京葉線の将来 Part5です。
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。
前スレ
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[スレ作成日時]2014-11-03 22:59:37
京葉線の将来 Part5
571:
匿名さん
[2015-02-19 18:00:01]
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572:
匿名 [男性 40代]
[2015-02-19 18:01:52]
>570
要るに決まってんだろ |
573:
匿名さん
[2015-02-19 18:09:23]
今改正は上野・東京ラインの3月だが、次のダイヤ改正までにどうなるか、このスレは盛り上がるだろう。
上野・東京ラインがひと段落すると次の戦略を立てているはず。 ちなみに北海道新幹線はJR北がメインだからな。 |
574:
匿名さん
[2015-02-19 18:18:26]
東京都が苦慮するのは、TWR所有の70-000系が老朽化して新製車両に取り替える投資だと思う。
五輪関係にもカネがかかるから、これはやりたくないと思うし、JR東になんらかの打診をするのでは? |
575:
匿名さん
[2015-02-19 21:14:20]
東京都の財力とたかが通勤車両の一編成あたりの金額見てみろよ。
論点は違うと思うぞ。 |
576:
匿名 [男性 40代]
[2015-02-19 21:59:49]
№574 は、どうして そこまでして、どんなことあっても車両とかのウンチクしたがるのかねぇ?(-o-;) スレッド趣旨から逸脱しかねないから迷惑だわぁ、まったく!!
№569さんそとても参考になるソースですね、とにかく りんかい線直通になるのか否か、これによって、京葉線沿線地域の資産価値が大きく変わってきますね。 |
577:
匿名さん
[2015-02-19 22:24:47]
>>576
年寄りなんだろ よくいるよ でも、結局、埼京京葉の相互乗入れと羽田線はほぼ決まりでしょ 論点はそれがいつになるかだよ 羽田についた外人や地方の人がオリンピック会場やTDLに行きやすくするのは当たり前の対応 JRが東北から東海道、埼玉から千葉へ直通運転するのは利便性を考えたら当然の流れでしょ |
578:
匿名さん
[2015-02-19 22:56:49]
>>576
>>569 の記事は知っている。 大分前に似たような場所のGogleマップで貼ったただろう。 70-000は、8編成しか無い。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%87%A8%E6%B5%B7%E9%A... 東京都はこの車両の更新は確実に渋ると思う。 そうで無ければ、なぜJR東はTWRを賠償する方向へ動く発表をしたのか? 羽田新線までの第一段階。 埼京の京葉への乗り入れだろう。 JR東には自治体の第三セクター会社が運営委託している実例は以下にある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%8... 現在でも県とJR東の出資率は。半々くらい。 このやり方を当初は進めれば、一気にTWRを買収するよりはましじゃないのか? 羽田新線完成前後に完全買収とか。 |
579:
匿名さん
[2015-02-19 22:58:15]
そうで無ければ、なぜJR東はTWRを買収する方向へ動く発表をしたのか?
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580:
匿名さん
[2015-02-19 23:08:04]
>>577
その時期なんだが、いつになると思うか? 設備は既に整備済みで、明日にでもいつでも出来る簡単な事なのに、なぜこんなに難しくしているのか? 買収の方向へ発表からかなり時間が経っており、マスコミを通して一般庶民への発表が無い。 難航しているとしか思えない。 |
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581:
匿名さん
[2015-02-19 23:11:57]
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582:
匿名
[2015-02-19 23:31:19]
№578みたいな鉄道オタの年寄りはスルーしましょ、無視 無視、せいぜいTwitterででも車両やら株式やら呟いてて貰いましょう…
>577さん まさにおっしゃるとおりです! 問題の論点や争点は、いつ一般の乗客が利用できるようになるのか?! これによって、外国人観光客や外資系起業誘致など、この京葉線沿線は都心にも近距離なぶん価値も跳ね上がるかと思われます。本当に、いつからなんでしょうかね? |
583:
匿名
[2015-02-19 23:32:30]
>580さん
同感です。 |
584:
匿名さん
[2015-02-19 23:35:11]
そうやっていつになっても真相がどうなっているかわからず、待てども待てども発表されない。
いつになるかどうかは、ダイヤ大改正の時期に決まっている。 |
585:
匿名さん
[2015-02-19 23:38:52]
>>583
ですよね。 あまり時間が掛かりすぎるとイライラしてくるでしょう。 一体いつになるんだ!? と。 次のダイヤ大改正は来年3月の北海道新幹線新函館北斗までの開通時になると思うので、JR東と東京都の内部交渉を少しでも知りたいものです。 来年3月の時点でもダメだったら、肩すかしを食うと思いますし。 |
586:
匿名さん
[2015-02-20 00:24:47]
>>582
あんたは、ダイヤ改正のタイミングってのがわかっていないんだよ。 じゃあ、ホーム・ライナーはどう? 池袋始発・新宿・渋谷のみ停車で専用のホーム・ライナー乗車券を発行する。各駅にはその券の検札の為に1つか2つのドアのみ開放し乗員がそのドアのそばに立ち検札する。 それかスイカカードで。 停車駅はTWR内はノンストップ、新木場も通過、新浦安・南船橋・海浜幕張、と現行の京葉快速と同じ停車駅にする。 そうした簡単な列車すらこれまで走った事もなく団臨しか直通出来ていない現実をどう思うか? それでいて、買収の方向の発表があっても現在何も聞こえてこない。 |
587:
匿名さん
[2015-02-20 00:27:50]
書き忘れていたが、ホーム・ライナーは短編成の特急(現行のさざなみ・わかしおのE2555系の5両編成)を使用。
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588:
匿名さん
[2015-02-20 00:29:16]
京葉線は、2015年3月のダイヤ改正から、平日データイム(10~15時台)の東京─蘇我間で快速列車を毎時1往復増発する。
これにより、同時間帯の京葉線と埼京線の快速は、そろって毎時3本となる。 |
589:
匿名さん
[2015-02-20 00:32:08]
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590:
匿名さん
[2015-02-20 03:48:32]
ていうか臨海線の部分、時速100キロを150キロくらいに高速化できんのかね
そしたら30キロの距離を15分くらいで結べるのにね 海浜幕張までの時間的距離がいまの舞浜くらいにちかづくんだが 外国人観光客を日本の技術で喜ばせたいんなら羽田から舞浜まで15分で運んでやるべきでしょ |
東京都がTWRを売却した資金と国の鉄道整備基金と財源を確保してもらおうとしている。