住友林業の評判はどう?のPart11です。
住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2014-11-05 20:23:45
住友林業の評判はどう?Part11
224:
匿名さん
[2015-02-09 18:21:38]
木と共に暮らす家とかwwwww
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225:
匿名
[2015-02-09 20:14:19]
今やプレカットなんだから現場でポンポンだ
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226:
匿名さん
[2015-02-12 21:29:53]
営業との交渉前に予備知識として押さえておきたいのですが、無垢、挽き板、突き板って、オークだとそれぞれどのくらい差額があるのでしょうか?
床材のグレードをどうしようか迷っていて、このままだとなんとなく丸め込まれてる気がします。 平米当たりだいぶ違いますか? |
227:
匿名
[2015-02-13 12:13:19]
ネットで住友林業クレストのカタログをダウンロードしてみて下さい。
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228:
物件比較中さん
[2015-02-13 15:46:36]
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229:
くまもん
[2015-02-13 16:04:17]
九州某支店では、プライムウッド挽き板の場合、
カタログでは違うんだけども、樹種によらず金額は同じと説明を受けた。 床暖対応挽き板も無垢も金額は同じとも。 支店により、仕様や金額設定に若干違いがあるよう。 私は、床暖対応ウオルナット挽き板を選択、もうすぐ竣工。 九州でも、冬場は床暖付ければ良かったと、他の建て主に言われた。 |
230:
匿名さん
[2015-02-13 18:12:39]
226です。
みなさん、ありがとうございます。 実は、コストダウンの方向で考えていて、 2階を挽き板から突き板に変えようと思っています。 下げようとすると、営業から足元見られて意外とふっかけられると聞きまして…… 挽き板を突き板にするとどのくらい値段が下がるんですか? |
231:
匿名
[2015-02-13 18:59:34]
二階は、突き板が標準ではないかと。それを挽き板にするのは提案工事になる為、差額が生じます。ただし、一階も二階も同じ樹種の挽き板だと、割安になります。また、キャンペーンで、一階LDKとホールはプライムウッド挽き板を差額無しで選べる事もあります。尚、住友施主の紹介、職場提携で、それぞれ本体価格3%、計6%値引きが有ります。
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232:
匿名さん
[2015-02-13 20:33:55]
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233:
匿名さん
[2015-02-14 06:43:56]
>>231
226です。 ありがとうございます。 板の種類をそろえるほうがコストダウンになるのですね。 実際のところ、住友林業で使っている無垢と突き板って、どのくらい価格差があるのですか? 住友林業クレストのホームページも見てみましたが、 どのグレードのものが使われているのか、名前がよく分からなくて。 |
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234:
匿名さん
[2015-02-16 14:10:41]
クレストと朝日ウッドテックもあるよね
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235:
匿名
[2015-02-17 22:25:57]
>>233
これ以上は、担当営業に聞いて下さい。仕様や差額等、支店により違いがあるようですので。 |
236:
匿名さん
[2015-02-17 22:35:47]
ドスコイ。
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237:
匿名さん
[2015-02-26 21:20:17]
木達の家ってシリーズまだあるの?
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238:
匿名さん
[2015-03-01 11:12:03]
住友林業を検討している方へ
よく「営業マンと相性が良かったので決めた」という人がいますが、そのパターンだと後々トラブルになりかねないのでご注意を。 住友林業では、5万円払って申し込みをすると、営業担当・設計担当といっしょに打ち合わせを繰り返します。 請負契約(いわゆる契約)後は設計担当とインテリアコーディネーターが着工合意まで担当します。 そして着工すると生産担当が担当します。 つまり、一番長く付き合うのが、申込金を支払う前後から着工合意まで一緒に家づくりを考える設計担当です。 設計担当と相性が合うかどうかが、満足できる家を建てる絶対条件になります。 そこをよく考えて検討してください。 設計担当と相性が合わなければ、早い段階で営業に伝えれば設計を交代してもらえます。 (なお、生産担当も、決定する前ならある程度希望を言えます) 営業担当は、契約後は(暇な人でない限り)次のお客さんを探すためにほとんど顔を出さなくなります。 打ち合わせに同席しても、途中で退席します。 そのため営業担当にあまりにも心酔しすぎると、「契約したらとたんに態度が冷たくなった」と思いがちです。 でもそれは半分正解ですが、半分間違いです。 営業はあくまで「契約まで」お客さんの要望を聞き、予算を考える担当ですから。 (確かに態度が変わるので、カチンときます。) うちは設計担当がすごくいい人だったので、安心して任せることができました。 これから考えている人は、とにかく「設計担当」を重視することをおすすめします。 |
239:
匿名さん
[2015-03-02 19:00:03]
私の場合は我が家希望の間取図を提出しましたが、設計からは全く異なるものが届き唖然としました。
結局、客の希望はほとんど聞かずスミリンが好きなようにぼったくれる住宅を設計してきましたね。 あまりにも日本語が通じないので、申込解約しました。 人の話を聞く耳を持てない会社はうんざりでした。 |
240:
購入経験者さん [男性 60代]
[2015-03-02 20:18:40]
現在スミリンに依頼工事中です。
工期が遅れても何も謝らない 説明しない 報告もない現場管理しない会社デス。 そんな会社に依頼できますか? 失敗しました。 |
241:
購入経験者さん
[2015-03-03 09:21:11]
>No.240
担当がハズレだよ No.238の言うように各担当を見極めなきゃ 勉強して身構えなきゃ 客だからって、上げ膳据え膳じゃダメだよ 大工にお茶の一つでも持って行った? 周りを見方に付ける努力してる? 所詮、人なんですから 引渡しが遅れたのではなく、工期が遅れたんでしょ? 工期なんか余裕があるんだし、あわててどうすんの 突貫でやれ!なんか言ったら、ミスだって起きるよ |
242:
匿名さん
[2015-03-03 21:03:59]
>>240
ネタにマジレスでかっこ悪いが、報告がないなら「報告してください」って言えばいいんじゃない? 工期が遅れるまで放置しないで、進捗状況を適宜報告させればいいんじゃない? 一生に一度の家づくりなんだから、施主だって一生に一度の覚悟でのぞむことが必要だと思うよ。 それとも人と話すのが怖いの? |
243:
入居済み住民さん
[2015-03-04 23:15:25]
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