住友林業の評判はどう?のPart11です。
住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368103/
[スレ作成日時]2014-11-05 20:23:45
住友林業の評判はどう?Part11
809:
購入検討中さん
[2015-09-06 16:29:15]
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810:
匿名さん
[2015-09-06 17:23:07]
>>809
2階は部分的にあるようです。1階のフローリングは全部床暖です。建坪が24〜25坪ぐらい。 |
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811:
購入検討中さん
[2015-09-06 21:06:15]
>>810
なるほど。床暖の面積は友人の家と大した変わらないですね。検討させていただきます。 |
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812:
匿名さん
[2015-09-07 10:07:36]
>>807
地盤調査したら戻ってきません。 |
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813:
匿名さん
[2015-09-07 11:17:14]
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814:
匿名
[2015-09-07 11:22:02]
熊本の私の営業担当者は、5万円は地盤調査費と言いました。
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815:
匿名さん
[2015-09-08 11:38:19]
そうですよね。
地盤調査をしたのであれば、そのお金は返ってこないという感じの解釈かと。 でも営業所によって扱いが違ったりするのでしょうか。 返ってくると書かれている方もいらっしゃいますし。 でも基本は返ってきにくい種類の丘名じゃないかなという印象 |
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816:
匿名さん
[2015-09-08 14:02:17]
今時地盤調査が有料の大手メーカーは珍しいでは?積水ハウスも一条も契約しなくてもサンプルにはなるからと無料でやってくれました。経験からいうと、住林に行く前に、どこかでやってもらい、それをもとにある程度話しを進めたらいいと思います。契約するなら正式にやってもらえばいい。そうすれば見送った時戻ってくると思う。
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817:
匿名
[2015-09-09 12:41:08]
いやいや、申込金は帰って来ませんよ…
それに、他社がやった地盤調査結果をそのまま使うなんて、営業の裁量でしょうか。 自分はそんなHMなんてイヤですわ |
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818:
匿名
[2015-09-09 13:30:12]
>>817
自前の間取り図を元に、スミリン、積水ハウス二社で話を進めていた時、積水でそろそろ地盤調査を、となった時、既にスミリンで済ませた地盤調査書を見せとくれと、若い営業に懇願され、貸しました。積水ハウスは、これと現場を見て断りました。 |
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819:
匿名さん
[2015-09-10 09:39:27]
東京都世田谷城南支店担当の現場車両が常に路上駐車するのをやめてほしい
特に資材の積み下ろしと関係なく、幅4m無い公道の路上を数週間にわたり駐車場代わりにしている。 近隣の車が大変迷惑しています。支店の担当者がそれを良しとして許しているんだろうが 他のハウスメーカーの現場車両はきちんと近隣駐車場を借りて対応していることを見ると 住友林業のみ許していることなのかと良識を疑います。支店や警察に通報しても繰り返すので もうどうしてよいものやら・・・ |
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820:
匿名
[2015-09-10 13:40:51]
城南支店は、以前何処かの掲示板で、営業マンと支店長が名指しで激しく非難されていたのを思い出した。
検索したら出てくるかも。 |
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822:
匿名さん
[2015-09-26 18:40:36]
はっきり断ったのに、また別の方から電話が来るって一体どうなっているのでしょうか?
しつこいですけど、とちょっと怒りを込めて電話を切りました。 断られたら、きちんと社内的に処理をしてくれないと困ります。 特に時間を考えてくれないと、本当に忙しい時間の電話はうんざりです。 |
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823:
サラリーマンさん
[2015-10-09 18:39:00]
仕事は楽しい方がいいですよ。
人生の大切な時の過ごし方。 出先支店、子会社には教育を十分に行って頂きたいですな。 パワハラ行為の具体例 カテゴリー① 第三者から見ても明らかな違法行為 無視したり、明らかに冷淡な態度をとったりする 嘲笑したり、「お前なんて役に立たない」「給料泥棒」などと侮辱したりする 馬鹿にしたり皮肉を言ったりする 身体的な暴力を振るう 大声を出し、物にあたったりする 他の社員の前でわざと怒鳴りつける 相談や意見を常にはねつける 強制労働・意に反する労働の強要は、労働法によって明確に禁止されています。 カテゴリー② 第三者から見て分かりにくいが、加害者の意図が明らかな違法行為 わざと孤立させる 業務上必要なコミュニケーションを避ける(電話やメールを無視する) 意図的に過重労働に追い込み、納期に間に合わなければ厳しく非難する 他人のミスの責任を負わせる 責任逃れをする プライベートの時間帯に、自宅や携帯電話に不必要な電話をかける 不適切な業務分担を行う(明らかに多いor少な過ぎる) 根拠のない噂を広める 不当に職位や権限を奪って降格させる 強制労働・意に反する労働の強要は、労働法によって明確に禁止されています。 カテゴリー③ 第三者から見て分かりにくく、加害者本人も自覚がない澤田明(美)の違法行為 何度も一方的にミスを厳しく非難する 業務を常に監視する 業務を遂行する上で必要な情報や知識、許可(決裁等)サポートを与えない 極端に低い評価をつけたり、業績を過小に評価したりする 病欠や有給休暇の許可を与えない 残業や深夜労働、休日出勤を強要する 強制労働・意に反する労働の強要は、労働法によって明確に禁止されています。 このカテゴリーのうち、最も厄介なのはカテゴリー③。 この場合、加害者本人はあくまでも業務上の教育や指導の一環のつもりでいる場合が多いため、パワハラ問題が持ち上がると双方の意見が大きく対立します。 特に、このタイプのパワハラはいわゆる“微妙な人”に多いため、会社側も100%被害者の味方になってくれるとは限りません。 また、肉体労働がメインの営業作業でも、少々荒っぽい指導が当たり前になっているために自分自身の行為がパワハラであることに気づけない人が多いようです。 しかし、社風や組織の雰囲気がどうであれ、上述のような行為は明らかなパワハラ行為です。 一旦、問題になれば、普段は威張り散らしている行為者側はたちまち不利な状況に立たされることになるでしょう。 アーキテクト、ホームエンジニアリング、住宅事業部の社員・幹部には要注意ですな。 |
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824:
匿名さん
[2015-10-09 21:00:41]
ひさびさにこのスレ上がったな
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825:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-10-10 03:13:12]
>>819
住友林業本社のお客様相談室みたいなところに、コンプライアンス違反では?と連絡されてみてはいかがですか。 |
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826:
住友林業のまぬけ
[2015-10-17 06:27:22]
住友林業の城南支店…近隣に迷惑だった❗
何…!やっちまったなあー 迷惑千万は住友林業の社風…らしい |
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827:
匿名
[2015-10-18 18:29:56]
この業界は近隣住民に迷惑かけても何とも思ってないのです。「工事だから仕方ないだろう」
この一言で開き直っているのです。 |
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828:
匿名さん
[2015-10-18 18:38:20]
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829:
匿名さん
[2015-10-27 19:04:30]
調査費を含むんだから、返ってこなくてもかまわない。
ただ働きを強制する人は、ほかのHMで建てればいい。 住林で建てる人は5万円くらいでガタガタ言わないけどね。 だから建てなかった人がいろいろと言うのは理解できる。 |
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830:
入居済み住民さん
[2015-10-28 00:11:31]
>>829
ガタガタ言うのは住林で建てなかった人ではなく、5万円は戻ってくると説明を受けたにも係わらず、実際には戻ってこなかった人でしょう。 住林が、顧客にしっかりした説明をしないのが問題だと考えます。 或いは、戻ってこないのを知っていて、戻ってくると顧客を騙して5万円を出させているのかもしれません。 |
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831:
匿名さん
[2015-10-28 05:38:12]
言った言わないだから仕方ないんだろうけど、ホームページにもきちんと書いてあるんだよね。
>「お申込み制度」では費用として5万円以上のお申込み金をお預かりしています。 >敷地調査後にご契約にいたらなかった場合もお申込み金以上のご請求はいたしません。 >ご請求後は、敷地調査にかかる費用とともにご契約金の一部に充当されます。 これと同じようなことが申込をしたときにもらうパンフレットにも書いてあるはず。 それなのに住林を落とそうとして一生懸命な人はいつも金返せネタにするんだよね。 たぶん住林に行ったことがない人たちがほとんどだろうけど。 |
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832:
匿名さん
[2015-10-28 06:58:57]
「調査費には5万かかりますが、調査したほうがいいですよ。
返金されることはありませんが、どこのHMにいっても役に立ちます」 って言われたよ。 近接する建物の窓位置(2階も)なども含めてやってくれるから、 自分の理想間取りだけ優先して、 いざ建ててみたら窓がかち合う!ってことも無いしね。 すりガラスの方が良いとかも判断できる。 私は住林が希望だったので、やってもらいました。 ちなみに間取りは他の大手HMにタダで 今まで住んでいたマンションの資産価値?も他の大手HMでタダで 建てるつもりのあるHMならお金出しても損は無いと思います。 対抗HMにいろいろ頑張ってもらえば |
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833:
入居済み住民さん
[2015-10-28 22:04:19]
申込金の5万円について、ホームページに書いてあろうが、パンフレットに書いてあろうが、営業担当者からの説明しか聞かない顧客もいます。
そのような方に、営業担当者が「お気に召さなかったら、5万円はお返しします。」との説明をすれば、安心して申込金を支払ってしまうでしょう。 そして、後になって返金を申し出た時に、言った・言わないの話になるのです。 知識と誠意のある営業ばかりではありません。 顧客を騙すつもりはなかったが「返金できる」と説明してしまう場合もあれば、騙すつもりでそのような説明をする営業もいます。 客としては、ハウスメーカー社員の言うことを鵜呑みにせず、そして、ハウスメーカー任せにせずに自らも確認や理論武装が必要なのです。 |
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834:
匿名さん
[2015-10-28 22:34:03]
ご縁がなかったんですね。
他のHMで良い家が建つといいですね。 |
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835:
匿名さん
[2015-10-29 00:15:44]
私も最初から返金できないと言われました。その代わりに、土地をきちんと調査できるのと、3Dで間取りを見れます。
契約前の段階で確実に実現できるプランを出してもらえるのは5万円の価値があると思います。 一条はただで地盤調査をやってくれるけど、ちゃんとした設計はできないですね。そもそも契約前に設計士と会えないです。 |
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836:
入居済み住民さん
[2015-10-29 23:45:36]
私は申込金を支払わずとも、住林はプランを提案してきました。
当初、申込金を支払うように求められましたが、断ったところ、地盤調査はできないがプランの提案はさせてほしいというので、設計担当と打合せを重ね、プランを完成させました。 その後、結果として住林と契約し、地盤調査と敷地調査をしてもらいました。 住林から申込金を支払いを求められたら、断ればよいのです。 もし、住林がそれ以上営業してこなかったとしたら、住林はその程度の客としかみていないことになり、契約しても大した扱いは受けないでしょう。 |
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837:
匿名さん
[2015-11-02 16:26:55]
そういうこともあるのですか。
掛け合いも必要になってくるのですね。 もし契約してくれそうな人ならば、そういう提案は持ってくると、背中を押す結果になります。 断ればいい、ってたしかにそうなのかも。 担当者によって対応も異なってくる可能性もあるのでしょうけれど |
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838:
匿名さん
[2015-11-02 20:01:23]
素直に最初から「お金がかかる」って言ってくれた方が信頼できますよね
条件付きでいろいろ言われると怪しさが見えてくる |
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839:
申込予定さん [男性 30代]
[2015-11-10 19:45:29]
残念ながら申込金の5万で文句言ってる方は他の人がおっしゃる通り言った言わないを議論に持ち出そうとする時点でご縁が無かったと考えた方がよろしいですね。安いHMは他にたくさんありますからそちらを選んだ方がよろしいです。
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840:
入居済み住民さん
[2015-11-10 23:40:56]
申込金問題の肝は、住友林業が返金されるか否かを顧客に明確に説明しないところにある。
ただし、問題は住友林業だけではなく、顧客も住友林業に確認しないことも問題である。 顧客は、住友林業の言ったことは打合せ記録ノートに記述させ、できれば打合せ内容を録音しておくべきだ。 申込金問題で「住友林業と縁が無かった」などと述べている者は、本質的な問題を無視し、住友林業と契約したこと、或いは、契約する予定であることを自慢にでも思っているのだろう。 しかし、そのような者こそ、後で住友林業に痛い目に遭わされる可能性が高いのだ。 なぜなら、そのような者は、「住友林業くらいの大手なら任せておけば安心」「高い金を払っているのだから、しっかりやってくれるはず」との根拠の無い幻想を抱いているからだ。 それでも、誠意と知識のある営業・設計・生産担当者に運よく当たればいいが、そうでないなら、何かしらのトラブルに巻き込まれる可能性が高い。 住友林業だろうが工務店だろうが、業者に丸投げではいけない。 自らも知識を付け、自衛する努力が必要なのである。 |
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841:
匿名さん [男性 30代]
[2015-11-11 12:18:54]
>>840
おっしゃっる通り。私も5万円払って話しを進めましたが、自分達の都合ばかり優先する営業、設計の対応に不信、不満を持ち、価格は同レベルの別なHMにしました。5万円は授業料と思ってあきらめました。 |
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842:
匿名さん
[2015-11-12 12:50:38]
自分でも知識を増やしてやっていかないとならないのですか。それはここでお願いするときだけじゃなくてどこでもそうだなぁなんて思いました。どういうふうに勉強していけばいいのか検討もつきませんが、とりあえずいろいろと本を読んで、という感じになるのかなぁ。
契約をするときもいろいろなことを想定して、契約書を読んでいかないとなりませんね。大きな買い物だから人任せにしないで自分で…ということか。 |
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843:
匿名さん
[2015-11-13 06:05:57]
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844:
匿名さん
[2015-11-13 08:56:16]
聞いてどうする(苦笑い)
私も5万円支払い、設計士とコーディネーターさんと打ち合わせをしましたが 上から目線の態度で、こちらの要望を却下 少しでも話を聞いて提案という形でだしてくるならまだしもね… 私のセンスが悪かったんでしょう 途中で嫌になりやめました。 5万円は返ってきませんでしたが、もういいです。 |
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845:
匿名さん [男性 30代]
[2015-11-13 18:01:21]
頼んでもいないのに、オプションたくさん付けて価格アップさせたり、間取り変更お願いしても「こちらなりに考えたもの」ととりあってもらえず。最後も「条件はよくならないがそれで良ければ契約を」。なんという上から目線。やめるときも「ご期待、ご要望に添えませんで」の一言もない。担当にもよるんだろうけど、正直がっかりした。
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846:
匿名さん
[2015-11-13 19:22:28]
予算が少なすぎたんですかねえ?
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847:
匿名さん [男性 30代]
[2015-11-13 21:31:04]
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848:
匿名さん
[2015-11-13 22:00:33]
予算が少ないのなら合点も行くのですが、それだけ予算があれば、住林ならもっと揉み手でくるはずですけど。
どストライクのカモですから。 よほど使えない、ひどい担当だったんですね。 またはあなたがよっぽどイヤな客だったか。 ご愁傷様でした。 |
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849:
匿名さん [男性 30代]
[2015-11-13 22:40:00]
どストライクのカモでも選別できるなんて余裕がある会社なんですね。ご愁傷様なんて心配いただかなくても大丈夫、別なとこで建ててもらい、誠実な対応、丁寧な施行・品質に満足してます。
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850:
匿名さん
[2015-11-13 22:53:13]
>>849
どこで建てたの? |
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851:
検討中の奥さま [女性 30代]
[2015-11-14 10:56:39]
>>840
ご立派な意見ですね。 問題を議論するならこんな掲示板で不特定多数の人間が見ることができる サイトでするんじゃなくて直接住友林業とやればいい話。むしろ住友林業で建てられている オーナーの皆さんが見ているこの場で否定的なことを書いていることの方が問題です。 「自慢したいだけ」 憶測でそういうことを書かない方がいいですよ。 自慢に聞こえてしまうということ自体が恥ずかしいので。 |
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852:
入居済み住民さん
[2015-11-14 11:56:28]
>851
実に非論理的なご意見である。 住友林業と議論することも有用であろうが、利害関係の無い顧客同士での議論も有用であろう。 そもそも、不特定多数の者が見ることができるからこそ、議論する価値があるのだ。 そうでなければ、このような掲示板の存在意義はなく、よって存在していないはずである。 オーナーが見ているところで否定的なことを書くことに、何の問題があるのか。 私は、住友林業のオーナーとして、自分の経験・反省から、これから家づくりをする方の参考になるであろう情報を書いたまでだ。 「自慢したいだけ」 私も住友林業のオーナーだ。 よって「自慢に聞こえてしまうということ自体が恥ずかしい」との指摘は当たらない。 それに、 「安いHMは他にたくさんありますからそちらを選んだ方がよろしいです。」 との投稿を見れば、 「あなたは私と違って、高価格帯の住友林業が合っていないのだ。」 と解釈できる。 |
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853:
検討中の奥さま [女性 30代]
[2015-11-14 13:07:57]
>>851
非論理的(笑) 「オーナーが見ているところで否定的ななことを書いて何が悪い」 不快です。 私も1人のオーナーとして見ているので。あなたの建てられたハウスメーカーは よくないですよというように読み取れる内容を書かれて不快に思うことは当然。 倫理的な部分は一切無視して理屈のみを主張することはどうでしょうね。 個人的な不満をこうした場所で展開することが議論に値しますか? 5万円が帰ってこなかったことの説明責任があるかないか、 言ったか言ってないかについて住友林業の責任をここで追及することに むしろなんの意味がありますか? 経済的な理由で文句を言うなら安いハウスメーカーを勧めるのは当然。 そもそもどのような話の中で5万円を支払ったかわからない第三者に それの良し悪しがわかりますか? ことば遣いを論理的っぽく見せいらっしゃるようですが根底の部分で ここでそのような話を持ち出すことが非論理的てます。 |
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854:
匿名さん [男性 30代]
[2015-11-14 17:34:25]
これから家を建てる立場からすれば、オーナーさんはじめ住林に関わった方から、忌憚のない意見、情報がほしい。オーナーさんとすれば、否定的な意見に不快感を持つのはわかるが、納得して建てたのであればいちいち目くじらたてる必要ないでしょう。心地よい話しがよければ別なとこでやられたらいいと思います。
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855:
入居済み住民さん
[2015-11-14 18:13:46]
>>853
これから家づくりをしようとする方からすれば、No.854氏の言うとおり、メーカーの良い情報も悪い情報も参考になる。 良い情報だけ望むのならば、メーカーのカタログやCMだけを見ればいい。 それに、このような不特定多数が書き込み掲示板においては、どのような情報が集まってもおかしくはない。 不快に思うのであれば、そもそも掲示板は見るべきではない。 また、私は個人的不満を述べてはいない。 注意点を述べたまでだ。 申込金問題においては、経済的問題を指摘している者などいない。 住友林業の対応を問題視しているのだ。 >ここでそのような話を持ち出すことが非論理的てます。 どこが、どのように非論理的なのだろうか。 |
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856:
匿名さん
[2015-11-14 20:40:38]
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857:
入居済み住民さん
[2015-11-14 20:52:21]
>>856
申込金の返金について、ホームページや冊子に明記されていようが、それを確認していない顧客が、住友林業の営業から返金される旨の説明を受ければ、返金されると考えるのは当然のことである。 だからこそ、私はNo840で /////////////// 問題は住友林業だけではなく、顧客も住友林業に確認しないことも問題である。 顧客は、住友林業の言ったことは打合せ記録ノートに記述させ、できれば打合せ内容を録音しておくべきだ。 /////////////// と述べたのだ。 もし、営業が説明したことと冊子等に書かれていることが異なっていたとしても、営業が説明したことが明文化されていれば、前者の内容に従うべきであろう。 同様なことは、No.833の投稿にも書かれている。 話の筋を読まずして投稿しているあなたこそが、恥べき存在である。 |
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858:
匿名さん
[2015-11-14 21:02:48]
>>857
>申込金の返金について、ホームページや冊子に明記されていようが、それを確認していない顧客が、住友林業の営業から返金される旨の説明を受ければ、返金されると考えるのは当然のことである。 本当にこの書き込みをした人が、営業から返金される旨の説明を受けていたの? ネットの書き込みにそこまでの信憑性があるの? それとも857がそばにいて聞いていたの? ものすごーく眉唾的な書き込みだと思わない? >話の筋を読まずして投稿しているあなたこそが、恥べき存在である。 ネットリテラシーも知らずして書き込んでいるあなたこそが、恥(ず)べき存在である。 ※「ず」が抜けていたので追加しておきました。 「はずべき」って打てば「恥ずべき」って変換できるのに、どうしてかな。 まさか「はじべき」って読んでいないよね? ちょっと「恥べき」書き込みですよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ありがとうございました。非常に参考になりました。一条の倍ぐらいかかりますね・・・
ちなみに、友人の家は全館床暖(一条の標準なんですが)、ご実家は部分的に床暖が入ってるんですか?
自分は寒がりなので全館床暖は夢ですが、スミリンで建てたら無理かな・・・