注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part11」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2016-01-03 00:05:47
 

住友林業の評判はどう?のPart11です。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368103/

[スレ作成日時]2014-11-05 20:23:45

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住友林業の評判はどう?Part11

244: 匿名さん 
[2015-03-05 06:58:14]
>>243
住林なら報告するでしょ。
240は釣りだよ。
なに釣りにマジレスしてんの?
245: 匿名さん 
[2015-03-05 08:11:45]
報告しないから怒ってるんでしょ。盲目に信じる方がおかしいよ。
246: 入居済み住民さん 
[2015-03-05 09:36:53]
そもそもどんだけ遅れたんだよ
1カ月近く遅れたのか?
それなら報告無いとおかしいな。

それとも予定表の「基礎工事(○/○)→建て方(○/○)→」
ってやつに合致してないって言ってるの?
1週間程度ならなんて簡単に取り戻せるぞ、
雨だって雪だってあるんだから、
体制に影響なければいちいち報告しないでしょ、
少し遅れたぐらいで報告してたら施主だって心配するだろに
247: 工事関係者 
[2015-03-05 18:52:39]
九その家ですね 私だったら 絶対に買いません 工事中も家の中ほこりだらけ 本当は写真を見せたいですwwww
248: ご近所さん 
[2015-03-05 19:12:19]
工事マナー 悪すぎ 住む人も後々大変ですね
249: 匿名さん 
[2015-03-06 21:38:00]
トラブルが起きてるというのに、その内容を詳しく書かないのはだいたいウソ。
本当にトラブルが起きて、怒りを感じているなら、その内容を詳しく書かずにはいられないもの。
だって相手を許せないんだから。
240みたいに書くのは間違いなく釣りです。

それを擁護しているのは・・・言わなくても分かるよね。
250: 匿名さん 
[2015-03-06 23:01:06]
インドネシア林業
デビスカルノ林業
251: 匿名さん 
[2015-03-06 23:40:20]
>>238
営業が契約後も、もう少し顔を出してくれれば、多少は情もわくのにね。
契約後は各担当に任せっきりだと、紹介する気も失せるわ。
でもそういう営業方針なんだから不思議。
252: 入居済み住民さん 
[2015-03-07 00:37:30]
トラブルの内容を詳細に書けば、特定される可能性が高い。

だから、書きたくても書けないのだ。

住林への不満を投稿する者を擁護する者を批判するのは・・・言わなくても分かるよね。
253: 物件比較中さん 
[2015-03-07 07:31:58]
工期が遅れました。
連絡来ません。
そんな会社ダメです。

これが、住林に頻繁にあることなら詳細を書かなくてもいいでしょ。
【よくあることで悪い会社だから】

詳細を書けない人は、特定されてしまうから。
すなわち、よくあることでは無いから。

つまり、ほとんど無いってことでいいのかな?


254: 入居済み住民さん 
[2015-03-07 09:48:21]
工期の遅れや未報告は、実は頻繁に発生しており、詳細を書いても個人の特定に至らないかもしれない。
しかし、工期遅れ等が、頻繁にあるかどうかは、個人では知り得ないことだ。
住友林業のような大手メーカーを選ぶ者は、大手なら工期が遅れることはない、何かあれば報告してくれると、根拠も無く信じていることが多い。
だから、自分の物件で工期遅れ等が発生すると、それが自分だけの事だと判断する。
そのため、特定されると考えるのだ。

上記のことから、トラブルの詳細が書けないからと言って、住友林業における工期遅れ等の事例がほとんど無い、とは言えない。

つまり

「工期の遅れはほとんど無いから、詳細を書けば特定される。」

ではなく

「工期の遅れはほとんど無いと思うから、詳細を書けば特定されるかもしれない。」
(実際には、工期の遅れは頻繁にあり、特定の心配もいらないのかもしれないが。)

である。
255: 匿名さん 
[2015-03-07 11:22:10]
うちが建ててるときは何かあればすぐ連絡して来たよ。
うちが特別なのかな?
256: サラリーマンさん 
[2015-03-07 13:06:42]
うちも連絡あったよ
悪天候ため遅れますとか
もち住林
257: 匿名さん 
[2015-03-07 13:59:56]
うちも住林だけど、こまめに連絡くれました。
258: 購入検討中さん 
[2015-03-07 14:03:48]
9月、3月引き渡し物件は「ぶっちゃけ突貫工事」だとか公言する。
お客を常に見下している。
中にはお客の家で使う部材などをわざと過剰に発注して自分の家に持ち帰るような担当者もいる。
これ聞いてやめた。
259: 匿名さん 
[2015-03-07 14:46:32]
>>258
それは住林じゃないよ 。
スレ違い。
風説の流布になるから気をつけたほうがいい。
260: 購入検討中さん 
[2015-03-07 16:01:27]
>>すみりんだよ(笑)
すみりんの社員本人が言ってたから風説の流布にはならないよ(笑)
261: 匿名さん 
[2015-03-07 21:17:54]
>>260
詳しく教えて!
262: 購入検討中さん 
[2015-03-07 21:36:19]
>>261
何を?
名前?(笑)
263: 関係者 
[2015-03-08 11:14:03]
ここは、おめでたい人が多いですねwwww
264: 匿名さん 
[2015-03-08 14:00:48]
>>258
持って帰ってどうするの?
265: 匿名さん 
[2015-03-08 16:00:43]
>>264
オークションで売ったり、自宅に使う(笑)
そしてその事実を得意気に語る社員。
266: 匿名さん 
[2015-03-08 19:42:02]
私は今、住友林業さんでお話を進めています。
このスレも参考にしたいのですが、もう少し建設的な話題になるといいですね。
住友林業さんで建てようとしている人も多いでしょうから、
そういう人たちに参考になるような話題を提供する場になればいいのですが・・・

一部に悪意のある書き込みしかできない人がいるようですが、
良識ある大人としての対応をお願いします。

住友林業さんで建てるときに参考になること、こうすればより良い家が建つよ、とか、
契約のときにこういうオプションを盛り込んでおくといいよ、とか、
そういう話題がほしいです。

住友林業をやめたほうがいいとか、そういう話題は他スレでしてもらうわけにはいきませんか?


267: 購入経験者さん 
[2015-03-08 19:58:53]
>>266
確かにおっしゃるとおりです。
住宅業界だけに、建設的な話題がいいですね(笑)

私の経験からいくと、チェスターフィットなど作りつけの収納をつけたのは良かったと思っています。散らかりがちなリビングがスッキリ片付くのは嬉しいです。
後付けだと今ひとつサイズが合わないですからね。
268: 匿名さん 
[2015-03-08 20:02:39]
インドネシアさん
269: 匿名さん 
[2015-03-08 20:45:58]
とりあえず木造がよくて、そんなに金に困ってないなら。
住林ってかなり無難な選択だと思うけど。
270: 匿名さん 
[2015-03-08 21:58:39]
ハウスメーカーを決めるのには社風も重要だと思います。
一生に一度の買い物ですし。
271: 入居済み住民さん 
[2015-03-08 22:06:23]
>>266

>住友林業さんで建てるときに参考になること、こうすればより良い家が建つよ、とか、
>契約のときにこういうオプションを盛り込んでおくといいよ、とか、
>そういう話題がほしいです。

そのような話は、本来は設計担当者から聞くべきものです。
あなたがここでそのような話を聞きたいと思ったのなら、設計担当者としては失格です。

私は、間取りや設備の話題と同じように、交渉や契約の進め方、出来形管理も大変重要であると考えます。
もし、ご興味があれば、お話します。
272: 入居済み住民さん 
[2015-03-08 23:41:18]
住林はミスが多すぎるね。
せっかくの新築が台無しだよ。
276: 購入検討中さん 
[2015-03-09 09:47:32]
>>260
住林の社員が話したことを、素直に聞き入れられるなんて、
よかったじゃないですか信頼できる住林の社員と出会えてw
信頼できる社員がいるから建てればよかったのにww

そんなんじゃ、どこも信頼できないんじゃん?
278: 匿名さん 
[2015-03-09 10:44:17]
>>276
そんな事をペラペラ喋る社員が間抜けってこと。
例え話した相手が「友人」「付き合いの有る業者」だとしたっても、中には住林で建てようかと検討する人間だっているんだから、そんな話を社員本人から普段から聞いていたら建てたくなくなるよな。
そんなに必死に火消ししなくても良いんじゃないの。
してしまったことは消せないよ。
279: 匿名さん 
[2015-03-09 11:31:58]
一条や積水みたいな、自分の会社や個人の成績重視の会社と比べる事自体あほらしい。
280: 匿名さん 
[2015-03-09 15:35:46]
>>266

私も住友林業で新築予定でした。
しかし申込金支払後、営業による怠慢・約束当日朝突然メールのみでドタキャン・最初から平屋希望と伝えていたのに設計図はなぜか2F建てを持ってきて「このような感じでいいですか?」と言ってきました。
この社員は、最初の希望は聞いていないか、理解できなかったのでしょう。
全国の住友林業社員が酷い対応をするとは思いませんが、このような体験を通してこの会社を選ぶ事をやめた人の書き込みもお読みになられた方が参考になると思います。
検討して悩んでいた無駄な時間を返して欲しいくらいです。

266さんがご自分のご希望通り、住友林業でスムーズに話し合いが進み家を建てられるといいですね。
281: 匿名さん 
[2015-03-09 17:25:51]
私もここを検討してましたが一条にしました
282: 入居済み住民さん 
[2015-03-10 09:21:05]
私は満足でした。
営業・設計・インテリア・生産
全ての担当者が良かったですよ。
関東にある支店です。
283: 匿名さん 
[2015-03-10 17:55:59]
おれも担当者には恵まれた。
住林でよかったと思う。
284: 匿名さん 
[2015-03-10 18:07:18]
そう思いたい気持ちはわかります
一条にすればなお良かったですね
285: 匿名さん 
[2015-03-10 20:58:40]
>>284
私は住林で満足しているので、そうも思いませんよ。
でも一条も良いメーカーですよね。
一条で建てられたんですか?
断熱に秀でたメーカーですので、快適に過ごせそうですね。
ご新築おめでとうございます。
286: 購入経験者さん 
[2015-03-12 18:18:17]
引き渡しから1年経つけど担当の営業からは何にも音沙汰が無い。
住み心地如何ですか?くらいあっても良さそうなんだが。
設計担当と大工さん以外はハズレだった。神奈川の支店ね。
287: 匿名さん 
[2015-03-12 19:52:28]
用があるなら電話してみたら?

オレは逆に用もないのに、どうですか?なんて電話きたら「何かあったられんらくすっから!!」って言っちゃう。
288: 匿名さん 
[2015-03-12 21:23:32]
>>286
そういう電話がかかってくるのは営業不振で紹介客が欲しいとき。便りがないのは良い知らせ(?)。きっと君の営業は今月も受注がうまく行っているんだよ。ある意味良かったじゃないか。
289: 入居済み住民さん 
[2015-03-13 09:25:39]
引渡し以降はアフターに回すからね
大手ほど、役割分担(系列会社)がハッキリしているから
私は1年以内にあったかな
神奈川の支店ね
売り上げも良かった営業マンでした
290: 匿名さん 
[2015-03-13 13:03:51]
契約後は営業担当とはあんまり合えない

次の獲物を探しに旅に出てると解釈している
291: 匿名さん 
[2015-03-17 22:49:52]
次に会えるのは残金清算のときだけ。
まあそれが営業って仕事だろうな。
292: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-19 22:13:12]
絶対にオススメ出来ません。
昨年より家を新築、3月7日に引き渡しを受けましたが出るわ出るわ手抜き工事のオンパレード。 営業担当は横浜南支店、施工は協力会社の田村工務店。

住友林業ホームエンジニアリングでの施工を希望していたのに、勝手に上記工務店で工事が行われており既に後戻り出来ず。 「この地域で1番古くから住友林業の仕事をやっている工務店で、1番信頼出来る大工さんです。」との言葉を信じて任せていたらこんな事に。

本当に酷いもんですよ。
工法と謳い文句が立派なだけです。

とりあえず一例を。
床の一部ですが、こんなです。
巾木下の隙間から奥のボードが見えてます。

手抜き工事写真はInstagramで「#住友林業」 「#手抜き工事」タグで見られます。

関係者の人見てますかね?
これでもまだ入居出来ない我々のマンション更新料、家賃の損害負担を「妥当かどうか現場を見てから判断させて下さい。」とか言うんですかね?


絶対にオススメ出来ません。昨年より家を新...
293: 匿名さん 
[2015-03-19 22:41:40]
>>292
拝見しました。水平とれてないのが一番ガックリ来ますね。
此だけあるなら引き渡しを拒否すれば良かったですね。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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