パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。
■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/
[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52
パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
41:
匿名さん
[2014-11-21 17:12:46]
|
42:
匿名さん
[2014-11-21 17:57:53]
36、37はどう見ても同じ人が書いてるのに、自演してるよねw
|
43:
匿名さん
[2014-11-21 22:50:59]
|
44:
入居済み住民さん
[2014-11-22 16:58:36]
>それから、業者を段取りして、スムーズに行っても完了するのは1か月後。
1ヶ月でなんか、解決しません。 パナホームの補修は、とにかく時間がかかります、近所の新築の家は、みんな2~3ヶ月で完成して問題ないのに、パナホームはちょっとした補修でも、大体、最低半年から数年単位で気が遠くなるような時間がかかります。 それでも欠陥が無くなれば、まだ救われるのですが、欠陥はなくならず、むしろ補修が原因の新たな欠陥が増えていきます。 うちでは雨漏りがひどく、屋根の葺き替えや、外壁塗装、バルコニーシート防水増し張り、サッシ取替えなどされましたが、結局雨漏りが止まる事は、全くありませんでした、基本構造に重大な欠陥があるし、施工方法が、全く防水を考慮していないので、いくら補修しても雨漏りは止まりません。 屋根の葺き替えや外壁塗装、シート防水増し張り、サッシ取替えは、足場を何ヶ月も組んで大規模に行われましたが、完了後、最初に降った大雨で、思いっきり雨漏りしていて、全く何の役にも立っておらず、屋根の葺き替え、塗装は再工事で、シート防水は、更に増し張り、サッシは取り替えてもダメだったので、後付けのシャッター雨戸をサッシの上から被せてサッシ全体を覆う事になりましたが、結局、これらの補修も結果がでず無駄になりました。 パナホームは、家の基本である雨じまい等の基礎を、全く理解視せずに家作りをしています。 メンテナンスフリーで、メンテのコストや手間がかからないと説明されてましたが、大うそでした、最先端の設備として、色んな設備を提案されて設置しましたが、ずさんな取付けで何一つまともに機能せず、最先端の設備は、高価な役立たずの設備となってしまいました。 基本性能が、全くなっておらず粗悪なので、最先端を連呼してうまく騙していたと分かった時には、すでに手遅れでした。 |
45:
匿名さん
[2014-11-24 11:54:45]
近所で工事やってますが、対応は最悪です。
解体の時は、歩道にトラックを乗り上げて一日中駐車して、交通整理員も無し。 台風が来てるのに、20メートルはあろうかというクレーンの作業を強行。 パナの担当者は非常識な奴で、近隣に工事の工程とかも一切伝えず、休日には工事はしないと約束しておきながら、突如前日に『明日は休日ですが工事します』とお知らせをポストに突っ込んで行くだけ。 |
46:
匿名です
[2014-11-25 00:13:08]
請負契約とは、こういうことですか?
https://www.youtube.com/watch?v=2uuGrLAV_4o |
47:
匿名さん
[2014-11-25 08:53:23]
>>45
工期が迫ってきたら、夜の10時過ぎまで工事をやるパナホーム。 なぜか。 売り上げ目標を達成するため、無理な工期でも、受注をとって、突貫工事をやるから。 ひどいときは工期1.5か月でも請け負う。 当然、基礎の養生も十分できないので、早強ポルトランドセメントを使う。 着工後の顧客の間取り変更・仕様変更は一切認めない。 「夜10時以降ですが、内装工事のクロス張なので、音はしないので工事をやらせていただきます。」と、近隣には答える。 |
48:
匿名さん
[2014-11-25 18:18:18]
全てにおいて余裕がないということ。
社員も職人もギリギリでやっている。 客の方を向いていたら仕事が進まない。 追いつめられて仕事にやりがいが見出せない。 様々な問題はそういうところから起きる。 |
49:
購入検討中さん
[2014-11-25 23:54:45]
実家がパナホーム築10年目ですが今の所外壁の一部に小さいひび割れが入ったぐらいで
他の不具合は何も出てきていないです。 断熱効果はあまり感じないけど、震度3ぐらいじゃ揺れないし とっても住みやすい家です^^ |
50:
匿名さん
[2014-11-26 14:54:12]
>>49
小さいひび割れが、F系商品のビスクラックなら大変。 南面外壁や西面外壁のいたるところで起きる。 やがて雨が漏る。ロックウールが濡れて、断熱材の役目を果たさなくなる。 もっとも49がPH関係者なら、自業自得だが。 |
|
51:
購入経験者さん
[2014-11-26 17:56:28]
>震度3ぐらいじゃ揺れないし
パナホームの家には、特に免振などの装置や工夫も無いので、震度3で揺れないってのは考えられないと思います。 地震どころか、ここ数年、突風や強風が増えているのが実感できるし、今年は台風も多くて、うちなんか幸い直撃や暴風域には入らなかったけど、それでも強風域で、せいぜい10m程度の強風でも、家はかなり揺れます、夜なんか強風だとミシミシって感じで軋み音がして、気になって眠れない事がよくあります。 |
52:
匿名さん
[2014-11-26 20:32:25]
↓の動画を見ると、パナソニックグループの家作りに対する姿勢が、良く分かります。
https://www.youtube.com/watch?v=os-0hTz7yDg |
53:
入居済み住民さん
[2014-11-28 10:27:11]
なんでこんなに叩かれるのだろうか?ネットの情報はほとんどの業者が悪い情報ばかりで全く当てにならないですね。
九月完成で入居していますが、当然なんの問題もありません。台風も2回も来ましたし、関東なので直撃でしたが何も心配いりませんでした。 工事期間中もご近所からのクレームも当然ありませんし、近所では有名なうるさい親父からもなんの指摘もなし。 中には外れもあるのかもしれませんが、当家はごく当たり前に平和に暮らしています。 |
54:
匿名さん
[2014-11-28 11:07:48]
>>53
それが当たり前。 積水でも大和でも、クレームはあるだろう。 しかしその対応を見ていると、会社・施工に問題あるものはきちんと対応している。 一方、パナホームは昭和の末セラ外壁ではアパートで外装材が反るという大クレームを起こし、さらに数年後にボード外装材をNFCに変えただけで、また、戸建て外壁ボロボロ事件を起こした。 当然、セラに問題があることは予想できたはずだが、対応しなかった。 さらに悪質なのは、保証期間中だけ、バーンリペアという外壁補修業者に丸投げして、亀裂か所へのパテ埋めタッチアップという小手先の補修でお茶を濁した。たぶん補修費用は数万円だろう。それも、クレームを言ってきた客にだけ。 ところが10年たって補償期間が切れた途端、外装材全部の張替を提案してきた。費用は数百万との見積もりで。 もうセラ外壁商品は廃盤だが、その誠意の無さがいたる現場でクレームとなっている。 例えば、基礎割栗石無現場の裁判、基礎木片混入、ビスクラック雨漏り等。 |
55:
匿名さん
[2014-11-28 11:21:06]
>52は逆効果に見えるのは私だけ?
関係ない他スレにも貼ってる、内容がなく悪意ある動画にしか見えない。 |
56:
入居済み住民さん
[2014-11-28 11:40:23]
|
57:
匿名さん
[2014-11-28 14:37:00]
開き直る前に、新聞に謝罪広告出して、文句を言いたくても言えないおとなしい顧客に、知らしめろ。
そのうえで、設計ミスなのだから、無償修理(外壁全交換)しろ。 どこかのおバカ大統領のように1000年とは言わぬが、被害者は家が残っている間は、恨みに思うだろう。 |
58:
周辺住民さん
[2014-11-29 04:55:06]
55 内容が無く
>>46 >>52 は、映像だけでなく、こちらのブログ(パナソニックショップの店舗 建築日記)と合わせて見ると良くわかますよ。 http://blogs.yahoo.co.jp/panehome |
59:
53
[2014-11-29 08:11:59]
いや、パナホームひとくくりにする必要はないでしょ。
僕の家はとりあえずなんの問題もないし快適に暮らしています。 ほとんどの人がそうでしょう。どこの会社の家でも。 たまたまあたった営業や施工会社に問題があるのかもしれないけど 全てをひっくるめて悪く言うのはね・・・ いや、完成したけど実は評判ってどうなんだろうと見に来たら色々と 悪口書かれていてびっくりしたわけですよ。 ご自身が建てた家に問題があれば、それはお気の毒様だし会社・施工会社に 対してお怒りになるのももっとも。それはとことん納得行くまでやっていただければ いいのだと思いますよ。 でもほとんどすべての家に(想像だけど)問題がないのならば、ひとくくりで 「*****って最低だ」というのは間違いという人もいるでしょうね。という意見 です。 とにかくご自身の身に降り掛かった災難はほんとご愁傷さまです。運がなかった のかもしれません。 でもあきらめないでがんばってください。頑張れとなんの問題もなく家が建った 私には言われたくないかもしれませんが、本当にそう思っています。 |
60:
匿名さん
[2014-11-29 09:12:37]
幾つかの業者のなかで、そもそも家電の子会社に決めた決め手は何だったん?
|
営業担当が窓口だから、顧客は当然そうする。
営業担当は、引渡しすんだ顧客は実績にならないから、アフターサービス部門の在席者(ふつうはリーダークラス)に内容を伝える。
顧客から指摘された詳細は、いちいち理解するのが面倒だから、雨漏りしたとだけ伝える。
アフタサービス在席者は、自分で顧客へ連絡すると顧客から今後の窓口にされる恐れがあるので、アフタサービス下っ端の携帯へ連絡する。アフタサービス担当は、予定が詰まっているので(クレームが多いので)、顧客宅へ1週間後に訪問するアポをとる。
1週間後に訪問しても、当然天井は乾いている。天井をはがして、天井裏を点検すればいいがはがすとクロスのやり直しをしなければならないので、目視確認しかしない。2Fなら天井点検口で内部に入れるかもしれないが、1階ならどうしようもない。2Fでも軒に近い方だと、低くて十分確認できない。
とりあえず、何もしないわけにもいかないので、屋根業者に(無償で)点検しろと連絡する。
もしくは、コーキング業者に、(無償で)点検しろと連絡する。
屋根業者は足場をかけると金がかかるので、梯子を持ってきて屋根へ上る。
屋根業者は、瓦が割れていないかだけ目視する。その下の防水紙を点検するには瓦をはがさなければならないし、再度材料をとらなければならないので金がかかるので、防水紙を点検しない。
軒先の鼻板や軒天、軒樋は、自分の仕事ではないので点検しない。
コーキング業者は、梯子で、漏った付近の外壁のコーキングを1m程度やり直す。
コーキングの微細な切れは見ただけではわからないから。
やがて、再度の雨漏りがある。顧客は怒りだす。アフターサービス担当は、前出の業者に再度電話をする。
再再度の雨漏りが発生する。顧客の怒りは更にまし、支社上層部へクレームを言う。
営業部長、工事部長、アフタサービス部長のいずれかが、訪問する。
天井はがすくらいなら金かけていいから、対策しろとアフターサビス担当を叱り飛ばす。
天井はがしてやっと雨漏り箇所の特定ができる。
それから、業者を段取りして、スムーズに行っても完了するのは1か月後。
それでおさまらなければ、今度は顧客から本社にクレームの手紙が行く。
「建て替えろ」「ばらして持って帰れ」「パナソニックグループだから信用したのに」「担当者がなっていない」