京葉線の将来 Part5です。
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。
前スレ
(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
(Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
(Part3) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/
(Part4) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447044/
[スレ作成日時]2014-11-03 22:59:37
京葉線の将来 Part5
381:
匿名さん
[2015-01-09 12:58:55]
新習志野の袖ヶ浦団地の他、秋津、香澄、谷津パーク、幕張西…湾岸にはURの残しものが沢山ありますね。賃料と分譲価格が異なるので治安的には安い団地より少し安心なのかな。
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382:
匿名さん
[2015-01-09 14:17:20]
>>新習志野の袖ヶ浦団地の
一体、これはなんなの 袖ヶ浦って、かなり遠いところじゃないのか? |
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383:
匿名さん
[2015-01-09 14:30:03]
知識が深まっていいと思うよ
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384:
匿名さん
[2015-01-09 15:17:25]
習志野の袖ヶ浦を知らんのか… あそこも液状化がひどかったな。
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385:
匿名さん
[2015-01-09 15:19:52]
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386:
匿名さん
[2015-01-09 15:53:01]
「実は袖ケ浦市の浜宿団地は、以前袖ケ浦団地と称していたが、タクシーでとんでもないところに連れて行かれる人が続出したので、名前を変えた」(Chakuwikiより)
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387:
匿名さん
[2015-01-09 16:51:43]
旧公団は勘違いするような物件名を時折つけるな。
センス高めようとしても失敗するケースがある。 |
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388:
匿名さん
[2015-01-09 20:49:44]
袖ヶ浦って地名は全国にある。
日本史で習わなかった? |
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389:
匿名さん
[2015-01-09 21:24:57]
東京湾の千葉側の海岸が袖ヶ浦。
高校まで千葉市で過ごして学校も千葉市内だったけど、小学校も高校も校歌の歌いだしに袖ヶ浦という言葉が入っていた。 昔は千葉を代表する場所が袖ヶ浦だったのかな。 |
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390:
匿名さん
[2015-01-10 11:06:30]
袖ヶ浦は千葉に複数あるし、袖ヶ浦は千葉だけじゃない。
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391:
匿名さん
[2015-01-10 13:34:45]
団地の成り立ちや経緯を知らないとマンションは語れないかもしれませんね
憧れのダイニングキッチン、シャワーが付いたバランス釜、水洗トイレ、一目を気にせず戸締りが楽…40~50年前は斬新で都会的な暮らし。中堅層世帯しか入居出来なく希望者は殺到し抽選で入居出来る狭き門でした 経年した今、産廃ゴミや低所得者向けの住まいに成り下がってしまいました。今の分譲マンションとて数十年後は同じ運命かもしれません。 |
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392:
匿名さん
[2015-01-11 06:53:23]
だからなに?
築40年になればボロになるのは当たり前だし、住人が年寄りになるのは自然でしょ メンテがよけれは十分快適に住めまっせ |
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393:
匿名さん
[2015-01-11 14:25:38]
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394:
匿名さん
[2015-01-11 14:59:14]
あの袖ヶ浦団地は津田沼にも近いよね
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395:
匿名さん
[2015-01-11 15:40:12]
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396:
匿名さん
[2015-01-11 18:16:28]
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397:
匿名さん
[2015-01-11 19:45:05]
>>395
日本語頑張りましょう。 |
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398:
匿名さん
[2015-01-11 20:01:59]
>>397
スマホでは時々誤植するだろ。 そんなところで突っ込むのはくだらねぇ。 さて、武蔵野の205系の行方はどうなるんだろう。 横浜線と南武線が新型車両に置き換わっているが。 首都圏の通勤電車では最もボロを使っている事になる。 とは言え、武蔵野の205系はJR時代で最終ロットにあたる。 |
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399:
匿名さん
[2015-01-12 23:48:56]
電車なんてどーでもいいんだよ。こっちの住民は各路線使い分けられる。
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400:
購入検討中さん
[2015-01-13 00:14:13]
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401:
匿名さん
[2015-01-13 00:24:26]
総武線沿線かつ、西船~蘇我区間であれば3路線利用可。駅によって距離感は異なりますけどね。幕張本郷や幕張辺りが一番駅舎の距離が短いかな。
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402:
購入検討中さん
[2015-01-13 08:16:09]
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403:
匿名さん
[2015-01-13 10:47:17]
京葉線沿線が「予備として他の路線も使える」というだけの話でしょう。
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404:
匿名さん
[2015-01-13 11:05:15]
幕張と海浜幕張は結構遠いですよ。
どちらからも同じくらいの距離に住むというのは、どちらの駅からも遠くて不便ということじゃないですかねえ。 千葉と千葉みなとの方がましかな。 |
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405:
匿名さん
[2015-01-13 11:16:37]
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406:
匿名さん
[2015-01-13 11:24:39]
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407:
匿名さん
[2015-01-13 11:46:17]
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408:
匿名さん
[2015-01-14 22:25:00]
親元にいた頃、京葉線沿線に数年住んでいましたが京葉線って補助としてしか使わないです。海幕とららぽ、ディズニーの時だけ。バスで総武線まで出た方が動きがとりやすい。今ではもっぱら車移動が多いですけど…
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409:
匿名
[2015-01-15 00:29:10]
お台場・渋谷・新宿・池袋
これからはりんかい線~京葉線が直通になり劇的に変化するんです。 |
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410:
匿名さん
[2015-01-15 08:07:05]
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411:
匿名さん
[2015-01-15 08:26:12]
りんかい線直通の署名活動やってるね。
私は反対なので署名はしませんでした。 京葉線で東京駅まで通ってる人間からするとりんかい線との直通は迷惑以外の何物でもないです。 |
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412:
匿名さん
[2015-01-15 09:40:47]
>>411
あのね、京葉貨物線構想時には新木場から潮見の明かり区間はそもそも構想になかったんですよ。 それが、地下区間の旧成田新幹線予定線につなげるためにS字カーブができたんですよ。 ただ、個人的にはピンクのラインの京葉の編成が渋谷・新宿方面に向かうのは誤乗防止の為反対です。 あくまで、武蔵野が京葉に乗り入れてくるように、埼京が京葉に乗り入れて来れば、ダイヤ増便の可能性が出てきます。 埼京と京葉の相互乗り入れなら、宇都宮新宿ラインか横須賀の編成を5両付属編成を外して10両で乗り入れてくるのを希望します。 by 元スレ主 |
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413:
匿名さん
[2015-01-15 10:40:15]
H本議員は支持してないので無視しました。
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414:
匿名さん
[2015-01-15 10:57:29]
ちなみに試験的に臨時列車で宇都宮新宿ラインのグリーン車込みの編成が埼京ーTWRー京葉に一度乗り入れてきましたね。
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415:
匿名さん
[2015-01-15 11:06:28]
あざみのから渋谷にいこうと東急に乗ったら大井町の方につれていかれてホント驚いたよ
誤乗車ってあるのね |
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416:
匿名さん
[2015-01-15 11:36:05]
ちなみに下り方で、市川塩浜駅までの間の乗車は武蔵野がオレンジと小豆色のラインだから急いでいても見た目でそれとわかるから、誤乗防止になっているんではないですかね?
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417:
匿名さん
[2015-01-15 11:53:41]
私も東京駅始発が気に入ってるので東京始発が減るなら反対。
総武は始発少ないし入線してくるまでホームで立って待ってなきゃいけないから、乗換が遠かろうが少し遠回りだろうが京葉線東京駅経由で帰ってくることが多い。 総武線は御茶ノ水、横須賀方面なら使う。新宿は中央線乗換めちゃくちゃ遠いけど、帰り座れるので帰りは僅差で京葉線。行きは断然総武線。 新宿行きやすくなるならうれしい。でも座れなさそう。 池袋は直通も座れるんなら使うけど、多分どれも時間そんなに変わらないし山手外回りのが座れそう。 渋谷は多分座れないと予想。結局東京乗換かな? 東京始発減るのは困るけど、本数が増えて東京行きにプラスされるなら賛成。 確かに。武蔵野線は間違えたことがない。 |
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418:
匿名さん
[2015-01-15 12:08:37]
>>417
減らないと思いますよ。 京葉車両センターの25編成は埼京の総編成数よりも少ないですが、増備する気もないらしい。 で、京葉の全編成は東京行き固定になるのではないかと? ただ、武蔵野快速廃止で夜の東京駅始発で異常に空いている気がします。 |
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419:
匿名さん
[2015-01-15 12:36:24]
ここで、今年3月の上野・東京ラインがJR東にとって試金石になるか?と。
宇都宮・高崎方面が品川折り返しになることです。 この延長を考えると、京葉・埼京相互乗り入れは、新宿折り返し外房・内房方面に総武・横須賀の217、蘇我折り返しの宇都宮・高崎線の233とかが浮上してきそう。 |
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420:
匿名さん
[2015-01-15 18:53:01]
りんかい線直通まじいらない。
京葉線のいいところは空いてるところ。 |
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421:
匿名さん
[2015-01-15 19:28:35]
>>420
だから現状、25編成だけで増備しないんだろ。 りんかい線と言うのは直通化ととともに消滅する。 JR東の埼京に化ける公算大。 ただ、山形新在直通の上下二段方式の様に自治体がインフラを所有するのかはわからない。 埼京が乗り入れて来る頃には、現行のダイヤの空いている隙間にはめ込む可能性も高い。 だから、東京方は大して変わらない。 これまで、りんかい線に乗って新木場で降車する乗客が直通に移るだけだろ。 その分、大崎方面の乗客が集中することになるが。 問題なのは、TWRの高過ぎる運賃だろ。 これが、若干安くなる。 |
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422:
匿名さん
[2015-01-15 21:49:36]
いずれにしても京葉線が便利になり発展することにつながるんだからいいことだよね
電車のダイヤに余裕があったり、電車がすいていることは、まだまだ人口増加を受け止められるポテンシャルがあるということね |
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423:
匿名さん
[2015-01-15 23:02:52]
署名活動苦戦中
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424:
匿名さん
[2015-01-15 23:07:58]
京葉線は東京直通が全て。
これが減るなら他線との直結なんていらない。 |
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425:
匿名さん
[2015-01-15 23:08:11]
>>422
???何を言っているんですかね? 京葉貨物線の旅客化は、併行する総武線、地下鉄東西線の混雑緩和の目的もあったんですよ。 人口増加を受け止めるポテンシャルなんて当初からあったものじゃ無いんですよ。 |
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426:
匿名さん
[2015-01-15 23:20:40]
>>424
そうは言っても、現東京駅の行き止まりが何処へ向かう計画だったとわかってますかね? 旧成田新幹線と北陸新幹線の新宿駅を直結する構想だった。 現在は、旧成田新幹線は消えたので、ルートはほぼ変わらないが四谷駅と新宿駅で交差、そしてその先に中央線と接続するような旧運輸省と鉄道整備答申になっている。 なぜ、それほど東京駅に拘るのですか? その東京駅にしても実質有楽町駅なんですが。 |
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427:
匿名さん
[2015-01-16 02:45:12]
東京五輪を考えれば、りんかい-京葉直通は非常に有意義。一部競技が千葉で開催される話もあるからね。
さらに海外からの客をTDRに呼び込めるオマケ付き。 |
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428:
匿名さん
[2015-01-16 07:28:51]
オリンピックに合わせて幕張界隈の開発も相当すすむんでないの
スポーツ施設、カジノリゾート、大規模住宅等、一気に進むことを、期待しております |
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429:
匿名さん
[2015-01-16 07:43:56]
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430:
匿名さん
[2015-01-16 08:09:55]
東京直通、東京直通と拘る輩は、朝ラッシュ時の新木場駅までの階段直ぐそばの7号車の乗客集中をどう思うか?
この降車客の半数がりんかい線に乗り換えているだろう。 仮に埼京の編成が海浜幕張まで乗り入れてきたとして、東京へ向かう時はこの列車には乗らないだろう。 それだけ乗客集中が分散される事に気付かないのか? と、言うこちらも東京駅までの利用者だが。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |