千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-03-19 12:51:18
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

京葉線の将来 Part5です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
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 (Part4) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447044/

[スレ作成日時]2014-11-03 22:59:37

 
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京葉線の将来 Part5

337: 匿名さん 
[2015-01-05 07:26:34]
高台以上の液状化は、中越地震時にあんな山奥の上越新幹線脱線現場周辺の噴砂・不同沈下や長岡市の液状化の事例がある。
338: 匿名さん 
[2015-01-05 15:22:40]
佐倉市の一軒家、習志野のマンションだよ。ちなみに八千代市の軽量鉄骨の賃貸の時もかなり揺れたさ
海から離れていても安全というわけでもないですよ
339: 匿名さん 
[2015-01-05 16:15:59]
千葉は元々海の底。
徐々に隆起している。
340: 匿名さん 
[2015-01-05 17:20:51]
京葉線沿いは昭和初期まで確実に海の底だったね。
341: 匿名さん 
[2015-01-05 18:33:51]
千葉県企業庁による海面埋め立て事業だが、それで何を言いたい?
342: 匿名さん 
[2015-01-05 18:53:47]
いまは、埋立地の区画整理された綺麗な街並みが人気の時代です
街が発展するとこにひとが集まり資産価値が上昇するのです
343: 匿名さん 
[2015-01-05 19:38:13]
賃貸と分譲用を比べても意味が無いでしょう。賃貸用なら揺れて当然。
344: 匿名さん 
[2015-01-05 20:18:09]
千葉県は元々完全に海の底だが。
345: 匿名さん 
[2015-01-05 20:39:36]
>>賃貸と分譲用を比べても意味が無いでしょう。賃貸用なら揺れて当然。

何だこれは?
建築物の耐震基準てなものが無い様な中国みたいな建築か?

土木・建築の知識なさ過ぎ。(呆
346: 匿名さん 
[2015-01-05 22:34:54]
いずれも平成建築ですよ。築20年未満でもです。埋めたてだから危険とか内陸だから安心っていうのは完全な思い込み
347: 匿名さん 
[2015-01-06 01:01:11]
日本の建築基準法は全国津津ウラウラの全ての建物に対して最低限守らなければならない基準ですよ。
しかしまともな家賃収入が期待出来る賃貸の経済的寿命はせいぜい15年から20年。
その短い期間で収支が合わなければ、失敗する世界で、分譲用と同レベルを期待してもしょうがないでしょう…
348: 匿名さん 
[2015-01-06 01:24:42]
>>347

あんた何言ってんの?
建築基準法と耐震基準を混ぜこぜにしてる。

あんた、都営住宅やURの賃貸住宅は構造躯体で設計より実際の施工で、手抜きがどれほどなのかわかってんの?


あんたは、もしかして手抜きゼロの建築・土木構造物がこの世にあると思っているの?

そう思っているのなら、阪神高速で重いPC桁を支えるRC橋脚が倒れたり、山陽新幹線の橋脚に木片混入したり、隧道の履工コンクリートでコールドジョイントの施工不良したりしているの?

一般建築より設計も施工も厳しい筈の公共の構造物ですら、こんなもんだ。

必要以上に心配していたら高速道路も新幹線も乗れないよ。
まして、民間航空機だったら絶対に乗れないだろう。
349: 匿名さん 
[2015-01-06 01:53:14]
分譲でも弱い建物は弱いもんですよ。今までの内陸地の物件は手放してきて正解だったと思っています

千葉県の奥地にいても建物がダメージ受けていたのであれば、ならば便利な場所の方良いだろうという選択肢でした。個人的に湿気が苦手なので京葉線も使えるけど京葉線ではない場所にしましたが…
350: 匿名さん 
[2015-01-06 07:53:30]
千葉県の奥地って、かつて現在の6倍はあったと言われる印旛沼の影響を受ける佐倉市や八千代市の事?
それとも利根川の三日月湖が点在した我孫子市辺り?
351: 匿名さん 
[2015-01-06 09:23:45]
下総台地が確実で好いよ。
352: 匿名 
[2015-01-06 09:40:58]
内陸部のマンションは免震や制震が少ないですよね。
そういう意味では湾岸地域の免震・制震マンションのほうが安心かな。
353: 匿名さん 
[2015-01-06 09:58:01]
同じ地域に建っているなら耐震より免震や制震のほうが良いでしょう。でも例えば地盤の良いところに建っている耐震は、地盤の悪いところに建っている免震や制震より安全だと思います。岩盤のマンハッタン島に建っている摩天楼群が良い例でしょう。

人間と同じ、適材適所が大切。
354: 匿名さん 
[2015-01-06 11:53:42]
今度は違う人物がネガを貼りにここに来ている様だ。

京葉線関係の情報に戻せ。
今年春以降、山手線に235系が順次投入予定になっているそうだが、それまで使っていた車両が押し出されて8両編成に組成し武蔵野に転属されてきそうなのが山手の231-500らしい。

それが武蔵野に全部揃うと、東京駅での7人座りロングシートで6人座りして居眠りする乗客は完全に追放されるな。
ロングシートだからどこに座っても文句あるか?と思っている乗客は、さらに肩身の狭い思いをする。

南武線や横浜線に新製車両がどんどん投入されているのに、武蔵野はセコハンしか投入されないのは、JR東のセコさと言うか。
355: 匿名さん 
[2015-01-06 13:20:36]
津田沼から車で10分程離れたマンションは千葉の中では高台で海抜24か26m位だったかな。地質が柔らかく脆い土だったのだろうね。佐倉の家は山を削り造成した場所。開発分譲地で田畑の上に建った家じゃなかったが色々ガタが出てい


今後についてはわからないけど、14号以降の地域については地震の時にライフラインが止まるか否かの違いしかないのでは…?と思ってる
356: 匿名さん 
[2015-01-06 13:37:31]
千葉は全て堆積土。
自然が積んだか、人間が積んだかの違い。
357: 匿名さん 
[2015-01-06 13:49:17]
>>356

>>千葉は全て堆積土。
>>自然が積んだか、人間が積んだかの違い。

それを言ったら、火山噴出物の堆積はどう解釈する?
姶良カルデラの時は火山灰が列島全体に堆積した。
さらに遡ると、6500万年前の巨大天体衝突時のイリジウムですら堆積している。

これらはボーリング調査や、地表に現れている堆積した地層にも現れているが、それを言い出したらキリがない。
東京湾岸は人工的に堆積させた埋立地。

埋立地と言うと日本列島あちこちにあるじゃないか?
358: 匿名さん 
[2015-01-06 14:32:28]
ながーい年月かけて締まっていった老成したアレと、それからしたら一夜漬けのような青いアレとでは、硬さが違うのよ。それぐらいわかってちょうだい。
359: 匿名さん 
[2015-01-06 15:15:22]
場末のスナックでオノレの知識をひけらかしている酔っ払いみたいなスレですね。スナックはお金払っているからまだ相手してもらえるけど、ここはタダで相手してくれるから安上がりでいいですね(笑)
360: 匿名さん 
[2015-01-06 18:10:32]
確かに「場末のスナックで、浅〜い知識にも拘らず、偉そうにひけらかしているアホなじいさま」と同じだね。アホな鉄オタとアホな地盤オタ。
361: 匿名さん 
[2015-01-06 20:45:57]
スナックなんて突然出てくるところで高齢者の出すネタじゃないか?

京葉線関連とどう繋がるのか?
362: 匿名さん 
[2015-01-07 09:06:00]
ここも場末なわけだからいいでしょ。
363: 匿名 
[2015-01-07 10:40:47]
場末の歌姫 おママ対抗歌合戦
364: 匿名さん 
[2015-01-07 13:26:15]
いつものおかしな奴が入れ代わってめでたしめでたし。
365: 匿名さん 
[2015-01-07 19:47:12]
そうそう。西船橋~蘇我区間であればJR、京成、京葉と使える。京葉線がどこと繋がろうとどうでもいい。少し遠いですが自宅から中瀬の会社まで歩く事もありますよ。
366: 匿名さん 
[2015-01-07 20:22:13]
>>365

総武各停はラッシュ時に混んでいるんじゃないの?
367: 匿名さん 
[2015-01-07 23:29:19]
東関道に稲毛海岸近くに出入口が欲しい
沢山ひとが住んでるわりに高速の出入口が遠くて不便なんだよね
14号が拡幅になって渋滞解消になるのはありがたいが!
368: 匿名さん 
[2015-01-08 00:31:14]
湾岸習志野も湾岸千葉も幕張ICも稲毛海岸駅から10分くらいだけど。
369: 匿名さん 
[2015-01-08 07:11:58]
3分であるべきでしょ
あとボロのUR団地も高層マンションに建て直して欲しいんだが、まだですかね
はやくしないと外国人スラムになりかねない
374: 匿名さん 
[2015-01-09 00:26:41]
確かに賃料の安い団地には外国人が多い。以前、レトロな昭和の名残が残るものを子供に見せたくて花○○団地内のスーパーで買い物した事があります。何人種か分からない様な外国人が沢山ベンチで寛いでいた。アーケード内の商店は歯抜けのシャッター街でレトロどころか哀愁と怖さを感じました。稲毛海岸も同じ様な感じでは?団地軍の中でも検見川浜の方が幾分小綺麗ですね。
375: 匿名さん 
[2015-01-09 00:47:48]
袖ヶ浦団地でも移転と出資金で建て替え案は否決されている。立地の良い団地しか建て替えは成されず、幸町や稲毛海岸はいずれは縮小し閉鎖でしょうね。家賃、パティオスの3分の1ですよ
376: 匿名さん 
[2015-01-09 04:43:48]
千葉市とかはどうかんがえてんでしょうね
一部の公営賃貸が外国人居留区になりつつある現実を看過するともおもえないんですが
思い切って大型ショッピングセンターかショッピングモールにならないですかね 木更津までいくの遠いんですが!
377: 匿名さん 
[2015-01-09 10:12:07]
建て替えたところで富裕層が集まるわけでもなく
富裕層は分譲か民間の賃貸へ流れていく
公団の家賃は収入によって決定されますから
発展途上であった時代ならともかく、現在では
低収入層が集まってしまうのは必然なわけ
であれば現状維持が自治体としては短期的には最善策
378: 匿名さん 
[2015-01-09 10:18:20]
>>376
東京や神奈川方面からマイカー客を呼び込むには、木更津の方が便利なんですよ。
379: 匿名さん 
[2015-01-09 11:36:14]
何故、蘇我以遠の内房線のネタが出てくるのか
380: 匿名さん 
[2015-01-09 11:48:35]
内陸の村上団地も同じ
381: 匿名さん 
[2015-01-09 12:58:55]
新習志野の袖ヶ浦団地の他、秋津、香澄、谷津パーク、幕張西…湾岸にはURの残しものが沢山ありますね。賃料と分譲価格が異なるので治安的には安い団地より少し安心なのかな。
382: 匿名さん 
[2015-01-09 14:17:20]
>>新習志野の袖ヶ浦団地の

一体、これはなんなの
袖ヶ浦って、かなり遠いところじゃないのか?
383: 匿名さん 
[2015-01-09 14:30:03]
知識が深まっていいと思うよ
384: 匿名さん 
[2015-01-09 15:17:25]
習志野の袖ヶ浦を知らんのか… あそこも液状化がひどかったな。
385: 匿名さん 
[2015-01-09 15:19:52]
>>382

袖ヶ浦団地の住民は袖ヶ浦ナンバーではなく習志野ナンバーの車に乗っているんだよ


 
386: 匿名さん 
[2015-01-09 15:53:01]
「実は袖ケ浦市の浜宿団地は、以前袖ケ浦団地と称していたが、タクシーでとんでもないところに連れて行かれる人が続出したので、名前を変えた」(Chakuwikiより)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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