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匿名さん [更新日時] 2016-03-19 12:51:18
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

京葉線の将来 Part5です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
 (Part3) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/
 (Part4) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447044/

[スレ作成日時]2014-11-03 22:59:37

 
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京葉線の将来 Part5

525: 匿名さん 
[2015-02-17 14:37:11]
ホテル横のホール解体して、港にするっていう大胆な噂もあるね。
でも確かに最近アジア圏でクルーズは流行りだし、ディズニーはクルーズシップのノウハウも持ってるよね。
527: 匿名さん 
[2015-02-17 15:53:21]
鉄鋼団地関係の港の護岸施設ではないレジャー用途想定の護岸が境川の河口そば、高洲海浜公園の隣にある。
フィッシャーマンズ構想もあったようだけど、震災後宙に浮いたまま。
ちなみに護岸の側方流動対策工事は完了したと思う。
震災後、工事していたから。
528: 匿名さん 
[2015-02-17 18:58:32]
>>522
船で羽田と千葉を結ぶらしい。
果たして千葉港までわざわざ行く人がいるかは別問題。
529: 匿名さん 
[2015-02-17 19:36:39]
豊洲や晴海には船の便があるが、それの浦安版の構想だっただろう。

しかし、震災後この構想もあまり聞かない。
インフラの復旧が最優先だからだろう。
それが、落ち着いてからになるのでは?
531: 匿名さん 
[2015-02-17 20:34:04]
>>ねずみちゃんは永遠ではないよ
>>いつマックのような状態になるかわからんね。

このネガキャンは何だ?
533: 匿名さん 
[2015-02-17 20:46:07]
フィッシャーマンズワーフ構想は、以下の千葉県のPDFにあった。
いつのものかは、わからないが。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kansei/sanbanze/keii/documents/206machi.p...
535: 匿名さん 
[2015-02-17 21:25:59]
どうやら個人特定脅迫しているのは1人のようだな。
管理人に追跡して貰っている。
537: 匿名さん 
[2015-02-17 21:38:03]
TWRの昨年の株式情報

http://www.twr.co.jp/enterprise/stockholder.html

配分率が変わっているのかどうかはわからないが、今後品川区が株を放出すれば東京都は40%程度になるのでは無いか? とエセ憶測。

そしてJR東は大幅に株を取得する。

そうすると上下二段方式の運営になり、JR東へ営業委託すれば運賃問題は解決するとは思うのだが。
539: 匿名さん 
[2015-02-17 22:27:10]
523だけれど、某ランドはアメリカ本社直営でない唯一のランド。
ライセンス契約を結んでいる。そのライセンス契約の節目が2021年。
それからあと5年ごとに5回延長できる。あとは考えてみて。
まあ、あと31年は契約更新できるけれど
540: 匿名さん 
[2015-02-17 23:07:31]
スレ主旨離脱の最もたるものは、その地域の特定個人を詮索すること。

いい加減止めな。
541: 匿名さん 
[2015-02-17 23:16:24]
>>539

ライセンス契約は知っている。
OLCが運営しているだろう。

これは京成電鉄と三井不動産のコラボ企業でその第一号が、浦安市内の京成のパークスクェアにあった。
そもそも、漁業権放棄で海面埋立構想がS30年代に立ち上がり、巨大レジャーランドとして構想が出たが、米ウォルトディズニーの誘致に成功した。
この浦安沖の他にも富士山の麓も候補として挙げられたのだが。
しかし、そこは遠すぎるだろう。
542: 匿名さん 
[2015-02-17 23:22:37]
http://www.twr.co.jp/enterprise/service.html

上記のURLを見ると、埼京のE233と並んで撮影されている最新の画像になっているような。
埼京のE233と京葉のは仕様が殆ど共通で有り、京葉直通を予感させる。
543: 匿名さん 
[2015-02-17 23:32:26]
>>541

全然わかっていない。
544: 匿名さん 
[2015-02-18 00:05:58]
>>543

どこがどう間違っているのか?
それがかけてこそ意味があるのだろ。

じゃあ舞浜駅の命名の経緯を解説して貰おう。

西にはUSJ駅があるが。
545: 匿名さん 
[2015-02-18 00:34:00]
やっぱり京葉の編成は埼京には入ってこないだろう。
京葉には東金線対応などで6+4の分割・併合編成があるから。
この編成が新宿まで来たら、やりくりが面倒になりそう。
546: 匿名さん 
[2015-02-18 10:28:27]
京葉線の良いところは、遅延がないこと。
他の線とくっついたら遅延だらけになってしまう。
やめてくれ。
547: 匿名さん 
[2015-02-18 11:36:20]
>>546

武蔵野の遅延で影響するからなぁ。
で、埼京の京葉への乗り入れは新木場で3本か2本おきに1本だけ直通を強く希望する。
武蔵野の西船橋以南の東京方か南船橋方か、と同じように。
548: 匿名さん 
[2015-02-18 12:34:57]
いずれにしても、海浜幕張から快速に乗れば、東京駅30分、羽田35分、渋谷40分で直通になれば大変便利になるに違いない
549: 匿名さん 
[2015-02-18 15:14:36]
TDRの需要増の可能性に3月の北陸新幹線開業がある。
これまで富山や金沢から在来線か上越・長野新幹線乗り継ぎがあったが、これが一気に無くなる。
金沢・富山駅から1本の列車で東京駅へ、そしてコンコースを歩き京葉ホームとかなり簡便になる。

これも京葉は週末は乗客が多少増加、TDRは利益向上、周辺ホテルは集客力がやや増えるのパラドックスになるのか? と。
航空便より手荷物預かりとか、搭乗ゲートのボディチェックとか、羽田のビッグバードを延々歩かせられる、が無くなるから足取りが軽くなるだろう。

さらに来年は新函館北斗から。
京葉のコンコースと羽田のビッグバードのコンコースどっちが良いか?になるかも。

550: 匿名さん 
[2015-02-18 15:41:38]
東北新幹線を羽田につなげる構想もあるみたいね
551: 匿名さん 
[2015-02-18 16:10:48]
どちらにせよ、JR東の殿様的思惑だろうが。

東北新幹線の羽田乗り入れはE6系相当で3線軌条?

国内線より国際線の乗客のパイを取ろうとしているのか?
国内線の航空網を潰すとか裏で何か戦略立てているんだろうか?
552: 匿名さん 
[2015-02-18 16:17:15]
京葉線にはまったく関係無し。
553: 匿名 [男性 40代] 
[2015-02-18 16:57:03]
話を京葉線沿線の有益か否かに戻せ!

で、要するに京葉線は、りんかい線と直通になるのか?どうなのかね?

京葉線orりんかい線がつかえれば、京葉線沿線地域民からすると、新宿/渋谷(埼玉県方面)や、東京/中野(西東京方面)へ
554: 匿名さん 
[2015-02-18 17:31:55]
>>553

だから、TWRの現状の株式配分率を示した。

JR東と品川区・東京都の交渉がどうなっているのか、一般公衆に聞こえてこないし、発表もない。

難航しているのか?と
次のダイヤ改正は来年3月の北海道新幹線新函館までの開業と覚えておけ。

ちなみに羽田新線計画で東北新幹線を乗り入れるなら、フル規格でのトンネル掘削なんて馬鹿な事をしないと思う。
だから、秋田新在直通のE6系が浮上してくると憶測する。
555: 匿名さん 
[2015-02-18 17:41:54]
で、品川区は1.77%に対し、JR東は2.41%とほぼ2倍。
品川区が全面売却しそうな気がする。

株には詳しくないけど。
556: 匿名さん 
[2015-02-18 18:35:21]
なぜ区では品川区だけ出資しているのだろう。他にもあったが撤退したとかなんだろうか。
557: 匿名さん 
[2015-02-18 18:49:48]
>>556

こちらの記憶では当初から品川区だった気がする。

事例としては山形と秋田新在直通。
山形県が出資しても福島県は出資してなかったような。
秋田新在直通も秋田県しか出資してなかった様な。
秋田の場合は、完全にJR東に移管されて秋田県は保有株を全面売却したみたいだけど。
558: 匿名 [男性 40代] 
[2015-02-19 12:37:28]
>554
だから、株式だとか経営状況などは興味も無いしスレ逸脱になってくる原因でもあるから、要するに、りんかい線と直通になるのか?否かと言う点が争点となってること、そろそろ理解しろ 。結局は京葉線についてメリットが有るか否か、有益になるのか否かが重要なのだから、そこんところ察しろ。
559: 匿名さん 
[2015-02-19 12:44:09]
>>558

直通にするにはどうしなければならないかを考えろ。
TWRは第3セクターだ。
560: 匿名さん 
[2015-02-19 12:46:38]
簡単にいうと、TWRの解体無しに直通は無し。
覚えられないのか?
561: 匿名さん 
[2015-02-19 13:40:07]
TWR区間を別料金として徴収し「特急」という形態にすれば解体無しでも直通運転は可能。
562: 匿名さん 
[2015-02-19 13:48:13]
>>結局は京葉線についてメリットが有るか否か、有益になるのか否かが重要なのだから、そこんところ察しろ。

今更、なんの情報を求めているのか?

まず、TWRとは何かを理解しろ。
東京臨海高速鉄道、これが創設される前に旧鉄道建設公団が京葉貨物線として、東京港トンネルと一部の高架橋が完成したまま長年放置されてきた。

JR東は運営委託を引き受ける余裕もなく(常磐新線構想もそうだ。)第三セクターとして設立するしかなかった事だ。
563: 匿名さん 
[2015-02-19 13:50:51]
>>561

それは既に団臨としてやっている。
564: 匿名 [男性 40代] 
[2015-02-19 14:03:27]
>559>562

だからTWRだとか株式だとか、オタクめいた専門用語ひけらして自己満足したいと理解するが、ここ不特定多数の情報共有スレッドなんだよ、空気読め!! 私は専門用語わかりません、お前は鉄道会社の株式や専門用語に詳しい、凄いですね…、これで満足ですか? さ、要するに京葉線はりんかい線に直通になりそうかどうか、どうなんだ?

空気読め
565: 匿名さん 
[2015-02-19 14:23:09]
>>564

お前とは融通がきかん。
沿線住民の直通運転は切望しない人は少ないだろ。
お前の求めている情報は不動産の利益寄り。

アナリストの川島氏にでも聞きな。
566: 匿名さん 
[2015-02-19 14:25:33]
>>564

そこまで知りたいなら、東京都とJR東本社に聞きに行け。
どちらも新宿にあるからな。
567: 匿名さん 
[2015-02-19 17:01:21]
でもいずれにしてもことは動いているっつーことなんかね
このチャンスを逸するとマジで永久になくなる危険性があるから決めて欲しいね
568: 匿名 [男性 40代] 
[2015-02-19 17:29:35]
>567

本当だわ、この勢いで京葉線の利便性や沿線地域のブランディングに気を逸さずに着手してくれるのを願う。 JR東日本が、りんかい線との乗り入れや、羽田空港へのアクセスを改良し、都心や海外からTDLや房総方面へ客足を運んできてくれたら、賃貸利回りなんかも総じて善くなり、投資用物件も好循環へと向かうかと思われます。
569: 匿名さん 
[2015-02-19 17:44:46]
京葉線は羽田空港へ向かうのか
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20150123/689895/
2015/02/06
東京湾岸を走る京葉線とりんかい線の線路はつながっているが、料金収受などに課題が残り、相互直通運転は実現していない。しかし、JR東日本が羽田空港アクセス新線の構想を発表したことなどを受け、沿線自治体が動き出した。


↑なかなか興味深い記事ですよ。
570: 匿名さん 
[2015-02-19 17:47:45]
直通いらない
571: 匿名さん 
[2015-02-19 18:00:01]
羽田新線はJR東単独で施工費は出せない。
東京都がTWRを売却した資金と国の鉄道整備基金と財源を確保してもらおうとしている。
572: 匿名 [男性 40代] 
[2015-02-19 18:01:52]
>570
要るに決まってんだろ
573: 匿名さん 
[2015-02-19 18:09:23]
今改正は上野・東京ラインの3月だが、次のダイヤ改正までにどうなるか、このスレは盛り上がるだろう。
上野・東京ラインがひと段落すると次の戦略を立てているはず。
ちなみに北海道新幹線はJR北がメインだからな。
574: 匿名さん 
[2015-02-19 18:18:26]
東京都が苦慮するのは、TWR所有の70-000系が老朽化して新製車両に取り替える投資だと思う。
五輪関係にもカネがかかるから、これはやりたくないと思うし、JR東になんらかの打診をするのでは?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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