東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊島区の住環境はどうですか その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-07-22 06:49:44
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前スレが1000超えたのでその2です。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43599/

交通便利なのに不人気とまでは言わないが今ひとつです、便利な場所だと思うのですが
お隣が、新宿区、文京区というのがネックなのでしょうか?

山手線:目白、池袋、大塚、巣鴨、駒込

有楽町線:東池袋、池袋、要町、千川

西武線:池袋、椎名町、東長崎

[スレ作成日時]2014-11-02 01:29:09

 
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豊島区の住環境はどうですか その2

264: マンション検討中さん 
[2018-01-14 09:38:35]
>>262

そうですよね。

造幣局跡地の大学も、立教だったら池袋の東西の回遊が生まれて面白くなったでしょうけれど、結局、東京国際大の留学生中心のキャンパスらしいし。。
265: 周辺住民さん 
[2018-01-16 17:23:08]
>>264
その件、具体的な情報が出ています。
学生数3,500人、うち2,000人が留学生。

サンシャインシティに隣接する「造幣局跡地再開発事業」 地上22階、東京国際大学「池袋国際キャンパス」の予定地
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/01/22-dd41.html
(ブログ「東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行」)


学生数すごいですね。
キャンパスが狭い(ほぼ建物で埋まる状態)ので、新設される防災公園や再開発マンションの公開空地などは学生たちに占領されそう。
266: 匿名さん 
[2018-01-16 21:53:32]
幅広く利用できる施設ってことで公募してるわけだから、
学食やラウンジは一般人も利用できるんじゃないかと思う。
267: 匿名さん 
[2018-01-17 08:45:27]
学食もラウンジもこのエリアじゃ魅力ないな。
周辺にいくらでもあるじゃん。
268: 匿名さん 
[2018-01-18 13:38:26]
東池袋アドレスで、立教や大正大のような一般が入れる学食ってどこだよ
269: 匿名さん 
[2018-01-18 13:44:01]
国際大は22階建て。
もし高層階に学食ができたら呼び物になる。
それと、東京音高が文京区から南池にくるのは良い話だ。
教養課程を終えた音大生が目黒に行ってしまうとしても国際大で大学生が増えるし、
名門私立高があるエリアとして趣を増す。
270: 匿名さん 
[2018-01-19 09:11:38]
高いところで食事したけりゃサンシャインがあるし。
国際大新キャンパスのカフェラウンジ、予定では1階だよ。

そもそも東京国際大学レベルの学生が増えても地域にプラスにならないだろ。
271: 匿名さん 
[2018-01-20 08:58:05]
3,000人が通うなら駅利用者が増えて副都心線新駅につながるだろ。
文科省のお達しで、今後は東京で学生を増やす計画が一切立てられなくなった。
特に都心部のキャンパスは貴重。
272: 匿名さん 
[2018-01-20 10:40:00]
たしかに副都心線の東池袋駅は要望のレベルを超えて必須ですよね。
メトロも早いとこ決めて欲しい。
273: 匿名さん 
[2018-01-20 16:40:24]
副都心東池袋駅できるとしても、おそろしく深くて有楽町線東池袋駅から遠く、接続悪いのでは?
また副都心線のウリである優等列車の扱いが微妙になる。
今の有楽町線東池袋駅ユーザー以外の人は望んでいないのでは?
274: 匿名さん 
[2018-01-20 19:58:39]
>今の有楽町線東池袋駅ユーザー以外の人は望んでいないのでは?

いやいや、
学習院下や雑司ヶ谷近辺の人たちが区役所へ行くのに、
どれほど苦労してるか知らないんだね。
地下鉄ひと駅で行けたらどれほど楽か。。。
275: 名無しさん 
[2018-01-20 22:38:21]
>>274 匿名さん
区役所は東池袋駅直結だが、池袋駅からの徒歩も苦ではない距離。しかもタクシーのワンメーターが410円になったから、それで雑司ヶ谷方面からのアクセスは十分カバーできる。
副都心線に深くて不便でダイヤにも影響する新しい駅は不要。

276: 匿名さん 
[2018-01-21 08:44:25]
副都心線の東池袋は建設を前提に、トンネルの形が最初から変えてある。
(ホーム設置幅を確保してある)
あとはタイミングの問題だけ。
作らないという選択肢はない。
275は要町民か千川民だろうが、おあいにくさま。
277: 匿名さん 
[2018-01-21 08:48:24]
>>276 匿名さん
最初から作んなかったのはなんでですかね?
278: 匿名さん 
[2018-01-22 19:25:14]
まずは副都心の開業を優先したんだろ。
新駅は池袋駅から短距離だから開業時に造る必要は無かった。
279: としまくみん 
[2018-01-24 07:44:07]
有楽町線と副都心線の池袋駅の乗り換えは改札でなくちゃならないので、東池袋駅ができ、乗り換えがスムースになればかなり使える駅になると思うなぁ。
280: 匿名さん 
[2018-01-24 08:52:30]
雑司ヶ谷から東池袋行くには、池袋で乗り換えるより一駅先の要町で乗り換えて往復する形の方が速いかもね。
281: マンション検討中さん 
[2018-01-24 18:23:47]
雑司が谷から東池袋行くのは都電荒川線(鬼子母神前→東池袋四丁目)で事足りるのでは?
282: 匿名さん 
[2018-01-25 09:52:45]
豊島区の住環境って、どこも密集してる印象だよね。
それも古い木造と新しいミニ戸建てが混在してる感じ。
マンションもギッチギチに建ってるのが多い。
広い公園ゼロだし、清々しい環境じゃないね。

目白の3、4丁目あたりと学習院だけが別世界かな。
283: 匿名さん 
[2018-01-25 13:39:44]
>>282 匿名さん

しかも50年前はタワマンや中規模以上のマンションなくて今より2-3割人口多かった。人口密度が結構クレイジーだった。
大規模公園好きなら、近隣自治体や荒川河川敷に出かけるしかないですね。
284: 匿名さん 
[2018-01-25 15:46:23]
豊島区民は豊島区から出ちゃいけないわけでもないからね。南大塚在住だが緑が恋しければ小石川植物園や大塚公園、教育の森公園等々文京区の公園が近いから豊島区は人口当たりの公園が少ないと言われてもイマイチピンとこない。
285: マンション比較中さん 
[2018-03-03 17:22:06]
>>277
当時の東池袋駅の乗降客数は約2万5千人程度でいまより約1万8千人も少なかった
区役所はもちろんのことアウルタワーやライズシティも都市計画前の段階
何より当時の帝都高速度交通営団の負債が南北線の建設もあり約1兆円近くも残っていた
今より多額の補助が出ていたにもかかわらず赤字基調
不況で都心回帰の逆現象が起きていて乗降客数も伸び悩んでいた時期

今や長期債務も6千億円にまで減り、年間1500億円規模の設備投資を行っても1000億円の営業利益が出ている
低利で債務を調達できる市況もあり、むしろ投資先を探している状況になっている

今の企業体力なら余裕で新駅を建設しつつ、グリーン大通りの地下にもう一つエチカを作れるくらいできるはず
当然、東池袋駅周辺の再開発の状況も特定都市再生緊急整備地域の指定も含め激変している
286: 名無しさん 
[2018-03-04 15:41:04]
>>285 マンション比較中さん
グリーン大通り地下にエチカ2、いいですね!
287: 匿名さん 
[2018-03-30 06:27:59]
以前豊島区に住んでいましたが騒音が酷くて空気が悪くて建物が密接してるから狭苦しい。苦しくなって引越ししました。
288: 匿名さん 
[2018-03-30 10:13:29]
>>287
豊島区の中でもそういう場所にしかお住まいになれなかったのですね。本当にお気の毒。
289: マンション検討中さん 
[2018-03-30 22:13:13]
>>287 匿名さん
ただの貧乏人の人ですやん
290: 匿名さん 
[2018-03-31 07:54:25]
<未来戦略推進プラン2018>
大きく生まれ変わりつつある池袋の姿もまとめる
2018年03月31日
https://machikochi.jp/2018/03/31/redevelopment/
291: 匿名さん 
[2018-04-10 07:23:48]
南池袋2丁目B地区
再開発のテーマ「しゃれまちの里」
低層商業施設 テナント誘致
https://minamiike-b.jp/plan03.html
292: 匿名さん 
[2018-04-17 07:42:38]
3地区で開発検討深まる/豊島区池袋駅周辺
https://www.kensetsunews.com/archives/180397

・東池袋一丁目地区市街地再開発準備組合
・西池袋一丁目地区のまちづくり懇談会
・池袋駅東口地区のまちづくり懇談会
293: 匿名さん 
[2018-05-01 09:43:58]
池袋国際キャンパス(イメージ動画)
https://www.youtube.com/watch?v=X9p-jP2CbXI
294: 匿名さん 
[2018-05-17 06:14:45]
いよいよ南池袋二丁目C地区が都市計画決定する
295: 匿名さん 
[2018-05-30 22:28:57]

本日、認定。
296: 匿名さん 
[2018-05-30 22:29:50]
国家戦略特区に。
297: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-13 19:44:14]
大塚駅前にドンキホーテが出来るって本当ですか?
298: 匿名さん 
[2018-06-14 15:46:38]
豊島区の西武線沿いに住んでいます。
とても住みやすいです。住環境、子育て環境、買い物のしやすさ◎
公園もたくさんありますし、自転車やバスで隣接している区への公園や施設もすぐに行けます。

できればこの豊島区にずっと住んでいたい。ここで子育てしたい…と思いますが
周辺になかなかお手頃な新築物件や中古物件はなく、出たとしても即売れてしまいます。
我が家は世帯年収1000万程度の子育て世帯なので、少し地価が高く引っ越しを余儀なくされております。。

収入に余裕のある方は本当におすすめです!
299: 匿名さん 
[2018-06-28 03:39:56]
>>249
実際、数年のあいだ沈黙していたB地区が新たに野村参画で動き始めたが?
300: 匿名さん 
[2018-06-28 09:12:21]
>>298
たしかにそのあたりは住みやすいですね。
気取らず、かといってダサくもなく。治安もいい。

でも世帯年収1000万ならマンション買えるのでは?
南長崎の三井、定借ですけど余裕じゃないですかね。
301: 匿名さん 
[2018-06-28 21:11:20]
東池袋駅の利用者数がまた3パーセントほど増えましたね。
副都心線新駅の実現目安の5万人まで、あと少し。
302: 匿名さん 
[2018-06-29 08:34:31]
>>301
5万人超えは確実だから、そろそろ工事にとりかかるべきだよね。
303: 匿名さん 
[2018-07-22 20:01:44]
そろそろ、地所から池袋駅西口地区再開発事業の概要がリリースされるかな
304: マンション検討中さん 
[2018-08-02 17:13:40]
>>300 匿名さん

その定借くらいしか新築は出てないんですよね。
惹かれませんでした。。
305: マンション比較中さん 
[2018-08-08 15:21:38]
>>304
西武が再開発してる駅前のマンションはだめなの?
http://www.seibupros.jp/news/2017/12/01/20171201.pdf
306: マンション検討中さん 
[2018-08-09 08:51:17]
>>305 マンション比較中さん
ありがとうございます。
賃貸ですけど良さそうですね!
これってどうやって応募するんでしょうか。
307: マンション比較中さん 
[2018-08-14 23:32:19]
まだ正式なマンション名や間取りも出てないと思う
提供するのは西武プロパティーズだろうから、ニュースをチェックするか問い合わせてみたら?
西友と保育園を併設して駅から徒歩30秒なので値段によっては即完売かもしれないね

http://www.seibupros.jp/news/
308: 匿名さん 
[2018-08-30 01:26:58]
http://www.ikebukuro-net.jp/
この、8月 27日の記事に、西池袋3丁目の池袋変電所の跡地はどうなるだろうか?と
書かれてるが、変電所のリニューアルだっての!2階建てを3階建てに拡張。
知らないなら、記事を書く前にJR東に問い合わせればいいのに。東電じゃなくね。
309: 匿名さん 
[2018-09-29 18:30:09]
>>308
変電所立替は池袋1丁目のほう
310: 匿名 
[2018-09-29 20:14:16]
池袋駅は新宿駅と歌舞伎町を合体させたようなもん
311: 匿名さん 
[2018-10-07 10:07:29]
https://www.city.toshima.lg.jp/433/documents/higashiguchi_kousouan.pdf
ここも三菱地所さんに頑張ってもらおう
312: 匿名さん 
[2018-10-07 10:45:04]
>>309
埼京線と川越街道がクロスする脇ですよね。JRの変電所だもの。

西池3丁目のほうはタワマンになると聞きましたけど。
313: 匿名さん 
[2018-10-07 12:51:08]
>埼京線と川越街道がクロスする脇ですよね。
そうですね。池袋駅の敷地にも古い変電施設がありましたが、
それも移設したし、変電所の更新は南デッキ建設に備えたものだと思います。

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