京葉線の将来 Part5です。
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。
前スレ
(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
(Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
(Part3) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/
(Part4) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447044/
[スレ作成日時]2014-11-03 22:59:37
京葉線の将来 Part5
481:
元武蔵野市民
[2015-01-30 12:02:44]
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482:
匿名さん
[2015-01-30 16:43:52]
海面水温は、冬になってから平年並みか少し低いぐらいまで下がっているようです。
http://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/shindan/c_1/jpn_monthly/jpn_... 千葉県で雨になった場所が多いのは、上空の寒気の張り出し具合によるものでしょう。 同じ県内でも東葛地方は積もりました。 |
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483:
匿名さん
[2015-02-02 16:46:27]
ところで第二湾岸高速ってそろそろ話すすまないんですかね
オリンピック後の景気対策として夢があって規模も大きくてちょうどいいと思うんですけど |
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484:
匿名さん
[2015-02-02 17:17:46]
>>483
千葉県の三番瀬埋め立て計画が中止になり第二湾岸計画が宙に浮いたと読んだことがある。 元々、東京ゲートブリッジに舞浜沖を通過する道路に繋げる予定だったと思う。 それが、ゲートブリッジの東側で、トラス橋梁の終端で北に向き左カーブになっている。 また、昔あった『WANGAN 2』の新聞折込PRチラシはもう消滅しているし。 R357の交差点立体化でお茶を濁した感じがする。 |
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485:
匿名さん
[2015-02-02 17:34:21]
第二湾岸にとは別に、市川市高谷からの外環道の建設がたけなわなんだが。
だいぶ前から思っていたんだけど、新行徳橋が有料だった時代から、市川方の橋のたもとでS字カーブになっている理由がわからなかった。 現在、そこには外環道が京葉道路の地下を交差するように工事しているけど。 |
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486:
サラリーマンさん
[2015-02-02 18:43:55]
二俣新町駅前からすぐの場所には高速バスが発着していても路線バスは発着していない。それも駅から離れていては不便だから駅のそばに乗り入れないと意味がない。
二俣新町駅前は市川塩浜とともに都市計画を変更して住宅を造ってもいいようにしてもいい。潮見だってしているのだから。 |
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487:
匿名さん
[2015-02-02 20:23:13]
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488:
匿名さん [男性 40代]
[2015-02-03 19:06:21]
>>487
二俣新町駅前は北側だったら潮見と同じ感覚だと言ってもいいし、既に工場だらけなのは南側だけだし、数十年すれば縮小する。 また、路線バスの終点が駅から離れていては不便であり、意味がないから駅のそばに乗り入れないといけないし、二俣新町駅前は市川塩浜とともに都市計画を変更して住宅を造ってもいいようにしてもいいし、二俣宿舎は、解体と廃止がされたら、跡地を再開発して誰でも居住可能な住宅や商業施設を造ればよい。 高速バスが二俣新町駅のそばに来ているなら路線バスも来ないといけない。 |
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489:
匿名さん
[2015-02-12 23:48:04]
3月のダイヤ改正に向けて上野・東京ラインの試運転が頻繁に行われているようだ。
別スレにちょっと挙げたが、以下のケンプラッツのHPを見つけた。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20150123/689895/?P=2 京葉車両センターに埼京と京葉が並んでいるのである。 これは直通運転を始めた時に日常化されるシーンだと思う。 まだTWRの買収に関して公式な発表が無い。 買収価格の交渉がまとまらないのだろうか? ここから先は個人的な憶測になるけど、次のダイヤ改正は来年3月の北海道新幹線が新函館北斗駅まで開通しJR東と北が相互に乗り入れるタイミングになる。 東京都・品川区とJR東が買収価格がまとまらないなら、羽田新線施工開始まで当面の間TWRの持株率を東京都・品川区が50%に下げる、JR東が50%に高めるとして地上設備の所有をTWRのままでJR東にリースして貸付料を東京都・品川区に支払うで良いのではないか? と。 そうすれば、運賃の問題は解決しそうだし。 TWR所有の70-000系の老朽化で新製取り替えも考えなくて済むし。 |
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490:
匿名さん
[2015-02-14 06:47:25]
羽田からディズニーランドやオリンピック施設に直行できることは観光客にとって必須だから5年以内には実現するでしょ
だから、そこに合わせて埼京線京葉線の相互運転実現ってのがありえるシナリオだと思うのだが ついでに幕張ビーチも整備して渋谷からJRで幕張に海水浴に行けるようになれば京葉線もかなりいけてる路線になるんでない |
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491:
匿名さん
[2015-02-14 11:17:07]
>>490
相互乗り入れだが、京葉の編成が現TWRと埼京線に乗り入れるのは希望しない。 誤乗の原因に京葉車両センターの25編成だけでは東京駅行きのダイヤの減便に繋がるから。 あくまで武蔵野線が京葉線に乗り入れて来る様に埼京線が京葉線に乗り入れて来る様にするのが理想。 何分にも埼京線には32編成位もある。 問題はTWR側の70-000系で今後老朽化で廃車されることが予想される。 幕張にビーチ? 潮干狩り程度じゃないのか? 水質が問題だし。 それに千葉県にそんなお金を持っているんだろうか? 東京モーターショーなどの大イベントが東京ビッグサイトに移ってしまったとか幕張メッセの運営が厳しい状況なのに。 ビーチなどと言うなら昔、船橋ヘルスセンターにジャンボプールがあったんたが、今はららぽーとになっておりSSAWSも解体され巨大家具屋とマンションに化けている。 |
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492:
ご近所さん
[2015-02-14 11:40:59]
>>490
幕張ビーチは、いくら砂を投入しても波で持ってかれてしまうので採算合わず遊泳禁止になったのです。 |
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493:
匿名さん
[2015-02-14 20:47:57]
んじゃ宮崎みたいにシーサイドのゴルフ場かな
てかみんなの憧れの的になる施設が欲しいよね |
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494:
匿名さん
[2015-02-14 20:52:18]
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495:
入居済みさん
[2015-02-14 21:09:19]
幕張に未来はないよ。。
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496:
匿名さん
[2015-02-14 21:22:55]
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497:
匿名さん
[2015-02-15 07:47:14]
幕張若葉地区に首都圏最大規模(住民1万人)の再開発が始まりますよ。
京葉線はますます混雑しそうな予感・・・ |
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498:
匿名さん
[2015-02-15 10:45:53]
幕張の若葉地区って、まだ事業者が決定していないよね。
来月下旬までには決まるみたいだけど。 |
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499:
匿名さん
[2015-02-15 11:18:41]
団地ばっかり増えても未来はない。
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500:
匿名さん
[2015-02-15 12:58:08]
>>497
それ、本気でやったら千葉県が京葉線の複々線化の要望を出しそうだな。 それより前にTWRの問題を早く解決しろ! と。 埼京のE233は新木場以東乗り入れさせれば、京葉のE233の増備は必要ないから。 多分、2本に1本が海浜幕張もしくは新習志野行きになるだろうか。 残り1本は新木場折り返し。 |
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501:
匿名さん
[2015-02-15 23:13:50]
豊洲の開発が一通り終れば次は幕張でしょ
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502:
匿名さん
[2015-02-16 00:12:04]
>>501
何故、幕張になるのか? 芸能人出身の県知事は、成田空港と羽田間をリニアで結ぶ構想を打ち出したが、その後あまり聞かない。 無理だからだろう。複々線化すらJR東は宙に浮いて無いに等しい考えだから。 |
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503:
匿名さん
[2015-02-16 06:44:41]
>>497
こんな場所誰が入札するの? |
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504:
匿名さん
[2015-02-16 08:31:43]
いつもの幕張だの稲毛だの騒ぐ奴の仕業だろ。
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505:
匿名さん
[2015-02-16 08:39:32]
>>503
そのうちすぐに入札結果分かるんだろ。いま推論で騒ぐことに意味はない。 |
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506:
匿名さん
[2015-02-16 08:53:08]
豊洲も値上がりしちゃってるから、そろそろ幕張の大型マンションに客が流れてくるとの読みか!
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507:
匿名さん
[2015-02-16 09:15:58]
幕張までは下がってこないような気もするが。でも再開発の目玉が幕張湾岸というのは同意。
それからこのごろの観光客の嗜好を見てみるとねずみさんは頭打ちかな。 ねずみさんは国内観光客むけでの生き残りをはかるしかない。 ただそれにしては入園料が高くなりすぎた。 |
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508:
匿名
[2015-02-16 09:45:04]
首都圏では近年最大規模の再開発だからね。
あれだけ広大な土地を開発するのだから期待が集まるのも当然。 |
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509:
匿名さん
[2015-02-16 09:47:54]
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510:
匿名さん
[2015-02-16 10:42:30]
>>509
趣旨は理解するが、浦安の海側は戸建または公共施設限定エリア。突っ込まれる無知投稿はやめとけ。 |
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511:
匿名さん
[2015-02-16 11:05:09]
話の流れでは用途は関係ないと思いますが。
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512:
匿名さん
[2015-02-16 12:25:41]
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513:
匿名さん
[2015-02-16 13:07:58]
やはり第三次ウォーターフロントウェーブがくるんだね
アベのみくす恐るべし |
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514:
匿名さん
[2015-02-16 14:18:18]
これからオリンピックに向けて京葉線沿線が盛り上がるのは間違いない。
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515:
匿名さん
[2015-02-16 21:30:00]
オリンピック後はどうなるのかな?
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516:
匿名さん
[2015-02-16 22:55:59]
五輪特需にしても千葉県側は弱いと思う。
あまり無理して欲しくは無いです。 五輪後の千葉県の財政破綻になって欲しくは無いから。 まずは、埼京線の京葉線への取り入れだから、TWR問題を早く解決して欲しい。 |
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517:
匿名さん
[2015-02-17 06:34:03]
海浜幕張のマンション売れ残り問題をなんとかしてもらいたい。
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518:
匿名さん
[2015-02-17 08:24:31]
>>512
幕張より浦安の方が開発の価値があるということに異論はない |
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519:
匿名さん
[2015-02-17 08:35:11]
新浦安も地震のイメージが吹き飛ぶくらいインパクトのある商業施設や娯楽施設を導入して京葉線沿線発展の起爆剤にしてほしいよね
都心からあれだけ近くてまだ開発余地が残ってるエリアはないでしょう あとはリスクマネーをどう導入するかだけだと思うがね |
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520:
匿名さん
[2015-02-17 08:42:33]
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521:
匿名さん
[2015-02-17 09:14:33]
早く海上交通を開発してほしい。
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522:
匿名さん
[2015-02-17 14:22:35]
東京湾岸の航路は、開発も何も、縮小してどんどん無くなっていった。
使う人が少ないからね。 |
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523:
匿名さん
[2015-02-17 14:25:56]
ねずみちゃんは永遠ではないよ
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524:
匿名さん
[2015-02-17 14:30:46]
いつマックのような状態になるかわからんね。
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525:
匿名さん
[2015-02-17 14:37:11]
ホテル横のホール解体して、港にするっていう大胆な噂もあるね。
でも確かに最近アジア圏でクルーズは流行りだし、ディズニーはクルーズシップのノウハウも持ってるよね。 |
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527:
匿名さん
[2015-02-17 15:53:21]
鉄鋼団地関係の港の護岸施設ではないレジャー用途想定の護岸が境川の河口そば、高洲海浜公園の隣にある。
フィッシャーマンズ構想もあったようだけど、震災後宙に浮いたまま。 ちなみに護岸の側方流動対策工事は完了したと思う。 震災後、工事していたから。 |
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528:
匿名さん
[2015-02-17 18:58:32]
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529:
匿名さん
[2015-02-17 19:36:39]
豊洲や晴海には船の便があるが、それの浦安版の構想だっただろう。
しかし、震災後この構想もあまり聞かない。 インフラの復旧が最優先だからだろう。 それが、落ち着いてからになるのでは? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ちなみに新木場は都心より寒い。
都心より1℃位低いから。