パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。
■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/
[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52
パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
541:
匿名さん
[2016-06-21 05:43:24]
|
542:
ご近所さん
[2016-06-21 07:03:14]
雨漏りさんは梅雨時はたいへんですね。
|
543:
匿名さん
[2016-06-21 10:45:04]
>539
網戸は サッシとセットになっているのが普通。 サッシのアルミ材は押し出し材で、変更するのは大変だからメーカーごとにそんなに種類は多くない。 まず、マンション施工会社に問い合わせして、どこのメーカーのなんていうサッシか聞く。 そのサッシメーカのサービス部門に状況を話して、一般顧客が直に取引できるか聞く。 だめなら、代理店施工会社のお勧め店を聞く。 代理店施工会社で 修理交換をしてもらう。 網戸は 網戸とサッシ障子の間隔さえ取れればいいからアルミ押し出し材の形状が異なっていても、大丈夫。 高さはどうせ特注になるからいくらでも合わせられる。 網戸戸車は溝に合わせて選べばよい。 色は微妙に異なるが、どうせサッシ本体がわずかに色あせしてるはずだから、コダワラナイコト。 そう考えれば、どうせ特注だから、メーカー異なっても気にしなければ交換できる。 ホームセンターの既製品は網戸の厚みも、幅も高さも既成だから、取り付かないこともある。 ホームセンターの既製品はすべて木造住宅用だ。 そもそも、マンションのサッシは、建具表を元にすべて特注だから、見付けの幅も高さも特注だ。 |
544:
入居済みさん
[2016-06-21 21:46:28]
>>542
梅雨時だけじゃないよ、パナホームの家は、違法な手抜き工事で、耐火耐震性能が建築基準法に違反して、違法住宅になっている、しかも施工時に役所から、違法なので改めるように指導があったのに、平然と指導を無視して違法工事が行われている。 耐火耐震性が劣っていても、実際、火事や地震にならなければ、ばれないと高をくくって違法工事が行われています。 特に我が家のある地域は、道幅が狭く、消防車が入りづらくて、初期消火が遅れるので、住民自身で、初期消火に努めてくださいと、以前は市役所が各家庭に消火器を配布していたこともある地域なので、消防車のサイレンを聞くと、びくっとなって恐怖を感じます。 現実に、我が家の裏には、現在マンションが建っていますが、昔は旅館があって、そこが大火事になった時は、初期消火が大きく遅れ、大勢の死者が出て、うちの庭でも、煙に撒かれながら逃げてきたものの力尽きて、数名の方が倒れて亡くなられていました。 こういう土地柄なのに、平気で耐火性能の劣る違法住宅を建てて、施工代金を騙し取っているパナホームは、とんでもない会社です。 |
545:
親同居さん
[2016-06-22 06:19:32]
>>544
そんなとこに住まない方がいいんじゃやい? |
546:
匿名さん
[2016-06-22 11:00:27]
建て主さんは、耐火耐震性の不足を知ってしまったんでしょう。
知ってからどのくらい経つか知らないけど、民法だと1年、宅建業法だと2年(だったかな記憶あいまい)で、なんかあったとき、パナホームへの瑕疵担保責任問え無いんじゃないの。 品格法の保障は10年だけど、話からするとパナホームとは決裂状態でしょ。 例えば失火して、家族がなくなったとき、パナホームへ責任問えないかも。 引渡し後の建物管理は建て主の責任だし、そうすると耐震耐火性の是正は建て主の責任のはずだ。 もちろんパナホームと訴訟中なら時効は止まるし、勝訴したけどパナホームが履行しないのなら話は別だけど。 普通裁判やれば、裁判官は建築に関して素人だから、役所の違反に対する是正命令を証拠にすれば、勝てると思うけど。 545の住むのやめたらというのも、あながち冷やかしとはいえないかも。 もっともオレがネットスレをまじめに、考えすぎ? |
547:
入居済みさん
[2016-06-29 02:25:20]
>>546
パナホームは裁判では、偽の証拠を改竄捏造してでっち上げる、卑劣で凶悪な犯罪を行っています。 私が裁判していたときには、パナホーム側の元裁判官の弁護士安木健(京都大学法科大学院教授、近畿大学系列の某学園の理事、弁護士会推薦図書「弁護士倫理」の著者、中央労働委員会委員)とパナホームらが改竄捏造してでっち上げた補修記録では、5 月や7月に製造された給湯器が、製造される一ヶ月以上も前の、3月25日に設置されたことになっていたし、実質5千万程度の我が家を補修して、なんと億単位の補修費用が使われたことになっていたし、家庭用としては最も大きい部類の、24号給湯器が、なんと普通の一軒家の我が家に、延べ25台以上も設置されたことになっていました。 正直、キチガイが作ったとしか思えないような異常極まりない内容の、補修記録をでっち上げて、裁判所を騙しにかかっていました。 こんなキチガイ沙汰の偽の証拠を、平気ででっち上げるのは、日ごろから偽の記録をでっち上げる事が、日常になっていて、正常な感覚が麻痺して、自分たちの主張が、いかに異常な内容なのか、判断できなくなっているとしか考えられません。 異常な違法行為の被害にあわないよう、くれぐれもご注意ください。 |
548:
ご近所さん
[2016-07-01 22:23:37]
このスレを見てるとやっぱり餅屋は餅屋だと思いますね。
パナホームで建てた方!なぜパナホームにしたのかが気になります。 |
550:
ご近所さん
[2016-07-02 07:04:48]
なるほど…
パナで建てたブロガーさんを見ると皆さん快適そうに見えますしね! しかし「パナホーム」で検索すると関連キーワードに 「パナホーム 欠陥住宅」と出るのが気になります。 パナホームは他のメーカーより建てている数が少ない割に、裁判沙汰になる欠陥住宅の口コミの数が多いように思います。 これらもクレーマーの声が大きいだけなのでしょうか…しかしそれはどこのメーカーも同じだと思うのですが… キラテックに魅力を感じてパナホームがいいかなと思っていましたが、ここのスレを見てやめようと思いました。 思い返してみれば家にあるパナソニック製品も壊れやすかったり寿命が短かい。。これが家もそうだったら笑えないです。 |
551:
口コミ知りたいさん
[2016-07-02 16:30:40]
先日引渡し終えました。
一つ気になったのは、同じ時期や過去に建てた方のブログ見ると記念にワインを頂いてます。しかし我が家は何もありませんでした。契約時もノベルティなにひとつありません。 このもらえる方ともらえない方の差はなんなのでしょう? 建てられた方、どうでした? 今まで高額な支払いの場面ではどこもノベルティ1つくらいもらえたものです。車買ったり、結婚式申し込んだ時等。 大和ハウスで建てた方で契約時に1本、引渡し時に1本の2本プレゼントされた方もおられます。 たかだかノベルティの事なんですが、ちょっとパナホームさんのサービス残念ですね。 |
|
552:
入居済み住民さん
[2016-07-02 21:18:12]
>>551
営業さんに依るんじゃないでしょうかね。 ウチは引き渡しの時にポインセチアの鉢植えとナノイー付きの加湿器頂きましたよ。 あと1年目の記念日にプリザーブドフラワー頂きました。 2年目以降は年賀状とカレンダーだけですけどね。 |
553:
契約済みさん
[2016-07-02 22:17:14]
|
554:
匿名さん
[2016-07-03 18:09:04]
>>552 551です。良いですね、実用性あるものでワインより全然良いじゃないですか。欠陥とかはどうでした?我が家は噂通り両手では数え切れないほどミスだらけでした。形式上引渡し終えたとはいえ、欠陥箇所はまだまだそのままなので引越しが出来ません。一応今のところきちんと対応してもらってるので裁判沙汰になることはなさそうですが。多分。
あらためて勉強なりました。 |
555:
入居済みさん
[2016-07-03 20:40:38]
>>550
家の欠陥はひどいものがありますが、それだけにとどまりません。 うちの場合、雨漏りなどがひどく、他にも欠陥だらけで、補修は行われたものの、結局解決することなく訴訟になりましたが、裁判して初めてわかったのは、我が家は耐火耐震性が建築基準法に違反している違法住宅で、しかも建築中に役所から違法な箇所を改めるよう指導があったのに、パナホームがそれを無視して違法工事を行っていたことなどが判明し、それだけでも許しがたい行為なのに、裁判では、家本体だけだと実質5千万程度の我が家の補修工事に、パナホームの社内の記録では、伝票類が残っているだけで、約1億5千万、既に伝票類がない分も含めれば、その倍、約3億円?が使われたことになっているという証言が飛び出して、びっくり仰天しました、実際に、裁判所で存在が確認された伝票類は、約1億3千万円分ほどで、残りは、既に廃棄されたか隠匿されたようでした。 当たり前のことですが、こんな巨額の費用がかかるような補修工事は行われておらず、補修工事の一覧表を見ても、実際には行われていない工事が、大量に列挙されていたし、実際に行われた工事も、呼び名を変えて、何度も多重に計上されていました。 私としては、我が家の補修工事に使われたことになっているが、実際には行われていない工事なので、この億単位の金は、どこか闇に消えた裏金になりますが、この億単位の金が、いったいどこに消えて?、誰の懐に入ったのか?、決してうやむやにできない思いが強かったのですが、大阪高裁の裁判長は、1億5千万なんてありえないことは、明らかだから、その点は置いといてと言われ、スルーされてしまい、結局、この億単位の金の行方は、闇の中で、一切わからずじまいです。 違法住宅で施工代金を騙し取られ、雨漏りだらけの欠陥に苦しめられるだけでも、耐え難いことなのに、億単位の裏金つくりの不正な犯罪にまで、悪用されていたなんて、怒りが収まりません、本当に恐ろしいです。 悪質な不正の被害にあわないよう、くれぐれもご注意ください。 億単位の裏金の行方は不明ですが、常識で考えて、かなり組織的でないとできることではないし、和解金の支払いには、親会社のパナソニック許可が必要だとパナホームが言っていたことや、そのパナソニックグループには、松下政経塾があることなども考えると、どういう連中の懐に入ったかは、大体察しがつくように思います。 |
556:
入居済み住民さん
[2016-07-03 21:15:08]
>>554
西側道路なので夏は夕方から西日で異様に暑くなる以外は特に問題ないですね。 ネット情報では 雨漏りさん1人しか書き込みがなかったので逆に安心してw お願いできました。 もし次に建てるとしたら鉄骨でなくて木造にしますけどね。 |
557:
匿名さん
[2016-07-04 15:29:22]
どこのメーカを選ぶのは建て主なのですから、どうぞ御随意に。
ところで、各社とも引渡し後に建て主へアンケートやっているでしょうが、「非常によかった」「よかった」「ふつう」の回答がたぶん9割を越しているでしょう。 しかし実態を見ると、「非常によかった」の比率は極めてに少ない。 「よかった」の内容は”担当者が一生懸命やってくれた”というものが多い。個人的な信頼関係ができてしまい、悪いことを書くと担当者に迷惑がかかると気を使ったものと思われる。 「ふつう」のなかには、”値段が高いわりに期待したほどではなかった”、”今後のこともあるから、パナホームとは争わず、穏便に済ませておこう”と見受けられるものも多い。 一方「悪かった」「非常に悪かった」の内容は”言ったことが伝わってない”、”現場監督が現場に来ない”、”修正がされない、遅い”、”設計・工事とも専門的知識が不足しこちらの要求水準が理解できない”の内容が多い。 「よかった」「ふつう」の建て主には打算が感じられるが、「悪かった」「非常に悪かった」には正直な建て主の怒りが感じられる。 ふれあいアンケート集計者は、結果を支社長、支社長はエリア部長へ報告するが、「9割の建て主は満足している」と報告するでしょう。また、顧客満足度が高いと社内発表するでしょう。しかし実態は上記のとおりだと思います。 |
558:
契約済みさん
[2016-07-04 16:45:49]
|
559:
匿名さん
[2016-07-05 22:17:57]
パナホームとセキスイハイムの地震被害はどうですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/176232/ の、No.5、16、20、45を見ると、東北の地震の時に、関係者が被災者の施主に成りすまして、卑劣な嘘で人々を騙して営業しようとしている事実が出ています。 多くの人が犠牲となり苦しんでいるのに、他人の不幸を利用して嘘話をでっち上げて悪どく儲けようとは、あきれはてた連中です。 こういう連中は、骨の髄まで腐っているんだと思います。 ところで >>556 さんは、このネット工作していた人と同一人物か、お仲間ですが、文体が酷似しているし、わざわざ下げにしたり、ネット工作員の人たちは、しばらく鳴りを潜めていたようですけど、九州の地震以後、また活動を始めたようですね。 |
560:
口コミ知りたいさん
[2016-07-06 16:27:20]
>>558 554(551)です。=557ではないですよ。
そりゃ実際ここで建てましたから、ハウスメーカー選びの時からパナホーム関連情報集めてますので嫌でも知識は付きますよ。 557さんの 「悪かった」「非常に悪かった」の内容は”言ったことが伝わってない”、”現場監督が現場に来ない”、”修正がされない、遅い”、”設計・工事とも専門的知識が不足しこちらの要求水準が理解できない”の内容が多い。 ↑は正にその通りでした。現場監督が機能してなかったですね。 数あるミスの中であちらから報告してきたのは、風呂場の扉のガラス割れのみでした。(誰が見ても気付く大きさの亀裂だったから先に言ってきたのでしょうけど)それ以外はすべてこちらからの申告です。 カップボードの扉と玄関ライトは頼んだものと違うのが付いてましたが(標準仕様のものが付いてた)妻がこのまま使うと言い出したので泣き寝入りしました。他にもオプションでグレードあげたはずが標準仕様で取り付けられてる箇所が数々ありますが、現在交換話し合い中です。 引渡しから1週間は経ちましたが小さい傷の補修1つすらまだ直ってません。鍵は工事用の鍵付いたままなので引越しも出来ません。 |
何年も雨漏りが止まらない家…とか