前スレが1000レスを超えたので立てました。
引き続きよろしくお願いします。
将来、住環境として発展が見込めるような場所はどこでしょうか。
Part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284081/
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96368/
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25472/
[スレ作成日時]2014-10-29 20:22:43
名古屋で将来性のある場所はどこですか?【Part4】
766:
匿名さん
[2015-08-03 01:23:06]
|
767:
匿名さん
[2015-08-05 15:26:04]
無いかなあ…、名鉄瀬戸線を地下鉄並みにすれば活気づくと思いますよ。金山まで延長するとか、名駅まで伸ばすとか、何とかしないと名鉄も将来危ないね。
|
768:
周辺住民さん
[2015-08-05 16:16:20]
瀬戸電は、とりあえず、高架にして踏切をなくてほしい。
|
769:
匿名さん
[2015-08-07 21:54:56]
ここも瀬戸が話題だ。
瀬戸頑張れ!俺の故郷瀬戸頑張れ!瀬戸電頑張れ! |
770:
匿名さん
[2015-08-08 02:10:06]
瀬戸電はありえない。
あれは完璧なローカル路線。 尾張旭や瀬戸のすべての駅には、 日中でも1時間に6~8本停車するのに、 東区の駅には1時間4本なんてありえない。 名古屋の市民権は永久に得ることができない路線。 |
771:
匿名さん
[2015-08-08 06:54:29]
やはり都心回帰でしょう。
人口減少の中、名駅中心に栄までの都心は将来性ありかと思います。 名古屋市も推進していますしね。 |
772:
ビギナーさん
[2015-08-08 12:17:05]
名駅エリアの地盤について教えてください。
固い地盤まで届く杭で躯体が支えられる構造ならば、地盤液状化が起こっても、建物躯体には影響しない。液状化で予想される被害は、地域全体で共有する電気/ガス/水道施設などの被害と考えています。 水害がマンション生活者の根幹を揺るがす被害につながるって、イメージが湧きません。 詳しい方、教えて。 |
773:
匿名さん
[2015-08-08 13:50:54]
>>772
基本的にはハザードマップを見ていただければ、名駅エリアは0メートルなので、現実的には堀川より東の方が地盤は安全ではないかと思います。 名駅エリアも杭打ちをして建てているマンションばかりですので、基本的には安全だと思いますが。 |
774:
匿名さん
[2015-08-14 21:14:11]
名古屋城の城下町は武家や有力寺院など地盤のしっかりしたお城を北端とした熱田台地に発展している。堀川以西の笹島、名駅は標高も低く地盤もよくない。とは言えしっかりとした基礎固めを行う高層ビル群は問題ない。
|
775:
匿名さん
[2015-08-14 21:17:45]
名古屋で住むなら中心部に近く地盤のしっかりした所がいいですね。やはり皆さんの評価通り千種区、東区、昭和区まででしょうね。
|
|
776:
ご近所の奥さま
[2015-08-20 20:38:14]
浦安の例をみてもね。
西はだめね。 |
777:
周辺住民さん [女性]
[2015-08-22 11:11:43]
地盤を考えるなら昭和区千種区名東区あたり。
星ヶ丘とか八事あたりはステータス感もあって尚更ね。 JR線沿いも便利っちゃ便利だし春日井、刈谷あたりなら問題ないかなって程度。 特に刈谷であれば駅前はきれいに整備されてきたしショッピングモールもできたうえ、名駅まで直で行けるから良いんじゃないかな 瀬戸電はローカルってより地下鉄を地上に持ってきた感じだった。遅いし駅も多かった気がするから。 栄から座れたのは魅力的だが市内は不便すぎ。住むなら尾張旭になるの? |
778:
匿名さん
[2015-08-22 12:41:58]
地盤の堅いところは、杭なしで直接基礎のマンションを建てます
タワマンだとさすがにむつかしいけど、14〜15階建てくらいなら基礎杭不要です |
779:
匿名さん
[2015-08-22 14:02:33]
瀬戸電の本数が少ないのは、
基幹バスを運行する市当局からの圧力かと思っていましたが、 その基幹白壁路線は、名鉄バスの主力路線でもあって社内競合状態なんですね。 同じ栄~大曽根間でも名城線は5分に1本運行されていて 北回りにもかかわらず人気路線であるのも頷けます。 瀬戸電に限らず、 名古屋駅を起点とするJR東海道線や名鉄本線、あおなみ線などは 関東では、東京駅から1時間も行かないとお目にかかれないような ローカルな時刻表を、市内の名古屋駅近郊の駅で平気で掲げています。 「大いなる田舎」は絶滅危惧種どころか、意外なところに生息し続けているようです。 ただ、ジェントリフィケーションによる大名古屋の都市部再生のうねりは、 もしかしたら、このような市内のローカルな駅が起点となって始まるのではないかと、 密かに期待もしたりしております。 もはや、港区の一部など市街化の余地がない名古屋市にとっても 新設路線ではなく、既存路線を活用した沿線再開発は節税にもなります。 市の余剰人員もJRや名鉄に鉄道マンとして出向して頂ければ済む話です。 |
780:
ご近所さん
[2015-08-23 07:27:09]
>>764
守山区小幡周辺に住んでいる者です。 名鉄瀬戸線沿線は普通にアリですよ。むしろ穴場と言えます。 生まれも育ちも名古屋であれば第一に東山線沿い、第二に名城線、鶴舞線沿いを検討されるかと思われますし、道路が狭い守山区は田舎、田舎を走っている瀬戸線はローカル線かと思われると思いますが、朝は4分おき、昼でも5分から10分に1本電車が来るので本数も少ないわけでは無いです。 何よりも15分で栄まで行ける割に休日は空いているので快適に移動できます。 また、小幡か尾張旭市の三郷周辺であれば買い物にも困りませんし、小幡緑地、森林公園等の自然も豊かですよ。 名古屋の西側は東山線沿線でもちょっと敬遠します、、 |
781:
匿名さん
[2015-08-23 11:18:22]
土地勘の有る無しですね
土地勘が有ればどこに住んでもたぶんパラダイス |
782:
匿名さん
[2015-08-23 16:58:48]
自宅のある場所を勧めてるだけだよ。
ほとんどの人は。 賢い自分が考えて選んだ場所なんだから。 |
783:
匿名さん
[2015-08-23 20:18:04]
栄より北側出身の人は栄より南にはなかなか引っ越さない。
栄より東側出身の人は栄より西にはなかなか引っ越さない。 南の人も西の人もこれが基本。 これが基本で例外がある。 ただし、その例外はたくさんある。 たくさんあるが、やっぱり基本は基本、例外は例外である。 文章としては矛盾してる感じだけどいろんな人を見てきた限りこんな感じだな。 |
784:
匿名さん
[2015-08-23 23:09:51]
780さんの言うことは間違ってはないですよ。
ポジティブな面を言うとすれば「そうそう」と思いますが。。。 ただ、本当に華が無い。 そして道が狭い上に道を知り尽くした地元の方の車がスピード速くて怖い。 名古屋の出身ではないので、物足りなくなり数年で引っ越しました。 |
785:
匿名さん
[2015-08-24 08:10:52]
穴場なんてないから。安いのは理由がある。
|
無いです