京葉線の将来 Part5です。
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。
前スレ
(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
(Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
(Part3) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/
(Part4) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447044/
[スレ作成日時]2014-11-03 22:59:37
京葉線の将来 Part5
441:
匿名さん
[2015-01-19 20:58:42]
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442:
匿名さん
[2015-01-19 22:18:42]
これからは数少ない20代30代の子育て世代に魅力のある街にならないと限界**になってしまう厳しい市場環境なんだから渋谷直通や羽田直通は絶対実現すべきでしょ
子供の声が聞こえなくなった昭和の団地もはやく建て替えしないと外国人スラムになっちゃうよ |
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443:
匿名さん
[2015-01-20 08:34:45]
ここでよく言われている渋谷・新宿・池袋直通だが、京葉の編成を埼京に乗り入れするのは反対した方がいい。
何故って、東京行きの減便に繋がるから あくまで、埼京の編成が新木場で2本に1本京葉に乗り入れ残り1本は新木場折り返し。 つまり、埼京の上りは新木場と海浜幕張行きの2種。 現行の武蔵野が東京行きあるいは南船橋・新習志野・海浜幕張行きと同様に。 |
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444:
匿名さん
[2015-01-20 09:38:53]
現状の東京行きで満足している住民がどのくらいいるかだな。
途中で乗り換えるとかして東京のさらに西側に通勤している人も結構いるんじゃないの? |
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445:
匿名さん
[2015-01-20 17:15:49]
>>441
>東京駅の始発で居眠りした上客に声をかけられる? 最初、ロングシートに6人〜5人座りする無神経な奴と言ってたけど、実は居眠りする奴限定だったのな(笑) もうろくジジィはシルバーシートに行けば? |
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446:
匿名さん
[2015-01-20 18:34:15]
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447:
匿名さん
[2015-01-20 18:49:20]
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448:
匿名さん
[2015-01-20 18:55:29]
>>445
京葉の車両では東京駅始発で一般席が十分空いているのに、真っ先にシルバーシートに座りスマホをいじっている若いバカ者が居るな。 あの吊革も壁もオレンジ色に塗られたエリアに。 どういう神経をしているのか説明できる? もう一つは何を勘違いしているのか、特急列車みたいに大きく足を組み通路の通行を邪魔している奴。 |
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449:
匿名さん
[2015-01-20 18:59:26]
京葉東京駅は名ばかりの東京駅。
実質、有楽町駅。 根源は旧成田新幹線東京駅に遡る。 その先は、皇居の真下は通過してはならないため有楽町駅寄りにオフセットされた。 |
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450:
匿名さん
[2015-01-21 00:30:02]
京葉線に何をそんなに過剰期待してるのか…他の線でもまかなえるし
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451:
匿名さん
[2015-01-21 03:12:08]
>>450
別に期待するのはその人の勝手じゃない。いちいちこういうツッコミする(しかもネット上で匿名にして)とはどんだけひねくれてるのかしら? |
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452:
匿名さん
[2015-01-21 05:14:43]
沿線沿いに高級住宅地が続き都心まで30キロ圏内でサラリーマンが3000万円で最も広くていいマンションを買えるのが京葉線だと思うのだか!
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453:
匿名さん
[2015-01-21 07:49:05]
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454:
匿名さん
[2015-01-21 12:48:17]
渋谷と新宿勤務で京葉線で暮らすのは無理がある。
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455:
匿名さん
[2015-01-21 13:05:24]
京葉線沿線居住者は実はバスで総武線を使う事が多い。京葉線はおまけ程度にしか考えてません。
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456:
匿名
[2015-01-21 13:36:27]
一番のおまけ路線は京成
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457:
匿名さん
[2015-01-21 13:45:12]
それは、二俣新町以東の事だろう。
ところで二俣新町で降りる乗客ってどの程度ですかね。 |
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458:
匿名さん
[2015-01-21 14:15:14]
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459:
匿名さん
[2015-01-21 14:43:42]
昔より改善されたが、天候に弱いからね。インフラ的に途中下車するにも総武線の方が安定している。西船より西側とて、京葉線より東西線を頼りにしているのでは?
京葉線が動かない時に困るのは西船より北側からやってくる住民だけじゃないの? |
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460:
匿名
[2015-01-21 14:58:54]
強風による運休は総武線より少なくなったよ、京葉線は。
総武線は人身事故での遅延も多い。 |
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461:
匿名さん
[2015-01-21 16:17:12]
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462:
匿名さん
[2015-01-21 17:19:52]
東西線は知らないけど、京成は天候にかなり強いですよ。
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463:
匿名さん
[2015-01-21 18:57:38]
>>462
京成は内陸に寄りすぎで、京葉利用者とは無縁。 あと線形が軍事列車時代からのもので、クネクネ曲線が多く線形悪すぎ。 スカイライナーが車体傾斜を採用せず、線形の良い北総線を使ってる理由を何と説明する? |
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464:
匿名さん
[2015-01-21 20:57:00]
>>463
南船橋に住んでた頃は風で止まると振替輸送で京成を使わせてもらったもんだ。 |
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465:
匿名さん
[2015-01-21 21:15:30]
>>464
南船橋は東西線西船橋よりも東側になる。 市川塩浜以東で振替え輸送が変わってくるだろう。 こんな強風下、首都高速湾岸線は通行止めにならず高速バスすら走っていた。 東西線が見合わせになると総武も見合わせになる。 京成は標準軌を使っているのもあるだろう。 ただ、JR東の運転見合わせが内陸でも増えたのは、羽越本線脱線転覆事故以降運転規制が厳しくなり、運転見合わせが増えた。 https://www.jreast.co.jp/safe/pdf/report2014/report2014_all.pdf 上記にあるように今だに文面には掲示されている。 |
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466:
匿名さん
[2015-01-21 22:06:11]
幕張に住んでいた頃は総武、京成、京葉と使えてました。バスかチャリじゃないとちょっと距離がありますがね。
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467:
匿名さん
[2015-01-24 17:46:26]
1日乗り放題のチケットで、子会社である東京モノレールの他にJR東の出資率が極めて少ないTWRにも乗り放題になっている。
JR東の傘下企業でもないのに、なんでこんなチケットが売られているのか不思議。 JR東の半官半民企業版みたいな認識だ。 そんなあやふやなことをするなら、さっさと買収してしまえと。 |
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468:
匿名さん
[2015-01-24 19:35:04]
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469:
匿名さん
[2015-01-24 20:59:10]
電車止まってくれると仕事サボれるんだけど最近京葉線全く止まらないよ。人身事故なんて起きないし。
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472:
匿名さん
[2015-01-24 23:17:01]
>>470
単に、以前ほど止まらなくなったアピールをしたいだけだろ。 |
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474:
匿名さん
[2015-01-25 05:35:19]
新浦安でしょう
てか新浦安の復活なくして京葉線の未来なしだろ まだまだ遊休地はあるんだから夢を語れる未来はすぐそこにあると思うよ |
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475:
匿名さん
[2015-01-25 08:32:42]
>>474
大人の対応、素晴らしいですね。 |
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476:
匿名さん
[2015-01-25 10:55:41]
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477:
匿名さん
[2015-01-28 20:43:35]
昨年の首都圏で豪雪被害があったけど、今の関東の豪雪被害はまだ起きていないが京葉線は風に弱いものの雪には強いと言われる。
それは何故か? 全てバラスト軌道区間ではないから。 車体の底に付着した氷塊が落ちてバラストを跳ね飛ばし、床下機器を損傷する恐れが少ない故に。 |
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478:
匿名さん
[2015-01-29 12:09:52]
関東の鉄道が雪に弱いというのは、レール操作の問題だと思っていたのですが、そんなこともあるんですね
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479:
匿名さん
[2015-01-29 13:53:13]
>>478
分岐点の凍結でポイント不転換は、東北上越新幹線でも起きている。 こういうのはよほどのケースでないと。 昨シーズンだったか、雪に強いはずの東北上越新幹線が首都圏に限って逆に雪に弱いってなものがあったような。 |
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481:
元武蔵野市民
[2015-01-30 12:02:44]
海水温が高いせいか、都内は雪であっても千葉県内は雨が多かったようだ。
ちなみに新木場は都心より寒い。 都心より1℃位低いから。 |
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482:
匿名さん
[2015-01-30 16:43:52]
海面水温は、冬になってから平年並みか少し低いぐらいまで下がっているようです。
http://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/shindan/c_1/jpn_monthly/jpn_... 千葉県で雨になった場所が多いのは、上空の寒気の張り出し具合によるものでしょう。 同じ県内でも東葛地方は積もりました。 |
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483:
匿名さん
[2015-02-02 16:46:27]
ところで第二湾岸高速ってそろそろ話すすまないんですかね
オリンピック後の景気対策として夢があって規模も大きくてちょうどいいと思うんですけど |
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484:
匿名さん
[2015-02-02 17:17:46]
>>483
千葉県の三番瀬埋め立て計画が中止になり第二湾岸計画が宙に浮いたと読んだことがある。 元々、東京ゲートブリッジに舞浜沖を通過する道路に繋げる予定だったと思う。 それが、ゲートブリッジの東側で、トラス橋梁の終端で北に向き左カーブになっている。 また、昔あった『WANGAN 2』の新聞折込PRチラシはもう消滅しているし。 R357の交差点立体化でお茶を濁した感じがする。 |
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485:
匿名さん
[2015-02-02 17:34:21]
第二湾岸にとは別に、市川市高谷からの外環道の建設がたけなわなんだが。
だいぶ前から思っていたんだけど、新行徳橋が有料だった時代から、市川方の橋のたもとでS字カーブになっている理由がわからなかった。 現在、そこには外環道が京葉道路の地下を交差するように工事しているけど。 |
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486:
サラリーマンさん
[2015-02-02 18:43:55]
二俣新町駅前からすぐの場所には高速バスが発着していても路線バスは発着していない。それも駅から離れていては不便だから駅のそばに乗り入れないと意味がない。
二俣新町駅前は市川塩浜とともに都市計画を変更して住宅を造ってもいいようにしてもいい。潮見だってしているのだから。 |
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487:
匿名さん
[2015-02-02 20:23:13]
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488:
匿名さん [男性 40代]
[2015-02-03 19:06:21]
>>487
二俣新町駅前は北側だったら潮見と同じ感覚だと言ってもいいし、既に工場だらけなのは南側だけだし、数十年すれば縮小する。 また、路線バスの終点が駅から離れていては不便であり、意味がないから駅のそばに乗り入れないといけないし、二俣新町駅前は市川塩浜とともに都市計画を変更して住宅を造ってもいいようにしてもいいし、二俣宿舎は、解体と廃止がされたら、跡地を再開発して誰でも居住可能な住宅や商業施設を造ればよい。 高速バスが二俣新町駅のそばに来ているなら路線バスも来ないといけない。 |
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489:
匿名さん
[2015-02-12 23:48:04]
3月のダイヤ改正に向けて上野・東京ラインの試運転が頻繁に行われているようだ。
別スレにちょっと挙げたが、以下のケンプラッツのHPを見つけた。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20150123/689895/?P=2 京葉車両センターに埼京と京葉が並んでいるのである。 これは直通運転を始めた時に日常化されるシーンだと思う。 まだTWRの買収に関して公式な発表が無い。 買収価格の交渉がまとまらないのだろうか? ここから先は個人的な憶測になるけど、次のダイヤ改正は来年3月の北海道新幹線が新函館北斗駅まで開通しJR東と北が相互に乗り入れるタイミングになる。 東京都・品川区とJR東が買収価格がまとまらないなら、羽田新線施工開始まで当面の間TWRの持株率を東京都・品川区が50%に下げる、JR東が50%に高めるとして地上設備の所有をTWRのままでJR東にリースして貸付料を東京都・品川区に支払うで良いのではないか? と。 そうすれば、運賃の問題は解決しそうだし。 TWR所有の70-000系の老朽化で新製取り替えも考えなくて済むし。 |
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490:
匿名さん
[2015-02-14 06:47:25]
羽田からディズニーランドやオリンピック施設に直行できることは観光客にとって必須だから5年以内には実現するでしょ
だから、そこに合わせて埼京線京葉線の相互運転実現ってのがありえるシナリオだと思うのだが ついでに幕張ビーチも整備して渋谷からJRで幕張に海水浴に行けるようになれば京葉線もかなりいけてる路線になるんでない |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
東京駅の始発で居眠りした上客に声をかけられる?
こちらhできるけど。