京葉線の将来 Part5です。
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。
前スレ
(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
(Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
(Part3) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/
(Part4) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447044/
[スレ作成日時]2014-11-03 22:59:37
京葉線の将来 Part5
921:
匿名さん
[2015-04-14 23:14:02]
新浦安より海浜幕張のが駅の利用者は多いよね。
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922:
匿名さん
[2015-04-14 23:40:57]
あと稲毛海岸あたりで総武線につなげて成田からも舞浜に直行できるようにすべきだよな
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923:
匿名さん
[2015-04-15 00:13:30]
>>922
そんな無茶言われても |
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924:
匿名さん
[2015-04-15 00:45:03]
八千代、佐倉にいた頃は北総方面にも買い物に行きましたがね。なんか違う…品揃えやセレクト的に購買意欲が湧かない物ばかり…
結局、船橋、習志野、千葉市辺りまで来てました。 |
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925:
匿名さん
[2015-04-15 06:18:44]
新習志野から海浜幕張にかけては巨大な買い物エリアになってるよね
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926:
匿名
[2015-04-15 07:54:45]
周辺住民としては、南船橋〜海浜幕張までが巨大な買い物エリアと認識しております。
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927:
匿名さん
[2015-04-15 09:25:18]
こないだテレビでも特集してた。
海浜幕張は更にアウトレットを拡張してるよね。 若葉地区に新たな商業ビルも出来ると聞いてるし。 |
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928:
匿名さん
[2015-04-15 11:59:49]
知事、五輪一部快諾で更に幕張の知名度高まります。けど、あんまり混雑させると雨の日に車通勤出来ないんだよね…このところの雨続きでさえパーキング(満)
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929:
匿名さん
[2015-04-15 14:49:07]
やっぱり海浜幕張地区全域をカバーするような新交通システムが必要な気がするな。幕張本郷あたりからのアクセスも含めて。
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930:
匿名さん
[2015-04-15 17:23:59]
幕張の将来ポテンシャル高いんだね
三井が15年プロジェクトにとりかかるのがわかる気がしてきた |
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931:
匿名さん
[2015-04-15 18:15:19]
>>929
海浜エリアだけならともかく、総武線までつなぐのは無理でしょ。 |
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932:
匿名さん
[2015-04-15 18:50:02]
シーバスで十分
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933:
海浜幕張住民
[2015-04-15 21:22:57]
>917、918
北総、東葛住人もショッピングには行かなくても幕張メッセには行くよね。千葉ロッテのファンだってそれなりにいるだろうし。 私は茨城に単身赴任しているので柏駅、新松戸駅は毎週お世話になっています。千葉県同士でけなし合っても例えば尾張と三河、津軽と南部の闘いのようには話のネタとしても面白くない。 |
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934:
匿名さん
[2015-04-15 22:03:23]
千葉ロッテはファン激減してますよ。韓国企業はもう日本ではやっていけませんよ。
QVCかオリエンタルランドあたりに買収してもらいたい。 |
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935:
匿名さん
[2015-04-15 22:35:21]
幕張に行く理由が無いし。
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936:
匿名さん
[2015-04-16 00:52:51]
財源枯渇しそうで市では都市計画が進まなかったが、交通網の整備とやらの名目で都に助けてもらえるならば追い風ですよね。
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937:
匿名さん
[2015-04-16 07:24:18]
羽田成田直結、羽田ディズニー直結、第二湾岸道路、これを3本柱に森田知事に頑張ってもらいましょう
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938:
匿名さん
[2015-04-16 16:29:00]
現状でも、総武線からの接続状態に限界がある様子なのでまずはそこを改善しないとマズいんじゃ?なんだかんだと結局総武線からの利用者が多いし。
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939:
匿名さん
[2015-04-16 18:47:59]
オリンピックの会場になるならなおさら、京葉線だけでなく総武線にも輸送の一翼を担ってもらわないといけないわけですから、どうしても総武線からのアクセスの整備は必要です。今のバス路線のままでは渋滞が恐ろしい。
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940:
匿名さん
[2015-04-16 20:35:36]
既にイベントあったりすると途中からは乗れない状態…22:00過ぎでもイオン帰りの客がバス待ちしてるよね。
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941:
匿名さん
[2015-04-16 23:37:42]
しかしオリンピックが来るとは、近隣住民や幕張通勤の皆さんはきっと大変ですよ。会場の周辺はごみだらけになるわ、バスは乗れないわ、車はにっちもさっちも動けなくなるわ、電車車内は携帯の通話し放題になるわ、ろくなことにならない気がいたします。
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942:
匿名さん
[2015-04-18 00:17:40]
息子も同じく駅前や周辺が汚なくなったり混雑しそうだと言っていました。
本郷と1way状態なのがスムーズにいかない原因なのでは?本郷→イオン、免許センター→海浜幕張→旧カルフールイオン→学校→ヨーカドー→JR幕張と、街がU字に繋がる様に人の流れをつくればもっとスムーズにではないかと思いますし理想ですね。となると、昆陽寄りに駅舎を移動させなきゃならなくなるので難しそうですね |
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943:
匿名さん
[2015-04-18 04:47:51]
今回の市議会議員の選挙結果は交通インフラ整備につながる結果になったんでしょうか
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944:
匿名さん
[2015-04-19 17:30:10]
>>943
現職と新人の入れ替わりはなかったので、大きな変化はないでしょう。 |
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945:
匿名さん
[2015-04-19 20:55:37]
>>940
まだ決定した訳ではありませんが、そこは直ぐ帰ってもらうより幕張のホテルに泊まってもらう事を考えましょう。 あえて言えば、成田空港方面なら各方面バス上下便増発とJR千葉モノの無料通し券配布で良いと思います。 どうせ千葉モノは市職員の定期で持ってるようなものですから、これくらいのプロモーションをして認知されることが必要でしょう。おそらくLCC客なら無料なら乗っていこうとなります。 開催競技からして日本人はメッセの他イベントより間違いなく来ないので考慮しません。選手、マスコミ関係者は東京へ行きます。 |
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946:
匿名さん
[2015-04-20 00:15:54]
>>945
何を言っているのかわからない文章だ。 |
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947:
匿名さん
[2015-04-20 00:48:52]
オリンピックって言うけどメイン会場だからせいぜい2週間程度。
そのために、交通整備するのはカネの無駄。 海上交通整備すればすむだけの事。 |
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948:
匿名さん
[2015-04-20 10:33:59]
海上交通も面白いけど、幕張に船着場を作るのは公園計画を大きく変更して実行しないといけないのでいろいろと大変そうだから、船橋側の埠頭を使うことになると思う。そうするとやっぱり幕張メッセまでの陸上交通がボトルネックになってしまう。
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949:
匿名さん
[2015-04-20 10:41:28]
やつぱり、幕張にエンタテインメント施設が欲しいよね、カジノや最新鋭のゲームセンターとか
外国人にも日本人にも人気になりそうな |
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950:
匿名さん
[2015-09-20 00:40:22]
その後、JR東がTWAの買収問題について東京都から何の音沙汰も無い様だ。
それおろか羽田新線に関してはJR東の勝手な取り組みをしようとしていた様に思う。 2020年五輪までには間に合わないし、さらに羽田新線構想自体が東京都や国交省の審議会で消極的な態度を取っている様だし。 JR東の絵に描いた餅のように感じる。 |
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951:
匿名さん
[2015-09-20 22:13:09]
舛添都知事がTWRをJR東への売却の方向を明らかにしてからもう1年が過ぎた。
ネットで公開されている状況を検索しようにも殆ど情報が無い。 どうなっているんだろう? 1年も過ぎたのなら交渉難航、最悪は幻となるのか? 羽田新線構想が2020年五輪に間に合わないどころか、国交省も東京都も消極的な姿勢だし。 一人勝手な構想をJR東が単独でやっていたような気もする。 |
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952:
匿名さん
[2015-09-22 10:06:30]
りんかい線との直通運転の希望的観測は失速しつつある感じ。
現状を見ると武蔵野快速廃止で東京駅始発で帰宅時の20時代以降になると、何故か武蔵野がガラガラで着席チャンスが京葉各停よりも高くなっている。 逆に京葉快速は、蘇我以東に向かう列車は混み始めた。 京葉快速が終了した深夜近くなると各停も座れなくなるが、武蔵野は最終も含めて着席の確立が上である。 極めて不自然な状況だな…と。 |
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953:
匿名さん
[2015-09-24 21:11:15]
忘れていたけど仮にTWRがJR東に買収されても京葉のE233-5000が埼京・りんかい線に乗り入れることは、まずすぐにはあり得ないと思う。
その理由に埼京のE233-7000は埼京線区間のATS-Pに加えてりんかい線に乗り入れの為のATCを装備しているが、京葉の-5000はATS-Pしかない。 -5000は、ATC装備の改造は可能であってもコストがかかるだろう。 従って埼京線の-7000が、京葉に乗り入れる格好になるだろう。 埼京の編成が、新木場で2本に1本海浜幕張、もしくは新習志野まで。 |
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954:
匿名さん
[2015-09-28 15:15:52]
乗り入れが実現されれば車両はどっちのでもいい。
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955:
匿名さん
[2015-09-28 19:29:31]
>>954
TWRが今すぐJR東の物になったとしても、京葉の-5000はりんかい・埼京には乗り入れ出来ない。 あのグリーンの帯が京葉に乗り入れ出来たとして、東京駅方面と品川・新宿方面と誤乗防止になる。 |
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956:
匿名さん
[2015-09-28 19:34:49]
しかし、臨時の団体列車の特急とか、大宮方から来た臨時の湘南新宿ライン(グリーン車込みのグリーンとオレンジのラインの10両編成)は、TWR線内を通過して京葉線内に顔を出している。
これは不思議なもんだけど、総武快速のATCと同仕様のJRのATCがTWR線内に採用されていると思う。 |
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957:
匿名さん
[2016-02-03 09:12:39]
武蔵野線は平日朝のやや遅い時間帯で新木場駅の階段側の号車だと、乗客がどっと降り超ガラガラのローカル状態。
このアンバランスさは将来、武蔵野線がTWRに直通し渋谷・新宿・池袋にも向かっても良さそうな気もする。 とは言え、東京都からTWR問題に関してメディアになんの発表もないが。 |
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958:
匿名さん
[2016-02-22 07:24:00]
「ニコニコ超会議2016」開催に合わせ、寝台夜行電車583系による「超会議号」を
大阪駅から海浜幕張駅まで運行することが発表された。 http://news.mynavi.jp/news/2016/02/18/255/ 昨年は485系お座敷列車「華」による日帰りツアーとなり、上野東京ラインを経由して品川~海浜幕張間を走った。 583系「超会議号」は4月28日に大阪駅を発車し、翌29日に幕張メッセの最寄り駅・海浜幕張駅に到着する予定。 大阪駅から海浜幕張駅まで特別な経路で運行される。 |
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959:
匿名さん
[2016-02-22 15:24:15]
地元ローカル情報では、震災により頓挫していた新浦安駅海側の明海地区で明海プロジェクトが再始動するそう。
実際に入居が始まると、新浦安駅がまた若干混み始める。 南船橋以東の乗客にとっては、混雑度が新浦安駅でややきつくなる。 特に朝ピーク時の新木場駅において階段側の号車はさらに混雑度が高まるであろう。 ただ、武蔵野線は新浦安駅でかなり降りる乗客と入れ替わりになるけど新木場駅での降客も増えるであろう この状態だと京葉の編成を増備するか、さっさとTWR問題を解決し埼京の編成を乗り入れさせダイヤを増やすしか無いのでは? それと新浦安駅上り側にシーサス・クロッシングを挿入し、2面4線ある大きな駅舎で折り返しができる様にするほか無いんじゃ。 |
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960:
匿名さん
[2016-02-23 06:52:32]
武蔵野線の東京行き、毎時3本
りんかい線の快速、毎時3本 で、そろえたのでは。 JRがりんかい線を買収して、 新空港直結線を都が負担 |
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961:
匿名さん
[2016-02-23 08:31:17]
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962:
匿名さん
[2016-02-23 11:44:01]
羽田新線計画なんてもうぽしゃってると思ってますが。
五輪に間に合わないものに金を出す気は誰にもないでしょう。 羽田新線に限らず、五輪後の計画はほぼ無い、五輪が終われば建設業界は不況まっしぐらと思います。 |
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963:
匿名さん
[2016-02-23 12:52:44]
>>962
だから、JR東が勝手に妄想した構想ってっわけだろ。 で、何で東京モノレールを日立から買収し傘下の子会社にしたか? だろ。 しかし、TWRの209系もどきの70-000系が老朽化が迫り取り替えの時期になると東京都が投資できるか?だ。 |
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964:
962
[2016-02-23 13:56:36]
> JR東がTWRを買収して東京都が儲けた資金を羽田新線の資源にしようとしている方策がミエミエなのだが。
この文章は、「JR東」が、「買収して」だけではなく「羽田新線の資源にしようとしている」の主語にもなっているのですね。 いや、963のお怒りの意味がようやっとこさわかりました。 つい「JR東がTWRを買収して」「東京都が儲けた資金を羽田新線の資源にしようとしている」と並列に読んだものですから。 失礼いたしました。 もうちょっとわかりやすく書いてくんねえかな。 |
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965:
匿名さん
[2016-02-23 15:16:22]
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966:
匿名さん
[2016-02-23 15:36:04]
俺は関係者じゃねえから理解もくそもできないんだが。妄想じゃない事実を教えてもらいたい。
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967:
匿名さん
[2016-02-23 21:57:31]
東京都がマスコミに発表してから、何でそんなに時間がかかり宙に浮いたような状態なのか?
これは、メディアからも何の音沙汰も無い。 |
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968:
匿名さん
[2016-02-23 22:02:19]
TVのバラエティーで、そよ風でも止まるとディスられてたな
東京駅なのに山手線ホームから15分かかるとか |
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969:
匿名さん
[2016-02-23 22:17:20]
今では逆転して総武線のほうがよく止まるというのに
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971:
匿名さん
[2016-03-05 10:35:20]
乗り入れてきている武蔵野線の現状、、、
7人シートを始発の東京駅で最悪5人で占有する状況があるが、この老巧205系の将来が何となく。 山手線の235系がトラブルで営業運転から離脱していたが、先日営業運転に戻ったそう。 で、この235系が量産に入ると現在運用に入っている231-500が、長野で8両に編成組み換えしてラインをオレンジの帯に変更、武蔵野に転属してくる可能性があるかも。 何故なら山手線のホームドアが整備されるに伴い、6ドア車の付随車(サハ)が抜かれて廃車して、新造した231の4ドアの付随車に差し替えた。 この新造した4ドアの付随車が今後量産される235にはめこまれる可能性がある。 現実にも現在1編成のみある235の4ドア付随車は、その新造した4ドア231付随車から抜いてきてはめこまれた為に屋根の高さが微妙に異なる凸凹編成になっている。 今後山手の235量産増備されるに従い、これまでの231-500が押し出される様に8両化して武蔵野に転属してくると思われる。 武蔵野線の車内雰囲気が山手線だとは…。 |
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974:
匿名さん
[2016-03-05 16:04:13]
7人シートは体格的に5人で座るのがちょうどいいっす。7人びっちりなんてきつくてたまらん。
なんでも詰め込んどけという高度成長期のレガシーだね。 |
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975:
匿名さん
[2016-03-05 18:28:38]
>>974
いつの時代の話をしているの? そうした車内マナーを守らない自分勝手な考え方を持っているから、立客の混雑度が少しでも減らないし鉄道会社が強制的な対応をするしかない訳。 何の為ロングシートのセンターに色分けをしているの? これでも効果が無いから、ポールをつけるようになった。 武蔵野線はやがて5人座りも絶滅する。 |
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976:
匿名さん
[2016-03-05 18:33:30]
>>968
風速規制の強化ってのを知らない様だ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E7%BE%BD%E8%B6%8A%E6%9C%AC%E7%B7%9A%E... この大惨事が機会となって内陸部のJR各線も風速規制が強化された。 山手線でも爆弾低気圧や台風で運転見合わせをしているケースがある。 TVバラエティーなんて何もわかっていない。 |
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977:
匿名
[2016-03-05 23:33:08]
規定上は7人用でもデブが二人いたら7人着席はまず無理。
ポールが付いてもデブが座れば2人席には誰も座らない(座れない)し、3人席は2名しか座れない。 |
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978:
匿名さん
[2016-03-06 04:04:45]
デブでなくても男同士で2人席はやだね。特に最近はスマホを見るのに肘を横に広げるバカが多いから見た目以上に狭いよ。
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979:
匿名さん
[2016-03-06 06:49:53]
>>977
現行のE233-5000の着席状況を見てみな。 小柄な人が間に入っている。 肥満2人が占有すると白い目で見られるわ。 で、他の号車に移ってウロウロしている面白い光景を見かける。 最近、問題に見えてきたのは足を大きく組み通路の通行を妨害したり、足を組んだ乗客が隣の乗客に靴底を向け失礼な着席をしたり、一般席が空いているのに真っ先にシルバーシートに座りスマホをいじっている奴。 首都圏で7人ロングシートを5人で占有するのはもはや武蔵野線のみ。 横浜線や南武線も205は一掃されたよ。 あと、近郊列車のボックス・シートの場合、肥満の乗客はどうすんの? |
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980:
匿名さん
[2016-03-06 14:37:55]
> 首都圏で7人ロングシートを5人で占有するのはもはや武蔵野線のみ。
東武線とか私鉄は多いよ。 |
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981:
匿名さん
[2016-03-06 19:13:06]
>>980
JRの範疇で話しているんだが、、 東武は京葉のエリアにはほとんど該当しない。 東武は新形式車輌に順次変わっているが、それ以前のはセンターの片側のみポール1本で5人座りをブロックしているじゃねぇか? |
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982:
匿名さん
[2016-03-09 21:49:54]
あと2日で震災から5年。
内閣府はその当日に黙祷を推奨している。 思えば5年前の震災翌日から、減便の限定されたダイヤと徐行運転をしているものの運転再開していた。 断水の為、都内の実家へ向かった時であった。 列島全体が国難で特に東日本は非日常の生活になっていたのが思い起こされる。 京葉線では新形式配備開始途上で遭遇。 電力不足を懸念しその新形式車両が日中の車内の蛍光灯が消灯され、昔の旧国電みたいな暗さだった。 |
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983:
匿名さん
[2016-03-10 07:41:09]
こないだの濃霧でも平常運転だったのはさすが京葉線
踏み切りがあったらそうはいかないもんね |
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984:
匿名さん
[2016-03-13 07:45:18]
濃霧の日の3月8日
max10分の遅延でてた |
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985:
匿名さん
[2016-03-13 10:42:22]
>>983
総武快速・各停とも東京総武地下駅 or 御茶ノ水駅から千葉駅まで踏切は無い。 ただ、総武の方で地上部分は施工年が古く曲線半径の小さく線形が悪い部分がある。 総武地下線の大深度地下工法は以下のRF未来へのリポートの記事が大変参考になった。 http://mirai-report.com/category5-2.html これは後に続く京葉地下線にもスピンアウトされているものと思われる。 |
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986:
匿名さん
[2016-03-13 15:13:08]
既に発表されているが、3/26北海道新幹線を中心としたJR東のダイヤ改正が行われるが、京葉線の方は17時台の武蔵野線1本のみ増発に留まっている。
http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151211.pdf こけは少子高齢化が進むのと沿線人口の増加が微々たるものから来たものでは無いか? と。 |
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987:
匿名さん
[2016-03-15 03:57:20]
他の路線と比べりゃ渋幕があるんで子供の進学考えれば十分魅力的ですよ
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988:
匿名さん
[2016-03-15 21:53:45]
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989:
匿名さん
[2016-03-15 22:03:35]
同じテーマにしても人によってものの見方が異なる、大切なものが異なるのだということを少しは理解してもらいたいものだ。
一つのスレを自分の土俵に仕立て上げないといけない理由でもあるのか? |
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990:
匿名さん
[2016-03-15 22:56:40]
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991:
ビギナーさん
[2016-03-16 00:12:30]
確かに進学校がある沿線の民度は高い傾向にあるように思う。
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992:
ご近所さん
[2016-03-16 05:33:45]
幕張は駅前にパチ屋やら風ぞく店がないのもいいですね
ってか、幕張だけじゃなく京葉線駅前にはほとんどないかも? |
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993:
匿名さん
[2016-03-16 06:14:23]
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994:
購入検討中さん
[2016-03-16 06:19:47]
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995:
匿名さん
[2016-03-16 07:44:10]
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996:
匿名
[2016-03-17 15:10:34]
運転士は考え事、車掌は居眠り…で、電車が駅通過
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160314-00000052-ann-soc... >JR京葉線で東京駅から蘇我駅に向かう各駅停車の列車が二俣新町駅を誤って通過しました。 >乗客が次の駅で駅員に伝えたことで発覚しました。 以前もオーバーランか何かでニュースになってたよね。 踏み切りだらけの路線と違って、注意を払う箇所が少ないからつい気が抜けちゃうんだろうね。 |
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997:
匿名さん
[2016-03-19 01:30:47]
>>996
>>踏切だらけの路線と違って、注意を払う箇所が少ないからつい気が抜けちゃうんだろうね。 知見が浅いな。それは京葉に限ってのことか? 山陽新幹線の運転士のSAS事故を忘れたか? ATCがあったために自動的に駅に減速侵入時にオーバーランしたものの停止した。 |
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998:
匿名さん
[2016-03-19 08:59:48]
あまり威張って書き込むことでもないですよ。
一歩間違えれば大惨事に繋がる綱紀の緩みでしょう。居眠りとぼーとしていたなんて。怖いと感じるのは当たり前です |
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999:
匿名さん
[2016-03-19 09:53:43]
記事見ると乗客が駅員に言って発覚して、それで
京葉線がわは快速を各駅になおして調整したらしいけど本当のこと? なにか凄く怖いことの連続なんだけど。 運転士たちはどうしていたの? そういう時のマニュアルは? |
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1000:
匿名さん
[2016-03-19 10:19:07]
>>998
頑張るって何を? ATS-Pと(DS)ATCの違いもわかっている? さらにSASは鉄道に限らずJTSBのHPで居眠り運転の重大インシデントが報告されているんだが…。 http://www.mlit.go.jp/jtsb/search_result.html?q=%E5%B1%85%E7%9C%A0%E3%... もっと交通機関の世界を広く見なよ。 |
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1001:
匿名さん
[2016-03-19 10:32:42]
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1002:
匿名さん
[2016-03-19 10:45:00]
誤字程度で文句だけ書き、情報そのものを良く見ない者の投稿は処分される。
これも一種の荒らし。 |
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1003:
匿名さん
[2016-03-19 11:13:12]
もう京葉線は無人運転でいいんじゃねーの?
駅通過だのオーバーランだの人的ミスが多すぎる印象。 |
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1004:
匿名さん
[2016-03-19 11:22:11]
1002、自分のことを言っても仕方ないですよ。削除されるのは基準があるからです。
今回の京葉線の不祥事については荒らしではないでしょう。 スレタイにも関わるし、大惨事につながらなかったことが幸いでした。 良いことばかりでなく、こういうこともあったというのはニュースになったことですから 知らされても仕方ない。 |
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1005:
匿名さん
[2016-03-19 11:25:39]
人為的なミスですから。なにかが根本にあるのかもしれないからそこを社内で徹底的に
洗い出して、二度はないように対処すべきです。 |
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1006:
匿名さん
[2016-03-19 11:25:43]
>>1003
また、変な話を! 無人運転ってさ首都圏の主なのは、ゆりかもめだろ。 ただ以前、事故を起こしたとき有人運転となって運転士が居たのを知っているかい? 無人運転と言うより、TX の ATO 運転だろ! ボタン2つ押すだけで発進からホームの停止まで全自動運転。で、車掌が居ない。 ちなみに東海道新幹線のN700Aは、大雨・強風の気象や地震時のダイヤ遅延時に運転士にオペレートさせない全自動運転になり運転士に任せないダイヤ遅延回復モードらしいぞ。 |
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1007:
匿名さん
[2016-03-19 11:27:55]
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1008:
匿名さん
[2016-03-19 11:29:06]
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1009:
匿名さん
[2016-03-19 11:37:16]
>>1005
ついには、運転士も居ないし車掌が非常停止ボタンを押すでしかないリニア東海道新幹線にも恐くて乗れなくなる。 ヒューマンエラーが起きるからと言って、何でも自動化すれば良いってもんじゃ無いだろ。 そこに人が居る、、それを忘れるなよ。 機械は時として人がコントロール出来なくなることを。 |
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1010:
匿名さん
[2016-03-19 11:43:59]
>>999
>>なにか凄く怖いことの連続なんだけど。 >>運転士たちはどうしていたの? >>そういう時のマニュアルは? http://mainichi.jp/articles/20160209/k00/00e/040/184000c 上記見てどう思いますかね。 下り線の逆走走行時のマニュアルが不備だったとJR北の社長が言っていたけどさ。 どちらにしてもリスクゼロなんて交通機関はこの世にあるかい? |
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1011:
匿名さん
[2016-03-19 11:55:26]
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1012:
匿名さん
[2016-03-19 12:09:48]
>>1011
はあ、いつもの無知振りにあわててバタバタバタバタ…。 避難訓練が人命に関連していないだって、、どこまで無知振りを露呈? 青函隧道は絶えず漏水しているのも知らなさそうで。 トンネル事故がどんなに恐ろしいか? もわからないようで呆れるわ。 |
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1013:
匿名さん
[2016-03-19 12:51:18]
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1014:
管理担当
[2016-03-19 18:00:16]
管理担当です。
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by 管理担当
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