前スレが1000超えたのでその2です。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43599/
交通便利なのに不人気とまでは言わないが今ひとつです、便利な場所だと思うのですが
お隣が、新宿区、文京区というのがネックなのでしょうか?
山手線:目白、池袋、大塚、巣鴨、駒込
有楽町線:東池袋、池袋、要町、千川
西武線:池袋、椎名町、東長崎
[スレ作成日時]2014-11-02 01:29:09
豊島区の住環境はどうですか その2
181:
匿名さん
[2016-07-30 13:59:39]
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182:
周辺住民さん
[2017-04-17 01:59:50]
東池袋周辺で計画されている再開発のまとめ
https://twitter.com/Mr_Tarinn/status/853653484763201536 |
183:
匿名さん
[2017-04-17 21:51:57]
豊島区と文京区に不動産を持っているが豊島区に住んでいる。理由は一言でいえば便利だから。
住んでる近辺駅、大塚、巣鴨、駒込、千石、西巣鴨、で比較すると、巣鴨が生活に便利で地盤もよく、自分の中では断トツ。山手線駅前に2軒も大型スーパーがあるのは特筆すべき。おまけにアトレもある。 JRの他に都営地下鉄もバスもあって交通の便もいい。 辺り一帯が等しく高台なので坂を登り下りする必要もない。 ただ、巣鴨の土地はとても高い。4m以上公道に面した整形地などいい物件は滅多に出ないし、出ても驚く程高額ですぐ売れる。豊島区の中で池袋に次ぐ高価格地域なので仕方ないが。 買うより賃貸の方が割安感があっていいと思う。 大塚も便利だが低地なのが難点。巣鴨・池袋という高台に挟まれての低地なので大地震が怖い。災害が気にならない人にとっては、お手頃価格でいいと思う。 巣鴨も大塚も賑わっているだけに風俗店の集まる一角もある。子供の教育云々と気にする人は止めた方がいい。その一角を避ければすむ話と思うが。 家賃を押さえたい人には駒込や西巣鴨がおすすめ。巣鴨ほど便利でないが、その分安い。 千石は文京アドレスを好む人におすすめ。不便だが、一駅歩けば便利な巣鴨を享受できる。文京グリーンコートにスーパー等があるので不便は言い過ぎか。 |
184:
匿名さん
[2017-04-18 00:43:48]
豊島区は医療関係がとにかく便利。
会社勤めしながら、平日夜や土日も通院選べるし、どこも駅から近い。これが当たり前だと、他の地域住めないかも。 練馬板橋埼玉に住んで、豊島区の医療を目一杯利用するという方法もあるが、病人だから辛いか。 |
185:
匿名さん
[2017-04-18 00:49:37]
目白駅は山手線沿線で一番佇まいの品がある駅だと思う。
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186:
匿名さん
[2017-04-18 11:20:38]
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187:
周辺住民さん
[2017-04-18 11:38:49]
プラウド東池袋ほげほげ着工!
https://www.nomura-re-hd.co.jp/cfiles/news/n2017041701251.pdf 周囲は入り組んだ低層の住宅街ですが都電荒川線沿いに補助81号線が整備されるので20階建てが可能になりました。 広い防災公園もできるしサンシャインシティもすぐそばだし静けさと利便性を兼ね備えたいい物件だと思います。ちょっと欲しい・・・ |
188:
匿名さん
[2017-04-18 12:59:52]
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189:
通りがかりさん
[2017-04-18 13:23:37]
豊島区は山手線沿線とそれ以外では交通利便性に差がありすぎるので、一括りに語れない気が...
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190:
匿名さん
[2017-04-18 18:46:03]
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191:
匿名さん
[2017-04-18 18:53:17]
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192:
匿名さん
[2017-04-18 19:19:07]
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193:
匿名さん
[2017-04-18 19:26:43]
>>162
残念ながら豊島園は豊島区ではなく練馬区です。 |
194:
匿名さん
[2017-04-18 19:32:17]
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195:
匿名さん
[2017-04-18 23:13:21]
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196:
匿名さん
[2017-04-19 00:00:29]
>>181 この話、大化けするかも。北の東西デッキはURが絡み、駅周辺の基盤事業と共に交通戦略を見直すことに。2019年には「しゃれ街条例」も適用。デッキの件では、UR、東武、西武、パルコ(Jフロント)、JR東が一緒に動き、基盤事業と交通戦略では 日本交通計画協会、三菱地所設計、トーニチコンサルタント、日建設計、総合研究所設計がコンサルで、URがコーディネート。年度内にパブコメが行われると思うので、その時の概要発表に期待。なお、LRTについては下火になり、コミュバスかBRTに。渋谷・新宿に対してアトラクション的なLRTで差別化しようとしてたのが、その必要がなくなるくらい駅周辺事業にインパクトがあるのかも。
ほかに。。。 東池袋1丁目45~48番の4ブロック、東ガス池袋アパート跡地周辺で再開発話が。事業協力者は住友。現在建設中のハレザ池袋3棟よりも広い土地にスミフが関与してるってことで、かなりの大プロジェクトになるかも。しかし現道は駅動線としてキャパ不足なので、恵比寿、御茶ノ水、千駄ヶ谷五丁目北地区のようなペデストリアンデッキか、明治通り直下に地下道が欲しいですね。池袋大橋の歩道の拡張も。以上、「東池袋一丁目地区市街地再開発事業」。 清掃工場は、2031年から4年かけて再整備。 あと、池袋警察からすぐの東電変電所が近々解体される。ここもいい立地なので売却先が気になるところ。 下落合ではマンション建設の負け裁判が続き、低層で立て直し。御留山面前の清水建設も低層で。あのあたりの高級宅地は低層が良いです。 最近は大塚も活発ですね。アパタワー、スミフ数棟、専門学校建替え、地元不動産&竹中が複数。駅前の大塚ビルもついに動き出し、さてどんな規模になるか? |
197:
匿名さん
[2017-04-19 00:16:47]
池袋を中心とした豊島区の再開発って、どれも絶妙。
規模もタイミングも見事。 不動産は上がるが暴騰はしない。暴騰を期待する人には物足りないかもしれませんがw |
198:
周辺住民さん
[2017-04-19 02:24:05]
>>196 匿名さん
おお、情報速いですね。 東池袋一丁目地区 どんな開発になるんでしょうね?おそらく住宅メインだとは思いますが。 池袋大橋の歩道、再開発敷地側まで延伸されるといいですね。 http://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/71d061dc4b0caedabed96bca225cc633 |
199:
匿名さん
[2017-04-19 05:46:20]
池袋の再開発は楽しみ。
繁華街のイメージで住むのは躊躇していたが、これ以上便利な町はないから、物件によったら住みたいかも。 |
200:
匿名さん
[2017-04-19 06:20:22]
>>198
ナイスです |
201:
匿名さん
[2017-04-19 07:45:36]
池袋・新宿・渋谷の3大副都心は、城南のビジネスメインでも、
湾岸のタワマンメインでもなく、映画や飲食などのコンテンツで老若男女が集まり、 池袋のデパートとサンシャイン、新宿の超高層群と歌舞伎町、渋谷スクランブルと109、 アニメ・多文化・ファッション等の三者三様のカラーがお互いを補完していていいですね。 職住近接と都心回帰により、新宿、池袋、渋谷の順で高層レジデンスエリアが 繁華街から離れた場所に形成され、3都市の相乗効果で人気ランクも上がるでしょう。 |
202:
匿名さん
[2017-04-19 09:18:38]
>>198
住宅でしょうかね。 線路挟んで焼却場の煙突、東側は一般道+首都高2段の三段構造幹線道路、 なにより駅からのアプローチが歌舞伎町を濃縮したみたいな風俗のデパート状態。マジでカオス。 サンシャインより駅近だからオフィスのほうがいいのでは? |
203:
匿名さん
[2017-04-19 10:14:26]
恵比寿ガーデンプレイスのような通路で駅から離れた場所にデカいオフィスをおいて、地価が上がって、周辺が買収に応じ、雑居ビル群を攻略。そんな流れの第一歩ということですかね。あそこら辺には昔は考えられなかったけどコンシェリアが建ったし、駐車場が増えてきて地上げムードだし。
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204:
周辺住民さん
[2017-04-19 11:53:51]
>>202 匿名さん
住宅:オフィスその他 = 7:3 くらいかなーと思ってます。 似たような事例だと高田馬場の"新宿ガーデン"がありますね。 オフィス:分譲:賃貸 = 5:3:2 くらい 駅距離も同じくらいで、線路際という条件も同じ。 (ただし住環境としては戸山公園隣接の新宿ガーデンが圧倒的に良いですが。) DINKS、シングル向で十分住宅需要あると思います。 北のグランドミレーニアといった感じ。 オフィスは現状も立地してますのである程度需要見込めますが、Harezaが先にできるので過剰な期待はできないと思います。 |
205:
近くの住人
[2017-04-19 12:59:42]
自分としては西口の北あたりの再開発が気になるところ
中国人と***が闊歩してるエリア 駐車場が増えてきてますね あそこは一体どうなるのでしょうか? 知っている方、いらっしゃいますか?? |
206:
周辺住民さん
[2017-04-19 14:49:45]
>>205 近くの住人さん
あの辺りの駐車場が目立つ場所で開発が行われているのは 「YK-14BLDG新築工事」 東京都豊島区西池袋一丁目43番1ほか http://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=39660 店舗ドンキホーテ 店舗面積1,910㎡ 開店日2017/09/28予定 くらいですね。 しかも区は現状歩道の無い通りだというのに公開空地も要求せず 敷地目いっぱいに建てられて、平和通りからの歩行者空間の連続性が無い計画となっています。 アンタッチャブルな権利者が多いので自治体も大手不動産も手出しできないようです。 |
207:
匿名さん
[2017-04-19 14:58:21]
ビックカメラが土地を広げていて、土地がまとまったら再開発?とウワサされて
久しいですね。あの辺りは老朽化したビルが多くて新耐震基準を満たしていないだろうから、 いずれ順次取り壊しの運命ですが様子を見ると長期戦っぽいですね。 ビックは新宿ハルクや有楽町や赤坂見附など駅直結店を展開してきた歴史があるので、 ホームタウンの池袋で駅直結の商業施設でも目指してるんでしょうかね。 ちなみに大型家電店による最近の再開発の例は、ヨドバシ梅田タワー2019年秋竣工。 西池袋1-43にドン・キホーテ7階建ができるので、範囲は最大でもその手前までで。 他に知ってる方いますか? |
208:
豊島区民
[2017-04-19 20:01:00]
こっちも楽しみですね
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209:
周辺住民さん
[2017-04-19 20:39:27]
明治通りのバイパス化というコンセプトは良いんだけど、その前に六ツ又交差点から流入しやすくしてもらわないとなー
それと今後はグリーン大通りとの交差部の東池袋交差点がボトルネックになりそう。 本格的に明治通りをバイパスしたいなら六ツ又交差点よりももっと王子寄りの地点から地下化して、環5の1として分流した方がいいんだよね。環八の井荻トンネルくらいやってもらえるとスムーズになるんだけど。 丸の内線、有楽町線、副都心線との兼ね合いで難しいか・・・ 池袋の交通網は複雑だなぁ |
210:
周辺住民さん
[2017-04-19 21:12:08]
明治通りの学習院のところ下の図のようになるんだけど現状見る限り学習院側に穴を掘ってる様子が見えないんですけど本当に進んでるのかな?
しかしこれ完成したら新宿から帰ってくるときに車線変更ミスる自信ありますw |
211:
匿名さん
[2017-04-19 21:30:16]
環5-1完成後、明治通りは駅前ロータリーになってしまう予定なので、
六つ又では王子方面から駅東口への青信号を極端に短くして、 環5-1に流れるように変わるとは思いますが、確かに陸橋のせいで 流入しにくいですね。 グリーン大通り東池交差点は、現況の差路のうちGSビル脇の一方通行の道を 交差点から除外し、シンプルな十字路の交差点になる予定。 しかもそこから新宿区境あたりまで1.4kmに渡って信号がゼロなので、 むしろ今より流れが良くなるはずです。(通勤ラッシュ帯のぞく) >>210 第一工区は地中電設の撤去期間中です。都心の重要な幹線道ゆえ、 時が来たら一気にやってしまう感じです。これからの作業は、 外回り地下埋設物の移設→内回りの樹木伐採→都電側の歩道幅の制限→ →都電周りの地下埋設物の移設→土留工→やっと掘削工 |
212:
匿名さん
[2017-04-19 21:35:29]
あ、六つ又の信号については想像ですのであしからず。
駅方向を右折扱いにしたり色々やり方はあるでしょうね。 |
213:
匿名さん
[2017-04-19 22:17:09]
池袋再開発や交通網整備で是非お願いしたいのはリトルチャイナ一掃だ。
不法滞在者が居づらい環境にしてほしい。 |
214:
周辺住民さん
[2017-04-19 23:47:49]
>>211 匿名さん
なるほどなるほど。確かにタクシーやらバスやら、あたふたしてる一般車やら、路駐やらで混乱してる池袋駅前を縫って行くよりははるかに新宿方面に抜けやすくなりますよね。 ただ本当に駅前完全にふさいじゃっていいのかって点は心配だなぁ。 ハンズとかアムラックスのあたりは渋滞激しくなりそう。 第一工区の方一応進んでるんですね。情報ありがとうございます! |
215:
匿名さん
[2017-04-20 09:26:45]
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216:
匿名さん
[2017-04-20 11:35:32]
いま審議中の共謀罪法案はテロ対策を前面に謳ってますが、
実は内容が昔からある反社会組織の撲滅が主目的ではないかとも 囁かれていますね。オリンピックの2020年までにクリーンアップ作戦か。 |
217:
周辺住民さん
[2017-04-21 15:33:23]
東池袋の再開発に連動して副都心線の東池袋駅が開設されると良いですね。
あと、都電の向原のあたりに丸ノ内線の新駅ができれば、東池袋から大手町や東京駅方面へのアクセスがかなり良くなるのですけど。 |
218:
通りがかりさん
[2017-04-21 16:35:39]
ほんと向原に丸ノ内線駅つくればいいのにと思います。
池袋、新大塚間に駅がなさすぎる |
219:
匿名さん
[2017-04-21 17:44:38]
地図をながめてみました。
区立朋有小学校が豊成小か南池袋小を大きく建替えして合併で移ってくれれば、 都電沿いに補助81号沿線再開発地区もあることだしそこと学校跡地を合体させて 巨大再開発とともに向原新駅なんてことも可能でしょうかね。 東池袋駅は、直結で国家戦略特区の再開発事業が年内に公告されることだし、 その時に副都心線新駅について発表があったらサプライズです。 というか、そういうふうに豊島区サイドが盛り上げないと駄目ですね。 |
220:
周辺住民さん
[2017-04-22 06:41:35]
朋友小を始めとするこの近辺の小学校は、学校統合で生き残った小学校だし、今後再開発で児童人口増もあると思うので、さらなる統廃合は望み薄だと思います。
でも、それがなくても造幣局跡地や都電沿いの再開発もあるし、大塚にも大型のアパホテルができるので向原あたりに丸ノ内線の新駅ができれば需要はありそうですし、新駅と造幣局跡地の開発が起爆剤になって豊島郵便局とか自動車教習所のあたり一帯が再開発されると面白いのですけど。 (サンシャインの入口や公園のリニューアルが加わればなお良し) |
221:
匿名さん
[2017-04-22 09:12:06]
教習所はなんとかしてもらいたいものですね。
規制緩和で屋上に設置とか。下の階には巨大ショッピングモール&フードコートで。 |
222:
匿名さん
[2017-04-22 09:40:34]
丸ノ内線新駅はいらない。
池袋~銀座方面の所要時間が長くなる。 春日通り周辺の利便性なら大塚駅に西口を作った方が効率的。 空蝉橋直結で。 |
223:
匿名さん
[2017-04-22 10:22:08]
私も新大塚住民だから丸の内線新駅は受け入れがたいな。
まあでも東池袋界隈のタワー住民からしたら欲しいんだろうね。池袋駅はデカ過ぎて電車乗るまでに表記徒歩時間以上にかかるし、そうすると東池袋だけだもんな。 でもいらない。こっちからしたらこんなに近いのに池袋まで2駅なんてと思う。 |
224:
通りがかりさん
[2017-04-22 10:54:08]
結局は採算がとれるかどうか次第になると思いますが、東池袋再開発で確実に人口は増えるので、可能性は高いと思いますがね。
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225:
豊島区民
[2017-06-05 16:18:54]
現在東池袋在住。
東池袋の開発はわくわくするし、出来ればこのまま住みたいのですが、 池袋に行く途中の風俗やラブホテル、パチンコが気になるので子供が小学校のタイミングで出る予定。 あのへんがクリーンになったら本当に住みやすい街だと思う。 豊島区は住みやすい場所にあるのに、池袋も大塚も巣鴨も風俗街で子育てする場所が無い。 千川ですら駅前に大きなラブホが…。 目白は高いし、入りづらいしね・・。 |
226:
匿名さん
[2017-06-19 14:12:39]
徹底した教育方針、すばらしい限りです。
でも、車で旅行したときに高速のICにそういうホテルは多々見かけるし、 子供にとって悪影響か社会勉強かは親次第かもしれませんよ。 過保護にしてると痛い目に合うのは子供自身です。 単身留学とか色々な道が子供の目の前には広がってますからね。 |
227:
匿名さん
[2017-07-13 13:04:41]
イメージを一新した「南池袋公園」。緑が生む快適さと賑わいを地域に波及
http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00674/ ソース=日本最大級の不動産・住宅情報サイト ライフルホームズ |
228:
匿名さん
[2017-07-17 01:18:23]
東池袋のかんぽ跡地 住友のオフィス計画 設計変更
高さが69m→85mに変更された。建設する敷地は広くならず床面積を拡大。 2019.12竣工で、恐らくJTBが五輪のあとあたりにそこに移って、 南池袋2丁目C地区が2020年後半から解体作業に入っていくのだろう。 |
229:
匿名さん
[2017-07-27 20:23:44]
東池袋近辺は新しいマンションが建ち再開発が進むごとに綺麗な街に変わってきているからね、期待できる。
ただサンシャインシティの近辺とか太陽の光が三割減みたいななんとなく暗い感じを受けるのはなぜだろうね。 再開発地域が新しい光をもたらしてくれるといいんだけど |
230:
評判気になるさん
[2017-07-27 23:00:48]
かなり混雑する丸ノ内線がさらに混雑する新駅はいらないな
ジョジョ立ちを強いられるような殺人的なラッシュの時に駅に止まるあの時間の辛いこと。早く走れとみんなが祈っているあの時間 |
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201607270514
地所グループは池袋駅西口の再開発事業に携わっているが、今回落札したのは東口も含めた駅周辺の
まちづくりに関するコンサル業務。業務期間は落札後から来年3月迄。仕様書は以下。
http://www.ur-net.go.jp/orders/toshin/pdf/order_20129_4.pdf
渋谷・池袋・新宿には百貨店の建て替え計画がいくつもある。
東急東横店(開業1934年)、東急プラザ(1965年)、渋谷パルコ(1973年)、渋谷西武(1968年)、
池袋東武(1962年)、小田急は百貨店など4棟(1962~84年)。一方、建て替え計画が無い池袋東口には
これら建物より古い池袋西武(1933年)がある。隣接の池袋パルコも1957年と古い。
現在、池袋西口再開発では東西連絡デッキの建設も検討課題となっており、実現には東口側の百貨店の
協力が必須である。
豊島区で構想中の駅前サンクンガーデンとLRTだけでなく、池袋西武らと駅前繁華街の一体的な再開発や、
副都心線新駅と絡めたグリーン大通り地下街など新しい案を期待したいところだが、検討業務の工数は
たった170人日。さて、三菱地所設計は来年どのようなアウトプットを出すか?