは個別で乗り入れてくるぞ。
しかも並ぶのは年次順だ。

>373
こういうのがネガっていうんだろ?
378: 匿名さん 
[2014-11-14 11:24:29]
>>375
パークのはアンケートじゃなくて三井不動産レジデンシャルの人が答えてたから
おそらく内部情報だろう あとセブンアイはあれでも一流のアパレルテナントだと思ってるんだろうね
銀座とか新宿の三越伊勢丹とかを知らないとはさすがに思わないけど、上を説得するのが大変なのかと

ヨーカドーなんて平和堂とか地方のGMSと大差無いぐらいの商売しかしてないし
主要セレクトショップはアリオには入れない方針(その為に上層部を説得した)だったというのも本当だったらしい
379: 匿名さん 
[2014-11-14 11:26:44]
やっぱり大衆系バス幼稚園が多いのですね
話聞くだけでも面倒くさそうなので
洗足、小さきあたりを検討します
ありがとうございました。
380: 匿名さん 
[2014-11-14 11:33:47]
あと気になったのが
・ムサコ妻の消費を考えるとヨーカドーのPBである「ギャローリア」を入れるのは挑戦だ
・その為に売り場をヨーカ堂のエリアから離してパリのブティックのような内装に 商品もイタリア別注の素材に

ヨーカドーが既にあるのにわざわざ既存店でも閑古鳥が鳴いているヨーカドーのPB服飾エリアを作る必要が
ある所がセブンアイの限界なんだろうね おそらくここだけはトップの意向で変えられないのだろう
381: 匿名さん 
[2014-11-14 11:37:59]
おそらくここだけはトップの意向で変えられないのだろう→おそらくここだけはトップの意向が強くて変えられないのだろう
訂正

あとノジマがグランツリーに入らずわざわざ中原のライフ跡地に出店しようとしているのも
セブンアイ側の譲れない意向だった可能性が強い アリオも家電量販が入ってる店は限られてるし
382: 匿名さん 
[2014-11-14 11:39:06]
>352さん訂正ありがとうございます。
日吉住民の方がこれほど迄にグランツリーを避けられ
るとは思いませんでした(笑)
それにしても、日吉は約3キロ程なので別として
それ以上のアイワイが想定する商圏から来店するのでしょうかね。
383: 匿名さん 
[2014-11-14 11:45:09]
家電店は便利だけど、今は店舗で現品見てネットで注文が普通なので
特に必要性を感じないなあ
先日日吉のベストに行ったけど、以前の面影ないほどスカスカで悲惨なもんだったよ
384: 匿名さん 
[2014-11-14 11:47:14]
>>382
それどころか肝心の小杉住民がどれだけ訪れるかも怪しい
新住民はマーケティングによって想像以上に都内や横浜で買い物している率が高いらしいし
(それが西武そごうの招待状における「横浜が近づく 渋谷が近づく」というキャッチコピーにも繋がっている)
旧住民にはむしろアリオぐらいのテナントの方が良かったのでは

まず新住民は武蔵小杉では買い物しない、がどの程度なのかをもっとSC運営側は見極めないとあかんね
385: 匿名さん 
[2014-11-14 12:07:26]
ハングリータイガーもフードコート版でなく
通常店舗でありがたいです
386: 匿名さん 
[2014-11-14 12:17:34]
ハングリータイガーは店舗狭いな。でもぼっち用カウンターがあるのは良い
みどり寿司とカリフォルニアダイナーが長蛇の列で混みそう
387: 匿名さん 
[2014-11-14 12:22:49]
飲食はしばらくどこも行列だろうなあ。
388: 匿名さん 
[2014-11-14 12:23:59]
家電とか大物エアコン、冷蔵庫なんか大物家電はヤマダ、ヨドに一回だけいくのみ
ただグランツリー出来たら集客見込めるからあっても良いのか

それより地元民に必要なのはホームセンター、大型スポーツ店、鈍器など安売り店かと
389: 匿名さん 
[2014-11-14 12:32:18]
>>381
なんでノジマがセブン&アイの意向にしたがわなければならんのか教えてくれ。
390: 匿名さん 
[2014-11-14 12:38:43]
>>388
残念ながら今の小杉の地価では駅前にこれらを作るのは
(ホームセンター、大型スポーツ店、鈍器)無理な領域まで来ている

>>389
おそらくセブンアイ側から出店を断られたか無理な条件を出されたか
391: 匿名さん 
[2014-11-14 12:42:47]
>384
西武ってそんなこと謳ってるの?
終わってる(笑)

「渋谷にも横浜にもない、新しい驚きとラクジュアリーを」
くらい言えないもんかね…
ファミリー向けでラグジュアリーが謳えないなら、
他の独自感を演出しようと思わんのかな。

アイワイの連中は、生活者に何を提供したいと思ってるんだ?
店のリストもそうだが、心意気というか軸というか客に明確に伝えたいものがないから、
グラツリで買い物したい気持ちがどんどん失せていくんだよ。
392: 匿名 
[2014-11-14 12:56:51]
>>391
じゃあ、どういう施設なら歓迎したの?
393: 匿名さん 
[2014-11-14 12:58:08]
>378
個人情報取得時に同時にとったであろう情報をそうやって出すことはありなのかな?
うちの会社の感覚だとアウト。

健全な上層部あっての健全な経営。
つまり、アイワイの上層部はジ・エンドってことだね。
オムニチャネルなんてどこで聞いてきたかわからない言葉をぶち上げるのはいいが、
もっと根本的なところでのセンスがない模様。
394: 匿名さん 
[2014-11-14 12:58:50]
>>391
セブンアイのコンセプトは一貫しているよ
"見せ掛けの高級感を庶民のあなたにも"
虚栄心の強い小杉にピッタリなコンセプトだとは思わないかね

西武百貨店は本体が元気で良くも悪くも前衛的だった80-90年代ならともかく
西武が落ちぶれた後にセブンに食われて、形骸化した現在では名前を利用されているだけにしか見えない
395: 匿名さん 
[2014-11-14 13:08:38]
>392
本当に気合入れてやるんだったら、
社員が日本や国外に出向いて探してきた、
メジャー化してないアパレルを集めた店作ってみるとか。

通販でしか売られてないけど、実は売れている化粧品とかを
まとめた店舗作ってみるとか。

全国のお菓子メーカーに頼み込んで、
グラツリ限定の総合スイーツショップ作ってみるとか。
同じくハムとかソーセージとか、
店の個性が出そうな肉の加工品とかでも。

流通業ってモノやサービスのエディターなんじゃないのかな。

アイワイの連中って、グラツリができるまでにどんくらいの汗かいたの?
客って結局そういうところに共感して店に、
「行ってやるか」じゃなくて「行ってみたい」と思うようにすることが
付加価値なんじゃないの?

ラディッシュボウヤかオイシックスの社員が、
全国の農家飛びまわっていい品集めてるとか、
千疋屋のスイーツMD責任者が全国飛びまわっていいもの集めてきてるとかさ。
今の店はなんかチグハグで、どこにでもある店入れただけじゃん。
テナントに頼るだけじゃなくて、自分たちでなんか企画してやんないと、
おっつかないんじゃないの?
何でグラツリをブランド化したいのか、本当に見えない。
396: 匿名さん 
[2014-11-14 13:12:25]
>375生活目線の店舗ってどういう店舗ですか。
397: 購入検討中さん 
[2014-11-14 13:19:07]
>396
少しはマーケティングの本でも読んで勉強したら?
どんな会社にいるの?
398: 匿名さん 
[2014-11-14 13:20:50]
>>395
彼らにそういう物を求めるのが間違っているよ
むしろ彼らはそれとは対極にある方の企業だから

セブンアイは何ら創造性のある物を作って売ってはおらず
コンビニオーナーを騙してあれだけの利益を得ているのだし
つまり物販業ではなくマクドナルドと同じで売っている物はどんな質でもいいから
見せ掛けのイメージとそれに騙されるフランチャイズオーナーがいればいいだけ
399: 匿名さん 
[2014-11-14 13:21:54]
自分達の企画たと、グッデイやギャロなんとか?
ポッポ、マック、になるから(笑)
400: 匿名さん 
[2014-11-14 13:27:23]
>397純粋に聞いてるだけですよ(笑)
>375さんの生活目線の店が具体的に聞きたかっただけです。
あなたの様な返答だと議論にならない。

でも>395さんのご意見で概ねかりましたよ
ありがとうございます。
401: 匿名さん 
[2014-11-14 13:52:16]
日吉東急も上階グレートアップしてほしいな。
東横は東京方面ばかりお洒落な感じただったので、この辺りの商業施設が頑張るとイメージ大きく変わります。
日吉東急百貨店開業当時は周辺の武蔵小杉元住吉新川崎綱島港北ニュータウンは残念な購買層だったからね。
402: 匿名さん 
[2014-11-14 14:06:45]
東急は渋谷の開発とヒカリエ&本店に力を注いでいればいいんじゃね
港北東急も店舗リニューアル激しく、結局は安いテナント店ばかりになったし
日吉東急とかなおさら最初からテナントビルにしておけばよかったはず
店舗数からして、さすがにグランツリーには勝てないよ
403: サラリーマンさん 
[2014-11-14 14:18:27]
>>402
庶民しか住んでないので、庶民好みの安い店のテナントに戻るんです。
404: 匿名さん 
[2014-11-14 14:21:00]
皆さん経営の素人目線から楽しく評論してくれていてそれはそれで希望的観測も入り混じりつつ面白いなと思います。
ただ確実なのは伸びる市場に網を張れば売り上げは伸びます。 
皆さんがあれこれ想像されていることはすべてその後の展開つまり市場の伸びが鈍化してからのための打ち手です。

武蔵小杉は当面は巨大資本が物量投下するだけで工夫などせずとも伸びます。

タワー建設も一段落する十年先まで経営サイドは細かいマーケットアプローチはしてこないと思います。武蔵小杉の真価が問われるのはまだまだ先
405: 匿名さん 
[2014-11-14 14:24:21]
>402
なんで勝ち負けの話になるんだか?
近隣地域で魅力的な店舗が展開されればって話なんだけと?
中央線も駅毎に魅力的でしょう?
406: ご近所さん 
[2014-11-14 14:29:50]
>397
あんたは、どんな会社にいるの?
407: 匿名さん 
[2014-11-14 14:35:27]
>>395
アリオの頃に比べれば随分汗かいたと思うよ。
グループシナジーにこだわる残念な面もまだ強いが、少なくとも外の意見を取り入れてイオンに追いつこうとする意志は汲み取れる。
まあ5年くらいは様子見てやるさ。
408: 匿名さん 
[2014-11-14 15:09:37]
見当はずれのニートの感想などブタの糞にもならない
自分のブログで好きなだけブツクサ言ってろw
409: 購入検討中さん 
[2014-11-14 15:30:55]
>408
相変わらず好きだね、そういうつっこみ(笑)
410: 匿名さん 
[2014-11-14 15:36:25]
>>404
あなたの発言も経営の素人目線で楽しい評論ですね。
語っているようで何も語れていない。
411: マンコミュファンさん 
[2014-11-14 15:38:07]
ここってマンコミュだよね?
マンコミュっていつから流通関連の掲示板になったの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる