京葉線の将来 Part5です。
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。
前スレ
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[スレ作成日時]2014-11-03 22:59:37
京葉線の将来 Part5
661:
匿名さん
[2015-02-26 23:11:17]
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662:
千葉県民
[2015-02-27 02:52:07]
森田知事って誰だっけ?とか思ってしまった。影の薄い人になっちゃったね。
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663:
千葉県民
[2015-02-28 09:41:14]
都知事のマスゾエさんは「舛添」と書くはずですよ。
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664:
匿名さん
[2015-03-01 13:18:21]
>>663
誤変換のまま舛添知事を桝添知事のままUPしてしまったのをスンマソ。 どちらにせよ都知事が本気で動き出しTWRが消えるのであれば、『りんかい線』と言う名称は消えJR東が埼京線と名称変更になるとは個人的に推測しています。 なぜって、JR東が現行のTWR線内だけの専用ダイヤを組むとは考えられませんから。 全て埼京線は新木場行きになり、一部のみ京葉乗り入れになると思います。 良く言われている『りんかい線の京葉線への乗り入れ』『りんかい線と京葉線の相互乗り入れ』は語弊が多い様に思います。 |
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665:
匿名さん
[2015-03-01 13:24:50]
京浜東北線と京葉埼京線が同格的な位置づけになりそうね
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666:
匿名さん
[2015-03-01 13:27:36]
別スレに京葉とメトロ有楽町線の乗り入れの意見ですが、これはあまりにも無理すぎると思います。
有楽町線には西武・東武・僅かだが東急の車両が乗り入れているし、さらにJR東の京葉が乗り入れるとダイヤ回復が非常に困難になってしまうし。 さらに京葉にメトロのATC、メトロ・西武・東武・東急(これは旧東急車輌はJR東に吸収されたし近いうちに相互乗り入れするので融通が利くが。旧東急車両からE231も大量出荷している。)へJR東へのATS-Pを搭載しなければならないし非常に面倒。 新木場駅すぐ西側に現TWRと有楽町の間にシーサス挿入は物理的に可能であっても、あまりにも複雑になりすぎる。 |
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667:
匿名さん
[2015-03-01 13:32:08]
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668:
匿名さん [男性]
[2015-03-01 16:22:19]
風が吹いたら運行止まるのを、どげんかせんといけん。
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669:
匿名さん
[2015-03-01 16:55:46]
普通電車を乗り入れるとなるとりんかい線区間の運賃をJRに合わせてくれるのか。羽田新線駅の乗降は割増にするだろうけど。特急やライナーだけだと使い勝手がイマイチ
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670:
匿名さん
[2015-03-01 23:05:53]
ホームライナーなら今すぐにでも出来そう(別料金故に)なのに今まででもなぜやったことが無いのだろうか? と。
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671:
匿名さん
[2015-03-02 03:32:08]
ホームライナーだと新宿から海浜幕張まで980円くらいすかね
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672:
匿名さん
[2015-03-02 11:15:49]
>>671
980円でも特急列車で座れて楽に乗れれば深夜高速バスの対抗馬になると思うのだが、なぜJR東やろうとしないのだろうか? 渋谷以降TWR線内ノンストップ、新木場通過、舞浜・新浦安・南船橋・海浜幕張・稲毛海岸~(快速と同じ停車駅)にすれば良いのだが。 何が理由で走らせる事が出来ないんだろう? 東京都? 都庁とJR東本社は目と鼻の先なのに。 |
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673:
匿名さん
[2015-03-02 12:59:08]
新宿~海浜幕張間は新木場経由だと営業キロ45.1km=720円+ライナー券510円=1230円、りんかい線運賃継続だと950円→1460円と予想。
東京や西船経由の普通運賃640円に対し1460円はキツい。 それが原因でライナーすら実現しない(利用客が見込めない)としたら仮にりんかい線を買収したとしても運賃は現状のままという嫌な予感が。下手したら新木場改札もそのままでライナーだけ直通とか… |
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674:
匿名さん
[2015-03-02 14:55:00]
羽田発舞浜経由成田行きのNEXのみの直通になったりして。
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675:
匿名さん
[2015-03-02 14:56:24]
なるほどー
まずは株の移動からだね 都知事の意思決定まちだね てか、都知事がかわって意思決定が遅くなってる気もするね |
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676:
匿名さん
[2015-03-02 15:35:41]
意思決定も何も、話すらしていないのでは?
だってそんなニュース聞いたこともないよ。 |
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677:
匿名さん
[2015-03-02 23:06:07]
>>674
>>羽田発舞浜経由成田行きのNEXのみの直通になったりして。 あんた京葉線利用者? そんなことするよりTWRの廃止が先決。 あとNexを京葉線経由にしたら蘇我駅でスイッチバックして千葉駅に戻るのか? 市川塩浜~津田沼間の新線なんか本当に出来るか? そんな事するのだったら、新木場~市川塩浜も複々線化することになるぞ。 羽田新線の方が先だろうに。 |
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678:
匿名さん
[2015-03-02 23:10:27]
>>676
https://www.youtube.com/watch?v=BSnbfeQo3Is 上記は8月の都知事のコメント。 それから半年、何も進展している発表もない。 そこから想像できるのは難航しているのではないか? と思わないのか? |
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679:
匿名さん
[2015-03-03 10:10:47]
そろそろ正式発表があるんじゃないの
検討ばかりしててもしょうがないだろう 利用者の視点でやることは決まっているんだからあとはさっさと進めるだけだろ 並行して京葉線沿線は開発ラッシュを迎えるよ |
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680:
匿名さん
[2015-03-04 22:46:05]
>>679
>>利用者の視点でやることは決まっているんだからあとはさっさと進めるだけだろ JR東がどういう鉄道会社か知っているか? 殿様商売で顧客の声は殆ど聞いておらず会社主導の取り組みだろうに。 それが、東京モノレールの新橋から先の延伸をほっぽり出して羽田新線構想を打ち出した。 JR西とは対照的に違うと思う。500系や285系、新快速などの様な取り組みは東には無い。 但し、JR西は関西の民鉄との過当なサービス競争で福知山線の大惨事を招いた。 ただ今、京葉線開業25周年記念スタンプラリーをやっているようだ。 その記念にでも、埼京の乗り入れをして欲しいものだが。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
今まで、両知事がTWR問題について協議した事が無いようだし。