前スレが1000レスを超えたので立てました。
引き続きよろしくお願いします。
将来、住環境として発展が見込めるような場所はどこでしょうか。
Part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284081/
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96368/
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25472/
[スレ作成日時]2014-10-29 20:22:43
名古屋で将来性のある場所はどこですか?【Part4】
242:
匿名さん
[2015-01-23 00:25:24]
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243:
匿名さん
[2015-01-23 00:34:58]
2020年までに完全民営化して初乗り運賃140円に下げられたのに
地下鉄市バスの定期券も半額にできた |
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244:
匿名さん
[2015-01-23 21:14:11]
名古屋市民的には地下鉄・バスの金額が東京と比べて高くても
正直そんなに気にしてないやね。 累損についても何とか村みたいに潰れる潰れないってのと違って切迫感がないし。 大曽根~志段味の路線はなくなるかもねえ、とか あおなみ線廃止って事になっても「あの辺ならそうなってもおかしくない」って程度の認識。 地下鉄は200円でも240円でもええで名古屋高速安くせえよ、と。 そっちの方が声がでかいと思うわ。 |
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245:
匿名さん
[2015-01-24 00:08:16]
名古屋高速は確かに割高感あるけど、安くして渋滞するのはもっときついなあ。
東京行くといつも首都高が渋滞でうんざりする。 それかもっと高速道路増やして安くするならいいかもね。 地下鉄のように、地下掘り下げて地下高速道路とかさ。環2のような中途半端な地下じゃなくてね。 でも名古屋市が借金漬けになるか。 |
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246:
匿名さん
[2015-01-24 10:34:57]
地下鉄東部線はよ
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247:
匿名さん
[2015-01-24 16:06:08]
で、将来性のある場所は?
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248:
匿名さん
[2015-01-24 18:54:42]
コンパクトシティーになれば東区、中区、せいぜい千種区と昭和区の一部までかな
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249:
匿名さん
[2015-01-24 21:08:47]
コンパクトシティーは税など資源配分の効率化の関係から進めるべきですが
産業の問題から超コンパクトは現実的でないと思われます。 トヨタと名駅の間はそれほど廃れることはないので、 あとは、通勤時間を考えるか、住環境・教育環境を考えるか? 総合的には千種辺りが良いのでしょうが、 近所付き合いもあるので 手の届かない人や新しい街が良い方は日進・三好・長久手でも良いでしょう。 但し、地下鉄徒歩圏内に限りますが。 |
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250:
匿名さん
[2015-01-24 21:33:53]
名古屋市内、名古屋市外いずれにしても駅から近いところがいいよね
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251:
匿名さん
[2015-01-25 19:44:51]
>>250
駅から近いところがいいなんて発想やめとけやめとけ。 俺みたいに堕落した独り者は駅近がいいけど ロクなもんじゃないよ。 1日に2回も3回もコンビニ行くような連中とか 所属する組織の中で下っ端とかそういう割合が増えるよ。 要するに呼ばれたら飛んでかなきゃ行けない人ね。 駅に近くて坂もないところがいいのは誰でも同じだろうけどさ 守るべきところは守ってたほうがいいよ。 東京でも大阪でも名古屋でも外国でも 余裕のある人は少し離れた所に済むのはやっぱり理由があるんだよ。 みんな本能的にそういうのを察してるんだと思うよ。 |
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252:
匿名さん
[2015-01-26 00:54:08]
住みたい街ランキングベスト10【愛知・名古屋編】
http://zuuonline.com/archives/42721 愛知県民が選ぶ住みたい街ランキング 1位 名古屋(JR東海道本線、JR東海道新幹線) 2位 金山(JR東海道本線) 3位 星ヶ丘(地下鉄東山線) 4位 覚王山(地下鉄東山線) 5位 藤が丘(地下鉄東山線) 6位 豊橋(JR東海道本線) 7位 千種(地下鉄東山線) 8位 岡崎(JR東海道本線) 9位 本山(地下鉄東山線) 10位 刈谷(JR東海道本線) 名古屋市民が選ぶ住みたい街ランキング 1位 名古屋(JR東海道本線、JR東海道新幹線) 2位 覚王山(地下鉄東山線) 3位 星ヶ丘(地下鉄東山線) 4位 金山(JR東海道本線) 5位 本山(地下鉄東山線) 6位 千種(地下鉄東山線) 7位 八事(地下鉄鶴舞線) 8位 藤が丘(地下鉄東山線) 9位 徳重(地下鉄桜通線 |
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253:
匿名さん
[2015-01-26 00:57:09]
住みたい街ランキングベスト10【愛知・名古屋編】
http://zuuonline.com/archives/42721 愛知県民が選ぶ住みたい街ランキング 1位 名古屋(JR東海道本線、JR東海道新幹線) 2位 金山(JR東海道本線) 3位 星ヶ丘(地下鉄東山線) 4位 覚王山(地下鉄東山線) 5位 藤が丘(地下鉄東山線) 6位 豊橋(JR東海道本線) 7位 千種(地下鉄東山線) 8位 岡崎(JR東海道本線) 9位 本山(地下鉄東山線) 10位 刈谷(JR東海道本線) 名古屋市民が選ぶ住みたい街ランキング 1位 名古屋(JR東海道本線、JR東海道新幹線) 2位 覚王山(地下鉄東山線) 3位 星ヶ丘(地下鉄東山線) 4位 金山(JR東海道本線) 5位 本山(地下鉄東山線) 6位 千種(地下鉄東山線) 7位 八事(地下鉄鶴舞線) 8位 藤が丘(地下鉄東山線) 9位 徳重(地下鉄桜通線) 10位 池下(地下鉄東山線) |
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254:
匿名さん
[2015-01-26 11:28:20]
住みたい場所で1位に名駅が出てくるような
そんなランキングを有難がってちゃあかんね |
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255:
匿名さん
[2015-01-26 13:16:32]
でもここから名駅・金山・千種の総合駅・ターミナル駅を除けば、まぁ大体頷けるんじゃない?
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256:
匿名さん
[2015-01-26 13:21:50]
リクルートのランキング?
去年のも変なランキングだったね。 1位、2位が名駅、金山なんだけど、どの区がいいかって質問だと、名駅徒歩圏(10分)の中村、西、中区、金山徒歩圏の熱田、中川、中区で5位に中区がやっと入るだけだった。 |
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257:
匿名さん
[2015-01-26 23:20:03]
学生が住みたいところなんじゃないかな
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258:
匿名さん
[2015-01-27 06:40:43]
最近の名古屋市民の調査では
「マンションは今は買い時ではない」 「マンションは駅距離や利便性を重視する」 「戸建は周辺環境や住環境の良さを重視する」 という傾向に変わってきてる |
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259:
匿名さん
[2015-01-27 14:28:11]
まあマンションは築がふるくなっても勝手に建て替えることもできないし、基本建物価格がメインだから築古になると売買価格も土地付戸建てに比べると微々たるもの。
そう考えると将来的には、売るだけじゃなく貸すという選択肢も考えなくちゃいけなくなる。 そうなると駅近だと断然貸しやすくなる。 駅が遠くて築古マンションは、家賃があまり取れないと管理費、修繕、戸別の修繕費などを考えると赤字になるケースもあるかもしれない。 |
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260:
匿名さん
[2015-01-27 19:36:01]
人口減少社会だから、
・賃貸は借りやすくなる ・分譲は資産価値が下がる 全体としてはこの傾向だよ |
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261:
匿名さん
[2015-01-29 07:32:05]
住みたい街ランキングに大須が入らないのは不思議
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262:
匿名さん
[2015-01-29 20:27:48]
>>261
上前津でよく入ってるぞ |
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263:
匿名さん
[2015-01-29 21:25:50]
富裕層の1%が世界の50%の資産を持っているらしいけど、この1%に入るには資産が1億円あればいいらしい。
年収ではなく資産というのがミソ。年収1千万の役員と資産1億円のプータローとどちらがいいだろうか。 |
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264:
匿名さん
[2015-01-30 00:28:14]
>>263
日本にも1%とか100万世帯あるとかいわれるのは金融資産だけど 細かい話は抜きにして年収1千万と現金1億のプータローって選択だね。 とは言うものの、一般論で結論出すとなると難しいやね。 親・兄弟等身内には年収1千万コースを選んで欲しいね。 で、自分は1億コースだね(笑) 俺以外の身内は1億あっても碌な事にならんと思うわ。 友達を想像してもほとんどの人間は1億持ってもいい事なさそうだな。 でも、ウチの親父は歳だから1億の方がいいのか。 |
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265:
匿名さん
[2015-02-01 21:43:27]
東山線で火災発生。
http://breaking-news.jp/2015/01/31/016722 去年の9月には東山線が冠水して運転停止してたし、 東山線信者は泣いてるだろうな。 http://matome.naver.jp/odai/2141159815790478501 |
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266:
匿名さん
[2015-02-02 20:46:24]
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267:
匿名さん
[2015-02-03 15:52:52]
だから名古屋でも郊外はさびれるって言う事ですよね
市内ならせいぜい星ヶ丘八事まででしょう。 それ以遠は人が減れば不便になって行く |
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268:
匿名さん
[2015-02-03 22:34:29]
やはり中心部に近い静かな所が貴重な住宅地になってゆきますね
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269:
匿名さん
[2015-02-04 15:17:45]
発展期は郊外型の高級住宅地に目が行ったけど今後コンパクトになるから
今後は中心に近い便利なところがいいね。 名古屋って中心近くでも結構閑静な所有るからその辺がねらい目かな。 |
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270:
匿名さん
[2015-02-04 16:00:43]
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271:
匿名さん
[2015-02-04 23:07:15]
減り始めたら早いからねえ
うちの近所でも空き家増えてるよ |
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272:
匿名さん
[2015-02-04 23:21:40]
その前に移民受け入れせざるを得ないでしょう。
人口が増えない限り、年金システムと国民皆保険制度が崩壊するのは間違いないし、 「移民受け入れ、是か非か」選挙が近い将来にあるよ。 隣が空き家が良いか、外人が良いかは微妙だけどね。 http://www.asahi.com/articles/ASG2S5GVNG2SULFA01N.html |
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273:
匿名さん
[2015-02-05 10:07:51]
良い外人ならむしろ日本人より良いけどねえ。
移民してくる人たちって何処の人だろう |
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274:
匿名さん
[2015-02-05 10:37:55]
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275:
匿名
[2015-02-07 21:54:14]
だけどさみしい話だね、移民を受け入れないと国が立ち行かないとは。何か手は無いのかなあ。
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276:
匿名さん
[2015-02-08 00:12:28]
オーストラリアは移民政策で成功してるよね。
オーストラリア人自身が移民文化ってのもあるんだろうけど。 |
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277:
匿名さん
[2015-02-08 00:17:21]
>>275
子供を産まない女性は税金2倍にして、子ども手当に回す。 |
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278:
匿名
[2015-02-08 10:55:18]
子どもを生まない女性は税金二倍にするといっている人がいますが、そういう女性は仕事でかなりの収入を得ており、それなりの税金を払っています。
女性だけに税金云々言う前に、子どもがいても女性が働きやすい環境を作るのが先なのではないでしょうか? 義務教育のように時間内保育料の無料化や時間外保育の拡充、保育施設の拡充など自治体に頑張ってほしいですね。 そうすれば働く女性も増えてくると思います。 |
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279:
匿名さん
[2015-02-08 15:24:26]
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280:
匿名
[2015-02-11 10:15:04]
279さん、278です。私は既婚、妊娠中の会社員です。
女性が働きながら、子どもを育てるのは大変なことだと思いレスしました。 私は子どもがいても、正社員として仕事を続ける予定です。 |
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281:
匿名さん
[2015-02-12 08:19:02]
都心部だとまず保育所が空いてない
区役所民生子ども課に相談すれば探してくれるけどなかなか見つからない 小学校まで行けば少しは手がかからなくなるけど、幼児の時は共働き厳しい すぐに呼び出しくらうし、16時までとかだと迎えに行かなければならないから仕事にならない |
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282:
匿名
[2015-02-12 22:06:21]
日本は働きたい女性の為の環境が未熟、だから辞めて子育てするしかない。女性活用を言うならこのあたりから改革して欲しい。
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283:
匿名さん
[2015-02-13 00:13:35]
少子化対策で、子持ちで働く女性のための環境を整えるのは逆効果。
そもそも子供が小さい女性には、重要な仕事は任せられない。 忙しくても残業できない、子どもに何かあればすぐ休むか帰るでは当たり前だよね。 ヒマだからだろうけど、しょっちゅう休憩室でダベってるのとか良く見るよ。 全員とは言わないが。 パートよりは給料が良いから主張だけして、ある意味開き直ってるけどね。 やっぱり、子供産まない女性は損と思うくらいの政策打たないダメだね。 |
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284:
匿名さん
[2015-02-13 00:19:42]
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285:
匿名さん
[2015-02-13 14:27:07]
出産、子育ては女だけの問題じゃないだろ。
女性だけじゃなく子供を持たない男性も子供を持たないと損だと思わせるくらいの政策をしないと。 |
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286:
購入経験者さん
[2015-02-13 17:55:26]
フランスだと子どもが3人もいれば、子ども手当でけっこう暮らせちゃうって話だけどね。
あとシングルマザーも手当もらえる、てのも大きいかも。 そんで、消費税は19.5%(食品は5.5%)。 悪くないロールモデルのような気はするけどな。 |
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287:
匿名さん
[2015-02-13 22:58:50]
先進国でも出生率が高いフランスや北欧は税金は高くてもその分教育や福祉は充実しているし、子供を持つ女性の働く環境も日本より進んでいる。
人口や環境も違うし同じようにするのは難しいけど独身男女の税金を高くするかわりにそのお金を子供の福祉と教育に回すくらいのことをしないと変わらない気がする。 |
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288:
匿名
[2015-02-14 02:08:55]
ずいぶん前から予測出来ていたのに政治の無為無策が長く続いたからね
そろそろ手をつけないと手遅れになる |
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289:
匿名さん
[2015-02-14 03:31:36]
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290:
匿名さん
[2015-02-14 10:08:10]
男性も女性も子育てできるようなゆとりある生活ができる社会でないと、女性だけ環境を整えようとしてもダメでしょうね。
職場で、女性は子育てがあるからと男性に仕事を押し付けて帰る、というのも不公平だし、 家庭で、男性は残業で帰ってこないから女性に子育てを押し付ける、というのも不公平ですからね。 押し付けられる側も押し付ける側もストレスが溜まります。 |
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291:
匿名さん
[2015-02-14 13:11:56]
一番トラブルになるのは、
女性は子育てがあるからと独身女性に仕事を押し付けて帰る だけどね。 特にお局様はやっかい。 |
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292:
匿名
[2015-02-14 13:40:09]
独身の年増オツボネ様はもっと厄介だよ 拾う神もなかなか現れない。
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293:
匿名さん
[2015-02-17 16:33:37]
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294:
匿名さん
[2015-02-18 10:48:27]
住みたい街ランキングベスト10【愛知・名古屋編】
http://zuuonline.com/archives/42721 愛知県民が選ぶ住みたい街ランキング 1位 名古屋(JR東海道本線、JR東海道新幹線) 2位 金山(JR東海道本線) 3位 星ヶ丘(地下鉄東山線) 4位 覚王山(地下鉄東山線) 5位 藤が丘(地下鉄東山線) 6位 豊橋(JR東海道本線) 7位 千種(地下鉄東山線) 8位 岡崎(JR東海道本線) 9位 本山(地下鉄東山線) 10位 刈谷(JR東海道本線) 名古屋市民が選ぶ住みたい街ランキング 1位 名古屋(JR東海道本線、JR東海道新幹線) 2位 覚王山(地下鉄東山線) 3位 星ヶ丘(地下鉄東山線) 4位 金山(JR東海道本線) 5位 本山(地下鉄東山線) 6位 千種(地下鉄東山線) 7位 八事(地下鉄鶴舞線) 8位 藤が丘(地下鉄東山線) 9位 徳重(地下鉄桜通線) 10位 池下(地下鉄東山線) |
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295:
匿名さん
[2015-02-18 16:27:23]
名古屋って名駅のことだと思うけど、ファミリーが名駅なんてカネがあっても選ばない気が。
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296:
匿名さん
[2015-02-18 23:50:47]
東京・大阪では、中心駅に住むことが不人気みたい。
【衝撃事実】絶対に住みたくない山手線の街ランキングワースト10発表! http://buzz-plus.com/article/2015/02/14/yamanotesen/ ・絶対に住みたくない山手線の街ランキングワースト10 1位 新大久保 (38%) 2位 東京 (8.3%) ←←←← 3位 新宿 (6.7%) 4位 鶯谷 (6.3%) 5位 渋谷 (4.3%) 以下略 【衝撃事実】絶対に住みたくない大阪環状線の街ランキングワースト10発表! http://buzz-plus.com/article/2015/02/15/osaka/ 1位 鶴橋 (22.3%) 2位 新今宮 (13.3%) 3位 大阪 (10.7%) ←←←← 4位 大阪城公園 (6.7%) 5位 京橋 (5.3%) 以下略 これの名古屋バージョンできたら、どうなるだろ。やっぱり名駅もランキングしてるのだろうか。 |
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297:
匿名
[2015-02-19 00:09:40]
住みたくないのは、
名駅 今池 大曽根 金山 亀島ってとこかな… |
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298:
匿名さん
[2015-02-19 09:52:13]
栄、新栄、大須も騒がしくて住みたくは無いかなあ。
住宅地としては、覚王山~星ヶ丘、八事周辺、藤ヶ丘が無難か。 |
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299:
匿名さん
[2015-02-19 10:47:40]
東京都心はタワーマンション中心に中国人買いがすさまじいらしい。
中国人はマンションのゲストハウスを違う中国人に有料で貸し出しホテル代わりにしたり、パーティルームを居酒屋代わりにし金を儲けたりと、とにかく無茶苦茶するらしい。 他の共有区分所有者に一切気を使うことはしない中国人とは、同じマンションで共有で住むという選択は日本人には難しい。 中国人等の外国人が増えてきたマンションからはそっと日本人は売り逃げしているらしい。 今後も円安要因など、こういった状況が続くのなら、名古屋も中国人等の外国人に好まれる中心部でのマンション買いには慎重になる必要があるのかもしれない。賃貸とは違って買ってからではローン残もあるだろうし、簡単には売れない。 ましてや、移民などの受け入れには要注意。 最近騒がれている曽野綾子のアパルトヘイト発言には、賛成せざるをえない部分も感じる。 |
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300:
匿名さん
[2015-02-19 20:50:31]
星が丘 八事は遠過ぎる 藤が丘ってほんと遠い
やはり本山まで、鶴舞線なら御器所までがいい |
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301:
匿名
[2015-02-20 00:52:04]
やはり千種区昭和区東区がいいな
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302:
匿名さん
[2015-02-20 11:12:33]
小さく便利に住めますからね 遠出するのも便利ですし
一定の歳になったら市内中心近くがいいとおもいます |
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303:
匿名さん
[2015-02-21 23:16:48]
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304:
匿名さん
[2015-02-21 23:56:13]
行動範囲が狭くなるよね
自分は栄勤務なんでもっと離れたところで暮らしたい |
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305:
匿名さん
[2015-02-22 01:41:13]
>>304
ホントに狭くなった 元々名東・千種・昭和・東・中区位しか移動してなかったけど今は半分、1/3だもんね。 例えば名東区に良さげな店が出来たと聞けば昔ならすぐ行ってたのに今は全然。 なんというか「遠い」「反対方向」って意識になっちゃう。 別に反対方向も何もないし、そもそも反対って何基準?なんだけどね。 |
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306:
匿名さん
[2015-02-23 02:17:52]
車持たない人は、名城線の内回り。
車持ってる人は、緑区、港区辺りが便利。 23号線なんて高速並みに便利なのに、タダなのがいい。 |
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307:
匿名さん
[2015-02-23 03:18:04]
>>306
生まれは大府とか刈谷とか? あるいは知多半島とか? これは別にどこかを揶揄するとかじゃなくて 単純にどこの辺りで育った人にとって 名古屋のどの辺りが視野に入るのか知りたい。 って言っても信用して貰えないだろうけど。 |
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308:
匿名さん
[2015-02-23 16:41:37]
クルマ持っていてもやはり名城線の内側がいいですね。
クルマで買い物や遠出ができて且つ中心部には地下鉄で気楽に行ける範囲です。 出来れば栄自転車圏、徒歩圏がいいと思います。 |
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309:
匿名さん
[2015-02-23 19:06:45]
いろんな親戚連中の傾向からすると、初代か2代目くらいで途中に名古屋に来た人からすると、便利なところならどこでもいい。自分もこの分類。
3代目とかで生まれも育ちも名古屋って世代だとやっぱり東が一番。ちょっと離れて不便でも東部。 清州越しからの家の人なんかは、城下以外は考えられない。 そんな感じだね。 |
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310:
匿名
[2015-02-23 19:26:15]
東のほうは地下鉄遠いし遅いしね。でも東京大阪から来たら何でもないんでしょうね。
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311:
匿名さん
[2015-02-24 02:14:35]
名城線の内側だと、駐車場代は2、3万は平気でする。
渋滞もひどいし、日本一高い名古屋高速を気兼ねなく使える世帯でないとマイカー持つのも大変だよ。 緑区や港区だと5千円くらいからあって、1万円はしない。 あと、港区は道路が片道2、3車線の格子状になってるので、走りやすいよ。 |
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312:
匿名さん
[2015-02-24 10:50:53]
東京のように港区には積極的にタワーマンション作ってほしい。
都心へのアクセスがいいのに、土地の値段も安い。 海も見えリゾート感覚も味わえるし、このまま放っておくのはもったいない。 ニューヨークでも東京でも湾岸は発展している。名古屋もそうなっていくのが自然な成り行きじゃないか? 「伊勢湾台風ガ~、港区ヤンキーガ~」って頭ガチガチな名古屋人はひとまず放っておいて、名古屋以外の人を対象にした転勤族メインの湾岸タワーマンションを作っていく。東京や大阪に広告を出して投資を呼びかけるのもあり。 そしてある程度、タワーマンションが乱立してくれば、頭ガチガチ名古屋人が、湾岸って東京ぽくていいかも?っと思ってくるだろう。その時点で土地は高騰しているだろうから、投資案件としてもいいと思う。 |
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313:
匿名さん
[2015-02-24 11:25:28]
港区は三井不動産が東邦ガスと組んで1000戸のマンション建てるよ。
スマートタウンのモデル地区になるみたいだから力入れてる。 http://www.tohogas.co.jp/corporate-n/press/1194873_1342.html |
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314:
匿名さん
[2015-02-24 16:10:03]
湾岸が発展すると東部は寂びれる
東部が発展すると湾岸は開発されない 名古屋の規模とキャパでは両立は無理 |
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315:
匿名さん
[2015-02-25 10:48:35]
リニモと地下鉄で伏見に通っています。藤が丘の東側の丘陵地帯は発展著しく素敵な町になりますよ・・・と言われてこちらに住んで15年経ちました。少しづつ良くなっていますが名古屋は変化が遅く日々の通勤や買い物など不便さは改善されません。待っているうちに歳をとってしまうので近々便利な所に移ろうと思います。
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316:
匿名さん
[2015-02-25 13:12:43]
>>314
>湾岸が発展すると東部は寂びれる 東部が発展すると湾岸は開発されない 港区の発展と名古屋東部は全く別もの。 東部の人間はどれだけ港区が開発されても興味ないから移動しない。 同じくいくら金山にいいマンションが出来ても興味ない。 |
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317:
匿名
[2015-02-25 17:41:47]
リニモと東山線の乗り継ぎは遅いし遠いし本当に不便。よく15年我慢したねぇ
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318:
匿名さん
[2015-02-25 17:59:15]
リニモなんかやらずに、東山線延線してたら長久手も化けたかもしれないのにね。
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319:
匿名さん
[2015-02-25 19:25:37]
名古屋市なら地下鉄徒歩圏以外考えられないです。
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320:
匿名さん
[2015-02-25 20:25:34]
リニモって確か愛知万博だから2005年、その前からそちらに住んでいたんですね。
日本初の磁気浮上式鉄道の営業路線。正式には愛知高速交通東部丘陵線って言う名の通り、 政治色の強い妥協の産物。夢一杯は見かけだけの失敗路線でしたね。。 愛知環状とも名古屋地下鉄とも乗り入れなしの中途半端さはどうしようもないと思います。 地下鉄の延伸だったら随分開発が早かった事でしょうね。 |
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321:
匿名さん
[2015-02-26 22:16:09]
名古屋市役所の新しい統計がホームページに出てるな、新築で価格が高く平均面積が一番大きいのは昭和区
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322:
匿名
[2015-02-27 00:37:42]
東部も港も開発に手を付けて中途半端なままニーズが尽きて放置されるのが一番心配。名古屋は現状維持と部分的小改善がいいとこかもしれないね。
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323:
ご近所の奥さま
[2015-02-27 09:53:45]
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324:
匿名さん
[2015-02-27 10:40:44]
名駅に住むってのは精神的貧困の現れだな
物件価格は高くてもお金持ちでも精神的貧困 俺はそう思うね 知り合いが「名駅に住んでます」と言えば「凄いですね。お金持ち~。便利で羨ましい~」 的な事位は言うものの内心「なんで?」と思ってる 千種区で育ったものが何で名駅に転居?何があったん?ってなる 尚、海部郡方面出身の人が成功の証として名駅に住みたいって事なら分からなくもない |
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325:
匿名さん
[2015-02-27 12:38:29]
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326:
匿名さん
[2015-02-27 14:27:01]
324の言わんとすることは分かるけど、清州越しした家の連中からすれば、城下離れて東部に移るのも田舎への移住って感じだったらしいよ。
移住者「名駅べんりでいいよー」 東部住名古屋人「金持ちでも精神的貧困」 東部住名古屋人「今は東部が名古屋の高級住宅街」 清州越しの家「田舎に移住した連中で精神的貧困」 って同じ構図。まあ、個人的にはアホらしいと思うけどね。 |
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327:
匿名さん
[2015-02-27 15:30:38]
いつの時代の話なんだよ(笑)
城下が好立地で昔は本町通りがメインストリートなんて書き込みも見たことあったけど、清洲越し人ってのは時代錯誤なんだな。 |
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328:
匿名さん
[2015-02-27 16:17:20]
そうそう、ほんと時代錯誤。丸の内だろうが東部だろうが、時代が動いてるっての気づかん人本と多いよ。
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329:
匿名さん
[2015-02-27 16:21:27]
周りに煽られて株で高値掴みしちゃった人は、株が下がり続ける現実に耐えられない。
不動産に騙されて東区で身の丈に合わないローン組んでマイホーム買っちゃった人はお気の毒。 |
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330:
匿名さん
[2015-02-27 22:49:49]
中区や中村区は住むところではないね
働くところ 東京でいえば千代田区や中央区に住むようなもので 納屋橋URや伏見ザタワーに住んでどうするのかと、現状では |
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331:
匿名さん
[2015-02-28 00:47:25]
働く所、中区、中村区に一番近い住むところが千種区、東区、昭和区の一部ってところかな
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332:
匿名
[2015-02-28 00:54:25]
徒歩や地下鉄待ち時間も入れて通勤30分以内しか住みたくない
だけど中区や名駅はいや。 |
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333:
匿名さん
[2015-02-28 00:57:46]
名古屋はわがままだな 関東なら通勤一時間は当たり前
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334:
匿名さん
[2015-02-28 01:47:01]
名古屋勤務で通勤一時間だと、ど田舎に住んでるだなって思われる。
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335:
匿名さん
[2015-02-28 07:52:57]
関東でも電車で1時間も行くと正直言ってど田舎です。
更に駅からバスに乗らないと自宅に辿りつけない人がほとんどです。 関東平野はあまりにも広大であるため、 実は、関東も中心部を除いて大部分は名古屋以上に車社会なんです。 ただ未開の地も多く、電車の新路線や新駅が新設されると 一瞬で巨大なニュータウンができてしまいますし、 既存の市街地の駅前再開発にしろ、タワマンにしろ、ともかく規模が桁違いです。 名古屋駅前では高層ビルの新設ラッシュですが、 東京駅周辺や日本橋辺りのそれは、名駅のウン数倍の規模と速度で進行しており、 マンハッタンような高層ビル街が出現しようとしています。 関東はまだまだ無限の可能性を秘めていますし、 東京一極集中は、今後も益々加速するのは間違いありませんから、 おそらく、将来は名古屋に留まるか、関東に移るかの二者選択になるかと思います。 名古屋と3大都市圏を争う福岡も、九州の全エネルギーを結集したような 魅惑的な都市作りを目指しているように思います。 名古屋も何か人を引き付ける魅力的な街作りができるといいですが。 |
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336:
匿名さん
[2015-02-28 07:52:57]
関東でも電車で1時間も行くと正直言ってど田舎です。
更に駅からバスに乗らないと自宅に辿りつけない人がほとんどです。 関東平野はあまりにも広大であるため、 実は、関東も中心部を除いて大部分は名古屋以上に車社会なんです。 ただ未開の地も多く、電車の新路線や新駅が新設されると 一瞬で巨大なニュータウンができてしまいますし、 既存の市街地の駅前再開発にしろ、タワマンにしろ、ともかく規模が桁違いです。 名古屋駅前では高層ビルの新設ラッシュですが、 東京駅周辺や日本橋辺りのそれは、名駅のウン数倍の規模と速度で進行しており、 マンハッタンような高層ビル街が出現しようとしています。 関東はまだまだ無限の可能性を秘めていますし、 東京一極集中は、今後も益々加速するのは間違いありませんから、 おそらく、将来は名古屋に留まるか、関東に移るかの二者選択になるかと思います。 名古屋と3大都市圏を争う福岡も、九州の全エネルギーを結集したような 魅惑的な都市作りを目指しているように思います。 名古屋も何か人を引き付ける魅力的な街作りができるといいですが。 |
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337:
匿名さん
[2015-02-28 11:05:29]
>>329
>不動産に騙されて東区で身の丈に合わないローン組んでマイホーム買っちゃった人はお気の毒。 何があった?そこまで思うようになったのはなぜ? 嫌いな人が東区でマイホーム買って調子こいてるとか? |
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338:
匿名
[2015-02-28 17:26:40]
最近東区にはかなりマンションたくさん出来たからね、名東区や昭和区より中心部に近いし便利でいいよね。
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339:
匿名さん
[2015-02-28 18:55:12]
東区に住むなら一戸建て
マンションは一戸建て買うまでの腰掛けって考えてる人が多い |
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340:
匿名さん
[2015-02-28 18:57:24]
林修先生は東区から名古屋駅近くのタワマンに引っ越した
東区でも駅から遠い場所だったんで不便だったそうだ |
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341:
匿名
[2015-02-28 21:25:56]
そうだよね、東区って橦木町とか白壁のイメージだけど地下鉄にかなり遠いね、毎日バス使うのはちょっと躊躇するなあ。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
解消には早くとも2039年までかかる
当時の名古屋市やゼネコン関係者が悪いんだけど、
桜通線・名港線・上飯田線の建設費は1/2に抑えられたのに高い方を選んだのが原因