前スレが1000超えたのでその2です。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43599/
交通便利なのに不人気とまでは言わないが今ひとつです、便利な場所だと思うのですが
お隣が、新宿区、文京区というのがネックなのでしょうか?
山手線:目白、池袋、大塚、巣鴨、駒込
有楽町線:東池袋、池袋、要町、千川
西武線:池袋、椎名町、東長崎
[スレ作成日時]2014-11-02 01:29:09
豊島区の住環境はどうですか その2
241:
匿名さん
[2017-10-17 19:21:57]
|
242:
匿名さん
[2017-10-19 10:48:09]
造幣局跡の大学は、どこが来るか注目
|
243:
匿名さん
[2017-10-24 16:01:00]
造幣局跡地の文化交流施設は「単なる大学ではなく幅広い層のための学術施設」として、希望落札額の2割強増しで東京国際大が落札。土地坪単価500万超。本校のサテライトキャンパスだけではなく、連携先のアメリカ等の学生との交換留学や、国際交流イベント等か。2022年度開校。施設の低層部にカフェ、ギャラリー等を誘導。
あとは、この近辺に学生寮も建てられるかどうか。 東大は留学生のために隣の駅(護国寺)に巨大な学生寮を立てるけど。 |
244:
匿名さん
[2017-10-29 00:19:27]
|
245:
匿名さん
[2017-10-29 07:53:32]
|
246:
匿名さん
[2017-11-04 22:04:56]
池袋の路面電車とまちづくりの会 講演会
平成29年11月7日(火)午後6時30分より 「豊島区の将来像とその魅力」 会場:生活産業プラザ3階 大会議室(豊島区東池袋 1-20-15) 講演概要「豊島区の魅力と将来」 講演者:豊島区副区長 宿本尚吾 氏 https://i-tram.tokyo/images_1710/romen_kouzaA.pdf 新庁舎の移転、庁舎跡地の開発、特定都市再生緊急整備地域の 指定を経て加速される池袋駅周辺の官民のプロジェクトの現状、 まちづくりの将来展望。 お申し込みはmizoguti@tkd.att.ne.jpまで |
247:
匿名さん
[2017-11-04 22:30:36]
ビッグニュース
南池2のB地区(西松建設と丸紅)が動き出す。しかも野村参画で! |
248:
匿名さん
[2017-11-17 19:50:58]
247
それって何年も前から決まってたけど? |
249:
匿名さん
[2017-11-18 08:28:12]
>>248
個人的ニュースなんだろ |
250:
匿名さん
[2017-11-19 13:28:22]
西松建設と丸紅の話は何年も前からあったが、
野村が参画する話は最新情報なんだが? |
|
251:
匿名さん
[2017-11-19 17:04:23]
建設系の新聞にはまだ野村が事業協力者になったと報道されてませんが。
4年間も完全に動きが無かったB地区の復活ならそれはそれで朗報です。 https://www.city.toshima.lg.jp/300/machizukuri/toshikekaku/toshikekaku... |
252:
匿名さん
[2017-11-22 17:26:03]
"南池袋二丁目B地区"と"野村"でググってても、まだヒット0件ですね
|
253:
匿名さん
[2017-12-01 22:49:56]
南池袋C地区(来春、国家戦略特区認定予定)のツインタワーが、
半年ほど前に延17.5万平米の予定と伝えられたが、 さらに大きくなって最終的に18万平米を超えてくるそうだ。 |
254:
匿名さん
[2017-12-16 20:35:56]
本日21時から アド街「池袋東口」
番組内容 「今回のアド街は、大進化中の「池袋東口」に出没! まるでフランス!?まるでマンハッタン!?と、オシャレで住みたい街に大変身! サンシャイン水族館もリニューアルしてますます人気!キュートなペンギンの世界唯一の光景に出合えます。女子に嬉しい無料(秘)ネイルサロンに、人気アニメの(秘)コラボショップ、全国トップのハンバーグに、SNSで話題のパンケーキ&レトロパンなど新スポット目白押し!! 進化し続ける池袋東口のいまを覗いてみましょう!」 |
255:
匿名さん
[2017-12-16 20:40:26]
南池袋二丁目C地区が国家戦略特区都市再生プロジェクト
「東京都都市再生分科会」の第13回が平成29年12月13日に持ち回り開催されました。 http://www.city.toshima.lg.jp/300/machizukuri/1712131451.html |
256:
匿名さん
[2017-12-28 19:03:34]
池袋エリアで便利なものを書き出してみた
デパート(西武、東武、丸井、パルコ、ルミネ)、p-パルコ、メトロポリタン、 アルタ、アルパ、エチカ、エソラ、 ハンズ、ドンキ(複数)、ロフト(複数)、ニトリ(複数)、無印、ユニクロ(複数)、 Labiヤマダ日本総本店、ビックカメラ(複数)、ヴィクトリア(複数)、 ダイソー(複数)、キャンドゥ(複数)、セリア、フライングタイガー(北欧の百均)、 スリーコインズ(複数)、カルディ ISP、ザ・ガーデン、成城石井、紀ノ国屋、九州屋、北野エース、ナチュラルハウス、 西友、東武ストア、赤札堂、マルエツプチ、ピアゴ、ハナマサなどスーパー多数 サンシャインスカイレストラン、デパートの高層階レストラン、ホテルのレストラン、 WACCAのような飲食とショップのあるビルは多数、ファミレス多数、ファストフード多数、 回転寿司店多数、ラーメン店多数、大手居酒屋多数、カラオケ店多数。 びっくりドンキーなど郊外チェーンの都心部への先行進出が見られるのも特徴。 公営スポーツセンター、西武の屋上のテニスコート、コナミやジェクサーなどのジム多数、 ボルダリング施設やダイビングショップやフットサル施設などスポーツ施設多数。 オリエント博物館、東京芸術劇場、ハレザ池袋(2020年~) 駅直結の施設として、区役所、パスポートセンター、ポケモンセンター、Jワールド東京、 ナンジャタウン、水族館、プラネタリウム、それとデパート群。 アニメイト、乙女ロード、映画館(複数)、VR施設(複数) 西武天空庭園、南池袋公園(カフェ併設)、西池袋公園(ステージ併設)、造幣局公園(2020年~) 立教大学、帝京平成大学、東京音楽大学、東京国際大学(2022年~) 私鉄(西武・東武)、JR(山手線・埼京線ほか)、メトロ(丸の内線、有楽町線、副都心線)、 東西デッキ2か所(2024年以降)、東池袋に都電、副都心線新駅とLRTの構想あり。 高速バス乗り場(池袋駅前とサンシャイン前とメトロポリタン前) 駅西口は2035年に超高層化の計画。東口は明治通りを一部撤去してホコ天化。 タワマンの計画多数。東池袋4の野村、造幣局跡、東池袋駅の国際戦略特区、B地区。 オフィスは東池袋4の住友ビル、西武本社ビル、ハレザ高層棟、西口再開発。 六つ又ロータリーで住友が再開発計画。 |
257:
匿名さん
[2017-12-30 09:40:09]
駅直結に追加
サンシャイン劇場 あうるすぽっと 中央図書館 |
258:
匿名さん
[2018-01-04 16:25:11]
開楽本店がある池袋はリスペクトするべきだな。
あそこのギョウザ10個食べたら神 |
259:
匿名さん
[2018-01-05 10:15:26]
258
私は2人前(6個)が限界です |
260:
匿名さん
[2018-01-08 16:52:28]
東池袋の怪しさはすこしは最近薄れてきたかな
|
261:
匿名さん
[2018-01-13 06:21:25]
東池袋アドレスには女子高新御三家の豊島岡女子学園
東大合格2位の女子校 http://toyokeizai.net/articles/-/156008 数年後に南池袋アドレスに東京音大付属が移転して来る |
262:
匿名さん
[2018-01-13 19:55:51]
>>261
そう書くと聞こえがいいが、 実際は大学の2~4年生が中目黒新キャンパスへ移ってしまうんだ。 約1000人いる大学生が300人程度に減る。 東通りはじめ周辺の小洒落た飲食店は影響大きいよ。 池袋の上澄みとも言える東京音大の学生が減るのは。 |
263:
匿名さん
[2018-01-14 01:52:45]
池袋を中心に名門校へのアクセスは何気に良いよね。
|
264:
マンション検討中さん
[2018-01-14 09:38:35]
|
265:
周辺住民さん
[2018-01-16 17:23:08]
>>264
その件、具体的な情報が出ています。 学生数3,500人、うち2,000人が留学生。 サンシャインシティに隣接する「造幣局跡地再開発事業」 地上22階、東京国際大学「池袋国際キャンパス」の予定地 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/01/22-dd41.html (ブログ「東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行」) 学生数すごいですね。 キャンパスが狭い(ほぼ建物で埋まる状態)ので、新設される防災公園や再開発マンションの公開空地などは学生たちに占領されそう。 |
266:
匿名さん
[2018-01-16 21:53:32]
幅広く利用できる施設ってことで公募してるわけだから、
学食やラウンジは一般人も利用できるんじゃないかと思う。 |
267:
匿名さん
[2018-01-17 08:45:27]
学食もラウンジもこのエリアじゃ魅力ないな。
周辺にいくらでもあるじゃん。 |
268:
匿名さん
[2018-01-18 13:38:26]
東池袋アドレスで、立教や大正大のような一般が入れる学食ってどこだよ
|
269:
匿名さん
[2018-01-18 13:44:01]
国際大は22階建て。
もし高層階に学食ができたら呼び物になる。 それと、東京音高が文京区から南池にくるのは良い話だ。 教養課程を終えた音大生が目黒に行ってしまうとしても国際大で大学生が増えるし、 名門私立高があるエリアとして趣を増す。 |
270:
匿名さん
[2018-01-19 09:11:38]
高いところで食事したけりゃサンシャインがあるし。
国際大新キャンパスのカフェラウンジ、予定では1階だよ。 そもそも東京国際大学レベルの学生が増えても地域にプラスにならないだろ。 |
271:
匿名さん
[2018-01-20 08:58:05]
3,000人が通うなら駅利用者が増えて副都心線新駅につながるだろ。
文科省のお達しで、今後は東京で学生を増やす計画が一切立てられなくなった。 特に都心部のキャンパスは貴重。 |
272:
匿名さん
[2018-01-20 10:40:00]
たしかに副都心線の東池袋駅は要望のレベルを超えて必須ですよね。
メトロも早いとこ決めて欲しい。 |
273:
匿名さん
[2018-01-20 16:40:24]
副都心東池袋駅できるとしても、おそろしく深くて有楽町線東池袋駅から遠く、接続悪いのでは?
また副都心線のウリである優等列車の扱いが微妙になる。 今の有楽町線東池袋駅ユーザー以外の人は望んでいないのでは? |
274:
匿名さん
[2018-01-20 19:58:39]
>今の有楽町線東池袋駅ユーザー以外の人は望んでいないのでは?
いやいや、 学習院下や雑司ヶ谷近辺の人たちが区役所へ行くのに、 どれほど苦労してるか知らないんだね。 地下鉄ひと駅で行けたらどれほど楽か。。。 |
275:
名無しさん
[2018-01-20 22:38:21]
>>274 匿名さん
区役所は東池袋駅直結だが、池袋駅からの徒歩も苦ではない距離。しかもタクシーのワンメーターが410円になったから、それで雑司ヶ谷方面からのアクセスは十分カバーできる。 副都心線に深くて不便でダイヤにも影響する新しい駅は不要。 |
276:
匿名さん
[2018-01-21 08:44:25]
副都心線の東池袋は建設を前提に、トンネルの形が最初から変えてある。
(ホーム設置幅を確保してある) あとはタイミングの問題だけ。 作らないという選択肢はない。 275は要町民か千川民だろうが、おあいにくさま。 |
277:
匿名さん
[2018-01-21 08:48:24]
|
278:
匿名さん
[2018-01-22 19:25:14]
まずは副都心の開業を優先したんだろ。
新駅は池袋駅から短距離だから開業時に造る必要は無かった。 |
279:
としまくみん
[2018-01-24 07:44:07]
有楽町線と副都心線の池袋駅の乗り換えは改札でなくちゃならないので、東池袋駅ができ、乗り換えがスムースになればかなり使える駅になると思うなぁ。
|
280:
匿名さん
[2018-01-24 08:52:30]
雑司ヶ谷から東池袋行くには、池袋で乗り換えるより一駅先の要町で乗り換えて往復する形の方が速いかもね。
|
281:
マンション検討中さん
[2018-01-24 18:23:47]
雑司が谷から東池袋行くのは都電荒川線(鬼子母神前→東池袋四丁目)で事足りるのでは?
|
282:
匿名さん
[2018-01-25 09:52:45]
豊島区の住環境って、どこも密集してる印象だよね。
それも古い木造と新しいミニ戸建てが混在してる感じ。 マンションもギッチギチに建ってるのが多い。 広い公園ゼロだし、清々しい環境じゃないね。 目白の3、4丁目あたりと学習院だけが別世界かな。 |
283:
匿名さん
[2018-01-25 13:39:44]
>>282 匿名さん
しかも50年前はタワマンや中規模以上のマンションなくて今より2-3割人口多かった。人口密度が結構クレイジーだった。 大規模公園好きなら、近隣自治体や荒川河川敷に出かけるしかないですね。 |
284:
匿名さん
[2018-01-25 15:46:23]
豊島区民は豊島区から出ちゃいけないわけでもないからね。南大塚在住だが緑が恋しければ小石川植物園や大塚公園、教育の森公園等々文京区の公園が近いから豊島区は人口当たりの公園が少ないと言われてもイマイチピンとこない。
|
285:
マンション比較中さん
[2018-03-03 17:22:06]
>>277
当時の東池袋駅の乗降客数は約2万5千人程度でいまより約1万8千人も少なかった 区役所はもちろんのことアウルタワーやライズシティも都市計画前の段階 何より当時の帝都高速度交通営団の負債が南北線の建設もあり約1兆円近くも残っていた 今より多額の補助が出ていたにもかかわらず赤字基調 不況で都心回帰の逆現象が起きていて乗降客数も伸び悩んでいた時期 今や長期債務も6千億円にまで減り、年間1500億円規模の設備投資を行っても1000億円の営業利益が出ている 低利で債務を調達できる市況もあり、むしろ投資先を探している状況になっている 今の企業体力なら余裕で新駅を建設しつつ、グリーン大通りの地下にもう一つエチカを作れるくらいできるはず 当然、東池袋駅周辺の再開発の状況も特定都市再生緊急整備地域の指定も含め激変している |
286:
名無しさん
[2018-03-04 15:41:04]
|
287:
匿名さん
[2018-03-30 06:27:59]
以前豊島区に住んでいましたが騒音が酷くて空気が悪くて建物が密接してるから狭苦しい。苦しくなって引越ししました。
|
288:
匿名さん
[2018-03-30 10:13:29]
>>287
豊島区の中でもそういう場所にしかお住まいになれなかったのですね。本当にお気の毒。 |
289:
マンション検討中さん
[2018-03-30 22:13:13]
|
290:
匿名さん
[2018-03-31 07:54:25]
|
ドワンゴ、ライブ劇場「ニコファーレ池袋」19年オープン
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1710/17/news100.htm