注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 17:05:07
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パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

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パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

621: 匿名さん 
[2016-10-25 23:53:54]
うちは下水の勾配が逆になっていてきちんと流れていなかったり、屋根や、サッシまわり、外壁からの雨漏りがひどく、補修しても、下水の方は、3年以上の補修期間で、やっと直りましたが、その補修で、あちこち床鳴りが発生し、風呂の壁の防水がだめになったりで、更に補修が増えていき、新たな欠陥を抱えることになり、雨漏りのほうは、屋根の吹き替え、サッシの取替えが行われましたが、結局、雨漏りが直ることはありませんでした。
その後の調査で、鉄骨の重要な溶接箇所が、手抜きで実際の強度が、設計上の強度の半分以下しかなく、大きな地震がきたら、確実に破断して倒壊する危険があることが判明しています。
622: 匿名さん 
[2016-10-26 09:02:59]
>620さん、その程度の不具合であれば我が家では何も言わないかもです。そもそも気がつかないかもしれないですし、いずれ住んでいれば傷が付くかもと思えば私ならどうでも良いかなと思ってしまうかもです。

でも、621さんの雨漏りと《鉄骨の重要な溶接箇所が、手抜きで実際の強度が、設計上の強度の半分以下》は、大問題ですね。パナの値段設定から言えばHMの中でも高額な方ですよね。それだけの大金をつぎ込んでおいて雨漏りされては施主さんはどんなに辛い思いをされているのでしょうか。最近の頻発している大きな地震にも耐えられない!正に立派な欠陥住宅ですね。621さん、大丈夫でしょうか?

実家は他社HM施工ですが、引渡し前に下請けの工務店の社長が全部仕上がり具合をチェックして、クロスの不具合などはその場で全部剥がしてやり直させました。フローリングの傷や外壁なども全部チェックして、引渡し前に直してくれたそうです。その場に家族が立ち会っていたそうですが素人の家族は全く気がつかなくて、社長さんがこれダメ、これもダメとダメ出ししていく様子を呆然と見ていただけとか。素人の施主なんてそんなものかもです。でもこれは下請けの業者さんによって違うのかもしれないとは思いますが。

ただ、素人で全くわかりませんが、構造上の鉄骨の重要な溶接箇所が手抜き、これは直して直るものですか?少なくともその部分は解体してやり直すしかないですよね?もしかしたら建て直しが必要になるのではないですか?我が家にとっても大金なので、不安になります。
623: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-26 15:20:26]
>>622 匿名さん
621さんはこのスレに何年も張り付いてる雨漏りさんと違う人かな?
いろんなところでパナホームで雨漏り、防火偽装、裏金って書いてる人と同じ人?

そもそもパナホームの鉄骨って現場で溶接なんかしないと思うんだけど。
(工場での手抜き??って事?)

624: 匿名さん 
[2016-10-26 17:41:24]
623さん、622です。

621さんはどなたなのか、私には全く分かりません。
過去スレをチェックしてみることにします。

どこのHMにも少なからず欠陥かと思える施工が発生するリスクはあると思います。
ただ、612さんのように工事監督をご自分で出来れば良いですが、素人集団の我が家では
不安になってしまいます。やり直しがきかないだけに、困ります。絶対はあり得ないですが。
625: 匿名さん 
[2016-10-27 04:31:32]
>>623
工場での手抜きで、明らかに確信犯です。
626: 名無しさん 
[2016-10-27 20:14:39]
>>619さん 618です。
うちも妻がキラテックに一目惚れし即決しました(笑)
それとパナホームにしかない、フルオープンに出来るトリプル窓。デカすぎず、小さすぎず、ちょうど良くて家の中と同じ高さに合わせてフルフラットにしたタイルデッキと繋げたのですが良い感じに仕上がりました。
もしパナホームで建てられる場合はオススメです。通常オプションで30万円程だそうですが、「妻がコレすごく気に入ったみたいで~」と営業さんと話したら最終的におまけ(無料)にしてもらえました。

欠陥ですが621さんのような生命を脅かすような欠陥ではなかったのでまだマシな方かもしれません。
数が多いですが、しょーもないミスです。
オプションで仕様変更したところが標準仕様だったり(4箇所有り)
巾木の色が頼んでたのと違ったり
窓枠のところの木の色が頼んでたのと違ったり(本来工場でパネルと一緒に組まれる部分なので直してもらうのが大変)
扉がキシキシ音がするなと思ったらナナメについていたり(2箇所)
綺麗についていたはずの扉の枠に電気業者出入り後目立つ傷が入っていたり(多分腰につけてた工具が当たったのか)
エコカラットという内装用のタイルあるのですが横幅120cmに指定していたのに実寸90cmしかついてなかったり
棚の高さが指定の高さより2cm足りなかったり(並べたい本が入らないのでおかしいなと思ったら、、、)
テラスや植栽ライトアップ用の外灯、必要な時に必要な箇所だけ点けたいのでスイッチは各々別にするように頼んだが、実際は1つのスイッチで全灯しちゃったり(夜はもはやラブホテルのネオンに負けず劣らずの華やかさ)

他にもまだネタはたくさんありますが長くなるのでこの辺で、、、、、

建築中の家はこまめに見たほうが良いですよ。というかその頃には日々形になるのが楽しみで見に行きたくなると思いますが!
うちは近所で建てたのもあり毎日コーヒー、お茶菓子を差し入れしていたのでその都度中のチェックしていました。
打ち合わせ進むにつれシェルター仕様書とか部材の仕様書が出来上がりますが必ず隅々まで目を通した方が良いです。
すごく細かい文字でビッシリ書かれているので目を通すのが億劫になりますが、我が家はここにもミスを発見しました。

私の周りで家を建てた友人数人に建てた時の話聞きましたが、全員ミスはあったと言ってました。(パナホーム以外で建てた)
ひどいところは言いくるめられそうになって口論にもなったようです。
(ただ、うちはミスが多すぎるとも言われました、、、、)
web内覧会されてる方のブログ等読まれるのも参考になりますし良いかと思いますよ。(うちの時も同じようなミスがあったなぁ~と共感できる記事がたまに出てきます)



627: 匿名さん 
[2016-10-28 12:47:55]
>626さん、619です。詳しく有難うございます。

やはりご友人の方と同じ感想で、「多すぎる」と思います(笑)構造体に関わらないだけ確かにマシかとは思いますが、625さんのように構造体ですと夜も眠れない位のご心労だとお気の毒です。どこのHMにも起こりうる事故なのかもしれないですが、その後の対処に納得されていないのでしょうか。

ラブホテル並みの華やかなライトアップには思わず笑ってしまいました。エコカラットを付けたり、棚の高さを指定して造り付けで設定したり、626さんもかなりこだわりのお家にされたようですね。

ところで、フルオープンに出来るトリプル窓、展示場で私も見た気がします。良いですよね!でも、大手HMの展示場でその窓を付けているHMが多くないですか?聞いてみたところ、防火窓ではないので上にシャッターを付けなくてはならないし、また、防犯上あまり良くないので店舗以外での設置はお勧めできないと、複数のHMの営業の方に同じようなことを言われました。もしかしたら、パナはまた違う仕様の窓かもしれないですが?

多すぎるミスもドアの設置とか、配線とか、多分内装の大工さんや職人さんがちょっと、っという感じでしょうか?涼しくなってきたので(いきなり寒いですが 笑)ぼちぼちまた家づくりを再開しようかと家族と話しています。また、ご相談させてください。有難うございます。
628: 名無しさん 
[2016-10-29 19:12:18]
>>627さん

初めは全くこだわり無く標準仕様でも十分だと思っていたのですが、例えば10万円のオプションアップでも月々のローンの支払いにすると300円増程度、、、、(我が家の支払い方法の場合です!)じゃあせっかくだしオプション付けちゃえ!、、、というノリで徐々にカスタマイズされていきました(笑)多分、他の皆さんもそうではないかと思います!

フルオープンの窓(引込戸)の防火性はどうだったか覚えてませんが、特にシャッターは付けてません。逆に厚みの関係でシャッター付けれなかったような、、、、窓はYKK AP製ですがパナでしか付けれないと言ってられました。(パナ仕様かどうかはわかりません、参考までに画貼っておきます。HPより)
他社さんの3枚扉だとおそらく片側に寄せると実質2枚分しか開けられないタイプではないでしょうかね!?4枚ならフルオープンに出来るものを見たことがあります。
あやふやですみません(^_^;)

ミスは営業、設計士の伝達ミスもありますし、職人さんの経験不足によるものもありました。
HM選びも就職活動と似たような感覚ですね。
就活→ 会社を選べても上司は選べず、、、、
家造り→ HMを選べても職人は選べず、、、
そういえば近所に地元の採れたて新鮮魚を使ってると謳った回転寿司屋がありますが店の裏では高校生アルバイトが機械でニギニギ、、、
やはり製造プロセスって大事ですよね
友人や親戚に大工がいても、HMには独自の工法とマニュアルがあるので頼めず、結局HM指定業者に身を任せるしかない、、、

良い担当と家に巡り会えると良いですね、家造り楽しんでください!
初めは全くこだわり無く標準仕様でも十分だ...
629: 匿名さん 
[2016-10-29 21:34:37]
628さん、メッセージ有難うございます。最初は標準仕様でも、なんて言っていても次第にオプションがてんこ盛りになるのは良くわかります。後から付けると割高になるしこの際だから付けておこうなんて、実家のHMの家も結局は余計な物が沢山付いていて、あまり使っていない機能も多いです。

>10万円のオプションアップでも月々のローンの支払いにすると300円増程度

このローンの計算方法が分からないのですが、28年ローンとかですか?300x12=3600=年間の支払額。3600x28=100800 でも、これはゼロ金利の場合で実際には利息が付きますからもっと支払う事になりますよね?(どうでも良い事に細くてすみません 笑)

窓は窓はYKK AP製ですか!それは良いですね。幾つかの大手HMで聞いてみたのですが、その中にはYKK APを使っている大手HMはなかったです。しかも、あまり窓の種類がなくてがっかりしました。フルオープンの窓は付けられないと言われて、実際よく見てないので全く分かりません(笑)すみません。でも、フルオープンの窓ですとお洒落で気持ちが良さそうですね。写真のようにデッキをつけたりして、家族でカフェを楽しめそうです。

大手HMでも、第三者の施工管理は依頼する事はできるらしいです。他社HMで聞いた事がありますが、実際今までに数件そのようなお客様の家を施工したらしいです。ただ、HMにとっては専門家に出てこられて現場でチェックされるとやはり、やりにくい、と感じるらしく、言葉では良いですよと言うらしいですが施主の印象は悪くなるみたいです。

私も何冊か欠陥住宅についての本を購入して読んでみたのですが、どのHMでも施工ミスや欠陥は起こり得る印象でした。現場監督が立ち会うはずの工程の時にいない、とか、アンカーボルトが締められてないとか、具体的な細かいミスを見ますと、専門家に依頼したほうが少しでも安心できるかとも考えていました。

どなたにお願いするかにもよると思いますが、間取りや図面の段階から、実際の施工管理まで依頼しても100万円もかからないようです。ただ、木造軸組と2x4以外は引き受けない所もあるようです。ただ、100万円あればオプションで色々と何か付けられそうですが、欠陥住宅になっては怖いですし、とはいえ第三者の専門家に施工管理をお願いするとHMを信頼しないようで印象が悪くなる、一体どうしたら良いものでしょうか?(HMを決めないうちから悩んでも仕方ないですが)本当はHMを全面的に信頼してお任せできれば楽なのですけどね。

我が家にはそのような専門家も、何のツテもないので不安だらけで、果たして新築の家ができるのか、一体どこのHMが良いのか、全く迷ってしまっています。巨大地震が想定されていますので、耐震性のある建物は最低条件ですが予算もあり、家族の好みもあり本当になかなか難しいですね。

応援頂きまして有難うございます。楽しむ余裕はまだまだで、とりあえずどんな家がいくら位で建つのか今度展示場で相談してみたいと思います。またご相談させていただきたいと思いますので、その時にはよろしくお願いいたします。
630: 匿名さん 
[2016-10-29 22:08:09]
キラテックってキューブ型なら映えるけど普通の家の形にするとパッと見ハイツに見えてしまう。
あと吹き抜けにシーリングファンは失敗だわね…
631: 匿名さん 
[2016-10-30 08:29:50]
そうですか?近所の家パナ施工の家の印象では、四角のスクエアのタイルは《トイレのタイル》のようであまり好きではないです。WNブリックのつや消しタイルは、ハイムの外壁タイルに似ていると思います。WBボーダーの外壁は、結構すっきりしていて個人的には好きです。まあ、好みの問題ですね。実際に見るのとカタログだけだと少し違うかもです。
632: 匿名さん 
[2016-10-30 09:22:02]
施主、家族が気に入ったらそれで良いのだ。自分が背負い込むローンだし、他人が住む訳じゃないし。
633: 匿名さん 
[2016-10-30 13:44:35]
>>631 匿名さん
スクエアのタイルの話は誰もしてないっすw
634: Iラブ三木 
[2016-10-30 20:06:47]
パナホーム兵庫の三木にある展示場って新オープン?したの?住宅展示場って何を見にいくのか?疑問?
635: 匿名さん 
[2016-10-31 09:18:07]
展示場で何を見に行くのか?そんな基本的な疑問があるなら、行かなければ良いだけ。

そのHMを検討したい人が、どんな外壁で、建具で、間取りで、営業マンはどんな方がいるのか、実際に見て触って話してと、色々知りたいことがあるから行くのでは?
636: 匿名さん 
[2016-10-31 10:40:17]
30坪2000万。コロニアルグラッサ、キラテックのスタイリッシュ、キュビオス13万分、オール電化、外構、諸経費、念のため地盤補強費、引っ越し費用、カーテン、エアコン証明工事費込み。
普通ですかね?
637: 匿名さん 
[2016-11-01 21:35:07]
>>623
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/575822/
↑でも、悪質な消費者を騙す、非合法なステマが行われているけど、お仲間ですか?
638: 戸建て検討中さん 
[2016-11-07 21:35:50]
展示場を順次閉鎖していくそうですが、具体的にどこの展示場が閉鎖されるのかは、どこを見れば分かりますが?
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ01I05_R01C16A1TJC000/
640: 匿名さん 
[2016-11-08 11:21:29]
>623

>621さんはこのスレに何年も張り付いてる雨漏りさんと違う人かな?

同じ人です。

>いろんなところでパナホームで雨漏り、防火偽装、裏金って書いてる人と同じ人?

裏金はわかりません。


641: 匿名さん 
[2016-11-08 11:55:10]
実際、雨漏り多いらしいよ
642: 匿名さん 
[2016-11-10 00:16:25]
>>640 さんは、 >>559 に話が出ている、違法なステマやってる人ですか?
それともお仲間ですか?
643: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-15 23:22:38]
本流であるパナホームの話題に戻しましょう。
644: 匿名さん 
[2016-11-16 14:30:49]
>>641
パナホームの雨漏りは、構造にももちろん問題がありますが、手抜き工事で耐震性が劣っていることが、大きな原因としてあります。
地震どころか、ちょっとした強風でも家が揺れて、変に変形してしまうため、防水がすぐに破断してしまうからです。
645: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-16 15:38:12]
>>643 口コミ知りたいさん
結局、雨漏りさんが出てきて荒らすから無駄だよ
646: e戸建てファンさん 
[2016-11-16 22:11:19]
>>643
>>638に本流の話題でてるよ
647: 通りがかりさん 
[2016-11-17 16:04:23]
>>645
関係者が施主などに成りすまして、悪質なステマを組織的に行っても、
家作りのために、情報を集めようとしている人にとっては、
百害あって一利なしだよ。
648: 匿名さん 
[2016-11-17 16:33:35]
確かに一定の割合で欠陥建築や施工不良は発生する確率はある程度あると思います。それは施主の責任ばかりでなく、運不運の割合も大きいかもしれません。たった一軒欠陥建築を建ててしまい、その施主さんが張り付いて同じことばかり書いていたらそのスレは意味がないものになってしまいますね。

でも、もし実際に住んでいらっしゃる方がいらっしゃるなら、その方が例え関係者であろうとなかろうと住み心地とか、どのような点を快適と感じるのか、どんな部分にこだわって自分の家を建てたとか言えると思います。それが現在検討している方が一番聞きたいことで、一番大きな参考になると思います。

実際に建てていなければ、いくら施主のふりをしても無理かもしれないです。が、それでも営業マンであればご自分の会社の建物の良い点、お勧めの点位はよく分かっているのだからどんどん書けば良いのにと思います。
649: 匿名さん 
[2016-11-18 13:39:35]
>>640
>それは施主の責任ばかりでなく
欠陥建築や施工不良が、どうして施主の責任なの?
施主には一切責任はないよ。
100%施工会社であるパナホームの責任だよ。
650: 匿名さん 
[2016-11-18 18:50:56]
施主に全く責任がないとは言えないと思います。

例えばHMには必要ないと言われたかもしれないですが、地鎮祭を行ったか、業者さんにきちんと挨拶をして、こまめに顔出しをするか、お茶出しをするか、お茶出しができなければ心づけを差し上げたか、とかで手抜き工事を防ぐ方法はいくらでもあったと思います。それらを少しでも行ったのでしょうか?

家一軒建てるのに業者さんには責任がありますが、どこまで正確に手抜きをしないで施工するかはその方々次第です。不慣れな方が施工すれば欠陥になってしまう可能性もあります。また、人間ですから暑い日寒い日、やる気が出ない日もあると思います。

それでも施主さんが一生懸命顔を出し、お茶を出し、或いは心づけを出し、と現場を見回れば職人さんの気持ちも少しは違うと聞きます。一方施主が全く顔を出さないで、現場にも来ないで放ったらかしだったらどうでしょうか?金を払っているのだから当たり前のような態度でいたら、職人さんのやる気も失せてしまいませんか?そんなスレも見たことがあります。

顔を出さないから、お茶を出さないから、だから欠陥住宅になったと言うのではありません。現場の方も人間ですから、施主としては現場の方に気持ち良く仕事をしてもらうことを施主としては心がけるべきと言いたいです。
651: 通りがかりさん 
[2016-11-19 21:21:38]
本当にこれで地震に弱かったら、かなり文句をいいたいものです。
内装の確認がおろそか過ぎます。こちらとしては何千万もするものを買わされてるのに、壁に何箇所か膨れ上がっている所があり伝えるとこちらが細かい人みたいな目で見られました。
そして直してもらった後、その膨らみはとれてますが、直した際に壁に汚れがついて帰っています。それも一箇所ではありません。住みだしてからも何箇所か膨らみを見つけてますが、もういう気持ちにもなれません。
その他も、床暖の配線が間違っていたり、シャワーの出が悪かったり、洗面台の鏡の施工が雑だったり、その他色々ありましたが、大して謝りもせずこちらが細かいみたいな目でみられます。施工の方に取り掛かってもらう前に、担当の方が頑張って施工の不具合をましにしてから施工をさせ、こちらが細かいように見せられした。他の営業さんが通りがかったり掃除に来てる方も挨拶もしません。
せっかくの高い買い物なのに、気分が悪くて仕方がないです。
652: 通りがかりさん 
[2016-11-19 22:16:05]
珪藻土の壁についてですが、一長一短と思われた方がいいと思います。買った後で、冬は壁紙が縮むとお話し頂きました。2年ほどすると馴染むそうですが。冬は加湿器をして下さいとのことでした。夏は珪藻土はいいと思いますが、冬は乾燥がすごいと思います。
後、床暖ガスの効きは悪いです。前にマンションに住んでいたので冬は床暖だけで生活できましたが、11月で既に床暖付けても部屋は暖まりません。床暖がついているのにガス栓がダイニングについていて何でかと思っていましたが納得しました。床暖だけでは暖まらないの前提です。エアコンをつければ直ぐに暖かくはなりますが珪藻土の為、乾燥がより酷くなります。それでガス栓がついているんだと思います。
これはパナソニック製のフローリングだからなのでしょうか。それとも一戸建ての床暖とはこのような物なのでしょうか。

後、パナソニック製の水周りもオススメしません。お風呂はやはりtotoのカラッとを一度体験したものとしては、2時間も換気をしてるのに全然床が乾いていません。。窓を開けても同じです。トイレの便器も陶器がいいと思います。パナソニック製の洗うーのは便座で吹く所が沢山あります。totoさんのトイレは進化していて無駄がないですし陶器も何十年も持つと思います。
653: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-19 23:03:06]
>>652 通りがかりさん
パナソニック製のフローリング?

654: 通りがかりさん 
[2016-11-20 05:00:14]
>>653 口コミ知りたいさん

パナソニックで自社生産してますよ。検索したら一杯出てくると思います。
655: 匿名さん 
[2016-11-20 09:00:03]
>シャワーの出が悪かったり

これは何が原因なのですか?シャワーの本体の問題、水圧の問題、水道量の問題・・・・?

通りがかりさんの家は他にも色々な問題を抱えていらっしゃるようですが、例えば入居後一ヶ月、三ヶ月とかの定期点検があったと思いますが、その時々にそれらの不具合を指摘したのですか?そして、それに対して何らかの対応や修理が全くなかったのでしょうか?

我が家は他社大手HMですが、細かい不具合などで、住んでいても気がつかないような小さな不具合を点検にいらした方が見つけて直してくれるよう手配してくれたりしました。点検時は、それこそ全部の部屋を回って点検してくれました。

内部の不具合は入居後出てくるものと思いますが、2年間は保証があるはずですよね。パナの場合は、アフターの方の対応がどうなっているのでしょうか?

656: 通りがかりさん 
[2016-11-20 17:35:28]
>>655 匿名さん
匿名さんの定期点検の係りの方が優れたかたなのではないでしょうか。

買う前からPana Homeの内装の評判があまり良くないのはわかって購入しましたが、まさか家がといった感じでした。

1ヶ月点検はなかったです。

シャワーは本体が良くなかったでしょうかね。プラスチックの小さなゴミがいくつか落ちていました。そのゴミが取れてからはでは良くなりました。

担当の方は人柄はいいのかもしれませんが、仕事はあまり出来ない感じがします。当たり外れはあるかもしれません。出来ないのをこちらの所為にされるのは不愉快です。

657: 匿名さん 
[2016-11-20 20:08:00]
パナホームさんでは、お茶の出し方が気に入らないとか、心づけが少ないとかって理由で、職人がへそを曲げて、手抜き工事をして、欠陥住宅になるんですが、それで悪いのは、職人の機嫌を損ねた施主だってことになるんですか。
そんなのむちゃくちゃです。
それはつまり、手抜きがばれて欠陥を指摘されたら、お茶の出し方が悪いとか、心づけが少ないとか、適当に因縁をつけて施主が悪いことにしてしまえと、会社として職人や社員に、指導、教育が行われているということなのでしょうか。
あまりにも非常識で悪質だと思います。
悪質な手抜きをしておいて、ばれたらお茶の出し方が悪いとか、心づけが少ないとか、悪質な因縁をつけて、施主に責任を押し付けようだなんて、そんな職人や会社の人たちは、見るのも汚らわしい気がします。
658: 匿名さん 
[2016-11-20 21:58:42]
657さん、何もそんな極端なことを言っていないと思いますけど。

例えばの話として、施主が顔を出さないで現場の方にまかせっきりですと、暑い時などはただでさえ辛いのに、現場の方もやる気がなくなりますよね。一方、できる限り職人さんに冷たいものを出したり顔を出して挨拶すれば、それだけでも仕事に対してより丁寧にやりたくなるのは人情ではないでしょうかね?

機嫌を損ねる、とかでなくて職人さんは当たり前に普通に仕事をしていると思いますけど、施主さんの顔が見えて苦労をねぎらってもらえば、そこでまたやる気が出て気持ち良く仕事をしていただけると思いますけど。それは普通のことではないですか?

悪質な手抜きをされた方や建物だった、それはどうしてなのか理由は分かりません。職人さんの技能が未熟だったのか、そもそもの材料に問題があるのか、施工方法が悪いのか、はたまたわざとなんてことは考えたくもないですが。


656さん、パナホームのサイトを見ますと、引き渡し後3ヶ月、1年、2年と定期点検があるはずですよね。その時に不具合を伝えなかったのでしょうか?

また、以前はマンションにお住まいだったとのこと。一戸建てはどうしてもマンションに比べると寒いと思います。床暖はガスをお使いとのこと。不調でしたらガス屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。もし、656さんが東京にお住まいですと東京ガスのTESというメンテナンスシステムがあります。

また、寒いからガス管を設置したとのことですが、新築の家の細かい仕様を決める時にパナの担当者と打ち合わせて設置したのではないですか?

同じく、トイレや浴室もパナ以外で選べたと思いますが、それも656さんが打ち合わせで選んだ結果ですよね?

ところで、アラウーノは有機ガラス系新素材とは656さんに教えていただいて初めて知りました。傷が付きやすく、洗剤も中性のみで酸性アルカリ性や研磨剤なども使えないとは結構気を使いそうです。

最近パナホームを検討しようかと展示場で色々見て、パナのキッチンや浴室も良さそうと思ったのですがあまり良くないでしょうか?656さんはお勧めしたくなさそうな感じですね。パナソニックの家電製品、テレビとかドライヤーとか、結構気に入っているのですが製品にもよるのでしょうか?
659: 匿名さん 
[2016-11-22 00:26:29]
うちは地鎮祭や上棟のときに、職人さんにはそれなりに心づけを弾んだし、しょっちゅう現場を見に行っては、缶コーヒーなどを差し入れていました。
特に施工が始まってしばらくすると、工事がどんどん遅れていったので、心配で毎日の様に進捗状況を見に行き、そのたびに差し入れしていましたが、結局、欠陥だらけの家が出来上がりました。
正直、差し入れの缶コーヒー代だけでも、一回当たり5本以上はいるので、総額何万円にもなっていました。
工事が遅れていた原因は、パナホームの社内で、組織の改変などに伴う人事面でのゴタゴタの内紛が起きていて、現場が職人に丸投げでほったらかしにされていることが原因のようでした。
パナソニックの住宅部門ということで、設備面には大いに期待していましたが、電気、ガス、空調など、どれをとっても不具合だらけでまともに動いたものはなく、全く使い物にならない惨憺たる有様でした。
それもそのはずで現場の段取りは、工事の遅れでぐちゃぐちゃになっていたようで、職人が取り付けに来ても、他の仕事がまだだから、取り付けできないとか、必要な部材が届いていないとかで、職人と大工がもめているような光景を何度か目撃しました。
完成後も補修に追われましたが、結局欠陥がなくなることはなく、最後は裁判になり、散々苦しめられました。
裁判をするに当たり、伝をだどって色んな人に話を聞きましたが、地元の業界内では、度素人集団といわれていて、常に人事でゴタゴタと揉め事を繰り返している会社だと、あちこちで聞きました。
そんなことがわかっていたら頼まずに、こんな目にあうこともなかったのにと思うと、後悔しきりです。
職人の人が、きちんとした仕事をできない状況を作り出しているのは、120%パナホームの社内事情で、施主の側には一切責任はありませ。
660: 危険 
[2016-11-22 08:39:41]
パナホームは、お勧めしません。
目線が御客様ではなく、儲け優先です。

見積もろくに出来ない、間違いが多い。

現在、実際に見積、設計をして頂きましたが、褒められたものでは無く、清算をお願いしています。最低の企業です。
661: e戸建てファンさん 
[2016-11-23 22:46:15]
興味深く見せてもらいましたが、658さんは前の方の投稿で築9年目だといっていたのに、展示場を回って検討中?
そういう次から次へと嘘八百や屁理屈を並べ立てて、世間を騙そうとしたり、被害者の人を悪者に仕立て上げようとする、悪質な体質が、職人に伝わって、まともな仕事をしなくなるってことじゃないんでしょうか。
職人たちは元受の顔色や体質をみて、そのやり方にあわせて仕事をします、元受がしっかりとしたところだと職人もしっかりとした仕事をしようとするけど、客を騙すことばかり考えているとような元受だと、下請けや孫請けの職人も手抜きをして、まともな仕事はしなくなります。
662: 匿名さん 
[2016-11-23 23:08:30]
658ですけど、築9年ではないです。
どなたかと間違えていませんか?

私はまだHMを検討中です。
文句を言うのも結構ですけど、間違えないでください。
663: 名無しさん 
[2016-11-26 06:05:17]
ここの駒沢のショールームのYちゃんが可愛くないが、巨乳だからつい打合せしてしまった。
664: 検討者さん 
[2016-11-27 18:58:34]
現在、建て替えかリフォームで延命かで悩んでるんですが、知り合いに、ここ十年以内位の間に家を建てた人が4人ほどいるんですけど、みんな現場の職人さんに、特に心づけをしたという人はいませんでしたし、差入れも見に行く度ではなく、たまにさし入れする程度だったといっていました。
3人は大手HMで、もう一人は地元で長年やってる中堅どころでしたけど、こういうのは会社によって違うのでしょうか?
因みに、パナホームさんでは、職人さんに幾らくらい包まないと、まともな仕事をしてもらえないのでしょうか、相場は幾らくらいですか?
建て替えとなれば、仮住まいの家賃もいるし、通勤通学も遠くなる分、余計に交通費がかかるでしょうし、何かと物入りになるので、心づけや差し入れに、多額の費用が要るのなら、最初から予算に組み込んでおかないと、大変なことになると思います。
665: 通りがかりさん 
[2016-11-30 06:10:21]
>>650
>例えばHMには必要ないと言われたかもしれないですが、地鎮祭を行ったか、
普通は地鎮祭はするものと思っていると思いますが、でも例えば上棟式にしても、昭和40年代頃までは、近所の人を集めて、大工たちが上から、もちを撒く光景がありましたが、もうそんなことをしているのを見かける事もなくなって久しいし、パナホームさんの担当者から、地鎮祭は必要ないといわれたら、最近はそうなのかなって思ってしまう人がいるのもわかります。
でもそれに引っかかって地鎮祭をしなかったら、手抜きをされて欠陥住宅になって、必要無いと言われたからといって、地鎮祭をしなかった施主が悪い、欠陥になったのは施主の責任だと言い出すのは、悪質だと思います。
普通に考えて、施主をペテンにかけた犯罪行為だと思います。
666: 匿名さん 
[2016-11-30 11:12:01]
>地鎮祭をしなかった施主が悪い、欠陥になったのは施主の責任だ

またまたそんな極端な事を言ってないと思いますけど。施主として職人さん達に気持ち良く仕事をしてもらうために、できる事が何かあればの一例でしかない。真夏の暑い時なら冷たいものを差し入れるとかも一例。でも、それで欠陥住宅が防げるかなんて、誰にもわからない。逆もまた然り。

他に施主ができる事。欠陥住宅が怖いなら、第三者の施工管理をお願いするのも一つの予防策。確たる根拠も理由もなく、第三者の意見を悪質呼ばわりする貴方の精神構造を疑います。
667: e戸建てファンさん 
[2016-12-01 07:03:46]
職人さんから聞いた話ですが、倉庫の片付けとか、現場見学会の道案内のプラカード持ちのサンドイッチマンみたいなこととか、見学会のサクラとか、普通ならアルバイトにやらせるような仕事を、無料奉仕でやらされて困ると聞いたことがあります。
それに建売の仕事をしたら、売れ残りを買え、自分で替えないなら親戚に買わせろといわれて困ったという書き込みも見たことがあります。
職人さんが気持ちよく仕事できないのは、下請けいじめが原因だと思います。
668: 匿名さん 
[2016-12-01 09:18:04]
それってパナホームを施工中の職人さんの話ですか?

以前、某大手HMの施工中の現場を通りがかって道路から見ていたら、休憩していた職人さんに声をかけられたのです。その方は大手HMの下請けを何社も引き受けているけど、現在施工中のHMは構造も材料もしっかりしていて、すっかり気に入ってしまい最近ご自分の自宅も同じHMで建てたそうです。それはパナではないのですが、それを聞いて本物だと思いました。

現場の方が一番よくご存知のはずですから、待遇を含めて色々な話を聞けると参考になりますね。
669: 通りがかりさん 
[2016-12-01 19:52:21]
>>662
>>663
同じ人?
670: 匿名さん 
[2016-12-01 22:31:09]
違う人です。

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