前スレが1000超えたのでその2です。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43599/
交通便利なのに不人気とまでは言わないが今ひとつです、便利な場所だと思うのですが
お隣が、新宿区、文京区というのがネックなのでしょうか?
山手線:目白、池袋、大塚、巣鴨、駒込
有楽町線:東池袋、池袋、要町、千川
西武線:池袋、椎名町、東長崎
[スレ作成日時]2014-11-02 01:29:09
豊島区の住環境はどうですか その2
204:
周辺住民さん
[2017-04-19 11:53:51]
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205:
近くの住人
[2017-04-19 12:59:42]
自分としては西口の北あたりの再開発が気になるところ
中国人と***が闊歩してるエリア 駐車場が増えてきてますね あそこは一体どうなるのでしょうか? 知っている方、いらっしゃいますか?? |
206:
周辺住民さん
[2017-04-19 14:49:45]
>>205 近くの住人さん
あの辺りの駐車場が目立つ場所で開発が行われているのは 「YK-14BLDG新築工事」 東京都豊島区西池袋一丁目43番1ほか http://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=39660 店舗ドンキホーテ 店舗面積1,910㎡ 開店日2017/09/28予定 くらいですね。 しかも区は現状歩道の無い通りだというのに公開空地も要求せず 敷地目いっぱいに建てられて、平和通りからの歩行者空間の連続性が無い計画となっています。 アンタッチャブルな権利者が多いので自治体も大手不動産も手出しできないようです。 |
207:
匿名さん
[2017-04-19 14:58:21]
ビックカメラが土地を広げていて、土地がまとまったら再開発?とウワサされて
久しいですね。あの辺りは老朽化したビルが多くて新耐震基準を満たしていないだろうから、 いずれ順次取り壊しの運命ですが様子を見ると長期戦っぽいですね。 ビックは新宿ハルクや有楽町や赤坂見附など駅直結店を展開してきた歴史があるので、 ホームタウンの池袋で駅直結の商業施設でも目指してるんでしょうかね。 ちなみに大型家電店による最近の再開発の例は、ヨドバシ梅田タワー2019年秋竣工。 西池袋1-43にドン・キホーテ7階建ができるので、範囲は最大でもその手前までで。 他に知ってる方いますか? |
208:
豊島区民
[2017-04-19 20:01:00]
こっちも楽しみですね
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209:
周辺住民さん
[2017-04-19 20:39:27]
明治通りのバイパス化というコンセプトは良いんだけど、その前に六ツ又交差点から流入しやすくしてもらわないとなー
それと今後はグリーン大通りとの交差部の東池袋交差点がボトルネックになりそう。 本格的に明治通りをバイパスしたいなら六ツ又交差点よりももっと王子寄りの地点から地下化して、環5の1として分流した方がいいんだよね。環八の井荻トンネルくらいやってもらえるとスムーズになるんだけど。 丸の内線、有楽町線、副都心線との兼ね合いで難しいか・・・ 池袋の交通網は複雑だなぁ |
210:
周辺住民さん
[2017-04-19 21:12:08]
明治通りの学習院のところ下の図のようになるんだけど現状見る限り学習院側に穴を掘ってる様子が見えないんですけど本当に進んでるのかな?
しかしこれ完成したら新宿から帰ってくるときに車線変更ミスる自信ありますw |
211:
匿名さん
[2017-04-19 21:30:16]
環5-1完成後、明治通りは駅前ロータリーになってしまう予定なので、
六つ又では王子方面から駅東口への青信号を極端に短くして、 環5-1に流れるように変わるとは思いますが、確かに陸橋のせいで 流入しにくいですね。 グリーン大通り東池交差点は、現況の差路のうちGSビル脇の一方通行の道を 交差点から除外し、シンプルな十字路の交差点になる予定。 しかもそこから新宿区境あたりまで1.4kmに渡って信号がゼロなので、 むしろ今より流れが良くなるはずです。(通勤ラッシュ帯のぞく) >>210 第一工区は地中電設の撤去期間中です。都心の重要な幹線道ゆえ、 時が来たら一気にやってしまう感じです。これからの作業は、 外回り地下埋設物の移設→内回りの樹木伐採→都電側の歩道幅の制限→ →都電周りの地下埋設物の移設→土留工→やっと掘削工 |
212:
匿名さん
[2017-04-19 21:35:29]
あ、六つ又の信号については想像ですのであしからず。
駅方向を右折扱いにしたり色々やり方はあるでしょうね。 |
213:
匿名さん
[2017-04-19 22:17:09]
池袋再開発や交通網整備で是非お願いしたいのはリトルチャイナ一掃だ。
不法滞在者が居づらい環境にしてほしい。 |
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214:
周辺住民さん
[2017-04-19 23:47:49]
>>211 匿名さん
なるほどなるほど。確かにタクシーやらバスやら、あたふたしてる一般車やら、路駐やらで混乱してる池袋駅前を縫って行くよりははるかに新宿方面に抜けやすくなりますよね。 ただ本当に駅前完全にふさいじゃっていいのかって点は心配だなぁ。 ハンズとかアムラックスのあたりは渋滞激しくなりそう。 第一工区の方一応進んでるんですね。情報ありがとうございます! |
215:
匿名さん
[2017-04-20 09:26:45]
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216:
匿名さん
[2017-04-20 11:35:32]
いま審議中の共謀罪法案はテロ対策を前面に謳ってますが、
実は内容が昔からある反社会組織の撲滅が主目的ではないかとも 囁かれていますね。オリンピックの2020年までにクリーンアップ作戦か。 |
217:
周辺住民さん
[2017-04-21 15:33:23]
東池袋の再開発に連動して副都心線の東池袋駅が開設されると良いですね。
あと、都電の向原のあたりに丸ノ内線の新駅ができれば、東池袋から大手町や東京駅方面へのアクセスがかなり良くなるのですけど。 |
218:
通りがかりさん
[2017-04-21 16:35:39]
ほんと向原に丸ノ内線駅つくればいいのにと思います。
池袋、新大塚間に駅がなさすぎる |
219:
匿名さん
[2017-04-21 17:44:38]
地図をながめてみました。
区立朋有小学校が豊成小か南池袋小を大きく建替えして合併で移ってくれれば、 都電沿いに補助81号沿線再開発地区もあることだしそこと学校跡地を合体させて 巨大再開発とともに向原新駅なんてことも可能でしょうかね。 東池袋駅は、直結で国家戦略特区の再開発事業が年内に公告されることだし、 その時に副都心線新駅について発表があったらサプライズです。 というか、そういうふうに豊島区サイドが盛り上げないと駄目ですね。 |
220:
周辺住民さん
[2017-04-22 06:41:35]
朋友小を始めとするこの近辺の小学校は、学校統合で生き残った小学校だし、今後再開発で児童人口増もあると思うので、さらなる統廃合は望み薄だと思います。
でも、それがなくても造幣局跡地や都電沿いの再開発もあるし、大塚にも大型のアパホテルができるので向原あたりに丸ノ内線の新駅ができれば需要はありそうですし、新駅と造幣局跡地の開発が起爆剤になって豊島郵便局とか自動車教習所のあたり一帯が再開発されると面白いのですけど。 (サンシャインの入口や公園のリニューアルが加わればなお良し) |
221:
匿名さん
[2017-04-22 09:12:06]
教習所はなんとかしてもらいたいものですね。
規制緩和で屋上に設置とか。下の階には巨大ショッピングモール&フードコートで。 |
222:
匿名さん
[2017-04-22 09:40:34]
丸ノ内線新駅はいらない。
池袋~銀座方面の所要時間が長くなる。 春日通り周辺の利便性なら大塚駅に西口を作った方が効率的。 空蝉橋直結で。 |
223:
匿名さん
[2017-04-22 10:22:08]
私も新大塚住民だから丸の内線新駅は受け入れがたいな。
まあでも東池袋界隈のタワー住民からしたら欲しいんだろうね。池袋駅はデカ過ぎて電車乗るまでに表記徒歩時間以上にかかるし、そうすると東池袋だけだもんな。 でもいらない。こっちからしたらこんなに近いのに池袋まで2駅なんてと思う。 |
住宅:オフィスその他 = 7:3 くらいかなーと思ってます。
似たような事例だと高田馬場の"新宿ガーデン"がありますね。
オフィス:分譲:賃貸 = 5:3:2 くらい
駅距離も同じくらいで、線路際という条件も同じ。
(ただし住環境としては戸山公園隣接の新宿ガーデンが圧倒的に良いですが。)
DINKS、シングル向で十分住宅需要あると思います。
北のグランドミレーニアといった感じ。
オフィスは現状も立地してますのである程度需要見込めますが、Harezaが先にできるので過剰な期待はできないと思います。