住友林業の評判はどう?のPart11です。
住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368103/
[スレ作成日時]2014-11-05 20:23:45
住友林業の評判はどう?Part11
881:
入居済み住民さん
[2015-11-15 15:28:55]
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882:
入居済み住民さん
[2015-11-15 15:40:10]
>>880
>住友林業が説明責任を果たしていないことを第三者が見て納得するように説明できるなら結局直接住友林業に申し出て返金させればよい話。 住友林業が説明責任を果たしていない事実だけを以って、申込み金の返金を請求することはできないだろう。 だからこそ、私はNo.840で顧客にも注意を促しているのだ。 >それができないからここに愚痴を書いているだけでしょ。 申込み金を支払っていない私には、愚痴を書かなければならない動機は無い。 >そもそもあなたはお金を支払っていないのならばなぜ支払った人の話に口をだすのでしょう? 口出しするのが、なぜいけないのか。 これから家づくりをする方の参考になるよう、コメントしただけだ。 それすら否定するのなら、そもそもこのような掲示板の存在意義はない。 >あなたの理屈が正しいなら、早く当事者の代わりに住友林業に返金してもらうように訴えたらどうですか? なぜ、私が代わりに返金請求すること繋がるのか。 やはり、あなたは非論理的な思考しかできないようだ。 >繰り返すようですがこんなところで企業の悪口を書いていることに何の意味があるんですか? 何も悪口など書いていない。 問題点を指摘しているだけだ。 >多くのオーナーがあなたの不適切な書き込みで不快な思いをしなければならいのですか? 私の投稿の、どこが不適切なのか。 住林信者も結構だが、それなら信者同士で仲良くやっていればいい。 ここの掲示板は、あなたのためのものではないし、住林信者のためのものでもない。 |
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883:
検討中の奥さま [男性]
[2015-11-15 16:15:17]
オーナーとして不快に感じると書き込みがあってもなお 自分の主張を詳らかに繰り返すことは不適切ですよね? 家づくりをする人の参考になるようにしているならなぜ もう少しそのような人の心情を考えた書き込みができないのですか? 840以前に「自慢したいだけだ」や「非論理的」 などのようにこれから家づくりをする方にむけた警鐘を するのであればオーナーに対する否定的なことを書くことに 何の意味がありますか? あなたが本当にこれから家づくりを始める方のために 参考になることを書いているとしたら、すでにこのサイト を見て家づくりを行ってきた人もいるということさえ 思慮の範疇にないのですか? 住友林業に直接返金の話をしたらというのは ここで不適切な内容を書いてオーナーを不快に させるくらいなら直接住友林業に文句をいえば よいといことを書いただけ。 |
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884:
検討中の奥さま [男性]
[2015-11-15 16:23:21]
それと返金に関してあなたの説明は結局何の説明にも
なっていないと何度も書いているのにまだ伝わりませんか?(苦笑) 常識的に考えて金融機関でもない企業が預かるということは 支払っていただくという意味です。立証するもなにも 常套句のように使われている言葉の解釈をあなたが 間違えただけです。勉強してください。 |
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885:
住まいに詳しい人
[2015-11-15 16:26:37]
横レスですが、
>>881 >逆に聞く。 >申込み金が全額返金されないとは、何によって立証されているのか。 >お答えいただきたい。 返金されない人がいることによって立証されています。 実際>>844は返って来ませんでした。 844は全額返金されない好例です。 なぜなら、どこかのだれかさんも引用しているとおり、 住友林業ホームページに記載されている文言は、次のようにあるからです。 ---------------------------------引用開始------------------------------------- 「お申込み制度」では費用として5万円以上のお申込み金をお預かりしています。 敷地調査後にご契約にいたらなかった場合もお申込み金以上のご請求はいたしません。 ご請求後は、敷地調査にかかる費用とともにご契約金の一部に充当されます。 ---------------------------------引用修了(←終了?)---------------------------- 「ご契約に至らなかった場合もお申し込み金以上の請求はしない」 とあるとおり、申し込み金までは請求されるということです。 5万円以上なのだから、10万円申し込み金を払った場合、最大10万円請求されても文句は言えません。 100万円支払った場合、100万円までは請求されても仕方ないと言うことです。 >即ち、0~5万円の範囲で請求するということだ。 >だから、1万円を請求することも想定されるし、全く請求されないことも想定される。 >どこにも「申込み金は全て請求する。」とは書いていない。 惜しいです。これにもう1行付け加えていたら完璧でしたね。 「ただし、申し込みで支払った分をすべて請求されても文句は言えない」と。 あなたの言うとおり、自分でよく考えてから住友林業に申し込みをした方が良いですよね。 でも、返金されないのはしかたありません。 |
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886:
入居済み住民さん
[2015-11-15 16:44:55]
>>883
>オーナーとして不快に感じると書き込みがあってもなお自分の主張を詳らかに繰り返すことは不適切ですよね? >家づくりをする人の参考になるようにしているならなぜもう少しそのような人の心情を考えた書き込みができないのですか? 言ったはずだ。 ここの掲示板は、あなたのためのものではないし、住林信者のためのものでもない。 不快ならば、掲示板を見なければいい。 自分の都合ばかり押し付けるとは、自己中心的すぎる。 >これから家づくりをする方にむけた警鐘をするのであればオーナーに対する否定的なことを書くことに何の意味がありますか? 「自慢したいだけだ」「非論理的」 事実を述べて、何が悪い。 ここは、仲良しクラブか? >あなたが本当にこれから家づくりを始める方のために参考になることを書いているとしたら、すでにこのサイトを見て家づくりを行ってきた人もいるということさえ思慮の範疇にないのですか? 私の投稿は、住友林業オーナーを愚弄しているものではなく、その指摘は当たらない。 >住友林業に直接返金の話をしたらというのはここで不適切な内容を書いてオーナーを不快にさせるくらいなら直接住友林業に文句をいえばよいといことを書いただけ。 不適切な投稿をしているのは、あなたの方だ。 あなたは、ただ臭い物に蓋をすることしか考えていない。 自分の都合しか考えていない。 また、私は住友林業に申込み金を支払っておらず、また、他人のために申込み金の返金の手伝いをしなければならない理由もない。 その私が、なぜ住友林業に文句を言わなければならないのか。 |
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887:
入居済み住民さん
[2015-11-15 16:45:46]
>>884
>それと返金に関してあなたの説明は結局何の説明に なっていないと何度も書いているのにまだ伝わりませんか?(苦笑) 私の説明がどのように不足しているのか、指摘したらどうだ。 あなたの感情論だけで説明になっていないと書かれても、対処のしようがない。 >常識的に考えて金融機関でもない企業が預かるということは支払っていただくという意味です。 >立証するもなにも常套句のように使われている言葉の解釈をあなたが間違えただけです。勉強してください。 「預かる」と「支払う」は法的にも常識的にも異なる。 あなたの中では、「敷金」も「礼金」も「家賃」も同じなのか。 |
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888:
入居済み住民さん
[2015-11-15 16:46:40]
>>885
>返金されない人がいることによって立証されています。 それは、ただ「返金されない人がいる」という事実でしかない。 私は、住友林業は何を根拠に返金に応じないのか、を問うているのだ。 >「ご契約に至らなかった場合もお申し込み金以上の請求はしない」 >とあるとおり、申し込み金までは請求されるということです。 >5万円以上なのだから、10万円申し込み金を払った場合、最大10万円請求されても文句は言えません。 >100万円支払った場合、100万円までは請求されても仕方ないと言うことです。 そのことは既に私が説明している。 何を今更言っているのか。 (再掲) 例えば申込み金が5万円だったら、5万円以上の請求はしないということだ。 即ち、0~5万円の範囲で請求するということだ。 >惜しいです。これにもう1行付け加えていたら完璧でしたね。 >「ただし、申し込みで支払った分をすべて請求されても文句は言えない」と。 上記と同じく、このことは説明済みだ。 (再々掲) 例えば申込み金が5万円だったら、5万円以上の請求はしないということだ。 即ち、0~5万円の範囲で請求するということだ。 この説明で、支払った分すべて、即ち、この例で言えば5万円が請求されることを述べている。 |
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889:
検討中の奥さま [男性]
[2015-11-15 17:03:07]
感情論じゃなくて(笑
説明しているとあなたは主張 しているけど、少なくともこの掲示板に複数の 人が納得できていない状況から察してもらいたい ですね。 「返金されない人がいる事実だけだ。」 その事実のことを証拠といい、それを根拠に返金されない という結論に至ることを実証というんでしょ(笑) しかも888であなたが書いているのは申し込み金5万円 は結論で返ってこないことになってますよね? あなたの主張は返金されるものとして展開してきたんじゃないの? もう無茶苦茶ですね |
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890:
住まいに詳しい人
[2015-11-15 17:13:35]
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891:
入居済み住民さん
[2015-11-15 17:18:15]
>>889
>感情論じゃなくて(笑 >説明しているとあなたは主張しているけど、少なくともこの掲示板に複数の >人が納得できていない状況から察してもらいたいですね。 納得できないのは、読解力が無いのだろう。 返金されないとの心理的バイアスも影響していると考えられる。 それに、ここに書き込みをせず閲覧しているだけの多くの方は、納得・理解していることも考えられる。 >「返金されない人がいる事実だけだ。」 >その事実のことを証拠といい、それを根拠に返金されない >という結論に至ることを実証というんでしょ(笑) それでは、住友林業は何らかの確固たる根拠があって返金しないのではなく、返金しない事例があったから返金しないということか。 何とコンプライアンスの無い企業であろうか。 そもそも、返金に応じなかった第1事例目は、どのように説明するのか。 >しかも888であなたが書いているのは申し込み金5万円は結論で返ってこないことになってますよね? >あなたの主張は返金されるものとして展開してきたんじゃないの? >もう無茶苦茶ですね 頼むから読解力を付けてもらいたい。 私が説明したのは、申込み金は0~5万円の範囲で請求されるということだ。 5万円全額が返金されないとは述べていない。 |
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892:
入居済み住民さん
[2015-11-15 17:20:43]
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893:
検討中の奥さま [男性]
[2015-11-15 17:32:19]
>>891
890も意味がわかりませんとかいてますよ?(笑) だいぶ追い込まれているようですけど 説明が通じないことをすぐに相手の読解力がないに 結びつけちゃうこと自体が人としてまずいですね。 いつもそうやって自分の主張が理解されないと 相手のせいにしているのですか? そもそも住友林業がきちんと説明していないと問題提起したのは あなたなのに、説明される側が読解力がないということ自体 非論理的です。 888にはこの事例で5万円は請求されるで終わってますよね? どういうことですか? |
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894:
入居済み住民さん
[2015-11-15 17:44:17]
>>893
>890も意味がわかりませんとかいてますよ?(笑) >だいぶ追い込まれているようですけど たったの2人の事例しかないのだが。 それに、890氏は「わざわざ返信している意味がわかりませんが」と述べており、私の説明が分からないとは述べていない。 理解しましょうね。 >説明が通じないことをすぐに相手の読解力がないに結びつけちゃうこと自体が人としてまずいですね。 自分が理解できないことをすぐに相手の説明が悪いに結びつけちゃうこと自体が人としてまずいですね。 >いつもそうやって自分の主張が理解されないと相手のせいにしているのですか? いつもそうやって自分が理解できないと相手のせいにしているのですか? >そもそも住友林業がきちんと説明していないと問題提起したのはあなたなのに、説明される側が読解力がないということ自体非論理的です。 読解力が無いとの指摘は、あなた個人にあてたものだ。 >888にはこの事例で5万円は請求されるで終わってますよね? >どういうことですか? いい加減、同じ説明で疲れたのだが。 (再掲) 0~5万円の範囲で請求するということだ。 5万円は請求される、ではない。 全く請求されないことも想定されるし、3万円を請求されることも想定される。 当然、5万円を請求されることも想定される。 理解しましょうね。 |
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895:
検討中の奥さま [男性]
[2015-11-15 17:48:34]
非常に自己中心的な考えです。
あなたはここに家づくりために参考になることなどと 書いていますが、実際は自分のエゴのためにここに主張を かいている。その根拠として自らが説明される側の話を 展開するときは説明責任を問い、また自らが説明する際は 受け取る側の読解力がないと言う。自分の都合の良い立場で のみ物事を見ていないので、当初の流れれから自分の主張が 大きく曲がっていることにも気づいていない。さらに 第三者が不快な思いをしている事実を把握しながらも 指摘されたことに対してて素直に話を聞く姿勢も感じられない。 いったい誰があなたのような人の投稿を参考にするのでしょう? せめて不快な思いをしないように無駄なレスは控えてください。 |
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896:
入居済み住民さん
[2015-11-15 21:38:18]
>>895
>非常に自己中心的な考えです。 自己投影の典型だ。 >あなたはここに家づくりために参考になることなどと書いていますが、実際は自分のエゴのためにここに主張をかいている。 どこが、エゴなのか。 根拠の無い主張は、いい加減止めにしたらどうだ。 >その根拠として自らが説明される側の話を展開するときは説明責任を問い、また自らが説明する際は受け取る側の読解力がないと言う。 説明責任を問うのは当然だし、説明される側に読解力・理解力が要求されるのも当然のこと。 あなたが、私の説明で納得できないというのなら、何がどのように納得できないのか、明らかにすべきだ。 私の説明のどこに論理的飛躍又は矛盾があるのか、不足があるのか、それを指摘することもできず、ただ納得できないの一点張りでは、ただの駄々っ子だ。 >自分の都合の良い立場でのみ物事を見ていないので、当初の流れれから自分の主張が大きく曲がっていることにも気づいていない。 私は、ただ事実のみを根拠に主張している。 一方、あなたの主張は何の根拠も無い感情論だ。 なお、この文章は論理的に破綻している。 少し、落ち着いたらどうだ。 >さらに第三者が不快な思いをしている事実を把握しながらも指摘されたことに対してて素直に話を聞く姿勢も感じられない。 なぜ、私が一部の住林信者の言うことを聞かなければならないのか。 >いったい誰があなたのような人の投稿を参考にするのでしょう? 参考にしたい方もいるだろうし、そうでない方もいる。 参考にするか否かは、それを読んだ個々人が決めるべきことであり、あなたに決定権は無い。 >せめて不快な思いをしないように無駄なレスは控えてください。 自己中心的な投稿で、他人に不快感を与えているのは、あなたの方だ。 なお、この文章もまた、論理的に破綻している。 或いは、相当に日本語力が無いかだ。 落ち着いて、自分が書いた文章を読み返すことを勧める。 あなたは、もはや本論で私に反論できないようだ。 申込み金が全額返金されないとは、何によって立証されているのか。 いつになったらお答えいただけるのだろうか。 |
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897:
犬も喰わぬ
[2015-11-15 22:37:21]
まるで夫婦喧嘩の様相。
別居されたらいかが。 |
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898:
[男性]
[2015-11-16 16:53:53]
>>896
うん。お前が落ち着け。 |
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900:
入居済み住民さん
[2015-11-16 22:50:41]
>>899
私が建築中は、住友林業と直接交渉しており、全てこちらの主張を認めさせている。 その時の交渉から得られた経験・反省に基づき、コメントを投稿しているものである。 文脈が単調になるのは当然だ。 なぜなら、検討中の奥さまは意味も無く、そして、根拠も無く同じ主張を繰り返しており、こちらとしても辟易しているのだから。 ところで、文脈が単調とは、あなたは何から判断したのか。 あなたも、検討中の奥さまと同じように偏見や感情論だけでしか主張できない方でないのならいいのだが。 |
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901:
[男性]
[2015-11-17 00:03:55]
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902:
入居済み住民さん
[2015-11-17 07:56:36]
何営業の人?必至だね。。。
俺もキコリンで建てた「住林派」ではあるけど ここまではないな |
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904:
匿名
[2015-11-17 19:13:18]
自分はショボリンだけど、そんなにムキになるなよ…
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905:
入居済み住民さん
[2015-11-17 20:43:48]
建ててから、あーだ、こーだ、言ってもしょうがない
打合せ中から口酸っぱく、うるせーなこの客!って思わせるほどでないと 大抵が勉強もせずに、打合せもままならなく、値段や工期ばっかり気にしてる奴ほど 出来たものにモノに文句垂れる人多すぎ 机上論なんだから多少は3Dイメージとも違うしな わたくしもスミリンで85点ぐらいかな 失敗したな~ってのはある。でもしかたない。 |
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906:
入居済み住民さん
[2015-11-17 22:21:12]
>>901
申し訳ないが、住友林業の建売については知らない。 住友林業が建売を販売していることすら知らなかった。 ただ一般論として、購入者が建築中の様子を知ることはできないから、検査会社等に検査を依頼した方が無難であるとは考える。 >>903 No.899氏と同じ方だろうか。 なるほどな、あなたも感情論だけの方か。 ところで、私が情緒不安定とは、あなたは何から判断したのか。 おっと失礼。 感情論だけの方だから、根拠はあるはずもないか。 >>905 おっしゃるとおりと思う。 私も、住友林業からしたら相当に嫌な客であったことだろう。 ただ、住友林業との交渉の中で、住友林業が言い逃れと時間の引き伸ばしをしながらも私の主張をことごとく受け入れたということは、法的或いは技術的に認めざるを得なかったのだろう。 なお、今までの私の投稿は、建ててから、あーだ、こーだ、言っているものではないので、念のため申し添える。 |
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907:
契約済みさん
[2015-11-18 00:01:12]
せっかくビッグフレームだけど、集成材っていう残念な感じ‥
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908:
[ 20代]
[2015-11-18 00:18:52]
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909:
契約済みさん [男性]
[2015-11-18 00:22:33]
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911:
入居済み住民さん
[2015-11-18 07:42:07]
>No.907
無垢であの太さを市場に出すだけの大木って数少ないんじゃない? BFコラムは外材だからあるのかな?? そもそも鉄骨3階建て対策工法だから、鉄骨式構造計算がしっかりできないとダメだからね 無垢でも計算できるけど同じものはないから推定強度だからね、個人的には当たり外れが怖い |
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912:
匿名
[2015-11-18 08:50:27]
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913:
契約済みさん
[2015-11-18 11:26:45]
建売買ったんだけど
建物の値段が2700万。 設備で大きいのは床暖、エネファーム、ソーラーパネルぐらい 延べ床面積が115。 これって高い? |
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914:
匿名さん
[2015-11-18 11:30:45]
いくらなんでも高すぎじゃない?
ローンのために子供が悲しい思いしなきゃいいけど。 |
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915:
匿名
[2015-11-18 12:08:13]
>>913
柱と梁の太さ、工法、断熱仕様、屋根、窓、外壁、床板、壁クロス、の仕様はどの様になってますか。また、近隣の土地単価と貴邸の土地単価の差額も調べてみて下さい。土地単価安い分、建物に上載せしてあると思います。 |
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916:
契約済みさん
[2015-11-18 13:30:10]
柱の太さとかはわからないんだけど
工法はMBで窓はロウEなんとかて12mmのガラスとガラスの間に空間がある 二枚ガラスだった。屋根はスレート。土地が1400万。 |
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917:
匿名
[2015-11-18 17:31:47]
>>913
すみりんでその装備だったらほぼ妥当でしょう。建て売り、注文でも構造体は同じだからそれにかかる部分は、価格には関係ないと思います。契約済みならあまり価格にこだわっても仕方ないと思います。ただ、施工レベルに差があるかもしれないので、そこはよく調べたほうがいいと思います。 |
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918:
匿名
[2015-11-18 17:43:27]
>>916
915です。どうしても気になるようでしたら、同じぐらいの建坪のスミリン注文物件と比べてみたらどうでしょうか。 |
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919:
契約済みさん
[2015-11-18 18:06:44]
レスサンクス。
注文と物が変わらないというのは契約するまでに 何回か言われたんだけどそれ聞いて安心した。 施工に違いとかってあるの?例えば作る人の レベルが違うとか丁寧さが違うとかかな? |
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920:
匿名さん
[2015-11-18 22:26:16]
>>919
建て売りは納期が第一。何よりも納期が優先されます。 |
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921:
契約済みさん
[2015-11-18 22:36:46]
バンバン立ててたからな…不安
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922:
入居済み住民さん
[2015-11-18 23:01:44]
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923:
[男性]
[2015-11-19 10:39:27]
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924:
入居済み住民さん
[2015-11-19 22:45:48]
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925:
[男性]
[2015-11-19 23:24:40]
>>924
うーん人間て結構パラドックスなところがあるじゃん。 理屈は仕事をする上で必要な力の一つではあるけど 理論を伝えるにしても受け取りやすい形で伝えるように 配慮した方が結果相手を納得させやすいよね。 理論も聞いてくれる人がいて初めて価値を認められる と思うから、人にとって相手の感情を操作する力も結局は 理論を展開する上で重要なんじゃないかな。 そういう意味で相手のことを断定してしまうのは理論的というより 感情的に見えちゃうと思うよ。 |
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926:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-11-20 11:34:50]
住林の物件は
大工も監督もみんなしっかりしてるし安心できます。 現場も常にきれいだし。 よその現場と比べると圧倒的おすすめですね。 作りもいいし。 あと開成コーポレーションなるところも同じくらいの品質管理だったと思います。 |
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928:
購入検討中さん
[2015-11-21 00:09:31]
話が脱線しすぎて、全然参考になりません。個人的な主張はこのへんでやめてもらえませんか。
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929:
入居済み住民さん
[2015-11-21 00:40:32]
>>928
全くそのとおりと思う。 No.908のような投稿は、迷惑極まりないものだ。 ただ、このような掲示板は「個人的な主張」をする場であるので、勘違いなされないように。 さて、あなたは何が知りたいのだろうか? |
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930:
購入検討中さん
[2015-11-21 04:18:39]
ハウスメーカーがいいのか、工務店がいいのか、いろんな情報を集めているところです。
書き込む人より、読んでるだけの人の方が多いことを思い出していただきたいと思いはじめて書き込みました。 掲示板のタイトルにあった個人的な主張を読みたいです。 失礼しました。 |
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931:
[男性]
[2015-11-21 09:32:22]
>>929
名前が男性になってるからだと思うけどそれは違う人だからね。 うーん個人的な主張をする場所であることは正しいと思うんだけど 書き込んだ人を感情論だけの人って断定するところまでは個人的な主張の 範囲を越えてると思うよ。 |
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934:
匿名さん
[2015-11-21 09:45:50]
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935:
[男性]
[2015-11-21 15:21:01]
標準的仕様てどんなもんなのかな?
床暖とエネファームと太陽光パネルとセコムてついてるの? |
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937:
入居済み住民さん
[2015-11-21 23:22:28]
>>930
工務店は、ハズレからアタリの振れ幅が大きい。 あなたに、建築と建設業界に関する知識があり、かつ、工務店に関する情報を集めることができるのであれば工務店をお勧めする。 そうでないのなら、ハウスメーカーを選択する方が無難であると思う。 ただ、ハウスメーカーであっても、無条件に信用してはならず、やはり知識や交渉術は必要になる。 |
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938:
匿名さん
[2015-11-22 09:29:51]
詳しい人に質問です。
BFとMBの耐震性って、そんなにちがうんですか? HP見ると耐えられる地震のガル?が倍くらい違うんですけど。 |
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939:
入居済み住民さん
[2015-11-22 11:38:22]
>>938
あなたがご覧になったのは、振動実験の結果だと思います。 MBとBFでは、MBの方が開発された時期が早いため、阪神・淡路大震災時の最大地動加速度で実験され、後発のBFは東日本大震災と同等の最大加速度で実験されたのだと思います。 もし、両者を比較するのであれば、同じ間取りで振動実験をする必要がありますが、それは行われていないため、厳密は比較は困難だと思います。 さらに、MBは2階建て、BFは3階建ての実験となっており、もはや比較は不可能です。 住友林業としては、高価格のBFを販売したいため、営業に聞けばBFの方が耐震性に優れると答えると思います。 |
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940:
匿名
[2015-11-22 12:05:54]
BFとMBの価格は、平成27年2月に支店で見た資料では、標準仕様本体価格で坪当り67と65でした。建坪50だと、本体価格で100万の差額です。消費税別。
20年ローンであれば、月の支払い差額は、4000円プラスαだと思います。 |
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941:
938
[2015-11-22 20:26:16]
ご返信ありがとうございます。
というと、MBとBFって、いうほど耐震性に差はないということでしょうか? ならば安いMBもアリですね。 |
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942:
匿名
[2015-11-22 22:39:02]
MBでも耐震等級3を取得したり、直下率を気にして間取りを考えれば大丈夫ではないでしょうか。
何より大事なのは地盤だったり… |
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943:
入居済み住民さん939
[2015-11-23 07:00:06]
>>941
住友林業のカタログやwebサイトから得られる情報だけでは、MBとBFの耐震性は比較できず、どちらが優れているのか判らないということです。 ご希望の間取りによって、MBかBFかをお決めになってはいかがでしょうか。 例えば、真壁和室をご希望ならMB、大空間を作りたければBFです。 また、耐震性が気になるのであれば、家の形状はシンプルに、家の重さは軽く、2階建てならば上下階の耐力壁の位置を揃える等も考えなければなりません。 しかし、これらを考慮すると、仕様や間取りに制限が出ます。 あなたが、どこまで耐震性を重要視するのか、まず決めることです。 |
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944:
匿名さん
[2015-11-24 15:01:33]
943さん、私は941さんではありませんがとても参考になる書き込みで大変ありがたいです。
ありがとうございます。 間取りによって、の選択ですか。 それぞれ得意分野も違ってくるということで、そのような選択肢になってくるのですね 本当に勉強になるなぁ。 |
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945:
匿名さん
[2015-11-24 22:26:02]
断っても断ってもしばらくすると電話してきて、更にポストにハガキを投函しているのですけど、正直住友林業の名前を見ただけでうんざりです。しかも毎度違う支店からで、我が家のデータが一体どうなっているのか呆れてしまいます。いい加減、止めて欲しいです。しつこい会社みたいです。
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947:
入居済み住民さん
[2015-11-25 07:57:28]
鉄骨メーカーに対抗したのがBFであり、
今まで鉄骨でしかできなかった広い間取りができるように… 狭小住宅で3階にしなければならないと壁が足りないので柱で… っといった感じでは? 耐震等級はどちらも計算で成り立っているから、耐力としては同等でしょ わざわざ壁を多くしたり、柱を増やしたりしないですから 広い土地で2階建てが可能ならMBで十分かと 広い土地で平屋ならなおさら 我が家はBFも検討しましたが、MBに落ち着きました |
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950:
匿名さん
[2015-11-26 14:08:53]
そういうものなのですか。
費用的にはマルチバランスの方が低く抑えられるのかな、というふうに思っていまして、 強度に差があるのかしら、なんて思っていましたが。 いろいろと勉強不足が身にしみます。 こちらのスレッドはとても勉強になりますね。 |
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951:
匿名さん [女性 40代]
[2015-12-08 10:19:37]
以前、住友林業で働いていた者です。
建物はいいですが、会社内はまるで昭和。男尊女卑もいいところです。 例え正解が黒でも、営業が白と言ったら白。我々は逆らえません。 まず入社して学んだことは、営業を敬うことでした。 少しでも自分の意見を伝えようものなら、大バッシング。 接客から外作業まで1人でこなす為、熱中症を悪化させ、神経系の病気になり入院したこともあります。 女性社員は、何も言わずに命令に従う、まるで家政婦です。 女性社員同士のいじめも陰湿。 カースト制度が存在し、気に入らない人は有る事無い事を言いふらして辞めさせる。 色々な会社を見てきましたが、まだこんな会社が存在することに驚きしかありません。 一生に一度であろう買い物になる家を売る場の裏側は、想像以上にブラックです。 |
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952:
匿名さん
[2015-12-08 20:50:40]
>>951
確かに女性の姿はIC以外ほとんど見ませんね。 あとはパートでモデルハウスの接客かな。 なんとなく男性社会な感じがします。 951さんはどんな仕事で住友林業で働いていたんですか? どういうところが大変でしたか? |
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953:
匿名
[2015-12-08 22:07:52]
>>951
建築士の一級と二級に待遇の格差はありましたか? 私の担当は、設計と生産担当者は二級建築士、営業は設計から営業に異動した一級建築士、手当は営業が最も良いのでしょう。石頭の一級でなく柔軟な対応をする二級の設計担当で良かったと思います。 |
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954:
入居済み住民さん
[2015-12-08 23:09:07]
住友林業は、ハウスメーカーの中で最も離職率が高い企業です。
このような劣悪な環境の中で、真に施主の立場に立った家作りができるとは、到底考えられません。 |
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955:
匿名さん
[2015-12-09 14:42:04]
そうですか・・
候補から外します。 私達のお金がこんな会社に回るのは耐えられない。 しかも物に対して高すぎ |
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956:
匿名さん
[2015-12-09 18:41:03]
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957:
入居済み住民さん
[2015-12-09 23:14:15]
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958:
契約済みさん
[2015-12-16 08:26:38]
現在、BFにて基礎着工中。
職人で仕事が忙しいので現場を覗きに行ける機会が少ないのですが、週末になると進捗状況を写真で知らせて貰えるので有難いですね! 冬は乾燥が~何て思っていたら程よく雨が降ってくれるので助かりました(笑) |
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959:
入居済み住民さん
[2015-12-16 22:12:51]
>>985
住友林業からの写真だけを見て、安心しない方がいいでしょう。 住友林業は、自分達に都合の悪い写真は撮らない・見せないからです。 あなた自身が現場に行けなくとも、家族の方に行ってもらい、できれば写真を撮ってもらうことです。 瑕疵は、目に見えないところにこそ存在するのです。 |
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960:
匿名さん [男性 30代]
[2015-12-17 10:02:51]
基礎、建て方、断熱工事、特に断熱材の入り具合、気密処理はよくチェックしたほうがいいです。住宅の基礎的な性能を左右しますから。
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961:
契約済みさん
[2015-12-19 08:02:12]
>>895
途中からしか読んでませんが、確かにすみりんは、自分の所が悪いとわかっていても、契約解除すると違約金貰うと言います。泣き寝入りする人が多いようです。私は全額返金まで、10か月かかりました。全額と言っても、弁護士費用とか精神的苦痛ははかりしれません。 |
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962:
買い換え検討中
[2015-12-20 11:40:24]
年齢が50歳に満たない人、特に40歳未満の人はこれから先は生活スタイルが激変します。
そんな人が住友林業のようなボッタクリメーカーに注文すると悲惨な目にあうでしょうね。 負の遺産は借金だけでは済みません。たとえば補修費とかも他の大手HMの約二倍です。 まあ、お金に不自由しない人には関係ないかもしれませんね。 お金の使い方のセンスを疑われるだけですから。 |
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963:
2013年住友林業で建築した者
[2015-12-21 00:15:04]
>>216
学歴は関係ない。 |
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964:
契約済みさん
[2015-12-21 08:06:26]
>>959
>>960 ありがとうございます! 言葉足らずでした(笑) 日中の作業時間に顔出せてないって事です。。すいません(>_<) 自分の親、親類が基礎屋から大工と勢揃いなのでお互い疲れた体で覗きに行っては出来具合を見てもらったり、自分は写真を撮っていますが、アップされる写真は今のところ相違ありません(^-^) 因みに親類総動員して建てりゃあ良いじゃんと思われるかもしれませんが、止めたのは親、親類だともしも何かあったら関係が最悪になると考えたからです(笑) 腕は信用している(ある市で実績No.1を独走中の工務店)のですが、自分も職人ですが人間のやることですからね。。。(苦笑) 小さい頃から「家建てる時は安くでやってやるから」とは言われてきましたが、いざその時になって踏みとどまりました(笑) 基礎は親父の専門ですが親父曰く「かなりきっちりやってくれてる」とのことだそうです!! でわでわ失礼します! |
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965:
そりゃあやる気マンマン❗
[2015-12-24 00:35:53]
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966:
そりゃあやる気マンマン❗
[2015-12-24 00:39:43]
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967:
匿名さん
[2015-12-24 11:25:18]
>>962
まさにそうです。 今後20年で著しく生活スタイルが変わります。 ソフトバンクのペッパーはあれはただのコンセプトモデルです。 ロボットで全てが変わります。 家に限らず、子供の進路や日本の産業、特に変わるのはメーカーの工員が不要になることです。 車や家のセールスマンも半減するでしょう。 間取りの相談はクラウド人工知能とつながったタブレットを操作する契約女子社員とすることになるでしょう。 住宅設備メーカーの価格表も連動し、トータル価格も瞬時にはじき出される。 とにかく現金を残してください。 あなたとその子供の将来全てを握るのは現金です。 間違っても、今のこの「変革への過渡期」に家にお金をかけるべきではない。 断熱や光熱費対策への投資なら理解できるが、ただの「ブランド」「営業マンからのもてなし」のために1000万も多く払うのは滑稽。 特にここは5万円預けて土地を調査してもらって間取り作ってもらい返金受けるだけの人の料金を契約者は背負う構造になっている。 |
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968:
[男性 10代]
[2015-12-25 21:44:48]
今年の春建築して初めての冬を迎えようとしている。
暖冬と言われてるけど、日本海側なので寒い日は寒い。 エアコンの設定温度19℃にしてても、結構暖かいのは 驚いた。当然、スウェーデンなどのように魔法瓶的な 家ではないので、エアコン切ると次第に温度は下がって いくが、断熱性能はまあまああるのかなと思う。 まあ、2階は寝る以外使わないので、冷えてしまうけど やっぱ2階も暖めるようにしておいた方がいいのかな? |
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969:
匿名さん
[2015-12-27 00:59:56]
968さんの書き込みは実体験ということもあってとても興味深く拝見しました。
設定温度19度で暖かいってすごくないですか? 何でなのでしょうね。 空調の効率が良くなるようにされているのでしょうか。 建物的には2階も温めたほうが全体的に温まって良さそうだけれど、電気代はもったいないように感じていまいますよね…。 悩ましいかも。 |
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970:
周辺住民
[2015-12-30 00:09:58]
今、私の家の隣で住林の基礎工事が行われていて、年明けにも上棟するという感じです。
気になっているのは、私の家の方にエネファーム機械を向けないでもらいたいので、 担当営業にその確認をしたところ、「お客様の間取等のプランはお伝えできないことになっております」 と的外れな返答が返ってきました。 こちらは、エネファームを設置する場合は、当方に向けないでほしいとの意見を言っただけで、 間取など知りたくもないのに、話を聞かず門前払いするのかと呆れています。 |
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971:
匿名さん [男性 30代]
[2015-12-30 13:24:08]
ここの会社はその程度の営業マンが多いので頭くることは往々にしてあります。
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973:
匿名さん
[2015-12-30 16:46:42]
>>970
気持ちはわからないでもないけど、まあ無理だろうね。 もしお隣から文句が出たとしても、今更変更するわけにもいかないし。 変更する分の金額を970が負担するならいいだろうけど、そんなつもりもないでしょ? ならばわざと的外れのことを言って煙に巻くのが良い営業ってもんだろう。 |
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974:
匿名
[2015-12-31 00:31:01]
隣家の壁近くにエネファームを設置しても引き渡してしまえば
後でトラブルになって客が困ろうと関係ないというスタンスなんですね。 |
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975:
匿名さん
[2015-12-31 06:17:03]
基本的に施主はクレームは聞いていないというスタンスが一番良い。
入居後「えっそうだったんですか?間取りとか設備の場所とかハウスメーカーの提案通りですし、その話は全く聞いていません。」 が一番賢い。 そして「すいません、今から移動するのは無理だそうです」と言えばいい. |
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976:
入居済み住民さん
[2015-12-31 14:33:39]
住友林業は、隣家は当然として、施主のこともどうでもいい、というスタンスだ。
ただ、建物を作り引き渡して、工事費を回収することだけを考えている。 だから、隣家の苦情など聞くわけが無い。 法的措置を取るしか、方法は無いのだ。 |
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977:
契約済みさん
[2016-01-01 15:05:21]
てかネットの情報を鵜呑みにしすぎでしょ(笑)
ウチの嫁さんもだけど(笑) 住友林業で入れてるエネファームって一般と仕様が違うのよ。ガスメーカーの営業ですらも把握してない場合があるけども 最近建った住友林業の家でも探して行ってみて(笑)めちゃくちゃ静かだから(笑)自分も多少は煩いと思ってたクチなので(笑) ネットで聞きかじったから「金は出さんが配置をなんとかしろ」何て言ったらそりゃあ、そういう対応されるよ |
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978:
入居済み住民さん
[2016-01-01 21:48:37]
>977
言っていることが滅茶苦茶だ。 ネットで情報を得ることと、No.970氏が住友林業に抗議することに、何の関連性があるのか。 また、エネファームの仕様が一般と住友林業向けで違うとのことだが、具体的に何が違うのか。 音の大きさが違うというが、どのように比較して違うと判断したのか。 |
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979:
匿名さん
[2016-01-02 09:38:13]
>>978
入居済住民さん、お久しぶりですね。 あけましておめでとうございます。 >言っていることが滅茶苦茶だ。 >ネットで情報を得ることと、No.970氏が住友林業に抗議することに、何の関連性があるのか。 元日早々から熱いですね。 1 970は抗議していませんよ。意見を述べただけです。本人もそう書いています。 2 「ネットで情報を得る」って、エネファームがうるさいってネットに書いてあることをいっているんでしょう。 3 入居済み住民さんなら分かると思いますが、建築が始まってから配置の変更などできるわけないでしょう。 4 ならばそれを知らんぷりしてごまかすのがいい営業だって話です。相変わらず行間を読まずに憤りますね。 5 行間を読まなかったり字面をそのまま受け取って憤ったりって、いくら匿名掲示板といっても良くないですよ。 こういうことを書くと、きっとものすごい勢いで重箱の隅をつつくような反論をしてくると思います。 お正月で時間もあることでしょうから、長文を待っていますね。 いつもの「私は~とは書いていない。~と書いたのだ。」ってあの口調、今年も読めるのでしょうか。 今年もよろしくお願いします。 |
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980:
匿名さん
[2016-01-02 10:07:17]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>こっちが聞いてるのは返金の話を説明するのに
>あなたが断ったという話をなぜ持ち出す必要があるんですか?
持ち出す必要は無い。
何度もいうようにNo.867で、あなたが 「結局あなたは無駄金払ったわけですよね? 」 と聞いてきたから、それに答えたまでだ。
返金の説明をしようとして話したのではなく、あなたに聞かれたから話したのだ。
あなたが、そのような質問をしてこなければ、私も断ったことを話す必要はなかった。
>で返金が0という可能性を説明できたんですか?
何度も説明している。
住友林業ホームページに記載されている文言は、次のとおりである。
---------------------------------引用開始-------------------------------------
「お申込み制度」では費用として5万円以上のお申込み金をお預かりしています。
敷地調査後にご契約にいたらなかった場合もお申込み金以上のご請求はいたしません。
ご請求後は、敷地調査にかかる費用とともにご契約金の一部に充当されます。
---------------------------------引用修了-------------------------------------
「ご契約に至らなかった場合もお申し込み金以上の請求はしない」
とは、例えば申込み金が5万円だったら、5万円以上の請求はしないということだ。
即ち、0~5万円の範囲で請求するということだ。
だから、1万円を請求することも想定されるし、全く請求されないことも想定される。
どこにも「申込み金は全て請求する。」とは書いていない。
しかも、申込み金は「お支払い」ではなく「お預かり」と書いてある。
預けているだけなら、返金されると考えて支障はなかろう。
逆に聞く。
申込み金が全額返金されないとは、何によって立証されているのか。
お答えいただきたい。