京葉線の将来 Part5です。
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。
前スレ
(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
(Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
(Part3) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/
(Part4) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447044/
[スレ作成日時]2014-11-03 22:59:37
京葉線の将来 Part5
461:
匿名さん
[2015-01-21 16:17:12]
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462:
匿名さん
[2015-01-21 17:19:52]
東西線は知らないけど、京成は天候にかなり強いですよ。
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463:
匿名さん
[2015-01-21 18:57:38]
>>462
京成は内陸に寄りすぎで、京葉利用者とは無縁。 あと線形が軍事列車時代からのもので、クネクネ曲線が多く線形悪すぎ。 スカイライナーが車体傾斜を採用せず、線形の良い北総線を使ってる理由を何と説明する? |
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464:
匿名さん
[2015-01-21 20:57:00]
>>463
南船橋に住んでた頃は風で止まると振替輸送で京成を使わせてもらったもんだ。 |
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465:
匿名さん
[2015-01-21 21:15:30]
>>464
南船橋は東西線西船橋よりも東側になる。 市川塩浜以東で振替え輸送が変わってくるだろう。 こんな強風下、首都高速湾岸線は通行止めにならず高速バスすら走っていた。 東西線が見合わせになると総武も見合わせになる。 京成は標準軌を使っているのもあるだろう。 ただ、JR東の運転見合わせが内陸でも増えたのは、羽越本線脱線転覆事故以降運転規制が厳しくなり、運転見合わせが増えた。 https://www.jreast.co.jp/safe/pdf/report2014/report2014_all.pdf 上記にあるように今だに文面には掲示されている。 |
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466:
匿名さん
[2015-01-21 22:06:11]
幕張に住んでいた頃は総武、京成、京葉と使えてました。バスかチャリじゃないとちょっと距離がありますがね。
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467:
匿名さん
[2015-01-24 17:46:26]
1日乗り放題のチケットで、子会社である東京モノレールの他にJR東の出資率が極めて少ないTWRにも乗り放題になっている。
JR東の傘下企業でもないのに、なんでこんなチケットが売られているのか不思議。 JR東の半官半民企業版みたいな認識だ。 そんなあやふやなことをするなら、さっさと買収してしまえと。 |
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468:
匿名さん
[2015-01-24 19:35:04]
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469:
匿名さん
[2015-01-24 20:59:10]
電車止まってくれると仕事サボれるんだけど最近京葉線全く止まらないよ。人身事故なんて起きないし。
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472:
匿名さん
[2015-01-24 23:17:01]
>>470
単に、以前ほど止まらなくなったアピールをしたいだけだろ。 |
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474:
匿名さん
[2015-01-25 05:35:19]
新浦安でしょう
てか新浦安の復活なくして京葉線の未来なしだろ まだまだ遊休地はあるんだから夢を語れる未来はすぐそこにあると思うよ |
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475:
匿名さん
[2015-01-25 08:32:42]
>>474
大人の対応、素晴らしいですね。 |
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476:
匿名さん
[2015-01-25 10:55:41]
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477:
匿名さん
[2015-01-28 20:43:35]
昨年の首都圏で豪雪被害があったけど、今の関東の豪雪被害はまだ起きていないが京葉線は風に弱いものの雪には強いと言われる。
それは何故か? 全てバラスト軌道区間ではないから。 車体の底に付着した氷塊が落ちてバラストを跳ね飛ばし、床下機器を損傷する恐れが少ない故に。 |
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478:
匿名さん
[2015-01-29 12:09:52]
関東の鉄道が雪に弱いというのは、レール操作の問題だと思っていたのですが、そんなこともあるんですね
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479:
匿名さん
[2015-01-29 13:53:13]
>>478
分岐点の凍結でポイント不転換は、東北上越新幹線でも起きている。 こういうのはよほどのケースでないと。 昨シーズンだったか、雪に強いはずの東北上越新幹線が首都圏に限って逆に雪に弱いってなものがあったような。 |
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481:
元武蔵野市民
[2015-01-30 12:02:44]
海水温が高いせいか、都内は雪であっても千葉県内は雨が多かったようだ。
ちなみに新木場は都心より寒い。 都心より1℃位低いから。 |
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482:
匿名さん
[2015-01-30 16:43:52]
海面水温は、冬になってから平年並みか少し低いぐらいまで下がっているようです。
http://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/shindan/c_1/jpn_monthly/jpn_... 千葉県で雨になった場所が多いのは、上空の寒気の張り出し具合によるものでしょう。 同じ県内でも東葛地方は積もりました。 |
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483:
匿名さん
[2015-02-02 16:46:27]
ところで第二湾岸高速ってそろそろ話すすまないんですかね
オリンピック後の景気対策として夢があって規模も大きくてちょうどいいと思うんですけど |
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484:
匿名さん
[2015-02-02 17:17:46]
>>483
千葉県の三番瀬埋め立て計画が中止になり第二湾岸計画が宙に浮いたと読んだことがある。 元々、東京ゲートブリッジに舞浜沖を通過する道路に繋げる予定だったと思う。 それが、ゲートブリッジの東側で、トラス橋梁の終端で北に向き左カーブになっている。 また、昔あった『WANGAN 2』の新聞折込PRチラシはもう消滅しているし。 R357の交差点立体化でお茶を濁した感じがする。 |
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485:
匿名さん
[2015-02-02 17:34:21]
第二湾岸にとは別に、市川市高谷からの外環道の建設がたけなわなんだが。
だいぶ前から思っていたんだけど、新行徳橋が有料だった時代から、市川方の橋のたもとでS字カーブになっている理由がわからなかった。 現在、そこには外環道が京葉道路の地下を交差するように工事しているけど。 |
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486:
サラリーマンさん
[2015-02-02 18:43:55]
二俣新町駅前からすぐの場所には高速バスが発着していても路線バスは発着していない。それも駅から離れていては不便だから駅のそばに乗り入れないと意味がない。
二俣新町駅前は市川塩浜とともに都市計画を変更して住宅を造ってもいいようにしてもいい。潮見だってしているのだから。 |
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487:
匿名さん
[2015-02-02 20:23:13]
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488:
匿名さん [男性 40代]
[2015-02-03 19:06:21]
>>487
二俣新町駅前は北側だったら潮見と同じ感覚だと言ってもいいし、既に工場だらけなのは南側だけだし、数十年すれば縮小する。 また、路線バスの終点が駅から離れていては不便であり、意味がないから駅のそばに乗り入れないといけないし、二俣新町駅前は市川塩浜とともに都市計画を変更して住宅を造ってもいいようにしてもいいし、二俣宿舎は、解体と廃止がされたら、跡地を再開発して誰でも居住可能な住宅や商業施設を造ればよい。 高速バスが二俣新町駅のそばに来ているなら路線バスも来ないといけない。 |
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489:
匿名さん
[2015-02-12 23:48:04]
3月のダイヤ改正に向けて上野・東京ラインの試運転が頻繁に行われているようだ。
別スレにちょっと挙げたが、以下のケンプラッツのHPを見つけた。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20150123/689895/?P=2 京葉車両センターに埼京と京葉が並んでいるのである。 これは直通運転を始めた時に日常化されるシーンだと思う。 まだTWRの買収に関して公式な発表が無い。 買収価格の交渉がまとまらないのだろうか? ここから先は個人的な憶測になるけど、次のダイヤ改正は来年3月の北海道新幹線が新函館北斗駅まで開通しJR東と北が相互に乗り入れるタイミングになる。 東京都・品川区とJR東が買収価格がまとまらないなら、羽田新線施工開始まで当面の間TWRの持株率を東京都・品川区が50%に下げる、JR東が50%に高めるとして地上設備の所有をTWRのままでJR東にリースして貸付料を東京都・品川区に支払うで良いのではないか? と。 そうすれば、運賃の問題は解決しそうだし。 TWR所有の70-000系の老朽化で新製取り替えも考えなくて済むし。 |
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490:
匿名さん
[2015-02-14 06:47:25]
羽田からディズニーランドやオリンピック施設に直行できることは観光客にとって必須だから5年以内には実現するでしょ
だから、そこに合わせて埼京線京葉線の相互運転実現ってのがありえるシナリオだと思うのだが ついでに幕張ビーチも整備して渋谷からJRで幕張に海水浴に行けるようになれば京葉線もかなりいけてる路線になるんでない |
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491:
匿名さん
[2015-02-14 11:17:07]
>>490
相互乗り入れだが、京葉の編成が現TWRと埼京線に乗り入れるのは希望しない。 誤乗の原因に京葉車両センターの25編成だけでは東京駅行きのダイヤの減便に繋がるから。 あくまで武蔵野線が京葉線に乗り入れて来る様に埼京線が京葉線に乗り入れて来る様にするのが理想。 何分にも埼京線には32編成位もある。 問題はTWR側の70-000系で今後老朽化で廃車されることが予想される。 幕張にビーチ? 潮干狩り程度じゃないのか? 水質が問題だし。 それに千葉県にそんなお金を持っているんだろうか? 東京モーターショーなどの大イベントが東京ビッグサイトに移ってしまったとか幕張メッセの運営が厳しい状況なのに。 ビーチなどと言うなら昔、船橋ヘルスセンターにジャンボプールがあったんたが、今はららぽーとになっておりSSAWSも解体され巨大家具屋とマンションに化けている。 |
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492:
ご近所さん
[2015-02-14 11:40:59]
>>490
幕張ビーチは、いくら砂を投入しても波で持ってかれてしまうので採算合わず遊泳禁止になったのです。 |
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493:
匿名さん
[2015-02-14 20:47:57]
んじゃ宮崎みたいにシーサイドのゴルフ場かな
てかみんなの憧れの的になる施設が欲しいよね |
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494:
匿名さん
[2015-02-14 20:52:18]
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495:
入居済みさん
[2015-02-14 21:09:19]
幕張に未来はないよ。。
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496:
匿名さん
[2015-02-14 21:22:55]
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497:
匿名さん
[2015-02-15 07:47:14]
幕張若葉地区に首都圏最大規模(住民1万人)の再開発が始まりますよ。
京葉線はますます混雑しそうな予感・・・ |
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498:
匿名さん
[2015-02-15 10:45:53]
幕張の若葉地区って、まだ事業者が決定していないよね。
来月下旬までには決まるみたいだけど。 |
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499:
匿名さん
[2015-02-15 11:18:41]
団地ばっかり増えても未来はない。
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500:
匿名さん
[2015-02-15 12:58:08]
>>497
それ、本気でやったら千葉県が京葉線の複々線化の要望を出しそうだな。 それより前にTWRの問題を早く解決しろ! と。 埼京のE233は新木場以東乗り入れさせれば、京葉のE233の増備は必要ないから。 多分、2本に1本が海浜幕張もしくは新習志野行きになるだろうか。 残り1本は新木場折り返し。 |
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501:
匿名さん
[2015-02-15 23:13:50]
豊洲の開発が一通り終れば次は幕張でしょ
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502:
匿名さん
[2015-02-16 00:12:04]
>>501
何故、幕張になるのか? 芸能人出身の県知事は、成田空港と羽田間をリニアで結ぶ構想を打ち出したが、その後あまり聞かない。 無理だからだろう。複々線化すらJR東は宙に浮いて無いに等しい考えだから。 |
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503:
匿名さん
[2015-02-16 06:44:41]
>>497
こんな場所誰が入札するの? |
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504:
匿名さん
[2015-02-16 08:31:43]
いつもの幕張だの稲毛だの騒ぐ奴の仕業だろ。
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505:
匿名さん
[2015-02-16 08:39:32]
>>503
そのうちすぐに入札結果分かるんだろ。いま推論で騒ぐことに意味はない。 |
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506:
匿名さん
[2015-02-16 08:53:08]
豊洲も値上がりしちゃってるから、そろそろ幕張の大型マンションに客が流れてくるとの読みか!
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507:
匿名さん
[2015-02-16 09:15:58]
幕張までは下がってこないような気もするが。でも再開発の目玉が幕張湾岸というのは同意。
それからこのごろの観光客の嗜好を見てみるとねずみさんは頭打ちかな。 ねずみさんは国内観光客むけでの生き残りをはかるしかない。 ただそれにしては入園料が高くなりすぎた。 |
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508:
匿名
[2015-02-16 09:45:04]
首都圏では近年最大規模の再開発だからね。
あれだけ広大な土地を開発するのだから期待が集まるのも当然。 |
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509:
匿名さん
[2015-02-16 09:47:54]
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510:
匿名さん
[2015-02-16 10:42:30]
>>509
趣旨は理解するが、浦安の海側は戸建または公共施設限定エリア。突っ込まれる無知投稿はやめとけ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
総武が止まると東西は頼りにしてねぇよ。
一番頼りになるのは都営新宿線。
荒川しか地上に顔を出さないし、その荒川橋梁も凹型PC橋となっているために強風に対する安定性が高い。