京葉線の将来 Part5です。
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。
前スレ
(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
(Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
(Part3) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/
(Part4) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447044/
[スレ作成日時]2014-11-03 22:59:37
京葉線の将来 Part5
674:
匿名さん
[2015-03-02 14:55:00]
羽田発舞浜経由成田行きのNEXのみの直通になったりして。
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675:
匿名さん
[2015-03-02 14:56:24]
なるほどー
まずは株の移動からだね 都知事の意思決定まちだね てか、都知事がかわって意思決定が遅くなってる気もするね |
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676:
匿名さん
[2015-03-02 15:35:41]
意思決定も何も、話すらしていないのでは?
だってそんなニュース聞いたこともないよ。 |
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677:
匿名さん
[2015-03-02 23:06:07]
>>674
>>羽田発舞浜経由成田行きのNEXのみの直通になったりして。 あんた京葉線利用者? そんなことするよりTWRの廃止が先決。 あとNexを京葉線経由にしたら蘇我駅でスイッチバックして千葉駅に戻るのか? 市川塩浜~津田沼間の新線なんか本当に出来るか? そんな事するのだったら、新木場~市川塩浜も複々線化することになるぞ。 羽田新線の方が先だろうに。 |
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678:
匿名さん
[2015-03-02 23:10:27]
>>676
https://www.youtube.com/watch?v=BSnbfeQo3Is 上記は8月の都知事のコメント。 それから半年、何も進展している発表もない。 そこから想像できるのは難航しているのではないか? と思わないのか? |
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679:
匿名さん
[2015-03-03 10:10:47]
そろそろ正式発表があるんじゃないの
検討ばかりしててもしょうがないだろう 利用者の視点でやることは決まっているんだからあとはさっさと進めるだけだろ 並行して京葉線沿線は開発ラッシュを迎えるよ |
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680:
匿名さん
[2015-03-04 22:46:05]
>>679
>>利用者の視点でやることは決まっているんだからあとはさっさと進めるだけだろ JR東がどういう鉄道会社か知っているか? 殿様商売で顧客の声は殆ど聞いておらず会社主導の取り組みだろうに。 それが、東京モノレールの新橋から先の延伸をほっぽり出して羽田新線構想を打ち出した。 JR西とは対照的に違うと思う。500系や285系、新快速などの様な取り組みは東には無い。 但し、JR西は関西の民鉄との過当なサービス競争で福知山線の大惨事を招いた。 ただ今、京葉線開業25周年記念スタンプラリーをやっているようだ。 その記念にでも、埼京の乗り入れをして欲しいものだが。 |
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681:
匿名さん
[2015-03-05 20:50:08]
だから東がやるってリーク記事がでて、東京都知事が利用者の視点をもって慎重に進めたいと言ってるわけだから、自然に進むと見るのが妥当ですよ
京葉埼京乗り入れも京葉羽田乗り入れももはや誰も妨害してないっしょ |
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682:
匿名さん
[2015-03-06 13:26:44]
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683:
匿名さん
[2015-03-06 22:03:44]
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684:
匿名さん
[2015-03-06 23:26:53]
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685:
匿名さん
[2015-03-06 23:46:12]
東京都は何も考えていないよ。
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686:
匿名さん
[2015-03-07 00:02:11]
>>684
だから、JR東はセコイんですよ。 優柔不断なところもあるし。 北斗星やカシオペアの為導入したEF510にしても、何の為かわからないほど高価な機関車を大量導入。 案の定、3月14日を最後に北斗星とカシオペアは定期運行を廃止。 多すぎる機関車は、JRFに転属したようで。 結果、TWRの廃止は東京都の判断にかかっていると思います。 五輪特需では、TWRは邪魔だし。 |
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687:
匿名さん
[2015-03-07 11:55:18]
別スレで知ったが、以下のメディアからの記事は東京都が少し動いたとも見て取れる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150307-00000000-san-l13 都は国の審議会に7〜9月に最終広告をまとめるとあるが、これではTWRの売却に関して、来年3月のダイヤ改正のタイミングには間に合いそうにもないとも個人的思える。 JR東の意向なんて、単なるポーズ。 |
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688:
匿名さん
[2015-03-07 12:14:18]
https://www.youtube.com/watch?v=FNKsltRY1Q4
MX Newsでは上記の通り。 TWRの売却に関しては舛添知事は言及していなかった様だが、TWRの株を持ち続けるのには羽田新線の財源にネックになるのではないか? と。 |
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689:
匿名さん
[2015-03-07 23:13:15]
いずれ売却してその資金を投入することになるんでしょ
そのための検討のふりなんじゃないすか これでオリンピックまでに羽田新線できなかったら都知事としてなにやってるのかわからんよね ただ会場を分散させて不便なオリンピックしただけになっちゃうからね |
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690:
匿名さん
[2015-03-08 00:26:56]
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691:
匿名さん
[2015-03-08 06:34:40]
舞浜まで毎日観光客を数万人単位で運べるということは、500円で往復1000円として5万人で1日5000万
1年で200億円弱、10年で2000億弱回収できるのに財源があるもないも、銀行が貸してくれるだろう? |
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692:
匿名さん
[2015-03-08 07:18:42]
>>691
差分で計算しなきゃダメよ |
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693:
匿名さん
[2015-03-08 10:32:36]
>>691
は⁉︎ 簡単に日本の民間銀行が鉄道整備に金を貸してくれるだと?全く無知すぎ。 国家による資金しか無いよ。 巨大プロジェクトの東海道新幹線はの場合は、世界銀行に資金提供を受けたが。 鉄道整備基金法は、現在JRTTに吸収されたんだが。 |
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695:
匿名さん
[2015-03-09 17:58:08]
幕張の空きスペースにもう一段、アウトレットモール的な商業施設ができれば京葉線沿線の起爆剤になるんじゃないかな
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696:
匿名さん
[2015-03-09 18:27:28]
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697:
匿名さん
[2015-03-09 22:09:25]
そうですよね〜。
アウトレット二つあってもしょうがないし、イオンモールとららぽでさえ商圏被ってますしね。 |
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698:
匿名さん
[2015-03-10 06:17:12]
湘南ラインにあるおしゃれ感が不足してんだよな京葉線は
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699:
匿名さん
[2015-03-10 08:33:29]
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700:
匿名さん
[2015-03-10 09:49:43]
なんでそんなに座席の使い方にこだわるのか。座りたければ空けてもらえばいい。おばさんたちを見習いたまえ。
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701:
匿名さん
[2015-03-10 10:16:35]
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702:
匿名さん
[2015-03-11 10:49:11]
湘南ラインっておしゃれなの??
釣り?? |
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703:
匿名
[2015-03-11 11:32:01]
湘南ラインはガラが悪い。川崎通るし。
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704:
匿名さん
[2015-03-11 13:24:23]
あと3日で上野東京ラインと北陸新幹線が開通する。
京葉への乗客の流れがどう変わるか? 試金石。 |
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705:
匿名さん
[2015-03-11 19:18:58]
京葉線と埼京線の直通運転
得するのほとんど京葉線沿線の方で埼京線側は特にメリットがない。確かに海浜幕張やディズニーが一本で行けるようになるのは魅力的だけど毎日行くような所じゃないし遅延が更に増える そこはJRや千葉県が上手くやってほしいところ |
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706:
匿名さん
[2015-03-11 20:32:12]
通勤通学で毎日利用する人の数ってのはほぼ固定されてるんじゃないの?
JRからしてみれば観光客をいかに呼び込んで効率よくJRを利用してもらうかが重要。 |
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707:
匿名さん
[2015-03-11 22:16:54]
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708:
匿名さん
[2015-03-11 22:20:22]
住まいを考える時の路線選択の幅が増えるのだから、京葉線沿線の人口も増えて、そうなればJRにとってもいいこと。
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709:
匿名さん
[2015-03-11 22:52:04]
>>708
これ以上人口が増えるとは思えん。微増程度。 JR東本社は、これまで京葉を冷遇してきた。 今度の改正では利用者減で房総特急の減便廃止がある。 その割には何故、通勤快速を残すのか? と。 JR東の取り組みは優柔不断なところがあり、利用者には何を考えているのかわからないところがある。 |
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710:
匿名さん
[2015-03-11 23:08:01]
>>707
どっちも。京葉線側は埼京線の急病人や混雑でとばっちりくらうだろうし埼京線側は京葉線が雨や風での遅延でとばっちりくらうしどっちもどっち 多分だが埼京線の車両が京葉線内走ることになると思うよ その逆は多分なし |
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711:
匿名さん
[2015-03-11 23:11:55]
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712:
匿名さん
[2015-03-12 00:29:35]
別に埼玉の方や東葛区域と繋がらなくてもいいんです。素直に沿岸部を直接直線的に走ってくれるのが一番ロスがない。
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713:
匿名さん
[2015-03-12 00:46:31]
>>712
元々京葉貨物線構想では、東京駅に向かうことは無かった。 現行のTWR線内で大井ふ頭まで繋がるのが本来の計画。 さらに小名木川貨物駅から明治通り西側を走り新木場駅が無い前提で二俣新町の様な大ジャンクションを設ける計画だったという。 従って新木場駅西側のS字カーブの急曲線も潮見駅のカーブしている駅もそのためである。 |
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714:
匿名さん
[2015-03-13 08:56:41]
昨日と今日検見川浜駅前でやってる郷ひろみ?の撮影は何?
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715:
匿名さん
[2015-03-22 11:40:55]
既知の様に上野東京ラインが開通。
京葉東京駅コンコースから一番近いのは東海道新幹線だが、次に在来線としては上野東京ラインのホームに近くなった。 とは言え、東北・上越・北陸新幹線の改札口より少し近い程度。 総武地下駅では無く地上の東海道線東京駅にN'exが止まっていたけど、ありゃなんだ? と思っていたら踊り子号だった。 上野駅に行くにも京浜東北・山手線よりも上野・東京ラインは早くて便利になった。 |
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716:
匿名さん
[2015-03-25 15:50:09]
羽田空港直通にしてくれたほうがありがたい。高速バスはどうも時間が読めなくてダメ。
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717:
匿名さん
[2015-03-26 11:09:28]
まもなくなるっちゅーの
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718:
匿名さん
[2015-03-26 16:49:40]
なくなっちゃうの?
電車座れない時があるからやだな〜。荷物重いし。 ビジネスマンや出張で使う人だと時間優先なんだろうね。 ホテル経由もあるから残りそうな気もするけどね。 |
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719:
匿名さん [男性 40代]
[2015-03-26 17:21:42]
座れるし、チェックインカウンターと同じレベル(階)まで運んでくれるのでバスの方が好き
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720:
匿名さん
[2015-03-27 23:27:04]
同意。
また、バスは空港勤務の人が普通に使っているため、簡単には無くならないと予想。 |
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721:
匿名さん
[2015-03-28 23:11:01]
そもそもバスがなくなるなんて話すらないだろうに。
バス・電車と選択できるほうがいい。 |
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722:
匿名さん
[2015-03-29 22:08:20]
結局、幕張新都心の大開発ってすすむんでしょうか?
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723:
匿名さん
[2015-03-29 22:12:10]
>>722
大開発って何?そんな予定は無いと思うが。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |