パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。
■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/
[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52
パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
61:
匿名さん
[2014-11-29 12:38:31]
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62:
匿名さん
[2014-11-30 09:12:18]
今日で11月も終わる。今月もボウズ。1日が長い。
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63:
匿名さん
[2014-11-30 10:52:13]
大失速。リストラで人足らないしモチベーションも上がらない。
無駄な仕事を作り出し、自分は全く仕事をしない上司辞めてくれ。 おまんらの存在自体が自由な発想をおさえているから、変な会話、無駄なミーティングが多くなるんだ。 職場に冷たい風が吹くんだよ。 「お笑い」なら職場もコントになって、この無駄な事もウケるだろう。 毎日職場を一般公開して、入場料取ったほうが、儲かるんじゃないの? |
64:
匿名さん
[2014-11-30 14:37:01]
モチベーションが上がらない…
つまり、お客様のために頑張ろう…という気持ちになれない、ということか。 それで、どんな家が建つんだい? プレハブだから社員の意識なんて家の品質には関係ないのかな? 上司さんは、そこんところどう考えているのかな? 辞めるどころか、そういう上司が定年後も再雇用されているよね。 |
65:
匿名さん
[2014-11-30 14:51:47]
パナの売は何に?安くパナの家電が付いてくるとかですか?
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66:
匿名さん
[2014-11-30 18:12:26]
よくこれまで過労死がでなかったものだな。
暗に要求している労働と残業減らせの大号令の矛盾。 おかしい。隠しているだけか? |
67:
匿名さん
[2014-11-30 21:45:55]
>>65
パナの家電は、量販店は勿論、町の電気屋さんと比べても、かなり高いです。 安くなるなんて思ったら大間違いでした、それでもいい仕事でアフターがよければ、まだ納得もいきますが、ずさんな取付けで何一つまともに機能せず、アフターもいい加減な嘘八百で騙そうとするだけで、結局、パナホームから勧められたパナソニックの設備は、全く何の役にも立たないゴミ同然となってしまいました。 |
68:
匿名さん
[2014-12-02 21:26:44]
パワハラを行ったら上司個人も賠償責任を負うのだということが認識されれば、パワハラの抑止力にもなる。
企業も連帯して損害賠償責任が認められているので、世間的に認知されれば、 企業も本気でパワハラ上司の職位を解いたりするなど、パワハラの撲滅に動かざるを得なくなる。 |
69:
匿名さん
[2014-12-02 21:41:22]
アホな上司が部下の個人情報を平気でしゃべる。本人はそれがダメなことを意識もしていない。
健康情報などはおもしろおかしく居酒屋の酒のネタとなっている。 |
70:
匿名さん
[2014-12-03 11:29:03]
で、リカちゃんハウスってどうなの?
|
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71:
匿名さん
[2014-12-03 18:57:41]
パナホームの見積もりでパナソニック全般の設備が
積水ハウスの方が3割以上安かったのにはドン引きした パナソニックグループなのに冷遇されてますね パナホームが第一候補だったが考えさせられた |
72:
匿名さん
[2014-12-04 14:46:38]
思えば、松下グループ内のつまはじき会社。
主流は電産、次に電産グループ、その次に電工が来て、底辺が電工グループ。電工グループの中では筆頭だが、松下グループの中では、下の上ぐらい。電産グループと電工グループの交流はほとんどなかった。 その電工でも、社長レースに敗れた西尾が昭和62年頃ナショナル住宅社長になって、電工憎しと、企業ロゴや社歌まで変えた。ふれあい賛歌なんて歌作ったのもそのころ。給湯機はノーリツ、リンナイと変わり、風呂・流しも自社商品のこだわった。太陽光も電工製ではなく京セラ製。それに乗じて、辻・西岡が生え抜き社長になる。 中村改革で再編されて、田尻が電工出身の最後の社長。それ以降電産出身の上田を皮切りにパナソニック出身の社長になる。 はっきり言って、パナホームはそれほど、パナソニックグループとしての忠誠心強くないぞ。パナソニックもそれがわかっていて、売りにかかったり(平成19年)、電工がテクノストラクチャ作ったり(平成8年頃)。 |
73:
匿名さん
[2014-12-05 09:57:19]
この時期になると、各展示場で、クリスマスキャンペーンをやることが多い。
その際、来場者に粗品を配るために、展示場担当者は100円ショップで、景品を買い、来場者に渡す。 でも、営業マンは展示場内の裏の事務所で、家を建てる気もないのに粗品だけもらいに来る来場者を「ものもらい」と呼んでバカにしている。 |
74:
匿名さん
[2014-12-05 13:38:38]
グループ会社がグループ会社に販売するのは普通に高いと思いますが?
だってグループ会社に販売する時は競争ありませんから。 |
76:
入居済み住民さん
[2014-12-06 01:40:58]
>>61
>家の場合、問題というのは、それが見つかって初めて具体的な問題になるわけです。 >気付かなかったらそのまま時間が経過し、気付かないままで、最悪、悪化していくこともあるでしょう。 実際、重大な欠陥があるのに知らずにすんでいる人は大勢いると思います。 私の家では、耐火耐震性など生命の安全に関わる重大な部分が、悪質な違法手抜き工事で、建築基準法に違反し違法住宅になっていて、しかも施工中に違法なので改めるよう役所からパナホームに対して指導があったのに、パナホームは指導を無視して違法工事を平然と行い違法住宅を建てて、我が家から施工代金を騙し取っていましたが、その事を知ったのは、雨漏りや設備の不具合など欠陥だらけで、裁判をする事になって、その為の調査をして、初めてこれらの事実を知りました。 もしも裁判をしていなければ、我が家が耐火耐震性の極端に劣る違法住宅だとは知らずにいるところでした。 実際、家の重要な基本構造は、壁、床、天井に覆われて見る事が出来ないし、素人では判断が付かない部分も多く、悪質な違法工事の手抜きがあったとしても、我が家が裁判するまで知らなかったように、知らずにすんでいる人は大勢いると思います。 |
79:
匿名さん
[2014-12-07 08:39:47]
近所としては、工事期間中の問題を入居後の居住者にしても仕方ないから言わないだけで、平和に暮らしていますと言ってる人の建築工事にも、そういう問題はあったのかも知れないですよ!
実際、建てて引き渡してしまえば、近所への対応なんて関係ないのでしょうから。 工事管理は最終的にパナの責任なのに、常識的にみて、おかしな対応ばかりだということです。 |
80:
匿名さん
[2014-12-07 09:32:35]
上の方は全く現場を知らなくても、社内営業に長けている人が出世するしくみなので、結局、現場で実際に起こっていることは
自分の目で見たことでなく、上がってくる情報だけで解釈して満足しているんだと思う。 そして対応策を打つが、それがまた現場サイドから見れば非常識で、お客様を見た対応でないため混乱を招いている。 会社を守るということはしっかりとお客様を守ること。そこにお金をかけないといけないが、その裁量が現場にないのが痛すぎる。 責任を取らされるのはいつも末端で、常識的に対応したいが動くに動けない。 |
81:
匿名さん
[2014-12-08 11:58:13]
アフターや保証に自信がありということですが
緊急対応は専用のホットラインみたいなものはあったりするのでしょうか 大丈夫だとは思うけれど もしも水漏れとかそういう事があったら早く対応してもらいたいなんて思う人 とても多いんだと思うんですよね 早めの対応をしてもらえるのならいいな |
82:
匿名さん
[2014-12-08 14:06:46]
>>81
なに寝ぼけたことを。 急なトラブルは、PHで24時間対応といっていながら、実際は下請けメンテ会社に丸投げ。 翌日、PH社員が支社に出勤したら、「何々町の、誰々さんから、かくかくしかじかの、緊急連絡が入りましたので、後の対応よろしくお願い申し上げます。」とFAXが一枚下請けメンテ会社から届いているだけ。 すなわち下請けメンテ会社は電話受けるだけでアフター対応修理はしない。一方下請けメンテ会社からPHに送られたFAXは、PH社員は誰も担当したくないので、PHアフター責任者の机に置きっぱなし。PH支社内で地域割りで担当が決まっていれば、仕方なく、上司から指示された担当が顧客に電話するが、地域担当がいなければ、代わってやろうというほかの人員は皆無だ。 それどころか夜10時以降に事務所に帰ってきたPH社員(おもに現場監督)は、そのころの電話はろくでもない内容なのが多いので、上司責任者がいなければ(上司責任者は夜9時ころには帰ってしまう)、電話に出ようともしない。 24時間アフター対応なんてカタログには書いてあるが、全くの嘘パチ。 |
83:
82
[2014-12-08 14:17:31]
たとえ、顧客の家が夜10時以降水漏れしょうが、PHアフター担当から、電話が入るのはPH社員が、翌日出勤後朝礼ミーティングが済んだ朝8時40分以降。それから、新築時に工事した水道業者がPHアフター担当から指示されて、行くのは早くて午前中。下手すら、夕方。
繰り返すが、PHは24時間いつでも顧客から緊急クレームの電話を受けるためのコールセンターや社員待機を行っていない。 |
85:
匿名さん
[2014-12-10 14:38:51]
大規模団地ですが
パナホーム、ダイワハウス、住友林業は夜遅くまで工事して迷惑です |
86:
匿名さん
[2014-12-11 13:42:28]
工事してると言うことは
その団地は売れてると言うことだろ 半分も売れずにゴーストタウン確定のところだってあるぐらいだ 幸せと思えよ |
87:
匿名さん
[2014-12-11 22:05:44]
パナホームの福袋の中身で買う気が無くなりました
DMの方が金かかってんじゃないの? 100均グッズらしきものしか入ってないし、使いたいものが無かった ローコストの見学会でもらった泡の力二本の方がマシ へーベルはサランラップだったが使えるからね |
88:
入居済み住民さん
[2014-12-12 08:46:35]
パナホームでは、アフターサービスを悪用して、ありもしない偽の補修工事を大量にでっち上げて脱税に悪用しています。
私が欠陥違法住宅で裁判していた時は、実質5千万程度の家を補修して、数億円の補修費用が使われた事になっていたことが判明し、あまりの恐ろしい実態に言葉をなくしました。 実際に裁判所で伝票類が確認されているだけでも、1億3千万弱ほどあり、パナホーム側から出てきた話では、伝票が残っているだけで1億5千万を越えていて、既に伝票が廃棄された分も合わせれば、その倍ほどなので約3億円程度の、偽の補修工事がでっち上げられていたという事になります。 我が家一軒でこの額ですから、全体ではどれほどの金額になるのか、想像しただけでも、恐ろしさで身の毛がよだちます。 パナホームは、パナソニックグループで、パナソニックには、松下政経塾もあります、偽の補修工事をでっち上げて、これだけの巨額の裏金が作られている事実がある以上、普通に考えて、関係する政治家らに金が流れていないとは、考えられないと思います。 違法な手抜き工事で。欠陥だらけの違法住宅を建てられ、施工代金を騙し取られた上に、脱税にまで悪用されたのでは、たまったものではありません。 被害にあわないよう、くれぐれもご注意ください。 |
89:
匿名さん
[2014-12-14 07:20:09]
最近CM見ないな
そろそろ |
90:
匿名さん
[2014-12-14 09:22:27]
|
91:
匿名さん
[2014-12-16 22:04:23]
ここの昭和入社はエグイな。柄悪すぎ。
|
92:
匿名さん
[2014-12-18 11:30:50]
パナホームの新年福袋は何やろな?
きっとダイソーで買った108円かイオンの88円グッズだろうな。 |
95:
匿名さん
[2014-12-20 19:59:53]
いろいろやらかすねぇ~。次!
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97:
匿名さん
[2014-12-23 17:17:28]
太陽光どーなんだ!
我が家のコルディスまだ原型もないんだぞ |
98:
匿名さん [男性 40代]
[2014-12-26 23:34:17]
↓の、353から366あたりは、参考になります。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/60006/ |
99:
匿名さん [男性 30代]
[2014-12-27 20:14:02]
>>97
長い目で見れば、太陽光付けるメリットはもう無いと思うよ。 エコキュートも健康被害との因果関係が、国の調査機関で認められたから、今後は縮小方向に行くだろうね、電気代が安いのが売りだったけど、電気代も値上げだし、それ以前に健康被害を受けて病院に通わなくっちゃならなくなったら、電気代なんて比べ物にならないくらいの医療費や、色んな費用が掛かっちゃうし、仕事も出来なくなったら、家なんて手放さなきゃならなくなる事だってある。 普通に生活してるだけで健康被害の起きる家なんて恐ろしいよ。 |
100:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2014-12-28 10:33:42]
太陽光いいよ 日中は老人がいるから電気それなりに使ってるけど助かってる。
エアコン使わない時期は7千円 エアコン暖房してる今は1万ちょい そこに、太陽光売却の金でいくらか安くなるし ガス・灯油使わないから全体的に見たら安い 停電緊急時用にカセットガスコンロは常備してる |
101:
匿名さん [男性 50代]
[2014-12-29 08:58:20]
仕事をするために生きているようなサラリーマン人生だった。
次世代に引き継いでいかなければならない仕事を、人材がいないとこと理由にしがみつき、 自分だけ逃げ切れたらいいと安易に考えている。 若い人は仕事がやりにくいと思う。我々の世代は人間的に魅力のある人間は皆無でなおかつ責任はとらない。 黙っていればまだマシだが、つい口出しをして混乱させる日常。マイナスにしか作用しない。 「生き残って、すみません」 |
102:
匿名さん [男性 20代]
[2014-12-31 17:26:23]
パナホーム、高齢被害者女性を提訴、強引に契約催促、架空請求、書類偽造の疑い | ビジネスジャーナル
http://biz-journal.jp/2014/07/post_5321.html |
104:
匿名さん
[2015-01-07 08:17:21]
上の事例は、1Fのテラスが沈下したもの。原因は、建物基礎をやるとき、土を掘る(根切り)をやるが、埋戻しが甘かったのが原因でしょう。
今回はテラスが沈下したが、建物の周囲1m位までの範囲には、各種設備配管が埋められている。いずれ配管周りの土が沈下して、配管がギタギタになるでしょう。 なぜなら、テラス周りだけ埋戻しが甘いとは考えにくいし、むしろ、配管は主に北側に集中するが、北側は狭いので重機が入りにくいので南側以上に埋戻しが甘くなりやすいから。 ウチはテラスがないから大丈夫と思ったら大間違い。排水が流れにくい、排水管給水管が割れる・漏るという被害が出るかも。 |
106:
匿名さん
[2015-01-08 13:54:14]
今年の正月休みは、大して展示場に客が来なかった。
もう、アンケート書いてくれた見込み客には電話し終わったが、1件もアポ取れなかった。 手持ち名簿でもあたってみるか。たぶん、ダメだろうけど。 でも、店長は1棟でも3月完工に上げろと激とばす。 今から頑張ったって1月いっぱいの契約で、2月半ばまでに仕様決めして、部材発注しても、3月半ばの上棟、常識じゃ3月完工なんて無理だ。 また形だけ3月完工に売り立てておいて、実際の引き渡しは4月になるのかな。 あくまで取れればの話だけど。 |
107:
匿名さん
[2015-01-08 16:34:45]
いつもやってるみたいに、てんぷら上げればいいやんけ。
当月、嘘受注上げて、翌月キャンセルするだけや。受注件数はIR情報に載るが、キャンセル件数まで載せへんからな。 |
109:
購入検討中さん
[2015-01-08 22:36:21]
何かよく分からないけど営業大変なんですね。
応援してますので頑張って下さい。 |
110:
匿名さん
[2015-01-09 13:55:27]
「同情するなら、契約くれ。 0・1営業マン」
なんちゃって。・・・・古いか。 |
111:
匿名さん
[2015-01-09 20:33:33]
>>107
上場企業なのに、IRで発表される数字でも、そんな不正が行われているとは、とんでもない会社ですね。 監査法人なども、そのような不正を知りつつ、見て見ぬふりをしているのでしょうか。 そんな不正常套の体質では、違法工事や脱税が、はびこるのも無理ないですね |
112:
匿名さん
[2015-01-13 09:03:14]
きっと(といってもほぼ100パーセントだが)、壁内結露して、ロックウールやグラスウールが水吸って断熱効果0になっているだろう。唯一の断熱効果は外壁内側下地のスタイルフォームだけ。
だから、パナホーム室内は寒いだろう。 他社?他社は外壁通気工法がそこそこ出荷されているから、平成10年以降の出荷分はそこそこ大丈夫だろう。 パナホーム?値段が高いから、外壁通気工法はほとんど契約されていない。 ちなみに、外壁タイルは断熱効果はない。 |
113:
匿名さん
[2015-01-15 09:53:14]
何でもいいから、3月決済に売上を上げろと、上司が怒鳴る。
でも今更どうしようもないんだよな。 外構と家電の追加を客からもらおうとしたが、いかんせん うちの見積もり高すぎる。 外構は、ナテックスの見積もりにマージン乗せてる分だけ高いし、家電は量販店の金額の足元にも及ばない。 うちの支社じゃないけど、クレーム処理費用を、売り上げに計上したくなる。 |
114:
匿名さん
[2015-01-15 13:37:49]
なるべく人材が辞めない、そして満足して働ける環境をつくった組織、
そうであろうと努力を惜しまない管理職がいる会社が最終的には勝ちます。 商材やサービスでは差をつけられない以上、ライバルとの差別化は人材ではかるしかないからです。 |
115:
匿名さん
[2015-01-15 15:01:35]
営業はベテランと若手が多くて中間がいないのが痛い。権限移譲できないので混乱することがある。
ベテラン体育会系は113のように「黙ってやれ」と怒鳴りまくり、部下は主体性なく嫌々動く。 でも未だに107のようなことをしているとは・・・。 |
117:
匿名さん
[2015-01-15 22:47:53]
キラテックタイル以外がクソだからなぁ
|
118:
匿名さん
[2015-01-16 08:25:01]
賃貸住宅で、押し入れにナノイー?
パナソニックからのプレッシャーか? |
119:
匿名さん
[2015-01-16 11:08:56]
入居者の、服や布団がクセエってことだろ!
|
120:
匿名さん
[2015-01-16 12:56:02]
>>118
ナノイーって効果ない?笑 |
122:
匿名さん
[2015-01-19 09:20:45]
そもそも、パナホームが耐震性に優れているなんて根拠があるのか?
屋根が着色亜鉛鉄板折板(というと聞こえがいいが要はトタン板)で軽いから地震に有利だったアパート(パナハイツ)を前面に使って、さもパナホーム全体が耐震性に優れているように虚偽宣伝したのはどいつだ。 もっとも昭和の終わりに、千葉県茂原市で起こった竜巻で全壊したパナハイツの写真を積水ハイムのポスターに使われて、大笑いされたが。 振動台に乗せて実際に揺らすビデオコマーシャルでは、パナホームは総二階の矩形のモデルハウスで、一方競合する木造住宅には部分平屋部分を作って、接合部で破損するように仕向けたのはどいつだ。 現実は、全半壊なしと宣伝していても、見えない部分でそれなりに傷んでいる。 力が集中する部分や揺れ方の周期が異なる部分では鋼材が降伏し、変形が残る。同じ地震震度でも以前より揺れが大きくなったり、雨漏りや外装材の割れが起こっている。 総じていえば、パナホームが他HMより耐震性に優れているというのは虚言だ。 同程度でしかない。 一方、他HMは制振構造、免震構造ではパナホームより先に進んでいる。 |
123:
匿名さん
[2015-01-20 11:28:05]
パナソニックの空気洗浄機を買ったが、カタログではPM2.5やカビ菌、花粉は床上30cm位までが一番多いんだって。
それらは空気より重いからだんだん下に沈下するんだって。 そこで空気洗浄機は、床付近の汚れた空気を吸い集めて、フィルター通して、きれいにして上部から吹き出す。 シャープほかのカタログでも、同じだった。 ところでパナホームの呼吸の道タワーはきれいな(?)床下の空気をタワー本体でリビングへ吸い上げ、階段を通して2階まで行きわたらせ、汚れた空気(?)を屋根上煙突で室外へ出すと うたってるのだろう。 なんか言ってることがパナソニックとパナホームで違わねえ? もし、パナソニック、シャープ、ダイキン、東芝の言っていることが本当なら、「パナホームは汚れた床下の空気を室内へ取り込んで、それを階段を通して2階へ運び、2階床付近の汚れた空気はそのまま溜め込み、比較的きれいな天井付近の空気を天井にあけた穴から、屋根上煙突を通して、建物外へ出す。」 なんか、わざわざ、空気を汚してねえ? |
124:
匿名さん
[2015-01-23 02:19:02]
|
126:
匿名さん
[2015-02-01 19:47:23]
パワハラで辞めた元社員が訴訟を起こしでもしたら、会社のイメージはガタ落ちである。
消費者に直接商品を販売する会社にとって、イメージ悪化は死活問題になりかねない。 |
127:
匿名
[2015-02-01 22:14:10]
>>126
大塚家具お家問題記事からの抜粋ですね。 |
128:
匿名
[2015-02-02 01:06:37]
セキスイハイムとどっちが寒いの?
|
129:
匿名さん [男性 30代]
[2015-02-06 18:55:02]
施工に携わっていますが、新換気システムでは 床下の空気を強制的に各部屋へ導く様な仕様になりました…
床下の空気に拘る理由が分からない… |
130:
買い換え検討中
[2015-02-07 11:10:34]
【ご注意ください】パナホーム社員を騙った振り込め詐欺の電話勧誘について
|
131:
OLさん
[2015-02-11 09:40:31]
首相がこれからは女性の活躍が不可欠だと言ってるのに、
人件費が安いから女性を増やすという上層部の感覚は理解できない。 逆に正直でマヌケすぎて笑ってしまう。 制度はあっても、使えない制度ばかりは困る。多様性の意味をしっかり理解して運用まで考えた制度にしてほしい。 |
132:
匿名さん
[2015-02-12 10:54:32]
1月戸建て受注積水ハウス8パーセント増
大和6パーセント減 住林15パーセント増 パナホーム3パーセント増 大和はプレハブアパート、商業建築、マンション建築がメインだから戸建ての受注が減っても、全体の受注は伸びるだろう。 それにしても、パナホームの少なさよ。 |
133:
検討中の奥さま [女性 40代]
[2015-02-12 22:58:14]
新築をパナで迷っているんですが、最初はいいと思ったあの空気システム。
建築現場で見てきたら、本当に基礎に1カ所丸穴を開け、 そこから空気を取り込むそうです。 細かい説明をされたんですが、床下から吸い込んだ空気の上澄みは きれいだって言ってました。 業界初のHEPAフィルターを通して空気を部屋に行き渡らせるので ほんとうに綺麗な空気です!って気合い入ってました。 ですが、やっぱり気になります。ひざ下の穴からの空気。 どうなんでしょうか。 地熱を利用して外気よりも快適な温度の空気を取り込む為に 基礎の地面に近い所からとりこむんでしょうが、 汚れは本当にきれいになのーーーー!?とどうしても気になって。 どうしよう、来週、予算内で間取りくんでお見せしますって言われてるけど 換気システムがやっぱりひっかかるーーーーーーーー。 ちなみに3月って決算期で契約件数、営業マンは大変な月なんですかね? |
134:
ご近所さん
[2015-02-12 23:21:26]
パナソニックグループの異物混入基礎。
こんなんで大丈夫なんですか? |
135:
匿名さん
[2015-02-13 08:27:52]
床下の空気がきれいなんて、パナが勝手に宣伝しているだけで何の根拠もない。
ちなみに、3階建てで1階がガレージか店舗で床下空間がない建物では、2階外壁に呼吸の道タワーを設置して、地盤面より4m高い位置の空気を取り込んでいる。 要は 換気の効果より、「呼吸の道」というシステムをとっていますと顧客に宣伝したいだけ。 |
136:
検討中の奥さま [女性 40代]
[2015-02-13 10:13:02]
4mの位置にも設置できるんですか?
どうにでもなるのかなぁ。 床下よりそっちのほうがいいなぁ 無理言って聞いてみようかなぁ・・ 嫌な顔されちゃうかしら |
137:
匿名さん
[2015-02-13 10:27:56]
134,一瞬、建替え工事の解体かと思った。。はっつた後の補修はセメンかな、、、
処でコンクリとDIYで売ってるセメンって同じもの? |
138:
匿名さん
[2015-02-21 08:00:19]
ついに海外に進出か?
|
139:
匿名さん
[2015-02-21 08:43:16]
|
140:
銀行関係者さん
[2015-02-21 18:05:27]
頑張ればなんとかなる、頑張ってなんとかしようという精神主義は、
おうおうにして古い発想からの転換や通じなくなってしまった仕組みの改革を遅らせてしまう。 むしろ、今日は、多様な価値観や働き方を認める柔軟性、無理なく持続する仕組みを創造し発展させる力、 変化にしなやかに対応する力などのほうが、はるかに重要です。 |
141:
匿名さん
[2015-02-25 11:23:01]
雇用契約上、従業員の労働時間や業務量をコントロールする義務は会社にあります。
変えるべきは、労働者個人の意識ではなく、企業側の姿勢です。 |
142:
匿名さん
[2015-02-25 12:36:54]
内装の大工が連日9〜10時まで作業してます。
昼食は毎日カップ麺ひとつで夜も食べてる感じもなく、 可哀想になり昼飯と7時頃に夕食を差入れしてますが。 顔色も悪いし覇気もないし、 自殺されたり、疲労工事で手抜きにならないか心配です。 旦那はお前が良いと譲らなかったから悪いと、 離婚寸前の険悪なムードです。 近所の積水ハウスは大人数で工事してますし、 連日、五時には完全撤収しています。 なんかアゲアゲムードは契約までで、 地盤改良も基礎工事も常に見張らないとヤバそうな雰囲気だし、 下請けの質が悪いように見えて仕方ありません。 わたしがハズレを引いたのでしょうか? 営業は頼りなく、留守電ばかりで、 クレーマー扱いにされているかと感じてます。 |
143:
匿名さん
[2015-02-25 17:05:13]
パナホームは年間の受注量が少ないから、年間でみると職人の年収は少ない。
ところが決算期の9月と3月に引き渡しが集中するから、その時期だけ殺人的な忙しさになる。 それでも職人は年収を少しでも稼ぎたいから、夜遅くまでやって、棟数を稼ごうとする。 職人談 仕上がり?そんな物知ったことっちゃねえ! 前の職種の仕事が終わってねえ?おらあできるところから手をつける。 納まりが合わねえ?俺のせいじゃあねえ。遅れた前の職種のせいだ。 かくして クレームだらけの家ができる。 |
144:
匿名さん
[2015-02-26 10:43:55]
今日は雨だ。シェルター工事だけ終わって、防水工事をしていないパナホームは、屋根パネルの継ぎ目から、室内に雨が入り込んでいるだろう。
それは、2階の床を濡らし、1階の外壁の下端の石膏ボードを濡らし、断熱材のロックウールを濡らすだろう。 1階では、1階外壁の石膏ボード天端を濡らすだろう。 やがて、断熱効果のない、いずれ壁クロスがカビる家が出来上がるだろう。 在来木造でも同じだろうって?とんでもない。PHの屋根パネルは、”にげ”のためパネル間の隙間が非常に大きい。 在来木造は、現場で野地板を張るから、ほとんど隙間がない。 PHは、一日でシェルタ工事が終わるから、数週間かかる在来より、濡れる確率が低いって? PHの鉄骨と在来の木を比べればそうだ。しかし、その段階では在来は断熱材も石膏ボードも取り付けてない。後日晴れているときに取り付けて養生する。PHは、屋根パネルがついているから、雨が降っても大丈夫だと高をくくって、防水紙(昔はハイトントン)を瓦工事と同時に敷く。それまでは内装下地濡れ放題。 |
145:
現場監督
[2015-03-03 10:20:16]
「工期は守れ!
追加売り上げはとれ! 残業はするな! 個人情報が入っているから図面は持ち帰るな!」 じゃどうやって仕事すんのよ。 数字のにらめっこしかしないアンタに言われたくないよ! |
146:
匿名さん
[2015-03-04 11:31:18]
パワハラ、セクハラについてもっともっと真剣に考えないとダメだよ。ここの会社の人は実際に起こっているのに無視しているような感じ。調査して実態をさらけ出すとか罰則強化しないと、自分の事として考えられないよ。悪い意味で人の出入りが激しい会社になるよ。
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147:
入居済み住民さん
[2015-03-07 18:53:52]
>>145
「個人情報が入っているから図面は持ち帰るな!」って本当に上司さんが言ってるんですか? それだけ聞くと個人情報の管理に厳格な企業のような印象を受けてしまいますが・・・。それは掛け声だけで個人情報の管理については意識の低い企業だと感じますね。 実際、パナの担当者さんが書いてるお打ち合わせ記録書とかいう書類は、全支社共通の様式だと思いますが、複写式で束になってるから、いろんなお宅の記録がまとまって閉じられているせいで、いちいちよそのお宅の記録が見たくなくても、見えちゃうんですよね。他所の施主さんの氏名とか、打ち合わせ内容とかね・・・。うちの担当は全然気にかけていないみたいで、内容丸見えです。持ち帰ってないからいいってことなのかな?パナとしては。でも他人に見えてるんですよね。 私の氏名や打ち合わせ内容などの個人情報も他所のお宅でオープンになっちゃってるかと思うと嫌な感じです。 上司さんにはもっと深いレベルで個人情報の管理について考えていただきたいです。 かなり残念。 |
148:
匿名さん
[2015-03-08 06:33:02]
退職強要されている社員は今はもういないのですか?最近、急に辞める人が多いし過去の事もあるので心配です。秘密裏で個別にやっているのかな。
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149:
匿名さん
[2015-03-12 16:30:34]
全社内リストラは、割増退職金のコストがかかりすぎる。
一度に大量に辞められると、仕事の引継ぎができず、3月完工ができない。 年齢でふるい分けすると、有能な人材を無能な人材と区別できずに失う。 したがって、4月以降、個別に肩たたきを予定している。 一度に大量にやめないように、支社内で一人二人と、目立たぬように。 一度、肩たたきをうまくかわしても、一度目を付けた社員は逃がさず、しつこく何度でも辞めるまで、追い詰める。 それでもやめない人間は、転勤で、孤立させる。 本社の設計スタッフや工場の管理スタッフを支社支店の営業などに回す。 成績の上がらない営業は、全く土地勘のない支社へ飛ばす。 営業なのに、名簿の取れる展示場などには入れず、車も与えない。 ひどい支社では、専用机、専用パソコンも与えず、大テーブルで仕事をさせる。 与えるのは、ノルマだけ。 そしてそれを見た他の社員も明日は我が身かと心を病む。 |
150:
匿名さん
[2015-03-17 13:59:57]
6年前に建てたパナホームだけど、花粉の季節は、一向に鼻炎がよくならない。
呼吸の道タワーを大々的に、宣伝していたのに、効果は全く感じられない。 どなたか、花粉症がよくなった建て主いますか? どなたか、鼻炎、ぜんそくがよくなった建て主いますか? パナホームの営業マンは、ぜんそくのお子さんを持つ人が、呼吸の道タワーにほれ込んでパナホームを契約したと言っていたが、完成していなかったらしく肝心の効果のほどの説明がなかった。完成後はどうなっているんだろう? |
151:
匿名さん
[2015-03-17 14:44:20]
耳鼻咽喉科へgo!
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152:
匿名さん
[2015-03-17 22:28:38]
>>150
良くなるどころか、悪化して健康被害が出てるって、本物の施主の人からの報告があります。 重要な部分は、情報操作でだいぶ削除されてますが、 パナホーム換気システムについて http://www.e-kodate.com/bbs/thread/60006/ を一度御覧になると、参考になるかも知れません。 |
153:
匿名さん [男性 60代]
[2015-03-19 08:58:45]
>150
思いつきで、商品開発したが、大して検証もせずに、市場へ出して、大きなクレームになるのがパナホームの常だ。 セールスの甘言に騙されて、高い金出して、早々に廃止になるためメンテも受けられず、買った客がかわいそうだ。 単なる実験台顧客! 例を挙げれば 1.呼吸の道タワーの効果(ハイソフトタワーの昭和時代から単なる扇風機。効果疑問。でも高い) 2.ご存じハイセラコート外壁(平成初期から10年頃まで。ろくすっぽ耐久性を検証せずに市場へ出して、大クレームになった。) 3.珪藻土タイル(平成10年頃から。情報館でのデモンストレーションの為だけの商品で、効果は疑問) 4.電産製酸素付加エアコン(平成15年頃。外部から酸素透過性の膜を通して、室内に空調された酸素を供給すると称した商品。効果疑問で早々に電産が引っ込めた。) 5.工場生産プレキャスト基礎(平成5年頃。工場で基礎を生産し、現場でつなぎ合わせて、品質確保と工期短縮を狙ったもの、および基礎業者への支払いを減らし工場売上高向上を狙ったもの。現場での水平合わせや つなぎ合わせに手間がかかりすぎて廃止) 6.管柱構造(平成5年頃。通し柱を失くし、すべて短い柱にして、梁勝ち構造にしたもの。狭小地対策やプラン自由度を狙ったものだが、建て方の精度調整に手間がかかりすぎて、廃止) 7.F系商品ALC外壁(平成15年頃。旭化成の2番煎じで高級化を狙ったもの。自社でALCを生産していないので、うま味がないとして撤退) 8.流しの床の置くだけ暖房マットだとか、掃除機配管を各部屋に取回したセントラルクリーニングだとか、インターホンと電話をつないだだけのハイソフト情報システムとか。電気がらみの思いつき商品は枚挙にいとまがない。 |
154:
匿名さん
[2015-03-19 10:53:15]
こんな会社で家をたてようとする人がいまだにいるから信じられない。
しかもあの価格(笑) |
155:
入居済み住民さん [男性 60代]
[2015-03-20 12:53:57]
パナホームで家を建てたのは失敗だった
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156:
匿名さん
[2015-03-20 15:47:52]
ユーチューに出ていたお宅はその後どうなってますかね〜?
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157:
主婦さん
[2015-03-24 00:25:18]
スレ違いですが、うちはパナホームでマンションのリフォームをしてひどい目にあいました。
まず、やることなすことすべて打ち合わせ内容と違っている。置く家具などが決まっているので何度も寸法確認して注文しているのに、実際に施工する人に打ち合わせた内容の図面が渡されていなくて、大工は適当にやってしまう。違っていることを指摘しても、担当者と連絡が取れずに工事はドンドン進んでしまう。 打ち合わせ時に、担当者の趣味を押し付ける。~壁紙やフローリングの見本を見せてくれず、家に置いてある家具などから奥様の趣味を考えてこちらで選びますって!!!自分で選びたいわ!! 工事に使う道具や設備(便器など)や板、柱などすべて事前に宅急便で家に送ってくる。実際の使用する日よりはるか前に送ってきて仕方なく部屋の一部に保管したり、はたまた材料が届いていなくて、大工さんその日仕事ができなかったり・・・ 戸棚の扉の建てつけもガタガタで素人でももう少しマシな仕事するでしょっていうレベルです。 これってお金けちって専門の人に頼まず、不器用なお父さんに頼んで失敗した、やっぱりプロに頼むべきだった・・・って後悔するような結果になってしまいました。 |
158:
匿名さん
[2015-03-24 13:12:06]
最近は新築不振なのか、パナも含めリフォーム事業に力を入れる住宅メーカーが多いみたいですね。
なかには、宣伝で力を入れているように見せているだけで、実際の仕事はお粗末なところもあるようです。 ただでさえリストラだの経費削減だのと上から尻を叩かれ、担当者も掛け持ち仕事が増えるばかりで追い込まれ、丁寧な仕事なんてしたくてもできないなんて話も聞こえてきます。 プレハブの新築住宅を建てるのとリフォームとでは実際の仕事の内容はかなり異なりますから、新築で少々名前が知れているからといって、リフォームがどうなのかは、慎重な見極めをするべきだと思います。 お客さんの要望にしっかり耳を傾けようとしないのはなぜでしょう? お客さんの暮らしの妨げにならないように仕事を進める配慮ができないのはなぜでしょう? 会社として組織的に仕事を回している以上、担当者個人の資質だけの問題であるはずがありません。その会社自体に問題があるのです。 |
159:
匿名さん
[2015-03-25 10:51:18]
大阪本社:「すでにパナホームで新築した客はOB客として、リフォームを提案するように。今後、人口減で新築の伸びは期待できないから、OB客を多数持つわが社は顧客財産を持っているといえる。リフォームを新築請負、分譲に次ぐ第3の柱にしょう。」
各支社:「本社が言ってるように、リフォーム受注を伸ばそう。(しかし、現実は、新築受注の取れない営業マンの掃き溜め、年取った現場監督の島流し先)」 リフォーム担当:「おいら建築はパナホームしか知らないし、大工工事も工場生産間仕切パネルを建てかけることしか知らないし。 知識がなくても丸投げできる外壁塗装だけ営業しよう。」 リフォーム担当がOB客を訪ねると OB客:「新築時にあんないい加減な工事やって、修理を要求しても、まともにやらなかったパナホームになんか頼むかいな! 値段も4割近く粗利とってべらぼうだし!」 かくして、パナホームリフォーム事業は失敗するのであった。 |
160:
匿名さん
[2015-03-25 18:18:16]
156
更にひどい状況になっているようですよ。 157 リフォームなら、まだ他でやり直す事も可能だろうけど、新築だと、基本構造から欠陥だらけで、それも出来なくて、途方にくれます。 |
しかし、たいていの問題・不具合は、報告義務もあり上層部に伝わります。もちろん本社にも。
発生件数がそこそこあれば対応マニュアルのようなものが作られることだってあります。
パナホームが問題にどう対応するかは多くの場合、会社の姿勢そのものであり「たまたま」で決まってくるものではないのです。外壁、異物混入などの対応はまさに「パナホームそのもの」と言えるのではないでしょうか。
「問題ない」とされるお宅も実際多いと思います。
でも、家の場合は、壁や床、天井などで遮られて見えなくなる部分も多いし施主の知識も追いつかない。
家の場合、問題というのは、それが見つかって初めて具体的な問題になるわけです。
気付かなかったらそのまま時間が経過し、気付かないままで、最悪、悪化していくこともあるでしょう。
外壁なんかはこのパターンでしょうか。
異物混入だって気付かなかったらそのまま完成、引き渡し、今頃お店も営業しているはず。
そして大変なことになって初めて「問題」に気付かされる・・のかも。
その後のパナホームの対応がどうなるか?
過去の事実から予測できることはあるように思います。