前スレが1000超えたのでその2です。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43599/
交通便利なのに不人気とまでは言わないが今ひとつです、便利な場所だと思うのですが
お隣が、新宿区、文京区というのがネックなのでしょうか?
山手線:目白、池袋、大塚、巣鴨、駒込
有楽町線:東池袋、池袋、要町、千川
西武線:池袋、椎名町、東長崎
[スレ作成日時]2014-11-02 01:29:09
豊島区の住環境はどうですか その2
No.181 |
by 匿名さん 2016-07-30 13:59:39
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「平成28年度池袋駅周辺エリアにおける事業化検討業務」を、2016-07-25三菱地所設計が落札。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201607270514 地所グループは池袋駅西口の再開発事業に携わっているが、今回落札したのは東口も含めた駅周辺の まちづくりに関するコンサル業務。業務期間は落札後から来年3月迄。仕様書は以下。 http://www.ur-net.go.jp/orders/toshin/pdf/order_20129_4.pdf 渋谷・池袋・新宿には百貨店の建て替え計画がいくつもある。 東急東横店(開業1934年)、東急プラザ(1965年)、渋谷パルコ(1973年)、渋谷西武(1968年)、 池袋東武(1962年)、小田急は百貨店など4棟(1962~84年)。一方、建て替え計画が無い池袋東口には これら建物より古い池袋西武(1933年)がある。隣接の池袋パルコも1957年と古い。 現在、池袋西口再開発では東西連絡デッキの建設も検討課題となっており、実現には東口側の百貨店の 協力が必須である。 豊島区で構想中の駅前サンクンガーデンとLRTだけでなく、池袋西武らと駅前繁華街の一体的な再開発や、 副都心線新駅と絡めたグリーン大通り地下街など新しい案を期待したいところだが、検討業務の工数は たった170人日。さて、三菱地所設計は来年どのようなアウトプットを出すか? |
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No.182 |
東池袋周辺で計画されている再開発のまとめ
https://twitter.com/Mr_Tarinn/status/853653484763201536 |
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No.183 |
豊島区と文京区に不動産を持っているが豊島区に住んでいる。理由は一言でいえば便利だから。
住んでる近辺駅、大塚、巣鴨、駒込、千石、西巣鴨、で比較すると、巣鴨が生活に便利で地盤もよく、自分の中では断トツ。山手線駅前に2軒も大型スーパーがあるのは特筆すべき。おまけにアトレもある。 JRの他に都営地下鉄もバスもあって交通の便もいい。 辺り一帯が等しく高台なので坂を登り下りする必要もない。 ただ、巣鴨の土地はとても高い。4m以上公道に面した整形地などいい物件は滅多に出ないし、出ても驚く程高額ですぐ売れる。豊島区の中で池袋に次ぐ高価格地域なので仕方ないが。 買うより賃貸の方が割安感があっていいと思う。 大塚も便利だが低地なのが難点。巣鴨・池袋という高台に挟まれての低地なので大地震が怖い。災害が気にならない人にとっては、お手頃価格でいいと思う。 巣鴨も大塚も賑わっているだけに風俗店の集まる一角もある。子供の教育云々と気にする人は止めた方がいい。その一角を避ければすむ話と思うが。 家賃を押さえたい人には駒込や西巣鴨がおすすめ。巣鴨ほど便利でないが、その分安い。 千石は文京アドレスを好む人におすすめ。不便だが、一駅歩けば便利な巣鴨を享受できる。文京グリーンコートにスーパー等があるので不便は言い過ぎか。 |
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No.184 |
豊島区は医療関係がとにかく便利。
会社勤めしながら、平日夜や土日も通院選べるし、どこも駅から近い。これが当たり前だと、他の地域住めないかも。 練馬板橋埼玉に住んで、豊島区の医療を目一杯利用するという方法もあるが、病人だから辛いか。 |
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No.185 |
目白駅は山手線沿線で一番佇まいの品がある駅だと思う。
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No.186 |
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No.187 |
プラウド東池袋ほげほげ着工!
https://www.nomura-re-hd.co.jp/cfiles/news/n2017041701251.pdf 周囲は入り組んだ低層の住宅街ですが都電荒川線沿いに補助81号線が整備されるので20階建てが可能になりました。 広い防災公園もできるしサンシャインシティもすぐそばだし静けさと利便性を兼ね備えたいい物件だと思います。ちょっと欲しい・・・ |
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No.188 |
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No.189 |
豊島区は山手線沿線とそれ以外では交通利便性に差がありすぎるので、一括りに語れない気が...
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No.190 |
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No.191 |
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No.192 |
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>>162
残念ながら豊島園は豊島区ではなく練馬区です。 |
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No.194 |
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No.195 |
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No.196 |
>>181 この話、大化けするかも。北の東西デッキはURが絡み、駅周辺の基盤事業と共に交通戦略を見直すことに。2019年には「しゃれ街条例」も適用。デッキの件では、UR、東武、西武、パルコ(Jフロント)、JR東が一緒に動き、基盤事業と交通戦略では 日本交通計画協会、三菱地所設計、トーニチコンサルタント、日建設計、総合研究所設計がコンサルで、URがコーディネート。年度内にパブコメが行われると思うので、その時の概要発表に期待。なお、LRTについては下火になり、コミュバスかBRTに。渋谷・新宿に対してアトラクション的なLRTで差別化しようとしてたのが、その必要がなくなるくらい駅周辺事業にインパクトがあるのかも。
ほかに。。。 東池袋1丁目45~48番の4ブロック、東ガス池袋アパート跡地周辺で再開発話が。事業協力者は住友。現在建設中のハレザ池袋3棟よりも広い土地にスミフが関与してるってことで、かなりの大プロジェクトになるかも。しかし現道は駅動線としてキャパ不足なので、恵比寿、御茶ノ水、千駄ヶ谷五丁目北地区のようなペデストリアンデッキか、明治通り直下に地下道が欲しいですね。池袋大橋の歩道の拡張も。以上、「東池袋一丁目地区市街地再開発事業」。 清掃工場は、2031年から4年かけて再整備。 あと、池袋警察からすぐの東電変電所が近々解体される。ここもいい立地なので売却先が気になるところ。 下落合ではマンション建設の負け裁判が続き、低層で立て直し。御留山面前の清水建設も低層で。あのあたりの高級宅地は低層が良いです。 最近は大塚も活発ですね。アパタワー、スミフ数棟、専門学校建替え、地元不動産&竹中が複数。駅前の大塚ビルもついに動き出し、さてどんな規模になるか? |
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No.197 |
池袋を中心とした豊島区の再開発って、どれも絶妙。
規模もタイミングも見事。 不動産は上がるが暴騰はしない。暴騰を期待する人には物足りないかもしれませんがw |
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No.198 |
>>196 匿名さん
おお、情報速いですね。 東池袋一丁目地区 どんな開発になるんでしょうね?おそらく住宅メインだとは思いますが。 池袋大橋の歩道、再開発敷地側まで延伸されるといいですね。 http://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/71d061dc4b0caedabed96bca225cc633 |
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No.199 |
池袋の再開発は楽しみ。
繁華街のイメージで住むのは躊躇していたが、これ以上便利な町はないから、物件によったら住みたいかも。 |
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No.200 |
>>198
ナイスです |