住友林業の評判はどう?のPart11です。
住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368103/
[スレ作成日時]2014-11-05 20:23:45
住友林業の評判はどう?Part11
701:
匿名さん
[2015-06-08 10:46:58]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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702:
匿名さん
[2015-06-08 13:00:28]
最終コーナまで
1位 ミサワホーム 2位 積水ハウス 3位 住友林業 ↓ 結果 1着 住友林業:人馬(売り手買い手)一体 ハナ差 積水ハウス:金額では無く、提案力不足、力を出し切った感 落馬 ミサワホーム:完全に自滅 |
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704:
匿名さん
[2015-06-09 19:48:17]
住友林業で建てましたが、私の場合も689さんの言うとおりでした。とにかく着工合意に向けていっしょに図面を作って行きましたね。 施工は図面に基づいて行われるわけですから、全て図面に反映させるというのはとても理にかなっていると感じました。実際の施工でも図面と違うところは直してもらえたし、図面に落としこみ忘れたところは打ち合わせ記録で確認してくれました。打ち合わせた通りの家が建ち、満足しています。
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705:
匿名さん
[2015-06-09 20:58:33]
>>704
>図面に落としこみ忘れたところは打ち合わせ記録で確認してくれました。 この辺りが齟齬の原因になるんだろうね。落とし込み忘れが後々に発覚して、もう直せない段階。業者は図面と契約書優先といい、施主は打ち合わせ記録優先と言う。 まあどのHMでもあり得ることではないでしょうか。大事なのはその後の対応ですよね。 |
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706:
匿名さん
[2015-06-09 21:05:16]
>>705
そうでしょうね。住友林業さんは誠実に対応してくれたので本当に良かったと思います。まさに大満足の家となりました。 |
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707:
匿名さん
[2015-06-09 21:23:28]
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708:
物件比較中さん
[2015-06-09 22:32:50]
とはいえ,見積もりのうち標準仕様と提案工事の両方に同じ型番のベランダが入っていて,
でもベランダは一つしかありません,というのが住友林業. |
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709:
物件比較中さん
[2015-06-09 22:39:53]
もちろん後の打ち合わせで直してもらい,事なきを得ました.
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710:
入居済み住民さん
[2015-06-09 23:21:32]
着工合意のため、住友林業と協議を重ねながら図面や仕様を決定していくのは当たり前で、そんなことはローコストでも地場工務店でもやっている。
その図面も、施主には施工図の一部しか渡さない。 施主は、建築の素人だから、住友林業から渡される図面が全てだと思っている。 もっとも、それで施主が満足するのなら、それでもいいのだろう。 |
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711:
匿名さん
[2015-06-10 07:08:37]
>>704
実際に施工するとき、作業する人は図面を見て作業するわけですから、最終図面というのは何と言っても大事です。 請負業者は打ち合わせの細かい内容なんてわからないですものね。 「着工合意」はまさにこの図面・仕様で行きましょうと「合意」する契約ですから、とにかくよく確認したほうがいいと思います。 逆に、ここでしっかり確認しておけば、まず大きなトラブルには発展しにくいですから。 |
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712:
匿名さん
[2015-06-10 09:53:25]
こちらと違い誠実な対応をしてくれたという住林でも当たりの支店だった人が羨ましくてしょうがない。
こっちの住林なんて過去の記録書類にまで不良個所として載っていて何度も苦情を入れたけど、 おざなりな対応しかしないで未だに完品に直してくれない誠実に程遠い対応。 今回また言ったけど反応がなければもうあてにならない支店ではなく本社に言うしかないが、 それでもダメだという>>699の書き込みがあって不安。 あのいい加減な人間たちの上も同じようにいい加減なら直さなくても驚かない。 あとローコストだからうんぬん大手HMなら大丈夫ってどうしても録音して欲しくない誰かがいるみたいね。 そんなの関係なく会社の人間は自社の利益を優先ってあったのに。 トラブルについて住林の人間と話すなら録音は絶対必須。 住林に録音してあると使うのではなく何回も会ってると前回どんなことを話したのか忘れてしまうから。 それくらい何度言っても壊れてる正常に動かない現物を住林の人間に確認させてすら、 それで他に問題が起こってなければ直してくれない。 直してくれたのはそのまま放置すると他に影響が出る場所で、 そうでない単体で完結してるものは放置するってはっきり分かれた。 |
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713:
不動産購入勉強中さん
[2015-06-10 11:07:25]
思った通りにいくこと(住友林業)はあれど
消費者の思った通りにいくことはないので、イライラしますよ まあね、営業マンの顔だけは、二度と見たくはないなあ |
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714:
入居済み住民さん
[2015-06-10 23:42:59]
>>711
職人が見る施工図は、何十枚もある。 施主が見る図面だけで、家が建つわけがない。 施主が見る図面の確認を十分にすることは重要だが、それだけではトラブルを防ぐことはできない。 また、家づくりは施工の品質も重要である。 適切な例えであるか分からないが、図面や仕様書は、料理を作るときのレシピや食材のようなもの。 最高の食材とレシピがあっても、実際に調理する者の腕によっても料理の出来栄えは大きく左右される。 家作りにおいても、図面と仕様書だけでトラブルなく家が出来上がるのではない。 |
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715:
匿名さん
[2015-06-11 17:52:54]
>>712
コノカを建ててますか? |
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716:
購入検討中さん
[2015-06-11 19:05:19]
同じ木造でも住友林業と一条工務店では家の保証に対する姿勢が大きく違います。
一条工務店では、家を売却すると全ての保証が無くなります。 この様な対応をする大手HMは一条工務店のみです。 少しでも転勤の見込みのある方、新築予定の方は要注意です。 是非とも営業さんにご確認ください。 メーカー保証の欠落は、我が家の資産価値と売却価格を大きく損なう可能性があります。 コストパフォーマンスが売りの一条工務店ですが、それなりの理由があるのだと思います。 |
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717:
匿名さん
[2015-06-13 17:31:53]
メーカー保証はいろいろ違うがあるけどそういう売ると消えたり、
言われるがままに補修を行わないと当然消えたり、 けど消える保証は補修を行わなかった個所のみか全体が丸ごと消えるのか、 大手であってもいろいろ特色ありますね。 売るつもりはないので住林が売ると消えるのか確かめてないけど、 住林の保証は10年目からの有償点検のとき一か所でも行わないと、 行わない個所だけでなく家全体が丸ごと消えるとここで見ました。 |
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719:
匿名さん
[2015-06-25 11:17:58]
住林で建てた知人の紹介で来た営業、打ち合わせ記録もとらないし、大ウソつくし、過去の自慢話ばかり話して無駄に打ち合わせ時間長いくせにこっちの話全然話聞いてねーし、なんかクッソみたいな営業だなと思ったら、図面に記載された営業担当(会ったこと無い)は別人で、本人はオーナーズサポートクラブってとこの営業だった。
住林オーナーの紹介だからきたんだろうけど、担当営業紹介して引っ込むまないでしゃしゃり出てくるヒマがあるってことは、オーナーズサポートクラブって窓際部署なんですか??? |
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720:
匿名
[2015-06-25 16:18:37]
住友林業の15年3月期の海外事業売上高は1470億円と連結売上高の約15%に達し、海外事業では他社を圧倒しているそう。国内新築住宅市場は人口減少の加速で縮小する一方、人口や経済規模の拡大が続く海外市場の開拓に活路を見いだし、それが実を結びつつある住友林業は生き残れるか。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |