武蔵小杉地区の今後についての69です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。
人気の街3位となりました。
引き続き、情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/540193/
[スレ作成日時]2014-11-11 20:48:31
武蔵小杉地区の今後について・・・【69】
133:
匿名さん
[2014-11-13 01:12:57]
|
||
134:
匿名さん
[2014-11-13 01:15:21]
|
||
135:
匿名さん
[2014-11-13 01:19:39]
何で女性向けアパレルが嫌われるんだろう。
今の商業施設の基礎は女性向けアパレルであることは誰の目にも明白なはず。 もっとブランド価値の高いテナントが入って欲しいということなのだろうか。 グランツリーが苦戦するのは当たり前だけど、それはセブンアイ色が強すぎるからで 女性向けアパレルは商業施設の主役として絶対に必要な存在。 |
||
136:
匿名さん
[2014-11-13 01:23:30]
2100年に日本の人口は何人になるか
予測を 調べてみるといいよ。 |
||
137:
匿名さん
[2014-11-13 01:27:22]
>123いくら小杉の将来が明るくても、例えば最後の最後まで人口が減らないのは都心3区だ。
>127横浜市は主要区以外怪しいけど川崎市は人口へらないよ 国立社会保障・人口問題研究所公表の「将来推計人口(2013年3月推計)」だと以下の通りです。 2010年の国勢調査時点を100として次の時点で人口が増加している市区 (2030年時点) 川崎市 7区のうち7区(川崎区、幸区、中原区、高津区、多摩区、宮前区、麻生区)全てで増加 東京都 23区のうち12区(千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、墨田区、江東区、品川区、世田谷区、豊島区、荒川区 、練馬区) 横浜市 18区のうち7区(鶴見区、神奈川区、西区、港北区、緑区、青葉区、都筑区) (2040年時点) 川崎市 7区のうち6区(川崎区、幸区、高津区、多摩区、宮前区、麻生区) 東京都 23区のうち6区(中央区、港区、新宿区、墨田区、江東区、練馬区) 横浜市 18区のうち4区(神奈川区、港北区、緑区、都筑区) また行政全体でみると東京23区も横浜市も2030年時点でもう2010年よりも人口が減りますが、 川崎市だけは2040年時点でも2010年より人口が増えています。 川崎市の中で唯一中原区だけは2030年時点では増えているものの2040年になると減っています(汗)が、 これは近年人口が急に増えた反動があると思われますし、 上記の通りそもそも東京や横浜はその頃にはほとんどの区で減りますので、 行政単位で考えれば川崎市は将来的にも良いエリアと言えるでしょう。 |
||
138:
匿名さん
[2014-11-13 01:29:44]
>>133
この数字は純粋に統計的手法で人口推移を割り出したもので東急だの三井だの個別の条件は一切抜き、そもそも実際にそこまでの精度はないぞ。 |
||
139:
匿名さん
[2014-11-13 01:38:31]
極端なことを言えば武蔵小杉の商業施設にスーパーと飲食店以外の需要って
存在し得ないんじゃないの?遠くから買い物に来る街じゃない、ってのが1番大きいんだろうけど |
||
140:
匿名さん
[2014-11-13 01:44:03]
>>134
まだ建ってないタワマンの分を入れれば購買力は相当なものだけど、例えば今のクソつまらない商店街に1店だけ魅力あふれる路面店が突然入ってきてくれるかどうか。 実際には難しくないかね? やはり、大資本に力を借りて雰囲気とネームバリューを向上させるのが手っ取り早いと思うんだよなあ。 そういう意味で今のグランツリーのメディア露出は少な過ぎで大変不満だが…。 |
||
141:
購入検討中さん
[2014-11-13 01:48:58]
グランツリーの集客範囲 南武線沿線住民と、新丸子、小杉、元住吉、日吉 後は大田区の沼部、下丸子辺りですかね。 |
||
142:
匿名さん
[2014-11-13 01:49:03]
>>140
何でテレビで宣伝しないのかは明白だよ 今の小杉の道路インフラで車で来る客が殺到したら間違いなくパンクする 綱島街道も周辺だけは4車線化したとは言っても 駐車場の少なさもこの規模の商業施設としては異例すぎるし 東京側からの導線も悪すぎる 本気で車の集客を考えたならトレッサみたいに あさくま&セントラルビルを買い取ってグランツリー東館兼駐車場棟としたはず |
||
|
||
143:
匿名さん
[2014-11-13 01:49:43]
タ○ーレコードグランツリーのオープニングはなぜ K国出身の5人組アーティストなんですかね?どんびき。このセンスに失望しました。地域の人々が喜ぶと思っているってことでしょう?さようならタワー・・・初日待たずして終了は残念。
|
||
144:
匿名さん
[2014-11-13 01:53:22]
>>143
今のタワレコはセブンアイ傘下ですから どっちかというとそのセンスかと 関根勤なんかをCMに使ってるのもその辺 あとCDショップの現状だとそういうゲストの呼び方も止むを得ないでしょうね 一応女性客狙いなんでしょうけど |
||
145:
匿名さん
[2014-11-13 01:55:32]
|
||
146:
匿名さん
[2014-11-13 02:17:40]
>>130の表はちょっとうそ臭いな
都筑区の人口が25年後に125%って何の根拠なんだろ 土地のキャパシティからなら見当違いもいいとこだよ これから高齢化するのにクルマないと買い物行けないとこなんか住むか? 都筑こそ多摩NTの二の舞になる可能性すらある |
||
147:
匿名さん
[2014-11-13 03:33:13]
|
||
148:
匿名さん
[2014-11-13 03:38:41]
|
||
149:
匿名さん
[2014-11-13 07:31:32]
しかし武蔵小杉のこの10年の発展ぶりは目をみはるよね
再開発に反対する人が少ないとこんなにスムーズに進むんだね |
||
150:
匿名さん
[2014-11-13 09:07:34]
|
||
151:
匿名さん
[2014-11-13 09:10:58]
|
||
152:
匿名さん
[2014-11-13 09:31:37]
|
||
153:
匿名さん
[2014-11-13 09:38:00]
>>143
武蔵小杉といえば、北口に朝鮮総連がありますし、そこからの集客目当てなんでしょうかね。 |
||
154:
匿名さん
[2014-11-13 09:43:56]
グランツリー武蔵小杉
グランドオープンに関わる有名人リスト ・NUEST(韓国人グループ) ※映像のみ ・アンパンマン 以上 |
||
155:
匿名さん
[2014-11-13 10:03:00]
>>154
キティとマイメロディとポムポムプリン無視すんなよ頃すぞ |
||
156:
匿名さん
[2014-11-13 10:34:24]
>140
今の住民数だけでも十分な購買力だと思うけど? 発表済みのうちタワマン5棟は未着工、着工中はシティタ1棟だけど、 すでにタワマン7棟、中層マンションも5棟は建ってる。 人口比でいくと半分は超えているよ? で、結局いきつく先は路面店でしょ? 購買力があれば、必然的に店は出てくる。 あんたの理屈は、商業施設でドライブをかけるかかけないかでしょ? 今までの商業施設でドライブかかってるかな? 地元民がいなくてガラガラのララ、店入れがまだよくてそこそこ客入ってるスクエア。 かといってスクエアが小杉の地位向上に多大に寄与したかな? グラツリも日常使いできる店とファストファッション以外は、地元民の支持は得られない気がするよ。 10年で小杉の商業の街としての位置付けが変わった後であれば、 商業施設に入りたいというテナントのバリエーションも増えて、 顔ぶれが変わっていいかもしれないけどね。 そのための前もっての施設建設ということでなら理解はできるが、 商業施設運営者はそんなに悠長に考えてくれてるか疑問。 |
||
157:
匿名さん
[2014-11-13 10:38:50]
>>156
今の状況ではまともな路面店が出店する可能性は0、ということだよ というか地元民の購買力は全く評価されていない、というのが 各商業施設のテナントを見てもわからないのかな なぜこういう苦渋に満ちた商業施設の展開になっているのかは 地元民にそもそも最大の原因があるのだと思うけど せめて都内並みとは言わないまでも港北NTぐらいの購買力があれば こんなことにはなってないだろうし |
||
158:
匿名さん
[2014-11-13 10:49:44]
土地代や賃料も値上がってるから、路面店はきびしいよ。(ヾノ・∀・`)ムリムリ
|
||
159:
匿名さん
[2014-11-13 10:50:07]
武蔵小杉という街に魅力や集客力が無いのが最大の問題なんだよ
言葉を置き換えればブランド力が無い、とも言える 地元の人間ですらスーパーや飲食店を除けば小杉では買い物しない というのを考えれば当然と言えなくもないが |
||
160:
匿名さん
[2014-11-13 10:57:31]
>>156
だってその人たちにとっては自分のマンションは 寝る場所と仕事に行く場所という認識しか無いから 彼らは小杉という街に愛着も無ければ買い物もしないからね 買い物はだいたい都内か横浜方面だろう ららテラスや東急スクエアの苦戦は誰も利用しないからだよ タワマン住民向けに作ったつもりが彼らはあまり来ないし既存住民の需要から明らかに外れている |
||
161:
匿名さん
[2014-11-13 11:18:50]
来週末にはオープンというのに確かにメディア露出がほとんど無いのは何故?大々的に宣伝したいでしょ、普通は。
|
||
162:
匿名さん
[2014-11-13 11:33:22]
|
||
163:
匿名さん
[2014-11-13 11:39:55]
>>162
車じゃなくて電車で来てくれってなら、東横線やJRに広告をバンバン出せばいいのに。 |
||
164:
匿名さん
[2014-11-13 11:42:41]
小杉プラザ1Fで配線工事やってるね
100v-24vのトランスがいっぱい見えたんだけど何に使うんだろう? |
||
165:
匿名さん
[2014-11-13 11:46:39]
>>163
そもそも広域からの集客を期待していないのでは 極端に言えばセブンアイのSC事業は社内では赤字の元として 広告宣伝は余り金をかけられない立場なのだと思う アリオとイトーヨーカドーのチラシも共用だし |
||
166:
購入検討中さん
[2014-11-13 11:58:50]
>147.なんで日吉は入らないのですか?
|
||
167:
匿名さん
[2014-11-13 12:03:40]
日吉平均年収が2000以上の人しか住んでませんし
わざわざ小杉に行かなくても、日吉には東急百貨店もある。 アパレル、飲食、雑貨、インテリア全てグランツリーより 格上の店舗が入ってます。 |
||
168:
匿名さん
[2014-11-13 12:15:24]
|
||
169:
匿名さん
[2014-11-13 12:21:15]
港北NTの商業施設も昔と違い様変わりした。
ほとんどがファストフアッションだ。 お手頃な店しかない。 |
||
170:
匿名さん
[2014-11-13 12:27:18]
ところで、小杉を検討する人って港北NTも視野に入れてるんですか。
|
||
171:
ご近所さん
[2014-11-13 12:31:22]
|
||
172:
匿名さん
[2014-11-13 12:54:46]
|
||
173:
匿名さん
[2014-11-13 13:01:15]
>>171
パチンコ屋さん?そういう情報は無いけど。 |
||
174:
匿名さん
[2014-11-13 13:02:30]
>>173
というか単に小杉プラザの新装開店の台導入用だと思うけど |
||
175:
匿名さん
[2014-11-13 13:10:08]
>157
購買力っていうか、そもそも商業の街でないところに商業施設作ったのが間違い。 そんなところに店出したいって思う方が酔狂。 港北みたいに、なにもないところに新しく街作るならわかる。 小杉なんて、タワマン建設エリアの設定と横須賀線開業だけお役所がやって、 あとは民間の力に任せてればよかったのにとつくづく思う。 で、路面店。 じゃ、なんで法政通りやサライ通り、新丸子側の賃貸マンションの1階に 新しい店ができてるのかな? 可能性ゼロじゃなくてできてるよ、実際。 ここ5年でもだいぶ増えた。 あんたはエキセントリック君じゃない? いつも不思議なんだけど、すでに新しい店が増えてるのに、 路面店の可能性ゼロっていう理由は何? いつも不思議。 |
||
176:
匿名さん
[2014-11-13 13:22:18]
>160
よくわかることは、地元民の需要のない施設や店をいくら呼んだところで、 地元民はもちろん小杉以外からも来ないってことだね。 質のいい施設や店がなければ、 鉄道利便性がいい≠小杉以外からの客が来る ということが実証されている。 スクエアができる時も、ララができる時も、 ネガだのアンチだの言われた人々は、ずっと上記のことを言っていたんだけどね。 |
||
177:
匿名さん
[2014-11-13 13:31:39]
ココ見ているとラゾーナ川崎のオープン前の状況と一緒だよ(笑)
だれが川崎なんかに行くんだ?横浜行けばいいだろう? 多摩川の橋を渡って行く理由が見つからん! こんな書き込みばかりが溢れて、数年後には日本一の売り上げを上げたモールになってた ブランド?そもそも武蔵小杉にブランドなんか求めている人はいないでしょ 求めているのは、如何に住みやすくなるか否か?これだけじゃないかな グランツリーは完全にファミリー層をターゲットに、屋上公園ではラゾーナと違う視点で 子供たち向けのイベントが多く開催されるはずなので その集客は正しく武蔵小杉のアクセスが物を言うはずですよ。 周辺施設としっかりと差別化が出来ているんです。 |
||
178:
匿名さん
[2014-11-13 13:31:40]
|
||
179:
匿名さん
[2014-11-13 13:36:44]
|
||
180:
匿名さん
[2014-11-13 13:42:59]
>177
子供むけなら港北ニュータウンやトレッサが上ですよ |
||
181:
匿名さん
[2014-11-13 13:44:13]
>小杉の衰退や崩壊はもう目の前まで来ているよ それを大半の小杉住民は望んでいる
すごいね・・・日刊ゲンダイ級の見出しかと思ったよ |
||
182:
匿名さん
[2014-11-13 13:45:49]
コスギライフを充実したリッチな内容にしてくれるのは、ララポみたいなオシャレな商業施設が入り、イタリアン、フレンチ、和食、中華あたりのおいしいレストランができ、ランチにぴったりなオープンカフェがあればいいと思います
その意味からは、徐々にその理想に向け武蔵小杉は充実した再開発が実践されていると思いますよ |
||
183:
匿名さん
[2014-11-13 13:49:33]
港北NTはさておき、トレッサ?
あの無料駐車場しか取り柄が無いトレッサが子供向けですか? 主観だけどね、あそこ行くと貧しさしか感じないけど? |
||
184:
匿名さん
[2014-11-13 13:56:08]
>177
ラゾーナは広域から集客を狙うコンセプトの施設、 グランツリーの商圏は武蔵小杉を中心として多摩川・武蔵新城・新川崎・日吉辺りまで。 そういう商圏の住民を相手にするから施設やテナント、イベントの質もその程度。 でも武蔵小杉の駅前高層団地の住民はプライドや劣等感だけは高いからギャップが生まれる。 セブンアンドアイはずっと武蔵小杉でビジネスをしているから冷静だよね。 |
||
185:
匿名さん
[2014-11-13 14:20:43]
グランツリーのテナント
BEAMS DIESEL GAP ZARA ↑ 超トップファッションブランドだよこれオジサンは知らないだろうけど 駅前徒歩1分の施設のこの4大トップブランドが揃ってる街なんて存在しない 川崎・新宿・銀座でも無理 ブランド知らないのにグランツリーのテナント語る愚かさを理解したまえ |
||
186:
匿名さん
[2014-11-13 14:23:48]
グランツリーのブランドは日本最高レベル
BEAMS DIESEL GAP ZARA ↑ この若者人気TOP4が駅前徒歩1分に揃う街は日本で武蔵小杉だけ グランツリーの店舗ブランドは超1級 |
||
187:
匿名さん
[2014-11-13 14:51:50]
>185
BEAMS DIESEL GAP ZARA って、ただのコンシューマーブランドにしか見えないな。 しかも、それらが揃っていることに何の価値があるの? 「じゃあ、どういうのがいいんだ?」というのがお決まりの返し文句なんだろうけど、 勉強がてらに自分で調べてみな。 武蔵小杉に出店すること自体がこれらのブランドの質の低下を表していることに気付けよ。 |
||
188:
ビギナーさん
[2014-11-13 14:53:21]
釣りにさえもなってないぞ。
|
||
189:
匿名さん
[2014-11-13 14:59:06]
>179
空き店舗さえできれば、新しい店はできる。 路面店ってどんなの想像してたの? 俺が引き合いに出す恵比寿も、その近くの代官山も、 こじんまりした路面店がいろいろあって総体として街の魅力につながっている。 あのレベルを望んでいるわけではないから勘違いしないでね。 ただ、路面店も淘汰されて、小杉民にあった店が残っていくだろうよ。 それに、少なくとも飲食店については、ナチュラに人が入らなくなるくらいまでは、 新規出店への需要はあると思うよ。 アパレル雑貨も、意外と京浜稲荷の周辺とか精養軒の周辺とか、 路地裏的なところが狙い目だと思っている。 |
||
190:
匿名さん
[2014-11-13 15:05:49]
>>187
デカイ釣り針に簡単にひっかかってんじゃねえよ馬鹿。 |
||
191:
匿名さん
[2014-11-13 15:07:46]
|
||
192:
匿名さん
[2014-11-13 15:12:19]
|
||
193:
匿名さん
[2014-11-13 15:14:22]
>>187
BEAMS DIESEL GAP ZARA を超えるファッションブランドの名前あげられないのかオジサンは そりゃそうだここが頂点だもの ここを超えるとなるとGICCI PRADAとか伊勢丹でも客0人のお飾りブランドしかない グランツリーのファッションテナントは日本最高レベルだよ ファッション知らない奴が語るなっての |
||
194:
匿名さん
[2014-11-13 15:15:59]
ファッション知らない中年がなんでグランツリーを語れるんだ?
BEAMS DIESEL GAP ZARA は日本の頂点のファッションブランドだし、 それが駅前徒歩1分に揃ってるのは日本で武蔵小杉だけ |
||
195:
匿名さん
[2014-11-13 15:19:59]
ユニクロしか知らない中年が
ファッションの黄金郷グランツリーを語る資格は無いんだよ 「BEAMS DIESEL GAP ZARA が全部揃ってる徒歩1分の大規模SC」 ↑ ファッショニスタならこれ聞いた瞬間に足が震えるほど感動する ファッション何も知らない中年が口だす資格ないんだよ |
||
196:
匿名さん
[2014-11-13 15:32:28]
ビームスなんぞ今の30〜50代が若い頃に流行ったんだけど。
アローズの社長も元ビームス。 なんで中年が語っちゃダメなの? |
||
197:
匿名さん
[2014-11-13 15:33:27]
ビームスなんぞ今の30〜50代が若い頃に流行ったんだけど。
アローズの社長も元ビームス。 なんで中年が語っちゃダメなの? |
||
198:
匿名さん
[2014-11-13 15:34:06]
ビームスなんぞ今の30〜50代が若い頃に流行ったんだけど。
アローズの社長も元ビームス。 なんで中年が語っちゃダメなの? |
||
199:
匿名さん
[2014-11-13 16:13:33]
|
||
200:
匿名さん
[2014-11-13 16:36:55]
>>175
法政通りとかサライ通りって、単なる通学路でしょう。ラーメン屋や大衆食堂を路面店とか言われてもね(笑) |
||
201:
匿名さん
[2014-11-13 16:41:54]
あっちのスレ、平間おばちゃんの書き込みが全削除くらっていて笑った。
|
||
202:
匿名さん
[2014-11-13 17:45:07]
路面店は街づくりと関係ない
大規模SCさえ栄えればいい 証拠は元住吉が住みたい街ランキングでランク外なこと |
||
203:
匿名さん
[2014-11-13 18:19:58]
|
||
204:
匿名さん
[2014-11-13 18:32:05]
|
||
205:
匿名さん
[2014-11-13 18:36:53]
|
||
206:
匿名さん
[2014-11-13 18:41:33]
>172日吉元町ユニオンって、元町ユニオン本店と違い
ただのスーパーになつてますよね。 それにユニーや東急の店舗内容ってグランツリーより… って感じですが。 でも日吉のは方はプライドがあるので小杉のグランツリーには絶対に来ないと言うことですね(笑) |
||
207:
匿名さん
[2014-11-13 18:44:18]
>157港北NTの購買力ってそんなにすごいのですか?
|
||
208:
匿名さん
[2014-11-13 18:48:48]
|
||
209:
匿名さん
[2014-11-13 18:53:51]
|
||
210:
匿名さん
[2014-11-13 18:56:36]
日吉東急って名前だけ立派で中身空っぽだぞ
日吉東急ageする人って絶対に行ったことないだろ 絶対に日吉民は大挙してグランツリーくるわw |
||
211:
匿名さん
[2014-11-13 18:58:23]
所得の高い日吉住民が、貧乏人の住むチンケな街に
買い物なんて行くかよ。 マンション価格だって日吉の方が高いんだよ。 所詮電線が沢山張ってる工場街! |
||
212:
匿名さん
[2014-11-13 19:01:19]
|
||
213:
匿名さん
[2014-11-13 19:01:36]
日吉東急は店舗レベル酷いのに自転車台数凄いよね
あれ間違いなく全部グランツリーくるよ 商業施設レベルでいったら日吉東急はグラツリの1/5以下 グランツリーできて日吉東急は潰れるんじゃないかな あの主力部隊である近隣自転車軍を全部グランツリーにとられるんだから 自転車距離で10分ぐらいだからね日吉東急とグランツリーは |
||
214:
匿名さん
[2014-11-13 19:03:57]
|
||
215:
匿名さん
[2014-11-13 19:04:02]
日吉東急のファッションブランド
4流ブランド集めて20店舗ww http://www.tokyu-dept.co.jp/hiyoshi/shop/category_list.html/?category=... 逆に聞きたいww 日吉東急で何買うの?w |
||
216:
匿名さん
[2014-11-13 19:06:08]
グランツリーできて一番焦ってるのは日吉東急だね
施設規模もブランドも比較にならない像とアリの闘い 距離も自転車で10分だけ 日吉東急の客の7割はグランツリー移籍するよ |
||
217:
匿名さん
[2014-11-13 19:07:44]
>183に同意。
|
||
218:
匿名さん
[2014-11-13 19:10:02]
日吉東急は初めて見たときしょぼさに衝撃受けたからなあ
キーテナントがユニクロだし 自転車駐輪の多さだけビックリしたけどあれは間違いなく全部グランツリーくるね |
||
219:
匿名さん
[2014-11-13 19:10:07]
>215
日吉は高島屋の外商部が有った所なので、デパ地下があれば充分です。 |
||
220:
匿名さん
[2014-11-13 19:13:12]
|
||
221:
匿名さん
[2014-11-13 19:13:39]
|
||
222:
匿名さん
[2014-11-13 19:14:37]
日吉東急にデパ地下なんて無いし
だからさ そうやって行ったことない施設ageするのやめろよ 日吉東急ってほんとショボイからね あれ全部客はグランツリー移籍するよ |
||
223:
匿名さん
[2014-11-13 19:16:11]
「速報」ネガ実は日吉なんて行ったことなかった
|
||
224:
匿名さん
[2014-11-13 19:16:29]
|
||
225:
匿名さん
[2014-11-13 19:18:49]
|
||
226:
匿名さん
[2014-11-13 19:19:37]
>212そうですよ。
日吉住民は貧民街の小杉住民と人種が違うと言う プライドです。 だから、トレッサや港北NT、たまプラーザは行くけど 小杉のグランツリーにどんなに良い店舗があったとしても行かないんですよね。 日吉に住んでる方々が小杉には来ていただけない事は 重々承知いたしました(笑) |
||
227:
匿名さん
[2014-11-13 19:21:53]
グランツリーできたら日吉東急はイトーヨーカードーみたいな廃墟なるな
|
||
228:
匿名さん
[2014-11-13 19:22:43]
|
||
229:
匿名さん
[2014-11-13 19:23:28]
|
||
230:
匿名さん
[2014-11-13 19:24:05]
>219今も高島屋の外商部があるのですか。
|
||
231:
匿名さん
[2014-11-13 19:26:35]
|
||
232:
匿名さん
[2014-11-13 19:27:08]
今度は日吉に武蔵小杉イナゴが襲来!
日吉東急やトレッサをディスっているけどそれも今の内。 他の街の人から見たらテナント観ても大して変わらない。 田園調布から武蔵小杉に買い物客が来るとか言っている奴がいたけど、 貴重な時間をわざわざ川渡って武蔵小杉で過ごそうとする奴なんてほとんどいない。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
それすっごく面白い情報だけど
原因は何ですか?
東急撤退?