京葉線の将来 Part5です。
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。
前スレ
(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
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(Part3) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/
(Part4) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447044/
[スレ作成日時]2014-11-03 22:59:37
京葉線の将来 Part5
981:
匿名さん
[2016-03-06 19:13:06]
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982:
匿名さん
[2016-03-09 21:49:54]
あと2日で震災から5年。
内閣府はその当日に黙祷を推奨している。 思えば5年前の震災翌日から、減便の限定されたダイヤと徐行運転をしているものの運転再開していた。 断水の為、都内の実家へ向かった時であった。 列島全体が国難で特に東日本は非日常の生活になっていたのが思い起こされる。 京葉線では新形式配備開始途上で遭遇。 電力不足を懸念しその新形式車両が日中の車内の蛍光灯が消灯され、昔の旧国電みたいな暗さだった。 |
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983:
匿名さん
[2016-03-10 07:41:09]
こないだの濃霧でも平常運転だったのはさすが京葉線
踏み切りがあったらそうはいかないもんね |
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984:
匿名さん
[2016-03-13 07:45:18]
濃霧の日の3月8日
max10分の遅延でてた |
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985:
匿名さん
[2016-03-13 10:42:22]
>>983
総武快速・各停とも東京総武地下駅 or 御茶ノ水駅から千葉駅まで踏切は無い。 ただ、総武の方で地上部分は施工年が古く曲線半径の小さく線形が悪い部分がある。 総武地下線の大深度地下工法は以下のRF未来へのリポートの記事が大変参考になった。 http://mirai-report.com/category5-2.html これは後に続く京葉地下線にもスピンアウトされているものと思われる。 |
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986:
匿名さん
[2016-03-13 15:13:08]
既に発表されているが、3/26北海道新幹線を中心としたJR東のダイヤ改正が行われるが、京葉線の方は17時台の武蔵野線1本のみ増発に留まっている。
http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151211.pdf こけは少子高齢化が進むのと沿線人口の増加が微々たるものから来たものでは無いか? と。 |
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987:
匿名さん
[2016-03-15 03:57:20]
他の路線と比べりゃ渋幕があるんで子供の進学考えれば十分魅力的ですよ
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988:
匿名さん
[2016-03-15 21:53:45]
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989:
匿名さん
[2016-03-15 22:03:35]
同じテーマにしても人によってものの見方が異なる、大切なものが異なるのだということを少しは理解してもらいたいものだ。
一つのスレを自分の土俵に仕立て上げないといけない理由でもあるのか? |
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990:
匿名さん
[2016-03-15 22:56:40]
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991:
ビギナーさん
[2016-03-16 00:12:30]
確かに進学校がある沿線の民度は高い傾向にあるように思う。
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992:
ご近所さん
[2016-03-16 05:33:45]
幕張は駅前にパチ屋やら風ぞく店がないのもいいですね
ってか、幕張だけじゃなく京葉線駅前にはほとんどないかも? |
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993:
匿名さん
[2016-03-16 06:14:23]
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994:
購入検討中さん
[2016-03-16 06:19:47]
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995:
匿名さん
[2016-03-16 07:44:10]
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996:
匿名
[2016-03-17 15:10:34]
運転士は考え事、車掌は居眠り…で、電車が駅通過
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160314-00000052-ann-soc... >JR京葉線で東京駅から蘇我駅に向かう各駅停車の列車が二俣新町駅を誤って通過しました。 >乗客が次の駅で駅員に伝えたことで発覚しました。 以前もオーバーランか何かでニュースになってたよね。 踏み切りだらけの路線と違って、注意を払う箇所が少ないからつい気が抜けちゃうんだろうね。 |
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997:
匿名さん
[2016-03-19 01:30:47]
>>996
>>踏切だらけの路線と違って、注意を払う箇所が少ないからつい気が抜けちゃうんだろうね。 知見が浅いな。それは京葉に限ってのことか? 山陽新幹線の運転士のSAS事故を忘れたか? ATCがあったために自動的に駅に減速侵入時にオーバーランしたものの停止した。 |
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998:
匿名さん
[2016-03-19 08:59:48]
あまり威張って書き込むことでもないですよ。
一歩間違えれば大惨事に繋がる綱紀の緩みでしょう。居眠りとぼーとしていたなんて。怖いと感じるのは当たり前です |
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999:
匿名さん
[2016-03-19 09:53:43]
記事見ると乗客が駅員に言って発覚して、それで
京葉線がわは快速を各駅になおして調整したらしいけど本当のこと? なにか凄く怖いことの連続なんだけど。 運転士たちはどうしていたの? そういう時のマニュアルは? |
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1000:
匿名さん
[2016-03-19 10:19:07]
>>998
頑張るって何を? ATS-Pと(DS)ATCの違いもわかっている? さらにSASは鉄道に限らずJTSBのHPで居眠り運転の重大インシデントが報告されているんだが…。 http://www.mlit.go.jp/jtsb/search_result.html?q=%E5%B1%85%E7%9C%A0%E3%... もっと交通機関の世界を広く見なよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
JRの範疇で話しているんだが、、
東武は京葉のエリアにはほとんど該当しない。
東武は新形式車輌に順次変わっているが、それ以前のはセンターの片側のみポール1本で5人座りをブロックしているじゃねぇか?