なんでも雑談「高学歴だと幸せになれるのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 高学歴だと幸せになれるのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-17 12:48:34
 削除依頼 投稿する

高学歴の方、そうでない方、教えてください。




[スレ作成日時]2009-10-27 22:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

高学歴だと幸せになれるのか?

601: 匿名さん 
[2009-12-13 02:08:56]
親が遺してくれた財産があるので、低学歴な自分でもなんとか食べていける。

世の中うまくできていますね。
602: 匿名さん 
[2009-12-13 08:14:53]
残念な事に、努力をやめたアンタの世代でそれも終了。
603: 匿名さん 
[2009-12-13 08:39:34]
理系だと、東大でも学部卒だと、あんまり意味無いね。
604: 匿名さん 
[2009-12-13 08:43:08]
京大女子学生のblogが就職問題で炎上中です
605: 匿名さん 
[2009-12-13 12:03:39]
高学歴=高収入
高収入=幸せ
なら。
親からの援助金や相続金は有効になるのかな?
お金は、幸せの基準の一つだと思うから、決めつけることはできないと思いますが。

ただ、ビデオカメラや車、家なんかを、親に買ってもらったなんて話を聞くと、
格差やなーと思います。
くれないまでも、無金利で貸してくれるだけで、ええなー。
606: 尻美人 
[2009-12-13 12:09:12]
家と車は自分で買うのがいいわよ。
買ってもらうと後が大変よ。
家は、我が家のように押しかけてこられるし、もちろん合い鍵持ってるわよ。
車も運転手にさせられるわよ。

607: 匿名さん 
[2009-12-13 12:11:44]
一切援助なし、その代わり口も出してこないので気が楽です。
608: 匿名さん 
[2009-12-13 20:48:09]
東大 就職難 で検索すべし
609: 匿名さん 
[2009-12-13 20:51:11]
お前には縁のない話だろ?外へも出れない分際で
610: 匿名さん 
[2009-12-14 01:08:32]
高学歴で低収入が理想ですね。
611: 覗子 
[2009-12-14 05:32:53]
いろんな落書きをのぞき見するんだけど、収入と学歴に関する板に書かれてる落書きが一番レベルが低いのは何故?
甲斐性ナシが多いのね、きっと。
612: 匿名さん 
[2009-12-14 06:28:29]
593のような劣学歴人間は、思いこみで自分を慰めるのに命がけなの。
613: 匿名さん 
[2009-12-14 08:45:45]
いや・・・そうとも言えんぞ。彼か彼女か知らんがかなりの本音を語っていると思うがなぁ・・・で・・・改めてお訊きしたいんだが、アンタが言う劣学歴(こんな日本語あったかいな?=こりゃ暴走族の造語?)人間とはどんな人間を言うのかな? 2行でまとめてみい!このアホが!
614: 匿名さん 
[2009-12-14 09:41:43]
>>613

最後に罵声って・・・

あまりの煽り下手に思わず苦笑ww
615: 匿名さん 
[2009-12-14 09:48:13]
同じ高学歴でも、実家の経済状態でその後の人生が大きく違ってくるように思います。

同じ東大京大旧帝卒でも、実家が貧乏であれば、その後もやっぱり収入的には中の上か、
上の下どまり、という感じです。

実家がそれなりであれば、選ばれた人しかなれない職種についている、という感じ。

収入の格差はものすごいです。

学歴+実家の経済力(育ち)がその後の人生を決める、という印象です。

616: 郷里の×× 
[2009-12-14 09:53:57]
これを罵声と考えてるうちは・・・まだまだ・・・声は字にならんのよ、変な記号を使っても(でも2行でまとめたって?)・・・貧困やなぁ、心の内が・・・腐る寸前かな?、残すところ2週間、来年まで生き延びられん事祈るや切・・・合掌
617: 乙女 
[2009-12-14 10:00:20]
印象でモノゴトすべてを語れる人って最高!知性の塊!世間に怖いものなしって~ところかな、尊敬しちゃう!
618: 匿名さん 
[2009-12-14 10:01:54]
>>616

まあまあ、落ち着いてww

顔真っ赤なのは分かるけど、支離滅裂になってますよww
619: 匿名さん 
[2009-12-14 10:07:04]
>617

それほどでもないですよ(謙遜)
620: 旧帝大卒業生 
[2009-12-14 10:08:15]
615さんてきっと東大からどっかへ留学したに違いないわ、少なくとも英語とフランス語は完璧ね・・・でも・・・オツム空っぽかも?
621: 匿名さん 
[2009-12-14 10:16:36]
コンプレックスとプライドだけが高いのね。
なにも持ってないのに。
622: 才女 
[2009-12-14 10:47:00]
ガッコの名前出てくると俄然マジになるのね~ これでオックスフォード大学院卒だなんて言ったら口から泡吹いて・・・ヤダヤダヤ~ダ
623: 匿名さん 
[2009-12-14 20:19:17]
高学歴って半分は才能やからな。
皆小学校時代から勉強はできた。

仮に皆さんが進学校、旧帝一工卒でないのなら、
小学校時代、ダントツで成績トップだった人を思い出せばいい。
そういうのが進学校に行き、大学も国立上位校に。
624: 匿名さん 
[2009-12-15 01:10:21]
・・・で、現在の御職業は???
625: 匿名さん 
[2009-12-15 01:13:40]
心配せずともニートではなかろうな。
626: 匿名さん 
[2009-12-15 01:17:02]
ニートの訳ないよな、まさか・・・ね?
627: 匿名さん 
[2009-12-15 19:15:03]
東大も厳しいらしいね。超氷河期だってよ~
東大は出たけれど、、、、
でも新卒なら学習塾で教師できないのかな?
628: 匿名さん 
[2009-12-15 20:15:39]
不景気だと高学歴でもなんともならないってことかな。
それなら、何がいいのかな。
629: 匿名さん 
[2009-12-15 20:18:06]
男前で体格が良ければ、結構出世します。
630: 匿名さん 
[2009-12-16 09:09:55]
学歴は、高い方がよいと思うけど、何がよいのかなと言われると、
親がお金持ちで、あれこれ買ってくれるのがいいなー。
631: 匿名さん 
[2009-12-16 09:49:25]
629さん、それ言えてる。屈託がないから敵が少ないんだよな。困った存在は高学歴者のチンチクリン、愛嬌でもあれば遊んでやるのに・・・ないんだな。これで仕事が出来れば我慢もするが・・・まるで駄目、俺の部下のこと。
今叱ったばかり、部屋の隅でいじけてるぜ。
632: 文系 
[2009-12-16 10:25:29]
京大理工系の私の課長も同じ。1+1が2になるような答えが見つかる仕事しかできない。難しい調整事になると逃げる。頭に来て、今日もケンカしてしまった。
633: 匿名さん 
[2009-12-16 11:01:12]
みんな仕事しなくていいの?
634: 二流大 
[2009-12-16 11:11:27]
そういう「アソビ」も必要でしょう。
635: 匿名さん 
[2009-12-16 12:38:24]
自分で言うのもなんだが、
世間的には高学歴。
だが、世間的には低収入だ。
636: 匿名さん 
[2009-12-16 13:19:14]
やっぱり趣味や人生を楽しむには、お金だと思う。
お金、お金、お金。
自分で稼いでも、親からもらっても、お金はお金。
自分で稼ぐのに、学歴が役に立っている場合は、そうなのだと思う。
でも、そもそもお金持ちなら、仕事はそんなに頑張らなくても、大丈夫とも思う。
637: 匿名さん 
[2009-12-16 13:39:34]
636,よくぞそこまで・・・感動した!感激した!日本万歳!キミのような若人がいる限り・・・この国は終わりだ!
638: 匿名さん 
[2009-12-16 15:52:57]
幸せなんて好きなことをやれるかってだけの話でしょ。
学歴がその目標をかなえ易くするなら必要だし、
関係ないならいらねってこと。
639: 高校生 
[2009-12-16 16:14:18]
大学名が役に立っているのか、大学で勉強したことが役に立っているのか、どっちなんですか?
640: 匿名さん 
[2009-12-16 19:20:58]
それは大学できちんと勉強するか否かにかかっているんだよ。
641: 匿名さん 
[2009-12-16 19:30:20]
ついた職業によるんじゃない?
専門職でなければ、ほとんどが勉強は関係ない。
(努力したというならその努力経験は関係するだろうが)
逆に大学名は専門職ではあまり関係ないよ。
642: 匿名さん 
[2009-12-16 20:42:15]
私は、いわゆるお勉強のできた(優秀な大学を出た)男性にとても惹かれます。
643: 匿名さん 
[2009-12-16 20:51:03]
医者になっても、週100時間労働で身も心もボロボロ。休日もなく趣味や旅行なんて論外。給料も公務員に毛が生えた程度、時給にしたら公務員の半分以下。高学歴でも何もいいことないよ。
644: 匿名さん 
[2009-12-16 21:42:04]
もう学歴社会ではないですな。親が金持ちかどうかという階級社会です。
645: 匿名さん 
[2009-12-16 22:14:52]
専門職ほど、大学名は大切だと思います。
指標になりましよね。
646: 匿名さん 
[2009-12-16 22:21:17]
成り上がりの小銭持ちです。
親が借金まみれだったこともあり、18歳で早々に独立し、1浪1留で人より長く(^^;勉強しました。
私服は目立たないジーパン姿が多いけど、実はプラチナとブラックカードもってます。
戸建と通勤に便利なセカンドマンションも持ってますが、
毎日、ローソン弁当を美味しく食べられる「幸せ」に満足してます。

ちなみに作り話ではありません。
ぉっと、車は拘りの993Sです。

学歴の話しに戻れば、卒業してからも学歴に拘ったりしてる時点で、別の得られるべき価値観を見逃してしまうのではないでしょうか?
いや、ご本人にとって、学歴に拘ることが自尊心の基盤になっているなら、他人がどうこう言うことではありませんが・・・
647: 匿名さん 
[2009-12-16 22:53:33]
東大卒なので646さんとは一見反対サイドですが,646さんの感性はとても共有できます。

ウチも貧乏な方で,ただ独立するまでには追い込まれてなかったので,得意な勉強で頑張りました。でも,高学歴が欲しかったというよりは,てっぺんが欲しかっただけだった気がします。入ったクラスで金持ちが意外に多いなと思って驚いた記憶がありますが,社会の仕組みがそのときぼんやりわかった気がしました。でも,金持ち風を吹かすタイプの級友はいなかったです,たまたまかも知れませんが。

いまは646さんのように車とかに拘る生活はしてませんが,いまのところはそこそこ幸せだと思います。酒は好きですがモノに関心があまりなくて,奥さんにも似たところがあったせいで貯金が自然に貯まり,単発エンジンですがこの間マンションを現金で買えたくらいです。

ところで,価値観とか自尊心とか最近あまり考えなくなったなあ。年のせいかも。
648: 匿名さん 
[2009-12-16 23:01:21]
車は高級車だよね
649: 匿名さん 
[2009-12-16 23:13:10]
社会に出てから問われるのは、どこの大学を出たかではなく、
何ができるかということと、
人とのスムーズなコミュニケーション力だと思うのですが、
違いますか。
650: 匿名さん 
[2009-12-16 23:22:00]
週100時間も働いたら発狂しそう。残業なんてできません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる