住友林業の評判はどう?のPart11です。
住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368103/
[スレ作成日時]2014-11-05 20:23:45
住友林業の評判はどう?Part11
981:
匿名さん
[2016-01-02 10:27:50]
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982:
入居済み住民さん
[2016-01-02 10:55:17]
>>979
1 970は抗議していませんよ。意見を述べただけです。本人もそう書いています。 →「私の家の方にエネファーム機械を向けないでもらいたい」は、要求であって抗議である。 あなたは、No.970氏の「当方に向けないでほしいとの意見を言った」“の意見”を、そのまま受け取ってしまっただけであろう。 2 「ネットで情報を得る」って、エネファームがうるさいってネットに書いてあることをいっているんでしょう。 →ただの推測に過ぎない。 ここは、No.970氏にコメントを求めるしかないだろう。 3 入居済み住民さんなら分かると思いますが、建築が始まってから配置の変更などできるわけないでしょう。 →基礎工事は始まった段階であれば、エネファームの位置変更くらいは問題ない。 なぜ、変更ができないのか。 4 ならばそれを知らんぷりしてごまかすのがいい営業だって話です。相変わらず行間を読まずに憤りますね。 →なるほど。 確かに、住友林業としては「知らんぷりしてごまかすのがいい営業」ということであろう。 それにしても、何と情けない会社だろうか。 ただ、No.970氏の投稿の行間を読んだところで、「知らんぷりしてごまかすのがいい営業」とは判断できない。 5 行間を読まなかったり字面をそのまま受け取って憤ったりって、いくら匿名掲示板といっても良くないですよ。 →意見や事実を述べる匿名の掲示板では特に、書いてあることが全てだ。 だから、相手に行間を読ませるようなことはさせてはならないし、読むべきではない。 これは、小説ではないのだ。 |
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983:
匿名さん
[2016-01-02 11:03:04]
きた~♪
久しぶり~ |
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984:
匿名さん
[2016-01-02 11:04:54]
>>982
あなたの家のお隣さんがそう要求してきたら、あなたは必ず変更するの? |
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985:
匿名さん
[2016-01-02 11:15:14]
>>982
>確かに、住友林業としては「知らんぷりしてごまかすのがいい営業」ということであろう。 >それにしても、何と情けない会社だろうか。 どこが「情けない会社」なのだろうか。 つまり982は隣の家から何か要求が出たら、建築途中でも変更するのが良い会社であり、良い営業であると言いたいのか? いや、違うであろう。 この場合はどうすれば良い会社なのか? 批判だけでなく、982は具体的な意見もしくは提案を述べていただきたい。 |
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986:
入居済み住民さん
[2016-01-02 14:17:57]
>>985
「知らんぷりしてごまかすのがいい営業」 と考えている会社を、情けないと思わないとは驚愕である。 良い会社、良い営業であれば、隣家の要求を聞き、技術的な要因、施主と隣家との将来的な関係性を考慮し、エネファームを移動する・しないを判断するものである。 そして、その検討した結果を隣家や施主に説明するものである。 技術的検討の結果、実は隣家の杞憂であっても、施主が隣家との関係性から移動を受け入れることもあるだろう。 何の検討も説明をせずして「知らんぷりしてごまかす」とは、情けないとしかいいようがない。 さぁ、今度は、あなたの番だ。 あなたは「知らんぷりしてごまかすのがいい営業」と考えているのか、いないのか。 そう考えていないのであれば、具体的な意見もしくは提案を述べていただきたい。 >>984 上述のとおり、技術的な要因、施主と隣家との将来的な関係性により判断する。 |
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987:
匿名さん
[2016-01-02 15:03:39]
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989:
入居済み住民さん
[2016-01-02 15:43:57]
>>987
技術的な判断から、隣家の要望が全うなものであれば、施主と相談の上で決定する。 技術的に、移動することの正当性が無ければ、移動せずとも隣家は納得するだろう。 何れにしても、知らんぷりしてごまかす、はあり得ない。 さて、あなたならどのように解決を図るのか? 人に聞いてばかりいないで、自分の意見を述べたらどうだ。 他人を批判するだけなら、小学生でもできることだ。 |
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990:
匿名さん
[2016-01-02 15:46:46]
>>988
隣の住民ではなくて営業の問題ですよ。 確かに知らんぷりされたら、その営業のせいで隣家との間に、しこりが残りそうですね。 出来る営業なら、どちらも不満を持たない答えを出せるのではないですか? |
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991:
入居済み住民さん
[2016-01-02 15:58:47]
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992:
匿名さん
[2016-01-02 16:10:31]
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994:
入居済み住民さん
[2016-01-02 16:27:02]
>>992
>だが図に乗ってあれこれ要求してきたらどうするのか? 同じことだ。 技術的な判断から、隣家の要望が全うなものであれば、施主と相談の上で決定する。 技術的に、隣家の要望に正当性が無ければ、そのことを隣家に説明する。 それでも隣家が納得しなければ、施主に、隣家との将来的な関係性等から判断してもらう。 施主が隣家の求めに応じない判断をしたならば、それで隣家との関係が悪くなったとしても、諦めがつく。 施主に何の説明も相談もなく、住み始めたら隣家が施主に敵意を抱いたとすれば、施主としてはその原因が分からず困惑する。 ただ、住友林業としては、あなたのご指摘どおり、知らんぷり営業を推奨しているようだ。 >989みたいなやり方だと逆効果になることのほうが多い。 この根拠は何か? |
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995:
入居済み住民さん
[2016-01-02 16:40:11]
>>993
技術的な判断は、根拠に基づいた客観的な判断である。 だから、そのことを以って「人間関係をぐちゃぐちゃに壊す」ことはないだろう。 逆に、技術的判断ではなく、施主や施工業者の主観や都合により判断すれば、それこそ人間関係をぐちゃぐちゃに壊すことになる。 |
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1004:
匿名さん
[2016-01-02 23:17:33]
なんか営業論の話になってるね。
ちなみに俺ならその場は私では判断できないんで等有耶無耶で去るね。 次に会社の技術に移設できるかどうかの確認。 その後上司に報告・依頼主に隣の人に意見と技術的にどうできるかの話をして結論は依頼主に任せる。 世の中正論が通る人ばっかじゃないから正義感ぶって仲裁の間に入ろうとするとどっかで必ず大きな揉め事にぶちあたるよ。 本当の話かどうかも怪しいけど営業個人の話で決めつけでしらんぷり営業が住林の会社の体質とかいいすぎでしょ。 営業は会社の顔だからしっかり対応すべきだけどどこの組織でも変なの必ず一部はいるしw |
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1005:
匿名さん
[2016-01-02 23:25:21]
>>1004
4行目隣の人にでなく隣の人の に訂正 |
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1006:
入居済み住民さん
[2016-01-03 00:05:47]
>>1004
営業の対応としては、あなたの意見に同意する。 ただ、隣家と施主との間でトラブルになりそうな事項については、正義感とは関係なく施工業者である住友林業も関与すべきであろう。 うろおぼえであるが、このことは契約約款にも記載があったと思う。 知らんぷり営業が住友林業の方針であるかは断言できないが、少なくとも私を担当した営業、設計、生産担当者は、都合が悪いことはこちらが催促するまで何もしない、とぼけるというようなことが多々あった。 (もっとも、打合せノートや打合せ時の音声記録により、こちらの主張を認めさせたが。) この掲示板においても、何故か知らんぷり営業を正当化したがる輩がいる。 住友林業においては、世間で言う「変なの」は一部ではないのかもしれない。 |
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1007:
物件比較中さん
[2016-01-03 15:18:32]
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1008:
管理担当
[2016-01-04 21:29:06]
管理担当です。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
住林仕様というより、改良が進んでいるのかね。