千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 京葉線の将来 Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-03-19 12:51:18
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

京葉線の将来 Part5です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
 (Part3) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/
 (Part4) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447044/

[スレ作成日時]2014-11-03 22:59:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

京葉線の将来 Part5

681: 匿名さん 
[2015-03-05 20:50:08]
だから東がやるってリーク記事がでて、東京都知事が利用者の視点をもって慎重に進めたいと言ってるわけだから、自然に進むと見るのが妥当ですよ
京葉埼京乗り入れも京葉羽田乗り入れももはや誰も妨害してないっしょ
682: 匿名さん 
[2015-03-06 13:26:44]
>>681

JR東は単なるポーズ。
京葉のE331の失敗や、東北新幹線の360km/hを目指しますと言っていたのに『止めます。忘れてください。』とかある。
上野駅ビル高層化もポシャった。
683: 匿名さん 
[2015-03-06 22:03:44]
>>681

改めて言っとくが、羽田新線はJR東単独では財源は無い。

東京都と国の鉄道整備基金に頼ろうとしている。

東京都はTWRの株の全面売却で儲けた財源を羽田新線に回そうとも見える。
684: 匿名さん 
[2015-03-06 23:26:53]
>>683
つまり知事は高く東に引き取らせたいし、東は早くやってほしければ安く売れとの構図なんですね
だから知事も慎重に検討するとの歯切れの悪いコメントになるわけですね
685: 匿名さん 
[2015-03-06 23:46:12]
東京都は何も考えていないよ。
686: 匿名さん 
[2015-03-07 00:02:11]
>>684

だから、JR東はセコイんですよ。
優柔不断なところもあるし。

北斗星やカシオペアの為導入したEF510にしても、何の為かわからないほど高価な機関車を大量導入。
案の定、3月14日を最後に北斗星とカシオペアは定期運行を廃止。

多すぎる機関車は、JRFに転属したようで。

結果、TWRの廃止は東京都の判断にかかっていると思います。
五輪特需では、TWRは邪魔だし。
687: 匿名さん 
[2015-03-07 11:55:18]
別スレで知ったが、以下のメディアからの記事は東京都が少し動いたとも見て取れる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150307-00000000-san-l13

都は国の審議会に7〜9月に最終広告をまとめるとあるが、これではTWRの売却に関して、来年3月のダイヤ改正のタイミングには間に合いそうにもないとも個人的思える。

JR東の意向なんて、単なるポーズ。
688: 匿名さん 
[2015-03-07 12:14:18]
https://www.youtube.com/watch?v=FNKsltRY1Q4

MX Newsでは上記の通り。
TWRの売却に関しては舛添知事は言及していなかった様だが、TWRの株を持ち続けるのには羽田新線の財源にネックになるのではないか? と。
689: 匿名さん 
[2015-03-07 23:13:15]
いずれ売却してその資金を投入することになるんでしょ
そのための検討のふりなんじゃないすか
これでオリンピックまでに羽田新線できなかったら都知事としてなにやってるのかわからんよね
ただ会場を分散させて不便なオリンピックしただけになっちゃうからね
690: 匿名さん 
[2015-03-08 00:26:56]
>>689

だから、JR東の発言力は殆どない。

整備新幹線と同じ。
自治体と国が出資しているから。
JRは運営を任されているだけ。
羽田新線もそうなる可能性大。
財源が無いもん。
691: 匿名さん 
[2015-03-08 06:34:40]
舞浜まで毎日観光客を数万人単位で運べるということは、500円で往復1000円として5万人で1日5000万
1年で200億円弱、10年で2000億弱回収できるのに財源があるもないも、銀行が貸してくれるだろう?
692: 匿名さん 
[2015-03-08 07:18:42]
>>691
差分で計算しなきゃダメよ
693: 匿名さん 
[2015-03-08 10:32:36]
>>691

は⁉︎
簡単に日本の民間銀行が鉄道整備に金を貸してくれるだと?全く無知すぎ。

国家による資金しか無いよ。
巨大プロジェクトの東海道新幹線はの場合は、世界銀行に資金提供を受けたが。

鉄道整備基金法は、現在JRTTに吸収されたんだが。
695: 匿名さん 
[2015-03-09 17:58:08]
幕張の空きスペースにもう一段、アウトレットモール的な商業施設ができれば京葉線沿線の起爆剤になるんじゃないかな
696: 匿名さん 
[2015-03-09 18:27:28]
>>695

あまり効果は無いと思うな。
船橋ららぽと競合するから。

顧客はどちらに向かうか一長一短。
それぞれの良さがある。

船橋ららぽは、減速していないし。
697: 匿名さん 
[2015-03-09 22:09:25]
そうですよね〜。
アウトレット二つあってもしょうがないし、イオンモールとららぽでさえ商圏被ってますしね。
698: 匿名さん 
[2015-03-10 06:17:12]
湘南ラインにあるおしゃれ感が不足してんだよな京葉線は
699: 匿名さん 
[2015-03-10 08:33:29]
>>698

京葉はさ、元々京葉貨物線が構想なんだから。

ところで武蔵野の残205系。
首都圏ではここだけになりそうだべ。

あの7人乗りロングシートのいい加減な着座。
早く取り替えろ! と。
700: 匿名さん 
[2015-03-10 09:49:43]
なんでそんなに座席の使い方にこだわるのか。座りたければ空けてもらえばいい。おばさんたちを見習いたまえ。
701: 匿名さん 
[2015-03-10 10:16:35]
>>700

武蔵野の205のままで満足?
南武も横浜も取り替えられているよ。

首都圏で武蔵野だけが取り残されている。
702: 匿名さん 
[2015-03-11 10:49:11]
湘南ラインっておしゃれなの??

釣り??
703: 匿名 
[2015-03-11 11:32:01]
湘南ラインはガラが悪い。川崎通るし。
704: 匿名さん 
[2015-03-11 13:24:23]
あと3日で上野東京ラインと北陸新幹線が開通する。

京葉への乗客の流れがどう変わるか? 試金石。
705: 匿名さん 
[2015-03-11 19:18:58]
京葉線と埼京線の直通運転
得するのほとんど京葉線沿線の方で埼京線側は特にメリットがない。確かに海浜幕張やディズニーが一本で行けるようになるのは魅力的だけど毎日行くような所じゃないし遅延が更に増える
そこはJRや千葉県が上手くやってほしいところ
706: 匿名さん 
[2015-03-11 20:32:12]
通勤通学で毎日利用する人の数ってのはほぼ固定されてるんじゃないの?
JRからしてみれば観光客をいかに呼び込んで効率よくJRを利用してもらうかが重要。
707: 匿名さん 
[2015-03-11 22:16:54]
>>705

遅延が増えるのは、埼京側か? それとも京葉側か?

まさか痴漢電車対策で防犯カメラ装備の全列車を新習志野・海浜幕張まで直通するわけないだろう。

ただ、JR東は失敗が多い。
708: 匿名さん 
[2015-03-11 22:20:22]
住まいを考える時の路線選択の幅が増えるのだから、京葉線沿線の人口も増えて、そうなればJRにとってもいいこと。
709: 匿名さん 
[2015-03-11 22:52:04]
>>708

これ以上人口が増えるとは思えん。微増程度。
JR東本社は、これまで京葉を冷遇してきた。

今度の改正では利用者減で房総特急の減便廃止がある。
その割には何故、通勤快速を残すのか? と。

JR東の取り組みは優柔不断なところがあり、利用者には何を考えているのかわからないところがある。


710: 匿名さん 
[2015-03-11 23:08:01]
>>707
どっちも。京葉線側は埼京線の急病人や混雑でとばっちりくらうだろうし埼京線側は京葉線が雨や風での遅延でとばっちりくらうしどっちもどっち

多分だが埼京線の車両が京葉線内走ることになると思うよ
その逆は多分なし
711: 匿名さん 
[2015-03-11 23:11:55]
>>710

全くその通り。
武蔵野の京葉乗り入れと同じ。

ピンクの京葉の編成が東京でなく新宿に向かったら誤乗だし。
遅延対策には、武蔵野の事例も含め埼京も直通運転中止にするべき。
712: 匿名さん 
[2015-03-12 00:29:35]
別に埼玉の方や東葛区域と繋がらなくてもいいんです。素直に沿岸部を直接直線的に走ってくれるのが一番ロスがない。
713: 匿名さん 
[2015-03-12 00:46:31]
>>712

元々京葉貨物線構想では、東京駅に向かうことは無かった。
現行のTWR線内で大井ふ頭まで繋がるのが本来の計画。
さらに小名木川貨物駅から明治通り西側を走り新木場駅が無い前提で二俣新町の様な大ジャンクションを設ける計画だったという。

従って新木場駅西側のS字カーブの急曲線も潮見駅のカーブしている駅もそのためである。
714: 匿名さん 
[2015-03-13 08:56:41]
昨日と今日検見川浜駅前でやってる郷ひろみ?の撮影は何?
715: 匿名さん 
[2015-03-22 11:40:55]
既知の様に上野東京ラインが開通。

京葉東京駅コンコースから一番近いのは東海道新幹線だが、次に在来線としては上野東京ラインのホームに近くなった。
とは言え、東北・上越・北陸新幹線の改札口より少し近い程度。

総武地下駅では無く地上の東海道線東京駅にN'exが止まっていたけど、ありゃなんだ? と思っていたら踊り子号だった。
上野駅に行くにも京浜東北・山手線よりも上野・東京ラインは早くて便利になった。
716: 匿名さん 
[2015-03-25 15:50:09]
羽田空港直通にしてくれたほうがありがたい。高速バスはどうも時間が読めなくてダメ。
717: 匿名さん 
[2015-03-26 11:09:28]
まもなくなるっちゅーの
718: 匿名さん 
[2015-03-26 16:49:40]
なくなっちゃうの?
電車座れない時があるからやだな〜。荷物重いし。
ビジネスマンや出張で使う人だと時間優先なんだろうね。
ホテル経由もあるから残りそうな気もするけどね。
719: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-03-26 17:21:42]
座れるし、チェックインカウンターと同じレベル(階)まで運んでくれるのでバスの方が好き
720: 匿名さん 
[2015-03-27 23:27:04]
同意。
また、バスは空港勤務の人が普通に使っているため、簡単には無くならないと予想。
721: 匿名さん 
[2015-03-28 23:11:01]
そもそもバスがなくなるなんて話すらないだろうに。
バス・電車と選択できるほうがいい。
722: 匿名さん 
[2015-03-29 22:08:20]
結局、幕張新都心の大開発ってすすむんでしょうか?
723: 匿名さん 
[2015-03-29 22:12:10]
>>722
大開発って何?そんな予定は無いと思うが。
724: 匿名さん 
[2015-03-30 10:51:31]
かつてはあったけど、頓挫して迷走中。
725: 匿名さん 
[2015-03-30 11:26:16]
20~30年前の幕張に比べると随分変わってきたと思います。でも、行き詰まった感、停滞感否めない。変われる余地も余力ももう無さそうです。
726: 匿名さん 
[2015-03-30 11:31:48]
ジョイントバスキャパ超え。総武線の幕張か幕張本郷と繋がってくれないもんでしょうかねぇ…
727: 匿名 [男性 40代] 
[2015-03-30 13:50:08]
幕張は国際的な用途を強めてくみたいですね!
728: 匿名 [男性 40代] 
[2015-03-31 01:29:00]
⬆ それ聞いたことあります

どうやら欧米諸国の大企業や、スーパーベンチャー企業などからも大注目されてるそうですね、幕張は!
729: 匿名 [男性 40代] 
[2015-03-31 03:16:46]
幕張は今世界が注目している立地みたいですよ!
これからの発展が楽しみですね!
730: 匿名さん 
[2015-03-31 07:05:49]
これっしょ
http://www.kensetsunews.com/?p=46142
マジすご!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる