注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 17:05:07
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パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

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パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

417: 匿名さん 
[2015-09-01 00:15:43]
>ともとこの件を「事件」という呼称で扱ったのはパナホームの側のようですね。
この事が発覚したのは、現場にパナホームの弁護士か、関係者が「京都パナホーム事件、題された事件関係の書類を散乱させたまま放置していたのを、施主の人が発見したからのようですが、そもそも色んな重要な個人情報が記載された事件関係の書類を、現場に散乱させるなど言語道断で、法的にも個人情報保護法に違反するはずです。
まして弁護士なら守秘義務にも違反するし、重大な問題です。
ひょっとして書類を現場に散乱させる事で、パナソニックショップがとんでもない欠陥住宅で訴訟になっていることを、周囲の住民に知らしめる事で、パナソニックショップの経営を妨害して、悪評で施主を苦しめる狙いでもあったのでしょうか。
とんでもない事件ですね。
419: 匿名さん 
[2015-09-02 09:06:37]
いろいろ事件が起きてるが、働いている人の気質が一番の問題だと思う。
持って生まれた気質だから、研修や指導では変えられない。
他人の悪口をみんなの前で平気で言ったり、パワハラやセクハラもそう、気質から引き起こすもの。
「チャレンジ」、東芝で企業至上、大事件に発展しそうだが、
日常だから違和感が全くない。
420: 匿名さん 
[2015-09-02 15:57:04]
少しでも軽んずれば、客はそれを敏感に感じ取り、二度と訪れなくなる。
421: 匿名さん 
[2015-09-05 22:39:40]
売上、利益率と数字ばかり独り歩きして空回りしているようだが、
客から必要とされなくなったら終わり。
現場担当に無茶振りしているが、
結局は経営の考え方しだいで、良くなったり悪くなったりする。
東芝もそれで信用を失くした。復活は難しいだろう。
423: 匿名さん 
[2015-09-16 13:08:55]
こんな話も出ています。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/581442/
425: 匿名さん 
[2015-10-01 19:45:50]
茨城では、水害で大きな被害が出てるけど、以前話題に上っていた、茨城の欠陥外壁の家々は、どうなったんでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147475041
426: 匿名さん 
[2015-10-05 13:46:00]
積水、ダイワ、住林は海外展開中、一方パナホームは・・・。
427: 匿名さん 
[2015-10-05 13:47:25]
 住宅大手各社6社の8月の戸建て注文住宅の受注状況(金額ベース、速報値)が10日出そろい、5社が前年実績を上回った。大和ハウス工業が前年同月比12%増、住友林業は同13%増、三井ホームは同10%増となり、積水ハウスは同7%増、ミサワホームは同1%増だった。パナホームは同10%減だった。

 前年同月は消費増税前の駆け込み契約の反動で受注が低調だったことが受注が総じて伸びた一因とみられる。
428: 匿名さん 
[2015-10-06 10:25:10]
違法なことが多すぎるし、施工しベルも低すぎるよ。
430: 匿名さん 
[2015-10-07 13:39:00]
パナホームが世間から見向きもされていないのは、売り上げの減少からよくわかる。
431: 匿名さん 
[2015-10-07 23:31:11]
VWの不正が、大問題となっていて世界経済に影を落とす事態に発展していますが、
↓でも、パナの検査に対する不正を内部告発する内容が出ています。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316289/res/597
>民間検査のERIとパナの関係はかなりグレーです。まともに検査していない。検査日になっていないのに既に合格なんて当たり前です。検査していないのに合格なんですよ。いけないことでしょ。

あまりにもひどすぎます
432: 匿名さん 
[2015-10-08 09:58:38]
建築確認なんて、役所がやってたときから、ザルだよ。
そもそも、あの証紙代で役人の人件費をまかなえるはずがない。
しかし、役所は、国からの地方交付税で財政を組めたからまだよい。
民間確認機関で黒字を確保しょうとしたら、手抜きしかない。
中間検査、完了検査なんていっても、書類が主、現場でも外観くらいしか見られない。

施主が現場を見るといったって、勤め人が草々現場へ行くわけには行かない。
結局のところ、ハウスメーカの自主検査を頼るしかない。
そこで良心的なメーカとごまかそうというメーカの大きな差が出るわけだ。
基礎異物混入例は 偶然、施主が発見しただけのこと。
入れた基礎業者も、時々しか来ない監督でも知っていたはずだ、いや管理している以上知っているのが義務だ。
それにもかかわらず、修正しようとしなかったのだから、そのごまかそうという体質がわかるだろう。

会社の体質がそうである限り、別の現場でも手抜きがあると考えるのが賢明だ。
433: 匿名さん 
[2015-10-09 13:03:12]
パナホームで新築工事をしました。施主点検で多数の不良箇所を発見したので、早急な補修をお願いしています。しかし現場の作業があまりに遅いので、本社および支社長に善処を申し入れたところ、話し合いの中で、生活に支障がない程度」の不具合などであれば応じないこともあると言われました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086034240
434: 匿名さん 
[2015-10-09 15:15:12]
豊中市 千里ニュータウン再開発に全力 『パナホーム』に恩恵(夕刊フジzakzak)

http://www.zakzak.co.jp/economy/investment/news/20151009/inv1510090830...


でも地元では評判悪いらしくて、千里ニュータウンって、パナホームの家少ないよ。
435: 入居済み住民さん 
[2015-10-09 23:02:12]
>>433
一度、徹底的に調べた方がいいです、パナホームでは悪質な手抜きの結果、耐火耐震など命に関わる部分が極端に劣って違法住宅になっていることがあります。
しかも役所から施工中に違法なので改めるよう指導があっても、パナホームでは平然と違法工事が強行されています、そして耐火耐震性が劣っていても、火事や地震にならなければ日常生活に支障ないので、一切対応する必要は無いと主張して居直っています。
被害にあわないよう、ご注意ください。
437: 匿名さん 
[2015-10-14 21:52:03]
大型マンションが傾く事件が起きて、大きなニュースになってますが、原因は杭の長さが足りず、建築基準法違反の疑いがあるそうです。
パナホームでも、悪質な柱状改良の不正が発覚しており、注意が必要です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2485617.html
こんな不正されたら、地震がきたらお陀仏になってしまいます、またパナホームでは、耐火耐震性の劣る違法住宅が建てられ、施工代金が騙し取られる事態も尾は手いるので、要注意です。
438: 匿名さん 
[2015-10-17 05:45:14]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
439: 匿名さん 
[2015-10-19 14:09:42]
 大手住宅メーカーの9月の戸建て注文住宅の受注状況(金額ベース、速報値)が出そろい、前年実績を上回ったのは6社中2社にとどまった。前年同月と比べた増減率は大和ハウス工業が15%増、住友林業が6%増だった。一方、積水ハウスは5%減、ミサワホームは3%減、パナホームは9%減、三井ホームは25%減だった。消費増税前の駆け込み購入の反動で受注は総じて低調だ。

440: 匿名さん 
[2015-10-20 21:24:08]
横浜マンション杭工事の施工不良・データ偽装
旭化成建材社長と親会社旭化成社長がマスコミで顧客に謝罪した上で解体建て直しの方向

ナショナル住宅 セラ外壁欠陥
当時のナショナル住宅社長と当時の親会社松下電工はクレームを言ってきた顧客にだけ小手先補修。
その他の顧客には告知せず。当然謝罪なし。

パナホーム 屋根太陽光パネル施工不良
パナホーム社長と親会社パナソニック社長はマスコミでの顧客への謝罪なし。補修はしたようだが。


さてさて、どちらも問題を起こしたが、対応がぜんぜん違う。

441: 匿名さん 
[2015-10-21 16:34:07]
>>440
ほんとですね。

会社の質が全く異なりますね。

戸建てにPL法の適用がないからといって、小手先の対応で済ます会社は嫌やわ。
442: 匿名さん 
[2015-10-28 10:00:46]
パナホーム多摩で、基礎の下へ割栗石入れなかったり、
京都パナホームで、基礎の中へ木片混入させたり、
パナホームって基礎のトラブル多くね?
443: 匿名さん 
[2015-10-29 13:40:23]
基礎だけじゃないよ。
雨漏りもひどいよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7400858.html
444: 匿名さん 
[2015-10-30 15:26:22]
支店によってクオリティが異なってくるということになってくるのでしょうか。
良い所とそうでないところとあるみたいですので…。
担当者によっても異なってくるのでしょうか?
できれば、クオリティは同一であって欲しいのですが。もちろん、良い方寄りで。
445: 匿名さん 
[2015-11-02 08:13:48]
クオリティに一番影響するのが、下請け会社の職人の質です。2番目は下請け会社の経営体質(売り上げ第一かきちんとした仕事優先か)。3番目は支社の監督の質かな。4番目が支社の工事部面の考え方(これは工事部長の考え方、すなわちノルマ達成をどのくらい優先するか)。5番目に支社長の考え方かな。

売り上げノルマ第一でやれば、無理な計画無理な工期になる。当然クオリティは下がる。
仕事の質第一優先でやれば、クオリティはあがるが、こなせる量は減るから売り上げは下がる。
その二つのバランスが重要ですな。
工事出身のトップなら、工事の質の内容がわかるが、営業出身のトップだと行け行けドンドンで売り上げ優先になるだろうな。
残念なららパナホームでは、営業出身のうちでも、ノルマを達成したものだけが出世する。

どの職人に当たるかはパナホームでは、ばくちみたいなもんです。
本来は下請け会社の育成・指導教育は支社の重要な仕事だが、パナホームはもともと、代理店時代の職人をそのまま引き継いだので、育成・指導教育の考え方がない。
パナホームがやるのは、通り一遍の職人会とその会議だけ。ひどいときは顧客紹介のノルマや、パナソニック商品の買い上げまで要求する。

長い目で見たら、若い職人の育成と、彼らに継続的に仕事を与えなければ、いづれ老職人の引退後は工事ができなくなる。
446: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-11-03 18:08:39]
パワハラがエスカレートする職場の特徴

辞めていく人が多い会社は、社員間で助け合う機会が少ない。
助け合うためには、互いにある程度の気心が知れていることが必要だからだ。
多くの人がそのようになる前に辞めていくから、残った社員はタテマエとして支え合うことをしても、
本当の意味で助け合うことがなかなかできない。

結果として、それぞれの社員が自分中心にバラバラに行動をとるようになる。
上司からすると、攻撃がしやすくなるのだ。上司がいじめやパワハラをするときに狙うのは、
他の社員たちの群れからはずれて、ひとりで行動をとる社員である。

 辞めていく人が多いと、社員間でスキルやノウハウを共有することができない。
各々の社員のレベルに大きな差ができる。上司からすると、部下のレベルに差が大きすぎても、
マネジメントしにくい。イライラしたり、不満がたまっていき、
そのはけ口としていじめやパワハラなどが起こりやすくなる。

経営者はよく考えてくださいよ。ほんとヤバイよ。
447: 匿名さん 
[2015-11-04 08:29:06]
残業は減らせと指示するくせに、ノルマは決して緩めない上司。
夜の残業時間はごまかせないから、自宅へ仕事を持ち帰ろうとすると、個人情報持ち出しになるからダメだという。
早朝に来て仕事するしかないんだよな。

でも営業社員は、結局売れないから、ノルマ未達成営業研修(01研修)がまっている。
でも工事社員は、結局工事完工棟数が、足りないから、カスタマー(アフタクレーム担当)への移動がまっている。

これって完全にブラック企業じゃない?
社員に残された手は辞表書くしかない。
せめて、全社リストラがあれば、割り増し退職金もらえるのに。
448: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-11-04 20:32:13]
「業務改善計画(PIP)」を用いて退職を勧奨する手法がある。
従業員に対して「仕事内容などが水準に達していない」などとして改善計画を提出させ、
改善されなければ退職を勧めるものだが、前回のリストラの時に、
社員の追い込みに使用したと聞いた。
結局、辞めさせることが目的だから、改善計画を出しても、何度もダメだしをされ、
精神的に追い込んだようだ。

今、そのツケが回ってきている。空っぽの愛社精神や定着率の低下、残党によるパワハラ体質、将来のリスクは無限大だ。
449: 匿名さん 
[2015-11-04 21:50:30]
>>>447
早朝出勤も残業時間にカウントしてよ。何の為に分単位にしたのかわかってるかい?
労基から指摘されたからだよ。今度やらかしたら、社名公表されるかもしれないよ。
450: 匿名 
[2015-11-06 23:04:10]
>でも地元では評判悪いらしくて、千里ニュータウンって、パナホームの家少ないよ。

そうね。本社が新千里にあるだけに。
建てて数年で解体して、別の所で頑丈な家を建てた人がいた。
貧乏な人が無理して北摂に土地を購入したものの、家を建てる費用が不足して、低予算で違法工事でも引き受けてくれる業者をさがしている既得な人にはニーズあるかも。
451: 匿名 
[2015-11-06 23:07:07]
http://www.mlit.go.jp/common/000110947.pdf

耐火偽装パネルでパナの19名の建築士が処分。しかし取り換えはなし。
452: 匿名 
[2015-11-06 23:07:10]
http://www.mlit.go.jp/common/000110947.pdf

耐火偽装パネルでパナの19名の建築士が処分。しかし取り換えはなし。
453: 匿名さん 
[2015-11-07 00:19:00]

会社の業務で処分を受けたのだから、階級上がるんじゃない?
454: 匿名さん 
[2015-11-07 10:20:16]
[休みなさい」というかけ声ばかりでは、何も進まないのが実情。
最終的にはトップと現場の「仕事」「休み」に対する共通理解を作っていくのが、
もっとも基本的な「健康経営」の考え方だ。

サービス残業の実情がわかっていない限り、ここの疲弊は増大していく。
営業が夜訪したときは、本来は残業を付けるべきなのに付けていない実情をご存知ですか?
わからなかったら、気づかなかったら、もみ消す。正直な対応とは思えません。
ユーザーにも同じ対応をしている社風になっていませんか?

支社長、営業部長の黙認は、トップが黙認しているのと同じです。
結局は、「頑張りの成果」と言っているが、下駄をはかせた数字で、
コンプライアンスを守った本来の姿になった時にリスクになる危機感をいつ気づくのか?
全てはトップの良識しだい。
455: 匿名さん 
[2015-11-09 20:48:16]
ここのレスは住宅性能の情報より、社員や客が会社に対しての不満が多いですね。
会社が監視しているような気がするし・・・・・・・・・・・。
不正確な事は書き込まない方がいいですよ。
456: 物件比較中さん 
[2015-11-10 14:15:50]
>会社の業務で処分を受けたのだから、階級上がるんじゃない?


マフィアのような組織ですね。
457: 物件比較中さん 
[2015-11-10 14:20:33]
>ここのレスは住宅性能の情報より、社員や客が会社に対しての不満が多いですね。
会社が監視しているような気がするし・・・・・・・・・・・。
不正確な事は書き込まない方がいいですよ。


従業員あるいは元従業員のホイッスルブローワー的な不正告発なら歓迎だけど、くだらん愚痴ばかりだね。
顧客の会社に対する不満は、購入検討者にとっては有益。

「不正確なことは聞きこまない方がいい」って、何か虚偽情報でもありますかね。
脅しに聞こえますが。きちんと指摘しなさいよ。
458: 匿名さん 
[2015-11-10 23:01:38]
>>443
パナホームの雨漏りは、基本構造に重大な欠陥があるからで、いくら補修しても止まることがない。
生命の安全に拘るような重要な箇所も、どんどん手抜き工事されています。
460: 購入経験者さん 
[2015-11-12 07:06:49]
掃除ができない床下の空気を部屋の中に入れるパナホームの換気システム
空気が通るってことは細かい塵や埃も通って床下にたまる
なんで床下にこだわってるのかわからない
461: 匿名さん 
[2015-11-12 19:17:48]
460
ホコリを吸い込むことで、健康被害が出てるって、以前、すんでる人からの報告が出てましたね。
462: 匿名さん 
[2015-11-16 22:20:15]
パワハラの発生に関連する3つの社内背景とは
このようなパワハラが存在するには、次のような背景が存在することが考えられます。

1.成果主義のために早期に結果を求められる
即戦力を求める職場においては早期の結果を求めるため、結果が出せなければ厳しく対応することになってしまいます。通常は計画に沿って教育訓練を行い一人前にしていくべきところを、生産性向上ために要求も過大なものになってしまいます。

2.厳しい叱責で業績が上がるとの誤解
ミスがあった時には叱るなど必要な指導をしなければならないのは当然のことですが、その叱り方の厳しさに比例して業績が上がるわけではありません。人の受け止め方によってはかえって萎縮したり、モチベーションを下げることにもなります。特に若い人ほど叱られることに慣れていないため、その行為と人に合った指導が必要です。

3.就業規則等社内規定の順守意識がない
管理職に限らず一般職の社員が就業規則や服務規律を守る意識がない会社では、ハラスメントに対する認識も薄いようです。守るべきという認識がなければ、就業規則にハラスメント防止規程があっても守られることはないでしょう。


会社、加害者、被害者ともに大きな不利益がある
パワハラと認定されれば、会社にとっては民事の損害賠償や人材流出だけでなく、ブラック企業のレッテルが張られ、加害者にとっては民事・刑事責任、懲戒処分が、被害者にとっては精神的・肉体的苦痛、退職せざるを得ないというように、三者ともに大きな不利益があります。
463: 匿名さん 
[2015-11-19 13:02:54]
2013年に放送された『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)で、作家の村上龍氏と繰り広げた「『無理』は嘘吐き」の会話は、渡邊氏の根本的な思想を端的に示している。

渡邊氏は番組内で、「『それは無理です』って最近の若い人達は言いますけど、たとえ無理なことだろうと、鼻血を出そうがブッ倒れようが、無理やりにでも一週間やらせれば、それは無理じゃなくなるんです」と発言。村上氏は「順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」と戸惑いながら返すと「止めさせないんです」と渡邊氏は返す。村上氏が「いや、一週間やったんじゃなく、やらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」と質問しても「実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」と全く引かない。村上氏は最終的に「それこそ僕は無理だなあ」と苦笑する他なかったようだ。

このやり取りは、インターネットを中心に広く拡散され、多くの人々が戦慄し、多くの人がソッポを向いた。

↑もうすぐココへいくかな?
464: 匿名さん 
[2015-11-20 13:46:58]
換気に気を使うっていう事自体はとても良いことだと思います。
ダクトを通すには目立たない箇所。ということで床下なのでしょうか。
家全体に風を回すってけっこう大変だと思います。
家の中で気温差が出来ないようにするには大切なことなんですけれどね。
465: 匿名さん 
[2015-11-22 10:48:32]
>>443
こちらにも雨漏りに関して、色々と情報出ています。
一度目を通すと参考になります。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29123
466: 匿名さん 
[2015-11-24 20:56:54]
部下3人に「しっかりせえよお前。そんな姿、嫁はんとか子供に見せられへんやろ」
「何の成果もなく給料日を迎えるぞ」などと叱責を繰り返したという。

公務員だが、これがパワハラ?懲戒処分だって。

日常の風景だから、オープンになったら皆、懲戒処分だよ。

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