住友林業の評判はどう?のPart11です。
住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2014-11-05 20:23:45
住友林業の評判はどう?Part11
710:
入居済み住民さん
[2015-06-09 23:21:32]
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711:
匿名さん
[2015-06-10 07:08:37]
>>704
実際に施工するとき、作業する人は図面を見て作業するわけですから、最終図面というのは何と言っても大事です。 請負業者は打ち合わせの細かい内容なんてわからないですものね。 「着工合意」はまさにこの図面・仕様で行きましょうと「合意」する契約ですから、とにかくよく確認したほうがいいと思います。 逆に、ここでしっかり確認しておけば、まず大きなトラブルには発展しにくいですから。 |
712:
匿名さん
[2015-06-10 09:53:25]
こちらと違い誠実な対応をしてくれたという住林でも当たりの支店だった人が羨ましくてしょうがない。
こっちの住林なんて過去の記録書類にまで不良個所として載っていて何度も苦情を入れたけど、 おざなりな対応しかしないで未だに完品に直してくれない誠実に程遠い対応。 今回また言ったけど反応がなければもうあてにならない支店ではなく本社に言うしかないが、 それでもダメだという>>699の書き込みがあって不安。 あのいい加減な人間たちの上も同じようにいい加減なら直さなくても驚かない。 あとローコストだからうんぬん大手HMなら大丈夫ってどうしても録音して欲しくない誰かがいるみたいね。 そんなの関係なく会社の人間は自社の利益を優先ってあったのに。 トラブルについて住林の人間と話すなら録音は絶対必須。 住林に録音してあると使うのではなく何回も会ってると前回どんなことを話したのか忘れてしまうから。 それくらい何度言っても壊れてる正常に動かない現物を住林の人間に確認させてすら、 それで他に問題が起こってなければ直してくれない。 直してくれたのはそのまま放置すると他に影響が出る場所で、 そうでない単体で完結してるものは放置するってはっきり分かれた。 |
713:
不動産購入勉強中さん
[2015-06-10 11:07:25]
思った通りにいくこと(住友林業)はあれど
消費者の思った通りにいくことはないので、イライラしますよ まあね、営業マンの顔だけは、二度と見たくはないなあ |
714:
入居済み住民さん
[2015-06-10 23:42:59]
>>711
職人が見る施工図は、何十枚もある。 施主が見る図面だけで、家が建つわけがない。 施主が見る図面の確認を十分にすることは重要だが、それだけではトラブルを防ぐことはできない。 また、家づくりは施工の品質も重要である。 適切な例えであるか分からないが、図面や仕様書は、料理を作るときのレシピや食材のようなもの。 最高の食材とレシピがあっても、実際に調理する者の腕によっても料理の出来栄えは大きく左右される。 家作りにおいても、図面と仕様書だけでトラブルなく家が出来上がるのではない。 |
715:
匿名さん
[2015-06-11 17:52:54]
>>712
コノカを建ててますか? |
716:
購入検討中さん
[2015-06-11 19:05:19]
同じ木造でも住友林業と一条工務店では家の保証に対する姿勢が大きく違います。
一条工務店では、家を売却すると全ての保証が無くなります。 この様な対応をする大手HMは一条工務店のみです。 少しでも転勤の見込みのある方、新築予定の方は要注意です。 是非とも営業さんにご確認ください。 メーカー保証の欠落は、我が家の資産価値と売却価格を大きく損なう可能性があります。 コストパフォーマンスが売りの一条工務店ですが、それなりの理由があるのだと思います。 |
717:
匿名さん
[2015-06-13 17:31:53]
メーカー保証はいろいろ違うがあるけどそういう売ると消えたり、
言われるがままに補修を行わないと当然消えたり、 けど消える保証は補修を行わなかった個所のみか全体が丸ごと消えるのか、 大手であってもいろいろ特色ありますね。 売るつもりはないので住林が売ると消えるのか確かめてないけど、 住林の保証は10年目からの有償点検のとき一か所でも行わないと、 行わない個所だけでなく家全体が丸ごと消えるとここで見ました。 |
719:
匿名さん
[2015-06-25 11:17:58]
住林で建てた知人の紹介で来た営業、打ち合わせ記録もとらないし、大ウソつくし、過去の自慢話ばかり話して無駄に打ち合わせ時間長いくせにこっちの話全然話聞いてねーし、なんかクッソみたいな営業だなと思ったら、図面に記載された営業担当(会ったこと無い)は別人で、本人はオーナーズサポートクラブってとこの営業だった。
住林オーナーの紹介だからきたんだろうけど、担当営業紹介して引っ込むまないでしゃしゃり出てくるヒマがあるってことは、オーナーズサポートクラブって窓際部署なんですか??? |
720:
匿名
[2015-06-25 16:18:37]
住友林業の15年3月期の海外事業売上高は1470億円と連結売上高の約15%に達し、海外事業では他社を圧倒しているそう。国内新築住宅市場は人口減少の加速で縮小する一方、人口や経済規模の拡大が続く海外市場の開拓に活路を見いだし、それが実を結びつつある住友林業は生き残れるか。
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721:
匿名
[2015-06-25 18:23:48]
既に全施工棟数の3割が海外施工で、国内市場の縮小分を海外市場でカバーできる体制が整いつつあるという事か。
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722:
匿名さん
[2015-06-26 14:32:18]
>>706
「大満足の家」って住林ではなくパルコですか? |
723:
匿名
[2015-06-26 17:13:02]
大満足の家、私も着工時に貰いました。
思わず吹き出しました。手渡す生産担当は誇らし気でした。住み始めて一年、設計、部材は大方満足、仕上げはやや雑なため、小満足。 |
724:
匿名さん
[2015-07-08 21:33:00]
大満足の家はあまり参考にならないけど、住まいのABCは意外と役立ってます。
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725:
年内完成
[2015-07-10 22:24:15]
>>668
うちもそうでしたよ。 |
726:
匿名さん
[2015-07-11 23:08:56]
設計や部材が満足ならいいのではないのかなぁ
ただ仕上げって一番目につく部分なので、ちょいちょい雑な所があると気持ちが萎えます 引き渡しを受ける前って、直してもらったりとかするようなチェックの機会ってあるのですか? あるのならその時に徹底的に治してもらわないと |
727:
入居済み住民さん
[2015-07-11 23:45:09]
設計や設備、仕上げがしっかりしたものならば、満足感はあるでしょう。
しかし、それは、砂上の楼閣に過ぎません。 一番大事なことは、構造体の施工品質でしょう。 後で目にできなくなるところを、チェックすべきです。 |
728:
匿名さん
[2015-07-12 09:20:15]
自邸は、地縄の位置、基礎配筋の位置、BFコラムの本数と配置、壁、天井、二階屋根裏の断熱材の種類と厚さ、図面と見比べながら、現場でとクラブフォレストの写真とで確認しました。
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729:
匿名さん [男性 40代]
[2015-07-21 12:01:53]
地場工務店ならともかく、施工監理のしっかりしてると言われる住林さんで構造体の施工ミスなどあるのでしょうか。水回り等ならやり直しがあるなんて聞いたことがありますが。もっとも施主様が納得するのが一番だと思いますが。
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730:
入居済み住民さん
[2015-07-21 21:37:11]
>>729
多くの方が、大手ハウスメーカーにあなたと同じような妄想を抱いているのです。 住友林業が「施工監理のしっかりしてる」とは、誰が言ったのですか? 何を以って「施工監理のしっかりしてる」と判断したのですか? 施工品質の良否に、地場工務店も大手ハウスメーカーも関係ありません。 住友林業の生産担当者は、施工現場に来るのは検査の時だけです。 生産担当者は、職人が勝手に施工図を変更したことすら気が付かないのです。 |
その図面も、施主には施工図の一部しか渡さない。
施主は、建築の素人だから、住友林業から渡される図面が全てだと思っている。
もっとも、それで施主が満足するのなら、それでもいいのだろう。