パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。
■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/
[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52
パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
641:
匿名さん
[2016-11-08 11:55:10]
実際、雨漏り多いらしいよ
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642:
匿名さん
[2016-11-10 00:16:25]
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643:
口コミ知りたいさん
[2016-11-15 23:22:38]
本流であるパナホームの話題に戻しましょう。
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644:
匿名さん
[2016-11-16 14:30:49]
>>641
パナホームの雨漏りは、構造にももちろん問題がありますが、手抜き工事で耐震性が劣っていることが、大きな原因としてあります。 地震どころか、ちょっとした強風でも家が揺れて、変に変形してしまうため、防水がすぐに破断してしまうからです。 |
645:
口コミ知りたいさん
[2016-11-16 15:38:12]
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646:
e戸建てファンさん
[2016-11-16 22:11:19]
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647:
通りがかりさん
[2016-11-17 16:04:23]
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648:
匿名さん
[2016-11-17 16:33:35]
確かに一定の割合で欠陥建築や施工不良は発生する確率はある程度あると思います。それは施主の責任ばかりでなく、運不運の割合も大きいかもしれません。たった一軒欠陥建築を建ててしまい、その施主さんが張り付いて同じことばかり書いていたらそのスレは意味がないものになってしまいますね。
でも、もし実際に住んでいらっしゃる方がいらっしゃるなら、その方が例え関係者であろうとなかろうと住み心地とか、どのような点を快適と感じるのか、どんな部分にこだわって自分の家を建てたとか言えると思います。それが現在検討している方が一番聞きたいことで、一番大きな参考になると思います。 実際に建てていなければ、いくら施主のふりをしても無理かもしれないです。が、それでも営業マンであればご自分の会社の建物の良い点、お勧めの点位はよく分かっているのだからどんどん書けば良いのにと思います。 |
649:
匿名さん
[2016-11-18 13:39:35]
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650:
匿名さん
[2016-11-18 18:50:56]
施主に全く責任がないとは言えないと思います。
例えばHMには必要ないと言われたかもしれないですが、地鎮祭を行ったか、業者さんにきちんと挨拶をして、こまめに顔出しをするか、お茶出しをするか、お茶出しができなければ心づけを差し上げたか、とかで手抜き工事を防ぐ方法はいくらでもあったと思います。それらを少しでも行ったのでしょうか? 家一軒建てるのに業者さんには責任がありますが、どこまで正確に手抜きをしないで施工するかはその方々次第です。不慣れな方が施工すれば欠陥になってしまう可能性もあります。また、人間ですから暑い日寒い日、やる気が出ない日もあると思います。 それでも施主さんが一生懸命顔を出し、お茶を出し、或いは心づけを出し、と現場を見回れば職人さんの気持ちも少しは違うと聞きます。一方施主が全く顔を出さないで、現場にも来ないで放ったらかしだったらどうでしょうか?金を払っているのだから当たり前のような態度でいたら、職人さんのやる気も失せてしまいませんか?そんなスレも見たことがあります。 顔を出さないから、お茶を出さないから、だから欠陥住宅になったと言うのではありません。現場の方も人間ですから、施主としては現場の方に気持ち良く仕事をしてもらうことを施主としては心がけるべきと言いたいです。 |
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651:
通りがかりさん
[2016-11-19 21:21:38]
本当にこれで地震に弱かったら、かなり文句をいいたいものです。
内装の確認がおろそか過ぎます。こちらとしては何千万もするものを買わされてるのに、壁に何箇所か膨れ上がっている所があり伝えるとこちらが細かい人みたいな目で見られました。 そして直してもらった後、その膨らみはとれてますが、直した際に壁に汚れがついて帰っています。それも一箇所ではありません。住みだしてからも何箇所か膨らみを見つけてますが、もういう気持ちにもなれません。 その他も、床暖の配線が間違っていたり、シャワーの出が悪かったり、洗面台の鏡の施工が雑だったり、その他色々ありましたが、大して謝りもせずこちらが細かいみたいな目でみられます。施工の方に取り掛かってもらう前に、担当の方が頑張って施工の不具合をましにしてから施工をさせ、こちらが細かいように見せられした。他の営業さんが通りがかったり掃除に来てる方も挨拶もしません。 せっかくの高い買い物なのに、気分が悪くて仕方がないです。 |
652:
通りがかりさん
[2016-11-19 22:16:05]
珪藻土の壁についてですが、一長一短と思われた方がいいと思います。買った後で、冬は壁紙が縮むとお話し頂きました。2年ほどすると馴染むそうですが。冬は加湿器をして下さいとのことでした。夏は珪藻土はいいと思いますが、冬は乾燥がすごいと思います。
後、床暖ガスの効きは悪いです。前にマンションに住んでいたので冬は床暖だけで生活できましたが、11月で既に床暖付けても部屋は暖まりません。床暖がついているのにガス栓がダイニングについていて何でかと思っていましたが納得しました。床暖だけでは暖まらないの前提です。エアコンをつければ直ぐに暖かくはなりますが珪藻土の為、乾燥がより酷くなります。それでガス栓がついているんだと思います。 これはパナソニック製のフローリングだからなのでしょうか。それとも一戸建ての床暖とはこのような物なのでしょうか。 後、パナソニック製の水周りもオススメしません。お風呂はやはりtotoのカラッとを一度体験したものとしては、2時間も換気をしてるのに全然床が乾いていません。。窓を開けても同じです。トイレの便器も陶器がいいと思います。パナソニック製の洗うーのは便座で吹く所が沢山あります。totoさんのトイレは進化していて無駄がないですし陶器も何十年も持つと思います。 |
653:
口コミ知りたいさん
[2016-11-19 23:03:06]
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654:
通りがかりさん
[2016-11-20 05:00:14]
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655:
匿名さん
[2016-11-20 09:00:03]
>シャワーの出が悪かったり
これは何が原因なのですか?シャワーの本体の問題、水圧の問題、水道量の問題・・・・? 通りがかりさんの家は他にも色々な問題を抱えていらっしゃるようですが、例えば入居後一ヶ月、三ヶ月とかの定期点検があったと思いますが、その時々にそれらの不具合を指摘したのですか?そして、それに対して何らかの対応や修理が全くなかったのでしょうか? 我が家は他社大手HMですが、細かい不具合などで、住んでいても気がつかないような小さな不具合を点検にいらした方が見つけて直してくれるよう手配してくれたりしました。点検時は、それこそ全部の部屋を回って点検してくれました。 内部の不具合は入居後出てくるものと思いますが、2年間は保証があるはずですよね。パナの場合は、アフターの方の対応がどうなっているのでしょうか? |
656:
通りがかりさん
[2016-11-20 17:35:28]
>>655 匿名さん
匿名さんの定期点検の係りの方が優れたかたなのではないでしょうか。 買う前からPana Homeの内装の評判があまり良くないのはわかって購入しましたが、まさか家がといった感じでした。 1ヶ月点検はなかったです。 シャワーは本体が良くなかったでしょうかね。プラスチックの小さなゴミがいくつか落ちていました。そのゴミが取れてからはでは良くなりました。 担当の方は人柄はいいのかもしれませんが、仕事はあまり出来ない感じがします。当たり外れはあるかもしれません。出来ないのをこちらの所為にされるのは不愉快です。 |
657:
匿名さん
[2016-11-20 20:08:00]
パナホームさんでは、お茶の出し方が気に入らないとか、心づけが少ないとかって理由で、職人がへそを曲げて、手抜き工事をして、欠陥住宅になるんですが、それで悪いのは、職人の機嫌を損ねた施主だってことになるんですか。
そんなのむちゃくちゃです。 それはつまり、手抜きがばれて欠陥を指摘されたら、お茶の出し方が悪いとか、心づけが少ないとか、適当に因縁をつけて施主が悪いことにしてしまえと、会社として職人や社員に、指導、教育が行われているということなのでしょうか。 あまりにも非常識で悪質だと思います。 悪質な手抜きをしておいて、ばれたらお茶の出し方が悪いとか、心づけが少ないとか、悪質な因縁をつけて、施主に責任を押し付けようだなんて、そんな職人や会社の人たちは、見るのも汚らわしい気がします。 |
658:
匿名さん
[2016-11-20 21:58:42]
657さん、何もそんな極端なことを言っていないと思いますけど。
例えばの話として、施主が顔を出さないで現場の方にまかせっきりですと、暑い時などはただでさえ辛いのに、現場の方もやる気がなくなりますよね。一方、できる限り職人さんに冷たいものを出したり顔を出して挨拶すれば、それだけでも仕事に対してより丁寧にやりたくなるのは人情ではないでしょうかね? 機嫌を損ねる、とかでなくて職人さんは当たり前に普通に仕事をしていると思いますけど、施主さんの顔が見えて苦労をねぎらってもらえば、そこでまたやる気が出て気持ち良く仕事をしていただけると思いますけど。それは普通のことではないですか? 悪質な手抜きをされた方や建物だった、それはどうしてなのか理由は分かりません。職人さんの技能が未熟だったのか、そもそもの材料に問題があるのか、施工方法が悪いのか、はたまたわざとなんてことは考えたくもないですが。 656さん、パナホームのサイトを見ますと、引き渡し後3ヶ月、1年、2年と定期点検があるはずですよね。その時に不具合を伝えなかったのでしょうか? また、以前はマンションにお住まいだったとのこと。一戸建てはどうしてもマンションに比べると寒いと思います。床暖はガスをお使いとのこと。不調でしたらガス屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。もし、656さんが東京にお住まいですと東京ガスのTESというメンテナンスシステムがあります。 また、寒いからガス管を設置したとのことですが、新築の家の細かい仕様を決める時にパナの担当者と打ち合わせて設置したのではないですか? 同じく、トイレや浴室もパナ以外で選べたと思いますが、それも656さんが打ち合わせで選んだ結果ですよね? ところで、アラウーノは有機ガラス系新素材とは656さんに教えていただいて初めて知りました。傷が付きやすく、洗剤も中性のみで酸性アルカリ性や研磨剤なども使えないとは結構気を使いそうです。 最近パナホームを検討しようかと展示場で色々見て、パナのキッチンや浴室も良さそうと思ったのですがあまり良くないでしょうか?656さんはお勧めしたくなさそうな感じですね。パナソニックの家電製品、テレビとかドライヤーとか、結構気に入っているのですが製品にもよるのでしょうか? |
659:
匿名さん
[2016-11-22 00:26:29]
うちは地鎮祭や上棟のときに、職人さんにはそれなりに心づけを弾んだし、しょっちゅう現場を見に行っては、缶コーヒーなどを差し入れていました。
特に施工が始まってしばらくすると、工事がどんどん遅れていったので、心配で毎日の様に進捗状況を見に行き、そのたびに差し入れしていましたが、結局、欠陥だらけの家が出来上がりました。 正直、差し入れの缶コーヒー代だけでも、一回当たり5本以上はいるので、総額何万円にもなっていました。 工事が遅れていた原因は、パナホームの社内で、組織の改変などに伴う人事面でのゴタゴタの内紛が起きていて、現場が職人に丸投げでほったらかしにされていることが原因のようでした。 パナソニックの住宅部門ということで、設備面には大いに期待していましたが、電気、ガス、空調など、どれをとっても不具合だらけでまともに動いたものはなく、全く使い物にならない惨憺たる有様でした。 それもそのはずで現場の段取りは、工事の遅れでぐちゃぐちゃになっていたようで、職人が取り付けに来ても、他の仕事がまだだから、取り付けできないとか、必要な部材が届いていないとかで、職人と大工がもめているような光景を何度か目撃しました。 完成後も補修に追われましたが、結局欠陥がなくなることはなく、最後は裁判になり、散々苦しめられました。 裁判をするに当たり、伝をだどって色んな人に話を聞きましたが、地元の業界内では、度素人集団といわれていて、常に人事でゴタゴタと揉め事を繰り返している会社だと、あちこちで聞きました。 そんなことがわかっていたら頼まずに、こんな目にあうこともなかったのにと思うと、後悔しきりです。 職人の人が、きちんとした仕事をできない状況を作り出しているのは、120%パナホームの社内事情で、施主の側には一切責任はありませ。 |
660:
危険
[2016-11-22 08:39:41]
パナホームは、お勧めしません。
目線が御客様ではなく、儲け優先です。 見積もろくに出来ない、間違いが多い。 現在、実際に見積、設計をして頂きましたが、褒められたものでは無く、清算をお願いしています。最低の企業です。 |