パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。
■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/
[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52
パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
441:
匿名さん
[2015-10-21 16:34:07]
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442:
匿名さん
[2015-10-28 10:00:46]
パナホーム多摩で、基礎の下へ割栗石入れなかったり、
京都パナホームで、基礎の中へ木片混入させたり、 パナホームって基礎のトラブル多くね? |
443:
匿名さん
[2015-10-29 13:40:23]
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444:
匿名さん
[2015-10-30 15:26:22]
支店によってクオリティが異なってくるということになってくるのでしょうか。
良い所とそうでないところとあるみたいですので…。 担当者によっても異なってくるのでしょうか? できれば、クオリティは同一であって欲しいのですが。もちろん、良い方寄りで。 |
445:
匿名さん
[2015-11-02 08:13:48]
クオリティに一番影響するのが、下請け会社の職人の質です。2番目は下請け会社の経営体質(売り上げ第一かきちんとした仕事優先か)。3番目は支社の監督の質かな。4番目が支社の工事部面の考え方(これは工事部長の考え方、すなわちノルマ達成をどのくらい優先するか)。5番目に支社長の考え方かな。
売り上げノルマ第一でやれば、無理な計画無理な工期になる。当然クオリティは下がる。 仕事の質第一優先でやれば、クオリティはあがるが、こなせる量は減るから売り上げは下がる。 その二つのバランスが重要ですな。 工事出身のトップなら、工事の質の内容がわかるが、営業出身のトップだと行け行けドンドンで売り上げ優先になるだろうな。 残念なららパナホームでは、営業出身のうちでも、ノルマを達成したものだけが出世する。 どの職人に当たるかはパナホームでは、ばくちみたいなもんです。 本来は下請け会社の育成・指導教育は支社の重要な仕事だが、パナホームはもともと、代理店時代の職人をそのまま引き継いだので、育成・指導教育の考え方がない。 パナホームがやるのは、通り一遍の職人会とその会議だけ。ひどいときは顧客紹介のノルマや、パナソニック商品の買い上げまで要求する。 長い目で見たら、若い職人の育成と、彼らに継続的に仕事を与えなければ、いづれ老職人の引退後は工事ができなくなる。 |
446:
匿名さん [男性 30代]
[2015-11-03 18:08:39]
パワハラがエスカレートする職場の特徴
辞めていく人が多い会社は、社員間で助け合う機会が少ない。 助け合うためには、互いにある程度の気心が知れていることが必要だからだ。 多くの人がそのようになる前に辞めていくから、残った社員はタテマエとして支え合うことをしても、 本当の意味で助け合うことがなかなかできない。 結果として、それぞれの社員が自分中心にバラバラに行動をとるようになる。 上司からすると、攻撃がしやすくなるのだ。上司がいじめやパワハラをするときに狙うのは、 他の社員たちの群れからはずれて、ひとりで行動をとる社員である。 辞めていく人が多いと、社員間でスキルやノウハウを共有することができない。 各々の社員のレベルに大きな差ができる。上司からすると、部下のレベルに差が大きすぎても、 マネジメントしにくい。イライラしたり、不満がたまっていき、 そのはけ口としていじめやパワハラなどが起こりやすくなる。 経営者はよく考えてくださいよ。ほんとヤバイよ。 |
447:
匿名さん
[2015-11-04 08:29:06]
残業は減らせと指示するくせに、ノルマは決して緩めない上司。
夜の残業時間はごまかせないから、自宅へ仕事を持ち帰ろうとすると、個人情報持ち出しになるからダメだという。 早朝に来て仕事するしかないんだよな。 でも営業社員は、結局売れないから、ノルマ未達成営業研修(01研修)がまっている。 でも工事社員は、結局工事完工棟数が、足りないから、カスタマー(アフタクレーム担当)への移動がまっている。 これって完全にブラック企業じゃない? 社員に残された手は辞表書くしかない。 せめて、全社リストラがあれば、割り増し退職金もらえるのに。 |
448:
匿名さん [男性 50代]
[2015-11-04 20:32:13]
「業務改善計画(PIP)」を用いて退職を勧奨する手法がある。
従業員に対して「仕事内容などが水準に達していない」などとして改善計画を提出させ、 改善されなければ退職を勧めるものだが、前回のリストラの時に、 社員の追い込みに使用したと聞いた。 結局、辞めさせることが目的だから、改善計画を出しても、何度もダメだしをされ、 精神的に追い込んだようだ。 今、そのツケが回ってきている。空っぽの愛社精神や定着率の低下、残党によるパワハラ体質、将来のリスクは無限大だ。 |
449:
匿名さん
[2015-11-04 21:50:30]
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450:
匿名
[2015-11-06 23:04:10]
>でも地元では評判悪いらしくて、千里ニュータウンって、パナホームの家少ないよ。
そうね。本社が新千里にあるだけに。 建てて数年で解体して、別の所で頑丈な家を建てた人がいた。 貧乏な人が無理して北摂に土地を購入したものの、家を建てる費用が不足して、低予算で違法工事でも引き受けてくれる業者をさがしている既得な人にはニーズあるかも。 |
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451:
匿名
[2015-11-06 23:07:07]
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452:
匿名
[2015-11-06 23:07:10]
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453:
匿名さん
[2015-11-07 00:19:00]
↑
会社の業務で処分を受けたのだから、階級上がるんじゃない? |
454:
匿名さん
[2015-11-07 10:20:16]
[休みなさい」というかけ声ばかりでは、何も進まないのが実情。
最終的にはトップと現場の「仕事」「休み」に対する共通理解を作っていくのが、 もっとも基本的な「健康経営」の考え方だ。 サービス残業の実情がわかっていない限り、ここの疲弊は増大していく。 営業が夜訪したときは、本来は残業を付けるべきなのに付けていない実情をご存知ですか? わからなかったら、気づかなかったら、もみ消す。正直な対応とは思えません。 ユーザーにも同じ対応をしている社風になっていませんか? 支社長、営業部長の黙認は、トップが黙認しているのと同じです。 結局は、「頑張りの成果」と言っているが、下駄をはかせた数字で、 コンプライアンスを守った本来の姿になった時にリスクになる危機感をいつ気づくのか? 全てはトップの良識しだい。 |
455:
匿名さん
[2015-11-09 20:48:16]
ここのレスは住宅性能の情報より、社員や客が会社に対しての不満が多いですね。
会社が監視しているような気がするし・・・・・・・・・・・。 不正確な事は書き込まない方がいいですよ。 |
456:
物件比較中さん
[2015-11-10 14:15:50]
>会社の業務で処分を受けたのだから、階級上がるんじゃない?
マフィアのような組織ですね。 |
457:
物件比較中さん
[2015-11-10 14:20:33]
>ここのレスは住宅性能の情報より、社員や客が会社に対しての不満が多いですね。
会社が監視しているような気がするし・・・・・・・・・・・。 不正確な事は書き込まない方がいいですよ。 従業員あるいは元従業員のホイッスルブローワー的な不正告発なら歓迎だけど、くだらん愚痴ばかりだね。 顧客の会社に対する不満は、購入検討者にとっては有益。 「不正確なことは聞きこまない方がいい」って、何か虚偽情報でもありますかね。 脅しに聞こえますが。きちんと指摘しなさいよ。 |
458:
匿名さん
[2015-11-10 23:01:38]
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460:
購入経験者さん
[2015-11-12 07:06:49]
掃除ができない床下の空気を部屋の中に入れるパナホームの換気システム
空気が通るってことは細かい塵や埃も通って床下にたまる なんで床下にこだわってるのかわからない |
461:
匿名さん
[2015-11-12 19:17:48]
460
ホコリを吸い込むことで、健康被害が出てるって、以前、すんでる人からの報告が出てましたね。 |
462:
匿名さん
[2015-11-16 22:20:15]
パワハラの発生に関連する3つの社内背景とは
このようなパワハラが存在するには、次のような背景が存在することが考えられます。 1.成果主義のために早期に結果を求められる 即戦力を求める職場においては早期の結果を求めるため、結果が出せなければ厳しく対応することになってしまいます。通常は計画に沿って教育訓練を行い一人前にしていくべきところを、生産性向上ために要求も過大なものになってしまいます。 2.厳しい叱責で業績が上がるとの誤解 ミスがあった時には叱るなど必要な指導をしなければならないのは当然のことですが、その叱り方の厳しさに比例して業績が上がるわけではありません。人の受け止め方によってはかえって萎縮したり、モチベーションを下げることにもなります。特に若い人ほど叱られることに慣れていないため、その行為と人に合った指導が必要です。 3.就業規則等社内規定の順守意識がない 管理職に限らず一般職の社員が就業規則や服務規律を守る意識がない会社では、ハラスメントに対する認識も薄いようです。守るべきという認識がなければ、就業規則にハラスメント防止規程があっても守られることはないでしょう。 会社、加害者、被害者ともに大きな不利益がある パワハラと認定されれば、会社にとっては民事の損害賠償や人材流出だけでなく、ブラック企業のレッテルが張られ、加害者にとっては民事・刑事責任、懲戒処分が、被害者にとっては精神的・肉体的苦痛、退職せざるを得ないというように、三者ともに大きな不利益があります。 |
463:
匿名さん
[2015-11-19 13:02:54]
2013年に放送された『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)で、作家の村上龍氏と繰り広げた「『無理』は嘘吐き」の会話は、渡邊氏の根本的な思想を端的に示している。
渡邊氏は番組内で、「『それは無理です』って最近の若い人達は言いますけど、たとえ無理なことだろうと、鼻血を出そうがブッ倒れようが、無理やりにでも一週間やらせれば、それは無理じゃなくなるんです」と発言。村上氏は「順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」と戸惑いながら返すと「止めさせないんです」と渡邊氏は返す。村上氏が「いや、一週間やったんじゃなく、やらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」と質問しても「実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」と全く引かない。村上氏は最終的に「それこそ僕は無理だなあ」と苦笑する他なかったようだ。 このやり取りは、インターネットを中心に広く拡散され、多くの人々が戦慄し、多くの人がソッポを向いた。 ↑もうすぐココへいくかな? |
464:
匿名さん
[2015-11-20 13:46:58]
換気に気を使うっていう事自体はとても良いことだと思います。
ダクトを通すには目立たない箇所。ということで床下なのでしょうか。 家全体に風を回すってけっこう大変だと思います。 家の中で気温差が出来ないようにするには大切なことなんですけれどね。 |
465:
匿名さん
[2015-11-22 10:48:32]
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466:
匿名さん
[2015-11-24 20:56:54]
部下3人に「しっかりせえよお前。そんな姿、嫁はんとか子供に見せられへんやろ」
「何の成果もなく給料日を迎えるぞ」などと叱責を繰り返したという。 公務員だが、これがパワハラ?懲戒処分だって。 日常の風景だから、オープンになったら皆、懲戒処分だよ。 |
467:
匿名さん
[2015-11-29 15:16:00]
近くにパナホーム建ってるけど、1日で凄い完成してましたね。プレハブ工法を目の当たりにしました。
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468:
匿名さん
[2015-11-30 16:11:20]
パナホームは1日の工程がすごく早いなと思う時もあるかも。
予め材料が現場で使いやすいようにされているからと言うのは大きいのでしょうね。 それがコストカットにつながってくるし、 工期の短縮にもつながってくるわけですし。 工夫は多く凝らされていると思います。 |
469:
入居済み住民さん
[2015-12-01 19:53:59]
パナホームの工期は、やたらと遅れます、新築の時には、4ヶ月ほども遅れました。
原因は設計図どおりに施工できない箇所が続出したことや、段取りがいい加減だったことが大きかったです。 完成してからも、特に欠陥が多く、補修になると数週間でできるような工事でも、数ヶ月とか一年以上とか、信じられないような工期がかかり、日常生活がめちゃめちゃになります。 |
470:
匿名さん
[2015-12-09 22:07:57]
今年2月に上司から「(退職勧奨を)受けない場合はもう会社としても居てもらえない。解雇になる」などと2回、退職勧奨を受けたほか、他の上司からも2回言われた。
男性は出社できなくなり、うつ病の診断を受け、4月に休職。6月に中央労基署に労災申請し、12月1日に認定通知があったという。水口弁護士は「解雇という言葉を安易に使う事が労働者を心理的に追い込むことが認められた。乱暴な解雇は許されない」と話している。 |
471:
匿名さん
[2015-12-10 12:50:13]
パナホームは、中央労働委員会の委員をしている弁護士を使って、証拠を改ざん捏造している事実があるけど、そういうことが労働問題の根源にはあるんでしょうね。
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472:
匿名さん
[2015-12-11 15:01:20]
469さん、参考になる書き込み有難うございます。
設計書通りにいかないとは、設計書が間違っていたのでしょうか。 それとも現場の実力不足な部分があったのでしょうか。 これだけだと正直よくわからないです。 どちらにしても約束通りしてくれないと現状の住まいのこともあるのにとは感じます。 |
473:
匿名さん
[2015-12-12 00:59:30]
>>472
設計図にも問題がありましたが、現場の実力不足もかなりあり、正直、施工の基本をまるで理解せずに、施工しているとしか思えない仕事ぶりでした。 だから出来上がった家は、欠陥だらけで、屋根、サッシ廻り、バルコニーなどあらゆるところから、思いっきり雨漏りしていて、いくら補修しても、止まることはありませんでした。 また、鉄骨の溶接箇所にも手抜きがあり、溶接箇所の強度は、設計上の半分以下しかないことが判明しています。 はっきりいって、完成すると壁や床の内側になって容易に確認ではないような部分は、ことごとく手抜きされています、もっとも容易に確認できる部分も、手抜きはひどかったです。 それにパナホームは、先進の設備を売り文句にしていて、こちらとしても期待はあったのですが、パナホームや担当者に連れられて行った電工やパナソニックのショールームで勧められて採用した設備は、ずさんな施工で施工不良だらけで、何一つまともに動いたものはなく、大半の設備は使用を断念せざるを得なくなりました。 |
475:
匿名さん
[2016-01-26 14:20:48]
>単なる残業でも、違法性を認識していた場合、社長が逮捕されることもあるようだ。
中央労働委員会で委員している元裁判官の弁護士使って、嘘の証拠をでっち上げてることが、そういう労働問題が起きる温床になってるんでしょうね。 |
477:
匿名さん
[2016-01-27 12:41:33]
昭和と言っても戦前でしょ。
社歌唄わせたり、まともな感覚ではない。 |
478:
匿名さん
[2016-01-27 22:48:08]
>パナソニックグループなので、電気系設備が充実。
うちも設備面に対する期待は大きかったですが、パナホームやパナソニックのショールームで薦められた設備は、ずさんな取り付けや手抜きだらけで、何一つとしてまともに動いた物はなく、まったく使い物になりませんでした。 しかもアフターサービスにしても、パナホームは設備の初期不良だと言い張り、パナソニックは取り付けの問題で動かないと言い張り、互いに罪を擦り付け合うのみで、まともな説明は一切なく、動かないまま放置されるのみで、きちんとしたアフターサービスは一切ありませんでした。 しかも費用も高く、全く納得のいかない設備ばかりです。 |
479:
購入検討中さん
[2016-01-28 00:37:08]
正月福袋キャンペーン当たった人いる?
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480:
匿名さん
[2016-02-01 01:00:36]
https://www.youtube.com/watch?v=Qqs3xijN4y0
パナホームは危ないと思われます。 |
485:
匿名さん
[2016-02-07 12:31:50]
倫理的モラルに欠ける奴も多いと(不倫など)
家族の夢のマイホームをどう思っているんだ。 そんな奴らに、携わって欲しくない。 こちらは、一生かけて手に入れるんだ。 営業マンも誠実な人にお願いしたい。 |
486:
匿名さん
[2016-02-09 15:14:50]
宅建を持っていようが建築士を持っていようが、駄目な奴は駄目、反対に質が悪い。
一部のいい加減な奴のせいで、会社全体が一緒と思われる。頑張っている奴が報われない。 |
490:
匿名さん
[2016-02-10 14:05:53]
>>482
パナグループの伝統ですかね。 パナ本体(電器)も同じ事やってるみたいです。 いまだに、輝かしい創業者様の時代を夢みてるのですかね。 建前だけのコンプライアンス。 世の中は、前科のある会社や中小企業ですら 本気で取り組んでるところが多いのに どうなってるんだか。 また、何か問題起こりそう。 |
ほんとですね。
会社の質が全く異なりますね。
戸建てにPL法の適用がないからといって、小手先の対応で済ます会社は嫌やわ。