なんでも雑談「高学歴だと幸せになれるのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 高学歴だと幸せになれるのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-17 12:48:34
 削除依頼 投稿する

高学歴の方、そうでない方、教えてください。




[スレ作成日時]2009-10-27 22:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

高学歴だと幸せになれるのか?

951: 匿名 
[2010-03-23 22:36:27]
なにが告白だよ
ようするにネトウヨじゃん

レッテル貼りは良くないが貼ってる奴には貼り返して構わない
952: 匿名さん 
[2010-03-23 22:43:12]
945はダメだなw
なんか、たかだかいい大学出たくらいで王様になったつもりなのかな?
いい大学出ただけの人間なんて、掃いて捨てるほどいるのに
バ カ以前に黄色い救急車の乗れそうな人だね、うらやまし~
953: 匿名 
[2010-03-23 22:46:44]
ビジネスでも学会でも外交でも、何でもいいのですが。

黄色人種に生理的嫌悪感・不潔感を感じる。昔は白人以外は出入り禁止の場所も多く、顔を合わせずに済んだ。今は便利になりどの人種とも交流できる時代になりましたね。
普段はそんなことはおくびにも出しません。でも心の中では日本人の癖に、と思っていますよ。

と言われ、果たして嬉しいだろうか。
なんとなく、それに似たものを感じるのですが。
すみません、皆さんが不快になるから、もうこの話題は止めましょう。
954: 匿名さん 
[2010-03-23 22:50:59]
昔、あまりに恵まれない女性が、自分は本当はどこかのお姫様で、そのうち素敵な人が迎えに来る・・・
と思って幸せに暮らしてたそうだ。
明らかに統合XX症なんだろうが、ご本人は幸せなわけ。

同じように、945は学歴があるって素晴らしいということだけで幸せになれてる・・・

はたして治療すべきかどうか、迷うところでしょ?
955: 匿名さん 
[2010-03-23 22:58:00]
妄想癖も他人に害を与えなければ、治療する必要なし。

中学生並みの長文、どうぞ続けなされ。
956: 匿名さん 
[2010-03-23 22:58:54]
じゃ、945は放置ってことで。
957: 匿名 
[2010-03-23 23:02:44]
高学歴な人はそういうコミュニティで暮らしていればいいよ。

格差は遺伝するらしいから、交わることはありません。
958: 匿名さん 
[2010-03-23 23:07:02]
わたしは、身体障害者や精神薄弱者には差別意識を持ちません。 恐らく私の感じる生理的嫌悪感は、努力を怠って低学歴に甘んじる態度に対するものでしょう。 そういう意味では高卒、中卒者に対してより、下流の大学卒の相手により強く感じる気がします。 生活保護を騙し取る同和利権に感じる嫌悪感と似ています。

中卒、高卒者に感じる感覚は、生理的嫌悪感というより、動物、例えば野犬に対する自己防御のようなものです。
"この人、次に何をするかわからないとから係り合いたくない"あるいは"言語が通じるかわからない"という感覚ですね。 そういう人たちの中には金銭的理由で進学を断念した可哀そうな方々もいるであろう事も理解しての上での感覚です。

私の3親等にはいまのところ低学歴の者はいません。 弟の子供、私の孫(生まれればですが)がどうなるかですね。冠婚葬祭でたまに会う程度の遠い親族には下流大学出もいますが、他人の低学歴の方に感じるのと同様の感覚を覚えます。勿論社会的にはそれは表には出しません。

会社でも同じですね。社会生活には支障を感じませんが、相手により前記の嫌悪感は感じます。なついてくる部下などがそういう相手の場合が一番自己解決するのに苦労します。 

普段は上場企業で分不相応なほどの年棒を頂く会社員です。953さんの学会などでお感じの点、私も同意します。
959: 匿名さん 
[2010-03-23 23:09:43]
大人としての個人的なお付き合いは超高学歴者ばかりでも、職場、近所、趣味の集まり、子供の世界は別だろ。
世間はそんなに高学歴ばかり集まってるとこ無いよ、どこでも。
960: 匿名さん 
[2010-03-23 23:12:23]
957さん
そう思い、かつそう願います。 今のところ、家族環境は前述のように調和がとれていますし、社会的には表に出しませんが、常時感じていることです。

この、低学歴への生理的嫌悪感は事実です。

もう書き込みません。 それではさようなら
961: 匿名さん 
[2010-03-23 23:14:00]
>生理的嫌悪感は、努力を怠って低学歴に甘んじる態度・・・

差別意識は無いしそういうのを露骨に出されれば引いてしまうけど、この表現はなんとなく理解できてしまうw
962: 匿名 
[2010-03-23 23:14:12]
久し振りに大爆笑
963: 匿名 
[2010-03-23 23:22:17]
世の中には俺よりバカがいるんだな。ぶっちゃけ学歴にコンプレックスあったけど、なんか自信が出てきました。ありがとう。945さん!
964: 匿名 
[2010-03-23 23:27:10]
低学歴の人の書き込みが痛々しい…
965: 匿名 
[2010-03-23 23:30:01]
学歴コンプレックスの人の自己満足…


痛いw
966: 匿名さん 
[2010-03-24 00:35:23]
高学歴だけでは幸せになれないのが、よく分かるスレですね。
967: 匿名 
[2010-03-24 00:43:03]
高学歴にも不幸な人は大勢いる。

低学歴は高望みしないからみんなそこそこ幸せ。
968: 匿名さん 
[2010-03-24 01:05:53]
生活保護最強。
969: 匿名さん 
[2010-03-24 01:09:40]
プッ
970: 匿名さん 
[2010-03-24 01:52:24]
960さん
擦り込まれた環境、教育がその価値観に影響してしまったのでしょうか。
差別意識の強い海外であなたが暮らした場合、学歴に関係なくあなたが思っている以上にあなたに対し、
心の中で生理的嫌悪感を感じる人間が大勢いるでしょうね。相手はそんなことをおくびにも出さないで
笑顔で接するか、何かされるかもしれません。
差別される側を経験したらとは言いませんが、受け入れる心や、自分と違う人を理解しようという
歩み寄る気持ちは多少は必要ではないでしょうか。世界中それが誤解や紛争の元。

971: ↑ 
[2010-03-24 02:00:35]
それも差別発言であり、充分愚弄していますけどね。
972: 匿名さん 
[2010-03-24 02:06:24]
970は実際に起きている問題をたとえとして書いただけでしょう
973: 買いたいけど買えない人 
[2010-03-24 02:11:51]
そういえば、思い出した。
例えばアイランドをイズランドと読む。
俺がアイランドといってるだろ?
いくら女だからって、甘えすぎ。(ふざけるな)
974: 匿名さん 
[2010-03-24 02:37:52]
ん?ひとり言?
975: 匿名さん 
[2010-03-24 09:18:58]
そういえば昔、入間市を「にんげんいち」と読んだ人がいてドン引きした。
間違いを訂正してあげる余裕ももてなかった。
それ以来、なんとなく避けてきた。
976: 匿名さん 
[2010-03-24 09:31:59]
石神井は読みにくい。
いしがみいといってた新人がいた。

幸せに関しては体育会の連中が幸せな気もしなくもない。
勉強はさほどできず指定校推薦、または浪人で私立に。
たまに旧帝も。
社会に出て20代で海外飛び回る。
977: 匿名 
[2010-03-24 12:19:51]
固有名詞はAさんBさん甲地乙地と置き換えれば良いだけだろ
だらだら話す人はイライラする
978: 26 
[2010-03-24 12:22:08]
鉄分とミネラルを取ることをお勧めします。
あと肉の取りすぎはイライラを助長します。
ご注意下さい
979: サラリーマンさん 
[2010-03-24 12:55:22]
http://blog.koukou-yosegaki.com/

ここいいですね。
進学校もその他の学校も色々。

980: 匿名さん 
[2010-03-24 14:34:52]
同じ大卒でも全日制と通信制大学卒業とでは世間的に差別されている
就職差別しているのが現状
通信制大学(通教)というのは入試がないということから社会的に低く見られているけど
私から言わせてもらえば通信制は卒業が難しいので卒業を勝ち取るたたかいをしている受講生(通教生)のほうにエールを送りたいし通信制で卒業を勝ち取った人のほうを尊敬したい
981: 匿名さん 
[2010-03-24 14:40:06]
奨学金というのがあるけどこれは卒業後借金として返済していかなくてはならない(貸与型は)
大学の高額な月謝を払うために借金してまで大学を出るのは果たして幸福で価値があるものなのか
はなはだ疑問である
982: 匿名 
[2010-03-24 14:46:20]
つか自己研鑽は一生続きますよ
大学卒業なんか社会の入口に過ぎませんよ
983: 匿名さん 
[2010-03-24 15:15:31]
941では少々きつい物言いをしてしまい反省いたしました。
最初はあまりにも視野が狭く潔癖で神経質な方なのだと思っていたのですが。振り返ると自分も100%意識を
誰にも持たずに生きているか。と問われれば現実世界では難しいです。ですが同意しているわけではないです。
飛躍しますが、平和、調和、自然体という言葉が好きで心がけたいと日々感じており理想なだけなのです。

961さんの意見と同じでその部分は私も理解できます。
984: 匿名さん 
[2010-03-24 16:39:53]
大学にいきたい人で
高い月謝を払うためにお金を費やそうとしている人や返済義務のある奨学金を借りようとしている人に
一言アドバイス・忠告をしたい

大学でやりたいと思っていることが通信制大学ではできないようなことなのか?
目指している就職先が通信制大学を出た人では無理なのか?

自分のいきたい大学は本当に高い月謝を払ってまで行く価値があるものなのか?
奨学金という借金をしてまで行く価値があるものなのか?

通信制は月謝の額が安価にすむのにたいして全日制は月謝が高額である
通信制大学で一番有名なのが放送大学
985: 匿名さん 
[2010-03-24 16:48:54]
腹が減ったのでラーメン大学に行ってこよう。
986: 匿名 
[2010-03-24 16:56:22]
通信大学をやるくらいなら税理士や司法書士の資格を取ったほうがいい
高卒で受験可能
987: 匿名さん 
[2010-03-24 18:12:59]
やはり生まれた家が幸せに関係してるとも思うが、本人次第な部分もある。

勉強もしないで、働かないでも、金あればいろいろ出来て楽しい。
それが幸せなら、学歴とは違うような気がする。
988: 匿名 
[2010-03-24 18:25:22]
資格試験、昇進試験 人生は一生勉強だよ。 学生時代なんか今考えると楽勝過ぎた
989: サラリーマンさん 
[2010-03-24 19:39:21]
資格市場も最近少し異変が起きているよね。
弁護士も飽和してるようだよ。イソベンになれず即独立らしい。

労働市場が、制度についていってない。
990: 匿名 
[2010-03-24 19:46:20]
資格だって取得してからが本当の戦い
土曜日はたいてい研修で埋まってるよ。

学問に終わりはありません
991: 匿名 
[2010-03-24 19:56:01]
弁護士報酬はまだまだ高いからね。弁護士のいない地域も普通にたくさんあるし。
もっと増やして競争させるべき。
992: 匿名さん 
[2010-03-24 22:07:58]
>>984
就職先に滑り込むことではなく、そこの中で昇進活躍できる基礎的能力と人脈があるかどうかでしょう。
>>986
余剰が出ていると聞きます。 それに、司法書士なら主婦の片手間の趣味で勉強すればとれます。
>>988, 990
資格試験、昇進試験に努力しないと受からない、研修についていけない、研修に行かないと実務で役に立たないのは、基礎的能力の差でしょう。 そこに学歴がかかわります。
993: 匿名さん 
[2010-03-24 22:30:31]
能書きだけは一人前のボクちゃんであった。
994: 匿名さん 
[2010-03-24 23:10:47]
いい大学出たり、司法試験だろうが資格試験に通ったというだけじゃあね・・・
そのあと精進しないのは自然とドロップアウト。
着実にポイント付いた精進をしてるのは、おおよそステップアップ、まあ満足度は高そう。
卒業から十数年、同期や周囲を見ていて思う。

例:
S大→大手外資IT→外資IT→起業
S大→大手都銀→米MBA→外資大手金融ディレクタ
T大→大手商社→米MBA→米系大手コンサル・パートナー
K大→大手商社→海外勤務→本社管理職
W大→外資コンサル→米MBA→外資大手金融ディレクタ→外資パートナー
W大→全国紙記者→米支局→欧州支局幹部
T大→官庁→米MA→外資コンサル→PhD→某名門大教授
H大→大手都銀→米MBA→海外勤務→本社管理職
K大→大手商社→海外勤務→外資出向→本社事業責任者
K大→官公庁系シンクタンク→T大院→PhD→海外院リサーチャー→某名門大教授
H大→公営企業→司法試験合格→弁護士→事務所パートナー
・・・・・・・
いい大学出たからって、ぼけーっとしてるのはあまりいないわなw
995: 匿名 
[2010-03-24 23:11:52]
学歴コンプレックス…
プッ
996: ↑ 
[2010-03-24 23:13:33]
低 能
プッ
997: 匿名さん 
[2010-03-24 23:27:12]
994さんと同じ書き方で自分の経歴皆で書くと面白いと思う

わしの場合

K大→大手メーカー→PhD→海外事業部米国研究所→本社研究管理職
998: 匿名 
[2010-03-24 23:29:27]
あ〜あ
俺も大学出てればリストラされなかったろうに。
999: 匿名さん 
[2010-03-24 23:30:39]
学歴が意味があるかないかなんて、そのあとのキャリアや経歴のパスを書かなきゃ分かんないでしょ。
そういう情報って意外と出回ってないんだよね。
周囲・家族がこうした情報を持ってない人の中には、勘違いして「一流大学なら万事OK」という錯覚が生じる。
1000: 匿名さん 
[2010-03-24 23:31:23]
結局、学歴社会だよ。
どんなに仕事が出来ても、上には伝わらない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる