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匿名さん [更新日時] 2016-03-19 12:51:18
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

京葉線の将来 Part5です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
 (Part3) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/
 (Part4) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447044/

[スレ作成日時]2014-11-03 22:59:37

 
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京葉線の将来 Part5

965: 匿名さん 
[2016-02-23 15:16:22]
>>964

で、東京モノレールと70-000系のことは理解できた?
966: 匿名さん 
[2016-02-23 15:36:04]
俺は関係者じゃねえから理解もくそもできないんだが。妄想じゃない事実を教えてもらいたい。
967: 匿名さん 
[2016-02-23 21:57:31]
東京都がマスコミに発表してから、何でそんなに時間がかかり宙に浮いたような状態なのか?

これは、メディアからも何の音沙汰も無い。
968: 匿名さん 
[2016-02-23 22:02:19]
TVのバラエティーで、そよ風でも止まるとディスられてたな
東京駅なのに山手線ホームから15分かかるとか
969: 匿名さん 
[2016-02-23 22:17:20]
今では逆転して総武線のほうがよく止まるというのに
971: 匿名さん 
[2016-03-05 10:35:20]
乗り入れてきている武蔵野線の現状、、、

7人シートを始発の東京駅で最悪5人で占有する状況があるが、この老巧205系の将来が何となく。

山手線の235系がトラブルで営業運転から離脱していたが、先日営業運転に戻ったそう。
で、この235系が量産に入ると現在運用に入っている231-500が、長野で8両に編成組み換えしてラインをオレンジの帯に変更、武蔵野に転属してくる可能性があるかも。

何故なら山手線のホームドアが整備されるに伴い、6ドア車の付随車(サハ)が抜かれて廃車して、新造した231の4ドアの付随車に差し替えた。
この新造した4ドアの付随車が今後量産される235にはめこまれる可能性がある。
現実にも現在1編成のみある235の4ドア付随車は、その新造した4ドア231付随車から抜いてきてはめこまれた為に屋根の高さが微妙に異なる凸凹編成になっている。

今後山手の235量産増備されるに従い、これまでの231-500が押し出される様に8両化して武蔵野に転属してくると思われる。

武蔵野線の車内雰囲気が山手線だとは…。
974: 匿名さん 
[2016-03-05 16:04:13]
7人シートは体格的に5人で座るのがちょうどいいっす。7人びっちりなんてきつくてたまらん。
なんでも詰め込んどけという高度成長期のレガシーだね。
975: 匿名さん 
[2016-03-05 18:28:38]
>>974

いつの時代の話をしているの?
そうした車内マナーを守らない自分勝手な考え方を持っているから、立客の混雑度が少しでも減らないし鉄道会社が強制的な対応をするしかない訳。

何の為ロングシートのセンターに色分けをしているの?
これでも効果が無いから、ポールをつけるようになった。

武蔵野線はやがて5人座りも絶滅する。
976: 匿名さん 
[2016-03-05 18:33:30]
>>968

風速規制の強化ってのを知らない様だ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E7%BE%BD%E8%B6%8A%E6%9C%AC%E7%B7%9A%E...

この大惨事が機会となって内陸部のJR各線も風速規制が強化された。
山手線でも爆弾低気圧や台風で運転見合わせをしているケースがある。

TVバラエティーなんて何もわかっていない。
977: 匿名 
[2016-03-05 23:33:08]
規定上は7人用でもデブが二人いたら7人着席はまず無理。
ポールが付いてもデブが座れば2人席には誰も座らない(座れない)し、3人席は2名しか座れない。
978: 匿名さん 
[2016-03-06 04:04:45]
デブでなくても男同士で2人席はやだね。特に最近はスマホを見るのに肘を横に広げるバカが多いから見た目以上に狭いよ。
979: 匿名さん 
[2016-03-06 06:49:53]
>>977

現行のE233-5000の着席状況を見てみな。
小柄な人が間に入っている。
肥満2人が占有すると白い目で見られるわ。
で、他の号車に移ってウロウロしている面白い光景を見かける。

最近、問題に見えてきたのは足を大きく組み通路の通行を妨害したり、足を組んだ乗客が隣の乗客に靴底を向け失礼な着席をしたり、一般席が空いているのに真っ先にシルバーシートに座りスマホをいじっている奴。

首都圏で7人ロングシートを5人で占有するのはもはや武蔵野線のみ。
横浜線や南武線も205は一掃されたよ。

あと、近郊列車のボックス・シートの場合、肥満の乗客はどうすんの?
980: 匿名さん 
[2016-03-06 14:37:55]
> 首都圏で7人ロングシートを5人で占有するのはもはや武蔵野線のみ。

東武線とか私鉄は多いよ。
981: 匿名さん 
[2016-03-06 19:13:06]
>>980

JRの範疇で話しているんだが、、

東武は京葉のエリアにはほとんど該当しない。
東武は新形式車輌に順次変わっているが、それ以前のはセンターの片側のみポール1本で5人座りをブロックしているじゃねぇか?
982: 匿名さん 
[2016-03-09 21:49:54]
あと2日で震災から5年。
内閣府はその当日に黙祷を推奨している。
思えば5年前の震災翌日から、減便の限定されたダイヤと徐行運転をしているものの運転再開していた。
断水の為、都内の実家へ向かった時であった。
列島全体が国難で特に東日本は非日常の生活になっていたのが思い起こされる。
京葉線では新形式配備開始途上で遭遇。
電力不足を懸念しその新形式車両が日中の車内の蛍光灯が消灯され、昔の旧国電みたいな暗さだった。
983: 匿名さん 
[2016-03-10 07:41:09]
こないだの濃霧でも平常運転だったのはさすが京葉線
踏み切りがあったらそうはいかないもんね
984: 匿名さん 
[2016-03-13 07:45:18]
濃霧の日の3月8日
max10分の遅延でてた
985: 匿名さん 
[2016-03-13 10:42:22]
>>983

総武快速・各停とも東京総武地下駅 or 御茶ノ水駅から千葉駅まで踏切は無い。
ただ、総武の方で地上部分は施工年が古く曲線半径の小さく線形が悪い部分がある。

総武地下線の大深度地下工法は以下のRF未来へのリポートの記事が大変参考になった。
http://mirai-report.com/category5-2.html

これは後に続く京葉地下線にもスピンアウトされているものと思われる。
986: 匿名さん 
[2016-03-13 15:13:08]
既に発表されているが、3/26北海道新幹線を中心としたJR東のダイヤ改正が行われるが、京葉線の方は17時台の武蔵野線1本のみ増発に留まっている。

http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151211.pdf

こけは少子高齢化が進むのと沿線人口の増加が微々たるものから来たものでは無いか? と。
987: 匿名さん 
[2016-03-15 03:57:20]
他の路線と比べりゃ渋幕があるんで子供の進学考えれば十分魅力的ですよ
988: 匿名さん 
[2016-03-15 21:53:45]
>>987

京葉線の輸送力と定時性を主に見ているのに、唐突に何で『渋幕』?
この学校の教育機関があれば、京葉線の輸送サービスが改善されると言うの??
989: 匿名さん 
[2016-03-15 22:03:35]
同じテーマにしても人によってものの見方が異なる、大切なものが異なるのだということを少しは理解してもらいたいものだ。
一つのスレを自分の土俵に仕立て上げないといけない理由でもあるのか?
990: 匿名さん 
[2016-03-15 22:56:40]
>>989

『渋幕』と京葉線に何の関係があり、結びつく?
991: ビギナーさん 
[2016-03-16 00:12:30]
確かに進学校がある沿線の民度は高い傾向にあるように思う。
992: ご近所さん 
[2016-03-16 05:33:45]
幕張は駅前にパチ屋やら風ぞく店がないのもいいですね
ってか、幕張だけじゃなく京葉線駅前にはほとんどないかも?
993: 匿名さん 
[2016-03-16 06:14:23]
>>987
確かに。
少子化は間違いなく進むけど、県内最高の進学校ですもんね。
994: 購入検討中さん 
[2016-03-16 06:19:47]
>>986
人気エリアだった中央線快速は本数減ですよ。
こちらは増発ですね。
995: 匿名さん 
[2016-03-16 07:44:10]
>>986
>京葉線の方は17時台の武蔵野線1本のみ増発に留まっている。
むしろ、よく増やしてくれたとJR東日本に感謝しなくちゃ。
996: 匿名 
[2016-03-17 15:10:34]
運転士は考え事、車掌は居眠り…で、電車が駅通過
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160314-00000052-ann-soc...
>JR京葉線で東京駅から蘇我駅に向かう各駅停車の列車が二俣新町駅を誤って通過しました。
>乗客が次の駅で駅員に伝えたことで発覚しました。


以前もオーバーランか何かでニュースになってたよね。
踏み切りだらけの路線と違って、注意を払う箇所が少ないからつい気が抜けちゃうんだろうね。
997: 匿名さん 
[2016-03-19 01:30:47]
>>996

>>踏切だらけの路線と違って、注意を払う箇所が少ないからつい気が抜けちゃうんだろうね。

知見が浅いな。それは京葉に限ってのことか?
山陽新幹線の運転士のSAS事故を忘れたか?
ATCがあったために自動的に駅に減速侵入時にオーバーランしたものの停止した。
998: 匿名さん 
[2016-03-19 08:59:48]
あまり威張って書き込むことでもないですよ。
一歩間違えれば大惨事に繋がる綱紀の緩みでしょう。居眠りとぼーとしていたなんて。怖いと感じるのは当たり前です
999: 匿名さん 
[2016-03-19 09:53:43]
記事見ると乗客が駅員に言って発覚して、それで
京葉線がわは快速を各駅になおして調整したらしいけど本当のこと?
なにか凄く怖いことの連続なんだけど。
運転士たちはどうしていたの?
そういう時のマニュアルは?
1000: 匿名さん 
[2016-03-19 10:19:07]
>>998

頑張るって何を?
ATS-Pと(DS)ATCの違いもわかっている?

さらにSASは鉄道に限らずJTSBのHPで居眠り運転の重大インシデントが報告されているんだが…。

http://www.mlit.go.jp/jtsb/search_result.html?q=%E5%B1%85%E7%9C%A0%E3%...

もっと交通機関の世界を広く見なよ。
1001: 匿名さん 
[2016-03-19 10:32:42]
>>1000

998には「頑張る」なんてなにも書いていないけれど?

また脳内変換ですか、いつもの。
1002: 匿名さん 
[2016-03-19 10:45:00]
誤字程度で文句だけ書き、情報そのものを良く見ない者の投稿は処分される。

これも一種の荒らし。
1003: 匿名さん 
[2016-03-19 11:13:12]
もう京葉線は無人運転でいいんじゃねーの?
駅通過だのオーバーランだの人的ミスが多すぎる印象。
1004: 匿名さん 
[2016-03-19 11:22:11]
1002、自分のことを言っても仕方ないですよ。削除されるのは基準があるからです。
今回の京葉線の不祥事については荒らしではないでしょう。
スレタイにも関わるし、大惨事につながらなかったことが幸いでした。
良いことばかりでなく、こういうこともあったというのはニュースになったことですから
知らされても仕方ない。
1005: 匿名さん 
[2016-03-19 11:25:39]
人為的なミスですから。なにかが根本にあるのかもしれないからそこを社内で徹底的に
洗い出して、二度はないように対処すべきです。
1006: 匿名さん 
[2016-03-19 11:25:43]
>>1003

また、変な話を!
無人運転ってさ首都圏の主なのは、ゆりかもめだろ。
ただ以前、事故を起こしたとき有人運転となって運転士が居たのを知っているかい?

無人運転と言うより、TX の ATO 運転だろ!
ボタン2つ押すだけで発進からホームの停止まで全自動運転。で、車掌が居ない。

ちなみに東海道新幹線のN700Aは、大雨・強風の気象や地震時のダイヤ遅延時に運転士にオペレートさせない全自動運転になり運転士に任せないダイヤ遅延回復モードらしいぞ。
1007: 匿名さん 
[2016-03-19 11:27:55]
>>1004

JTSBの重大インシデントの報告書を無視。(笑
1008: 匿名さん 
[2016-03-19 11:29:06]
>>1005

それ言ったら、本気で北海道新幹線に乗れるかい?
1009: 匿名さん 
[2016-03-19 11:37:16]
>>1005

ついには、運転士も居ないし車掌が非常停止ボタンを押すでしかないリニア東海道新幹線にも恐くて乗れなくなる。

ヒューマンエラーが起きるからと言って、何でも自動化すれば良いってもんじゃ無いだろ。
そこに人が居る、、それを忘れるなよ。
機械は時として人がコントロール出来なくなることを。
1010: 匿名さん 
[2016-03-19 11:43:59]
>>999

>>なにか凄く怖いことの連続なんだけど。
>>運転士たちはどうしていたの?
>>そういう時のマニュアルは?

http://mainichi.jp/articles/20160209/k00/00e/040/184000c

上記見てどう思いますかね。
下り線の逆走走行時のマニュアルが不備だったとJR北の社長が言っていたけどさ。

どちらにしてもリスクゼロなんて交通機関はこの世にあるかい?
1011: 匿名さん 
[2016-03-19 11:55:26]
>>1010
それは人命に関連はしていないから。

>>1009
話題がそれていますね。人的エラーは避けられる部分も多くないでしょうか?
2人が2人が同時にミスを起こすなんて考えられますか?
運転士はぼーっとしていた、車掌は居眠りしていた。夜の9時台です。そして停車を忘れた。
これが問題じゃなくて何が問題ですか。
主要幹線の乗務員がそんなことがあるでしょうか。
あったら大問題です。中小の乗務員でそういうことが多発していますか?
1012: 匿名さん 
[2016-03-19 12:09:48]
>>1011

はあ、いつもの無知振りにあわててバタバタバタバタ…。

避難訓練が人命に関連していないだって、、どこまで無知振りを露呈?
青函隧道は絶えず漏水しているのも知らなさそうで。

トンネル事故がどんなに恐ろしいか? もわからないようで呆れるわ。
1013: 匿名さん 
[2016-03-19 12:51:18]
>>1012

1011ですけれど、いつもの無知ぶり?誰とお間違えですか。
自分はこのことだけの書き込みですけれど?
たまにロムにはきますけれど。
ロム専です。
1014: 管理担当 
[2016-03-19 18:00:16]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/596209/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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