注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part11」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2016-01-03 00:05:47
 

住友林業の評判はどう?のPart11です。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368103/

[スレ作成日時]2014-11-05 20:23:45

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住友林業の評判はどう?Part11

968: [男性 10代] 
[2015-12-25 21:44:48]
今年の春建築して初めての冬を迎えようとしている。
暖冬と言われてるけど、日本海側なので寒い日は寒い。

エアコンの設定温度19℃にしてても、結構暖かいのは
驚いた。当然、スウェーデンなどのように魔法瓶的な
家ではないので、エアコン切ると次第に温度は下がって
いくが、断熱性能はまあまああるのかなと思う。

まあ、2階は寝る以外使わないので、冷えてしまうけど
やっぱ2階も暖めるようにしておいた方がいいのかな?
969: 匿名さん 
[2015-12-27 00:59:56]
968さんの書き込みは実体験ということもあってとても興味深く拝見しました。
設定温度19度で暖かいってすごくないですか?
何でなのでしょうね。
空調の効率が良くなるようにされているのでしょうか。
建物的には2階も温めたほうが全体的に温まって良さそうだけれど、電気代はもったいないように感じていまいますよね…。
悩ましいかも。
970: 周辺住民 
[2015-12-30 00:09:58]
今、私の家の隣で住林の基礎工事が行われていて、年明けにも上棟するという感じです。
気になっているのは、私の家の方にエネファーム機械を向けないでもらいたいので、
担当営業にその確認をしたところ、「お客様の間取等のプランはお伝えできないことになっております」
と的外れな返答が返ってきました。
こちらは、エネファームを設置する場合は、当方に向けないでほしいとの意見を言っただけで、
間取など知りたくもないのに、話を聞かず門前払いするのかと呆れています。
971: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-12-30 13:24:08]
ここの会社はその程度の営業マンが多いので頭くることは往々にしてあります。
973: 匿名さん 
[2015-12-30 16:46:42]
>>970
気持ちはわからないでもないけど、まあ無理だろうね。
もしお隣から文句が出たとしても、今更変更するわけにもいかないし。
変更する分の金額を970が負担するならいいだろうけど、そんなつもりもないでしょ?
ならばわざと的外れのことを言って煙に巻くのが良い営業ってもんだろう。
974: 匿名 
[2015-12-31 00:31:01]
隣家の壁近くにエネファームを設置しても引き渡してしまえば
後でトラブルになって客が困ろうと関係ないというスタンスなんですね。
975: 匿名さん 
[2015-12-31 06:17:03]
基本的に施主はクレームは聞いていないというスタンスが一番良い。
入居後「えっそうだったんですか?間取りとか設備の場所とかハウスメーカーの提案通りですし、その話は全く聞いていません。」
が一番賢い。
そして「すいません、今から移動するのは無理だそうです」と言えばいい.

976: 入居済み住民さん 
[2015-12-31 14:33:39]
住友林業は、隣家は当然として、施主のこともどうでもいい、というスタンスだ。
ただ、建物を作り引き渡して、工事費を回収することだけを考えている。
だから、隣家の苦情など聞くわけが無い。
法的措置を取るしか、方法は無いのだ。
977: 契約済みさん 
[2016-01-01 15:05:21]
てかネットの情報を鵜呑みにしすぎでしょ(笑)
ウチの嫁さんもだけど(笑)
住友林業で入れてるエネファームって一般と仕様が違うのよ。ガスメーカーの営業ですらも把握してない場合があるけども
最近建った住友林業の家でも探して行ってみて(笑)めちゃくちゃ静かだから(笑)自分も多少は煩いと思ってたクチなので(笑)
ネットで聞きかじったから「金は出さんが配置をなんとかしろ」何て言ったらそりゃあ、そういう対応されるよ
978: 入居済み住民さん 
[2016-01-01 21:48:37]
>977
言っていることが滅茶苦茶だ。
ネットで情報を得ることと、No.970氏が住友林業に抗議することに、何の関連性があるのか。

また、エネファームの仕様が一般と住友林業向けで違うとのことだが、具体的に何が違うのか。
音の大きさが違うというが、どのように比較して違うと判断したのか。
979: 匿名さん 
[2016-01-02 09:38:13]
>>978
入居済住民さん、お久しぶりですね。
あけましておめでとうございます。

>言っていることが滅茶苦茶だ。
>ネットで情報を得ることと、No.970氏が住友林業に抗議することに、何の関連性があるのか。
元日早々から熱いですね。

1 970は抗議していませんよ。意見を述べただけです。本人もそう書いています。
2 「ネットで情報を得る」って、エネファームがうるさいってネットに書いてあることをいっているんでしょう。
3 入居済み住民さんなら分かると思いますが、建築が始まってから配置の変更などできるわけないでしょう。
4 ならばそれを知らんぷりしてごまかすのがいい営業だって話です。相変わらず行間を読まずに憤りますね。
5 行間を読まなかったり字面をそのまま受け取って憤ったりって、いくら匿名掲示板といっても良くないですよ。

こういうことを書くと、きっとものすごい勢いで重箱の隅をつつくような反論をしてくると思います。
お正月で時間もあることでしょうから、長文を待っていますね。
いつもの「私は~とは書いていない。~と書いたのだ。」ってあの口調、今年も読めるのでしょうか。
今年もよろしくお願いします。
980: 匿名さん 
[2016-01-02 10:07:17]
>>977
住友林業のエネファームは、一般のエネファームより音が小さいんですか?

すごいですね。それはガス屋さんも把握していないと思います。それが本当なら。
981: 匿名さん 
[2016-01-02 10:27:50]
たしかに今のエネファームって静かだな。
住林仕様というより、改良が進んでいるのかね。
982: 入居済み住民さん 
[2016-01-02 10:55:17]
>>979

1 970は抗議していませんよ。意見を述べただけです。本人もそう書いています。
→「私の家の方にエネファーム機械を向けないでもらいたい」は、要求であって抗議である。
 あなたは、No.970氏の「当方に向けないでほしいとの意見を言った」“の意見”を、そのまま受け取ってしまっただけであろう。

2 「ネットで情報を得る」って、エネファームがうるさいってネットに書いてあることをいっているんでしょう。
→ただの推測に過ぎない。
 ここは、No.970氏にコメントを求めるしかないだろう。

3 入居済み住民さんなら分かると思いますが、建築が始まってから配置の変更などできるわけないでしょう。
→基礎工事は始まった段階であれば、エネファームの位置変更くらいは問題ない。
 なぜ、変更ができないのか。

4 ならばそれを知らんぷりしてごまかすのがいい営業だって話です。相変わらず行間を読まずに憤りますね。
→なるほど。
 確かに、住友林業としては「知らんぷりしてごまかすのがいい営業」ということであろう。
 それにしても、何と情けない会社だろうか。
 ただ、No.970氏の投稿の行間を読んだところで、「知らんぷりしてごまかすのがいい営業」とは判断できない。

5 行間を読まなかったり字面をそのまま受け取って憤ったりって、いくら匿名掲示板といっても良くないですよ。
→意見や事実を述べる匿名の掲示板では特に、書いてあることが全てだ。
 だから、相手に行間を読ませるようなことはさせてはならないし、読むべきではない。
 これは、小説ではないのだ。
983: 匿名さん 
[2016-01-02 11:03:04]
きた~♪
久しぶり~
984: 匿名さん 
[2016-01-02 11:04:54]
>>982
あなたの家のお隣さんがそう要求してきたら、あなたは必ず変更するの?
985: 匿名さん 
[2016-01-02 11:15:14]
>>982
>確かに、住友林業としては「知らんぷりしてごまかすのがいい営業」ということであろう。
>それにしても、何と情けない会社だろうか。
どこが「情けない会社」なのだろうか。
つまり982は隣の家から何か要求が出たら、建築途中でも変更するのが良い会社であり、良い営業であると言いたいのか?
いや、違うであろう。
この場合はどうすれば良い会社なのか?
批判だけでなく、982は具体的な意見もしくは提案を述べていただきたい。

986: 入居済み住民さん 
[2016-01-02 14:17:57]
>>985
「知らんぷりしてごまかすのがいい営業」
と考えている会社を、情けないと思わないとは驚愕である。
良い会社、良い営業であれば、隣家の要求を聞き、技術的な要因、施主と隣家との将来的な関係性を考慮し、エネファームを移動する・しないを判断するものである。
そして、その検討した結果を隣家や施主に説明するものである。
技術的検討の結果、実は隣家の杞憂であっても、施主が隣家との関係性から移動を受け入れることもあるだろう。
何の検討も説明をせずして「知らんぷりしてごまかす」とは、情けないとしかいいようがない。

さぁ、今度は、あなたの番だ。
あなたは「知らんぷりしてごまかすのがいい営業」と考えているのか、いないのか。
そう考えていないのであれば、具体的な意見もしくは提案を述べていただきたい。

>>984
上述のとおり、技術的な要因、施主と隣家との将来的な関係性により判断する。
987: 匿名さん 
[2016-01-02 15:03:39]
>>986
で、その結果移動できなかったらどうするの?
隣家は伝えたのに変わらないと言って怒る、施主も嫌なしこりが残る、あなたならどうやって解決するの?
良い会社のアイディアを教えてよ。
989: 入居済み住民さん 
[2016-01-02 15:43:57]
>>987
技術的な判断から、隣家の要望が全うなものであれば、施主と相談の上で決定する。
技術的に、移動することの正当性が無ければ、移動せずとも隣家は納得するだろう。
何れにしても、知らんぷりしてごまかす、はあり得ない。

さて、あなたならどのように解決を図るのか?
人に聞いてばかりいないで、自分の意見を述べたらどうだ。
他人を批判するだけなら、小学生でもできることだ。

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